スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


地震 熱帯のクリスマス

常夏の国からこんにちは。
今年はヘイズ(インドネシアでの違法野焼き)が過去最悪の長さを記録し、美しいシンガポールもしばらく煙の中。
ようやく雨季になってきて鎮火し、青い空が戻ってきました。
旅行の際にはヘイズの時期は避けたほうが良いですよ。

さて、先日シンガポールに来て初めて地震を感じました。
シンガポールは地震・台風とは無縁と聞いていたのでビックリ!
震度は1くらいだったのですが、何せ地震を想定している建物とは思えないし、自宅は高層階。崩れたらどうしようと右往左往してしまいました。
震源はスマトラ沖。以前のスマトラ大津波の地震の時もシンガポールは小さいながら揺れたそう。
大きな地震はなさそうですが、念のため避難経路を再確認しようと思いました。



11月になり、にわかに街中でクリスマスの準備が始まっています。
熱帯のクリスマス。
先日リトルインディアにあるクリスマス用品専門店が集まるショッピングモールに行ってきました。
暑くてイマイチ盛り上がらなかった私の心もキランキランな飾りを見てテンションUP!
今年はどんなお祝いをしようかな☆

スポンサーサイト

シンガポールに住んでいます!

またまたご無沙汰してしまいました。。。
皆様こんにちは!

たまこは今シンガポールに住んでいます。

海外赴任の付き添いではありません。
夫のビジネスの拠点をシンガポールに移したので、移住に近いです。
永住権は取得していません。

今たまこ家の資産は、預金>ビジネスへの出資>不動産 な感じ。
不動産は昨年1件売却したくらいで入退去も特になく、日本の不動産屋さんに管理委託しています。

息子はシンガポールにあるインターナショナルスクールに入学。
毎日のようにプールに入って真っ黒になり、毎日充実した日々を送っています☆


人生の岐路

たまこ家は今、大きな転換期を迎えています。

思えば大きな転換期はこれまでも結構あったなぁ。けど、不動産からの収益や貯金がそれなりにあったおかげであまり右往左往せずに済んだと思います。

しかし、今回ばかりは決断しきれない問題や不安もあったりして延ばしてきたこと。
けれど「期が熟す」という言葉がぴったりな程周りの環境が整ってきたのです。
不安要素も、調べたり問い合わせたりしてクリアになってきたし。

最近不確定な未来についてあれこれ考えたり、あまり悩まないようにしています。
決まったら行動するのみ。

初売却

初めて物件買ってから…何年だっけ?
売却をした事がなかったのですが、仙台の物件をついに一件売却しました^_^。

震災後に不動産価格が急騰した仙台。
売却したくても賃借人さんがいたのでなかなか売却できずにいました。
震災から三年経ち、価格も落ち着いてきたところで退去のお知らせ。
最後のチャンスかも?と思って売りに出してみたところ、表に出ることもなく一週間もかからず買い手がついてしまいました。

なんだ、まだいけるじゃん。

と思いましたが、業者さんには場所が良かったからですと言われました。

無事、購入時の1.4倍の価格で売れました。
ありがたや〜☆

同じマンション内にもう一件持ってるのよね。う、売りたい…。
欲深たまこでした。

2年も経ったの?

お久しぶりです。
まだブログ残ってるのかなぁと思って検索しようとして自分のブログのタイトルが思い出せなかったたまこです。。

ブログ再開して読んでくれる人いるのかなぁ。
ちょこちょこネタが出てきたので時々更新しようと思います^_^。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。