スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


減価償却費の計算できた!

確定申告の季節がやってきました。
税金について詳しくないので、毎年国税庁の「確定申告作成等作成コーナー」に入力してみるまで税額の予想もつかない有様。


昨年ワンルームマンションを購入しているので、減価償却費の計算が必要。
3年前に購入したワンルームマンションの減価償却費計算は夫に任せっきりだったので、今回は

夫婦で目指すプチリタイア」の管理人の威信

をかけてたまこが挑戦しました(笑)。





続きを読む
スポンサーサイト

使用前・使用後・・・?

投資用・居住用の不動産を毎日観察して生きているたまこの2007年。
そこで実感していることは

再開発

の勢い。景気が上向いてきた証拠なのか、古い民家がまとめて潰され、どんどん新たなマンションやビルが建設されています。


建設されるのは良いのですが、問題は既存の周辺マンションの景色がガラリと変わるということ。昨年末から見に行った物件のほとんどが、物件の南側に大規模工事現場が・・・という有様。


そりゃ売りたくなるだろうな。。。そしてなかなか売れないだろうな。。。





続きを読む

キャッシュフローの改善策

お正月に立てた目標の一つにキャッシュフローの改善ということを挙げました。
というのも、2006年11月くらいからあまり貯蓄できておらず、今年もう一件現金で投資用物件を購入しようと思うと、資金が足りなくなる可能性が出てきたからです。


はじめに、通帳やクレジットカードの明細を洗いだし、毎月かかる経常支出を再チェック。光熱費・保険・電話代など・・・。


それに、年払いの支出も再チェック。所有する2つのマンションの固定資産税、不労所得が増えたことで増えた県民・市民税や確定申告による追加の税金など・・・。





続きを読む

内見(ファミリータイプ)その2

13日の土曜日に2件内見してきました。1件は幽霊屋敷のようで(20年間使っていなかったらしい!)リフォームのかけようもなかったのでパス。


もう一件は都心からは少し離れるのですが、田園調布からも程近い落ち着いた住宅街の物件でした。


67㎡で2,980万円

間取りが素敵だったので興味深々でした。





続きを読む

内見(ファミリータイプ)

昨日、自宅用物件を探し始めて初めて内見をしてきました。


不動産屋さんイチオシの物件らしく、是非にと勧められたもの。正直少し高いと思っていましたが、場所も良く、築浅だったので少し興味を持ったのは事実です。


56㎡で3,880万円


やっぱ高いですよね。。。





続きを読む

不動産屋さん行脚

自宅用の不動産を探そうと、正月明けから近隣の不動産屋さんに挨拶に回っていました。
三井のリハウスさんをはじめ、大手から地元の小さい不動産屋さんまで5件くらい。


しかし、たまこ夫婦の住む東京都心は本当に高かった・・・。地方の投資用物件の値段になれてしまっていたたまことしては、手が出ない!

50㎡ちょいくらいの物件でも3000万円台後半がざら。仮に賃貸に出すとしても16万円前後。利回りにしたら5%前後でしょうね。





続きを読む

フランスから商品が!

ひそかに進めていたネットショップ開業計画


フランスから食器を輸入して販売するというものです。
オーダーから2ヶ月近くかかったものの、無事に食器のサンプル品が届きました。
フランス食器





続きを読む

三井のリハウスにご挨拶

お正月休みも終わり、不動産屋さんが開くのを待ち構えていたたまこ。
自宅用物件を探すため、早速

三井のリハウスさん

にご挨拶に行ってきました!この地域の物件を売却する人はまずここに相談に来るだろう、と思われる立地、雰囲気を持つ不動産屋さんなので、たくさん情報を持っていると考えたからです。


応対してくれたのは仕事ができそうな女性。副部長さんだとか。この地域密着20年と言っていましたから、期待できそう♪





続きを読む

年の初めは不動産!

明けましておめでとうございます。
年が明けると、なんだかワクワクしてきますね♪


まずは今年の目標から。


1.キャッシュフローの改善
2.投資用物件1件取得
3.自宅用物件の取得


に決めました!





続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。