スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マンションの修理

よたちゃんさん、うみさん、コメントありがとうございます!


「建築後15年近く経ったマンションだと、ちょこちょこと修理が必要になるのかな?と考えてしまうのですが、実際のところはどうなんでしょうか?宜しければ、たまこさんの経験をお話し頂けませんでしょうか。」


修理は、マンションの共用部分専有部分に分けられます。
共用部分は毎月の修繕積立金で修理し、専有部分は大家さんが費用を出します。
どちらの修理のことをお知りになりたいか分からないのですが、念のため両方について体験談を書きますね♪





続きを読む
スポンサーサイト

地方の不動産市場

よたちゃんさん、コメントありがとうございます。

「不動産の二極化は間違いなく進んでいると私も思うのですが、どういうわけか地方でもいい物件はなくなってきていると聞いています。これに関してたまこさんは何か事情などご存知でしょうか?」


私は専門家ではないので、不動産マニアの見解として(笑)。
地方も確かにもう少ない印象ですよね。
大都市に比べもともと数がそんなに多くないですし、バブルが崩壊してからつい最近まであまり建物が建てられることもありませんでした。


絶対量からすると、ここ数年の流通量が異常だっただけで、現在の状態が普通なのではないかという気もします。





続きを読む

東京ミッドタウン

2007/04/24  CATEGORY/その他

よたちゃんさま、ちはるんさま、コメントたくさんありがとうございます!
皆さん不動産が大好きなんですね。友人とは資産のこと、不動産のことなんて話をすることができないので、理解してくださる仲間ができ、とてもうれしいです。

さて先日、六本木の東京ミッドタウンに行ってきました。
平日だったので、意外とすいていました。





続きを読む

コツコツ長期戦

kanaloaさま、よたちゃんさま、コメントありがとうございます。
私のサイトを見てくださる方は、現金派が多いのでしょうか♪

不動産投資には、もちろんいろいろな手法があって、どれも正誤はありません。
元手がなくてもマンション一棟買えてしまうことも(フルローン可能物件)あります。

たまこ夫婦は、自宅は借家、投資2物件とも現金購入、その他も借金はありません。





続きを読む

不動産市場のゆくえ

よたちゃんさま、ちはるんさま、コメントありがとうございます!

ちはるんさまは26歳なんですね!お若い♪資産形成是非一緒に頑張りましょうね。
首都圏を諦め、地方ですか。
確かに首都圏はもう良い物件があまりないですよね。


わたしが不動産投資を始めた(勉強し始めた)のは、4年くらい前ですが、当時は不良債権が山のように出ていた時期で、ちょうど不動産オークションのマザーズオークションが隆盛をほこっていました。





続きを読む

固定資産税来ました

昨年仙台に購入した1Kマンションの固定資産税・都市計画税の納税通知書が送られてきました。


税額は4万9千円


昨年購入した時、固定資産税を売主さんと分担した元の金額は5万2千円だったのですが、それより下がっていました。





続きを読む

「妄想力」はすごい力

「よたちゃん」さん、いつもコメントありがとうございます!
今日のお返事は記事にさせていただきま~す♪


「・・・家は夫の定年後は海外移住もしくはロングステイを考えていました。
でも、たまこさんのHPを見させていただくうちに軽井沢など、日本のリゾート地もいいかも~♪と思うようになりました。・・・」

海外移住、いいですね~。ハワイとか、ニュージーランドとか!





続きを読む

熱海は今!その2

今日は熱海の海側についてです。


海側は、マンションラッシュ
海が目の前、熱海ビーチライン(道路)沿いのいい場所にどんどん建設されていました。
新陳代謝活発ですね。





続きを読む

熱海は今!

昨日の日曜日、日帰りで熱海に行ってきました。

これまで熱海と言えば、海沿いの道や商店街(熱海銀座)の辺りしか歩いたことはなかったのですが、今回は「熱海の不動産事情」を視察する目的もあり、山側も散策しました。

急傾斜の道ばかりで今日はひどい筋肉痛・・・。





続きを読む

サイトのご紹介

2007/04/06  CATEGORY/その他

ブログの更新も不定期だし、「夫婦で目指すプチリタイア」「3点ユニットバスリフォーム研究会」の更新もなかなか進まず申し訳ありませんm(_ _)m


実はもう一つサイトを運営していて、ゴールデンウィークを前に、そちらの更新にいそしんでました・・・。





続きを読む

200年住宅って?

昨日の日経新聞の夕刊に

「200年住宅」普及へ基本法

という記事がありました。
耐用年数が最大200年という長持ち住宅の建設促進・普及に向けて自民党が法案を出すらしい。
その心は・・・





続きを読む

軽井沢or熱海、どっちも?

プチリタイア後の隠居先に最近選択肢が増えました。

夏は軽井沢・冬は熱海はどうだろう?

あんなに行きたがっていた軽井沢ですが、冬の間は「か」の字も出ない有様。
やっぱり寒いのは嫌なんですよね。

最近もっぱらネットで熱海の物件を検索しては、ニンマリしているたまこ。





続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。