


減らないものだ。

せくすいさん、コメントありがとうございました!!

2年前に購入した3号物件はローンを組んでいます。
約7割、ウン百万円の借入れです。

預金連動型ローンなのですが、預金がローン残高以上にあるので利息はずっと前からゼロ
返済は元本のみで約2万円ちょっと(元利均等なので徐々に元本比率が上がっていきます)。

毎月家計簿の貸借対照表を更新するのに、ローン残高をチェックしていますが、先月ようやく50万円返し終わりました。
20年ローンですから当たり前なのですが、なかなか減らないものですね。

けっこうイケイケの時に買ったので(涙)、もしフルローンで買っていたら債務超過かも(笑)。

利息がないので繰り上げ返済する理由もなく借りっぱなしになっていますが、たった2年でもアップダウンあったのだから20年って本当に読めないよなぁと、残高を眺めて思いにふけるのでありました。。

明日は給料日だ、わーい \(^^)/。




タダでお金を調達する方法

たくさんのコメントありがとうございました!!

節約ネタでもう一本!

3件目は約7割が融資資金。
預金連動型ローンでお借りしています。

・東京☆銀行
・金利当初4.8%くらい、今4.78%
・期間20年

購入後必死にお金を貯めて8か月ほどで融資資金と同額の貯金達成。
金利0%生活に入りました^^。

ここ1年以上、タダでお金を借りています

預金を安易に使えない拘束力はありますが、金利負担が無いのは(高金利なので)とても楽。

返済額は本来であれば5万円ほど。
現在の元本と利息のバランスは

元本2万円
利息3万円

この利息分がかかっていないので、返済はたったの2万円☆

とは言え、区分でローンというのは効率がよくないと実感しています。
よほど利回りが良くないと利益が出ないというのはもちろんのことですが、空室になると収入はゼロなので負担が大きいです。
しかも通常、区分のローンは金利が高いです。

それも踏まえてローンを組む場合、

・キャッシュをすでにある程度持っている
・キャッシュを貯める自信がある
・返済後のキャッシュフローが多く、預金に回せる


という方であれば、預金連動型ローンはお勧めできると思います。

最後に、元利均等の場合徐々に返済額に対する利息の割合が減り、元本割合が上がってきます。
現在は元本:利息=2:3ですが、徐々に逆転し利息0円でも返済額が増えてきます。

こうなると預金連動型の意味も薄れてくるので、どこかで繰り上げ返済しちゃおうかなぁと考えております☆



預金連動型ローンの利息9

今回も、たくさんのコメントありがとうございました!

さて、少し遅くなりましたが

6月の預金連動型ローンの返済額

・返済 10回目

・本来返済額 50,866円 (元本+利息+生命保険料)

・ローン残高 ☆☆☆万円

・預金 ▲▲▲万円

・実際返済額 29,068円 (元本+(ローン残高-預金残高)×利率)

利息節約額 21,798円

最近夫の働き目覚しく(ロト6が当たったわけではありません!)。
来月からは憧れの・・・

利息0円生活

に突入させていただく運びになりました☆
返済額も、来月からは2万円くらいになります。
予定より1年以上早い到達!

完済してしまおうか迷いましたが、何せ利息は0円なので今年いっぱいこのまま借りておき、完済しても充分残るくらいのキャッシュを貯めようということになりました。



続きを読む

預金連動型ローンの利息8

ゴンさん、ひでさん、セクスイさん、星輝さん、よたちゃんさん、yukiさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!

早くも6月。ジメジメ・・・ですね。

5月の預金連動型ローンの返済額


・返済 9回目

・本来返済額 50,869円 (元本+利息+生命保険料)

・ローン残高 ☆☆☆万円

・預金 ▲▲▲万円

・実際返済額 39,660円 (元本+(ローン残高-預金残高)×利率)

利息節約額 11,209円

先月も順調でした!
来週のメインイベントは・・・・

ボーナス、イエィ (^^)/

これでさらに利息が減るハズ!?

預金連動型ローンの利息7

よたちゃんさん、のりさん、あかちゃんさん、せくすいさん、コメントありがとうございます!

あっという間に4月が終わり、少し遅くなりましたが・・・

4月の預金連動型ローンの返済額

・返済 8回目

・本来返済額 50,872円 (元本+利息+生命保険料)

・ローン残高 約☆☆☆万円

・預金 約▲▲▲万円

・実際返済額 40,705円 ((ローン残高-預金残高)×利率)

利息節約額 10,167円

祝!!祝!!!イチマンエン超え☆




続きを読む
