長年の懸案、ムスタファセンター

2015/08/28  CATEGORY/未分類
2年前から、保有する区分マンションの隣に変な人が住んで嫌がらせをされるようになりました。
隣家のオーナーは地場の不動産屋のタヌキおやじ。生活保護&障害者手帳を持つその変な人を住まわせてしまったのです。

奇声を発したりドアを蹴られたり…で我が家の入居者さんは退去してしまいました。

話し合いで解決できる相手ではなかったので法的手段に出たりしましたが強制力はなく、空き家のままになっていたのです。

ところが、こちらが再三隣のオーナーにクレームをつけていたら面倒になったのか、隣家を売却。買い手はどう言われて安く買ったのか分かりませんが、しかしそれで事態は好転。

新しい隣家のオーナーはマンションの管理会社の担当者と協力して裁判に持ち込み、とうとう先日強制退去にこぎつけたと連絡を下さいました。

区分はこういう点が怖いですね。自分でコントロールできない部分が原因で損をしてしまいました。



さて、今日はムスタファセンターというデパートに行ってきました。
24時間営業の、ドン・キホーテの巨大版みたいな面白いデパート。

怪しげな化粧品や食べ物など、宝探し感満載で楽しかったです!



銀行や両替屋の行列

2015/08/21  CATEGORY/未分類
今日は銀行や両替屋に随分人が並んでいるなぁと思ったら、どうやら対シンガポールドルでのマレーシアリンギット安の記録を更新したようです。ネット版ストレイツタイムズ紙でもトップニュース。

シンガポールはマレーシアと密接な関係にあります。
不動産をかじっている人ならよく知っているジョホールバルはシンガポールとの共同開発。
シンガポール人も多くジョホールバルの不動産を買っていますよね。

そんな事もあり、シンガポール人はマレーシアリンギットの為替動向にとても敏感。
少し前にもマレーシアリンギット安が進んだ時に銀行や両替屋に行列ができてました。

しかし、皆が何のために並ぶのかがいまいち分かりません。投資として安い時にリンギットに替えているのか、それともリンギットで持っている資金を損切りしているのでしょうか。

是非生の声を聴いてみたいものです。今度シンガポーリアンに聞いてみよっと。

今日はくもり空で涼しいなぁ♪



SG50

2015/08/11  CATEGORY/未分類
シンガポールに暮らし始めて8ヶ月。
記念すべき50回目のナショナルデーを体験する事ができました。
シンガポールは愛国心の強い(強めるための様々な広告や政策が打たれている)国家。

ナショナルデーのパレードやイベントでは国旗カラーの赤白に染まり、かなり盛り上がりました^_^。


一方で、シンガポールドル高もあり中国からの観光客が日本に流れてるだの、ショッピングモールの賃料が高くてワールドワイドなチェーン店しかテナントに付かずお客が飽きているとか言うニュースを見かけるようになりました。

ま、ほんとその通りだと思います。

どこ行っても同じお店ばっかだし。高い割にすぐ壊れるし。常夏なのに8月のセール終わると秋冬物売ってるし。。

日本で爆買い。先月の帰国の際その気持ちがよーくわかりました。

シンガポールが今後どうなっていくのか分かりませんが、今のところとても景気はいいです。たまこが謳歌できなかった日本のバブルってこんな感じだったのかなぁ~?

今日から夏休み

息子が通うインターナショナルスクールは今日から夏休み。学費の割に休みがたくさんあってどうかと思いますが、今しかできない事をたくさん経験したいと思います☆

私たちが住んでいるのはコンドミニアム。シンガポール国民はHDBと言われる公団(中にはすごい立派なのもある)や戸建てに住む事が多いですが、外国人はほぼコンドミニアム。

コンドミニアムは国民が投資として買っていたり、外国人が買っていたりしますが、分譲賃貸的に借ります。家賃は東京以上。



コンドミニアムにはプール、ジム、バーベキューピット、テニスコートは必須で、大規模なコンドはそれらが充実していて人気があります。

プールには水泳の先生が出入りしていて、コンドのプールで子供の水泳のレッスンをしてくれたりします。まぁ、ゆる~い感じでひたすら褒められてる感じですけどね。

シンガポールに住んでいます!

またまたご無沙汰してしまいました。。。
皆様こんにちは!

たまこは今シンガポールに住んでいます。

海外赴任の付き添いではありません。
夫のビジネスの拠点をシンガポールに移したので、移住に近いです。
永住権は取得していません。

今たまこ家の資産は、預金>ビジネスへの出資>不動産 な感じ。
不動産は昨年1件売却したくらいで入退去も特になく、日本の不動産屋さんに管理委託しています。

息子はシンガポールにあるインターナショナルスクールに入学。
毎日のようにプールに入って真っ黒になり、毎日充実した日々を送っています☆