スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


交通費がもったいないので

よたちゃんさん、コメントありがとうございます!

昨日は急な展開で、ビルトイン洗濯機メーカーさんと、リフォーム会社さんが2社一緒に現場調査に来ることになりました。
たまことしては1回の調査で済むので助かりました。
両社の見解、見積りは出来上がり次第おいおいご報告します。

現場調査に立会い、交通費がもったいないのでついでに網戸を張ってきました。



続きを読む
スポンサーサイト

DIYバンザイ!

よたちゃんさん、ケンさん、ひろさん、KAZUさん、りゅうさん、コメント&アドバイス本当にありがとうございました!!

昨日はK田の空き物件に行って、DIYをするためのもろもろの計測&軽い掃除をしてきました。 まずは恒例のサビ落とし(笑)。
写真は磨き後。ピカピカ清潔になりました。
サビ落とし後



続きを読む

セパレート案あれこれ

よたちゃんさん、109さん、りゅうさん、コメントありがとうございました!!
昨日のよたちゃんさんから先輩大家さんへの質問「電気温水器(現状18年)は故障する前に取り替えたほうがよいのか?」に対するアドバイスは引き続きコメントにて受付中です!たまこも知りたいので是非アドバイスお願いします。

さて、本日はたまこが大好きな図面いじり

大掛かりなリフォームをするとしたらいくらかかるのか、見積りだけでも出してみようかと思って、工務店にイメージを伝えるための図面を作ってみました。



続きを読む

4年経って初内見

りゅうさん、お家大好きさん、よたちゃんさん、ちこさん、KAZUさん、コメントありがとうございました!!!

さて、昨日例のK田の物件が空いたので初めての内見に行ってきました!
どんな部屋なんだろうとドキドキ♪ワクワク♪♪

感想は・・・せ、狭~い!!
16㎡
ってこんなに狭かったんだっけ??というくらい狭く感じました。



続きを読む

賃貸不動産自主管理家主の奮闘記

2007/11/22  CATEGORY/その他
セクスイー部長さん、コメントありがとうございました!

本日書こうと思っていた事があったのですが、急遽変更!
3点ユニットバスリフォーム研究会にもリフォーム事例をご提供くださった札幌のスーパー大家さん、KAZUさんブログ「賃貸不動産自主管理家主の奮闘記」をご紹介したいと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、今年の賃貸住宅フェアで講演もされたKAZUさん。
40戸くらい空室だったマンションを知恵と工夫で立て直し、なんと本日「満室」のご報告をされていました。



続きを読む

費用対効果

109さん、よたちゃんさん、ちーぼーさん、りゅうさん、お家大好きさん、3時のpapaさん、こりんちゃんさん、コメントありがとうございました!!とっても励まされ、ヤル気100倍になりました♪

3点ユニットバスリフォーム研究会を運営している以上バス・トイレ分離工事をしたいと思ってはいるのですが、費用対効果から冷静に考えなくてはなりませんよね。

まず、現在の家賃が7万2千円
原状回復のみで現在募集をかけると6万6千円くらいとのこと(不動産屋さん談)。



続きを読む

初退去なり・・・

今日、衝撃の電話を受けました。

1件目に買った東京K田の物件退去であります。
この物件はオーナーチェンジで購入後、ずっと同じ方が住み続けて下さっていました。

故に、今回退去後に初めて中を見ることになります。
ちょっとドキドキ。



続きを読む

更新情報

よたちゃんさん、こりんちゃんさん、ひろさん、ケンさん、JKさん、コメントありがとうございました!!来年はこんな物件が買えたらうれしいです♪

いくつもサイトをやっていると、更新が定期的にできないのでありますが・・・
ぼちぼち更新してますので、よろしければご覧ください。

夫婦で目指すプチリタイア:リフォームの際の施主支給について4ページほど追加しています。
3点ユニットバスリフォーム研究会カラーコーディネートについての記事を追加しました。

数日前にアップしている記事なので、すでにご覧になっていたらすみません(^^;)



逃した魚は巨大だったかも。

よたちゃんさん、コメントありがとうございました!!

実は最近、忘れられない投資物件がありました。
またしても仙台

すごく古いのですが(築30年以上だったと思います)、広瀬川という仙台の街中を流れる川に面しており、広さは35㎡くらいでした。
その値段は・・・なんと190万円!



続きを読む

ベルビアン♪

よたちゃんさん、コメントありがとうございました!!

さて、今日はたまこの気になる素材シリーズ。
3点ユニットバスリフォーム研究会でも少し取り上げているカッティングシートです。

シーアイ化成という会社の「ベルビアン」シリーズ。
カッティングシートの中でも最高級品と言われています。
たまこは3点ユニットバスリフォーム研究会の名で、遂にそのサンプルブックを手に入れてしまいました!



続きを読む

売却査定

セクスイー部長さん、コメントありがとうございました!!
11年目のサラリーマン大家さん、お家大好きさん、アドバイスありがとうございました!!
早速父に報告します!

さて、先日父から売却予定物件の査定書が送られてきました。
売却なんて初めての体験なので、流れを勉強するにも良い機会となりそうです。



続きを読む

売却について質問があります!

よたちゃんさん、コメントありがとうございます!
生花のある生活、ちょっといい感じでした。

さて、本日は先輩大家さま方に質問があります。
実は父が東京市部のワンルームマンションを所有しているのですが、売却することにしたようなのです。

質問は売却を依頼する不動産屋さんを「専任」にしたほうが良いのか「一般」にして数社にお願いしたほうが良いのか、ということです。



続きを読む

デンファレで南国風

よたちゃんさん、ひろさん、コメントありがとうございます!
ひろさんのブログ「大胆な小心者の不動産投資日記」でこのブログを紹介頂きました。先輩大家さんに、心から感謝です♪

さて、少し前にデパートでデンファレというお花を貰いました。
近所のスーパーでも1本80円くらいで売っている安価なお花です。

一輪挿しに挿してみたのですが、どうも色がキツくてイマイチ。
思い立ってお花を摘んで飾ってみました。 すると・・・
デンファレ



続きを読む

写真いただきました!

昨日よたちゃんさんからご提供頂いた「セパレート物件」の間取り図をご紹介しました。
そのよたちゃんさんから、この物件のお写真が届きました!

間取り図と共にどうぞご覧下さい♪

あまり大きくない空間なのに、本当にスッキリしているんですよね。



続きを読む

セパレート物件実例

よたちゃんさん、コメントありがとうございました!

さて3点ユニットバスリフォーム研究会ではその名の通り3点ユニットバス物件をなんとか美しくセパレートにできないかということを研究している訳なのですが、今日は逆の視点から。

つまり新築時からセパレートの物件の間取りを研究してみようと思います。
本日掲載の間取りはこのブログの読者さんでもあり、先輩大家さんでもあるよたちゃんさんからご提供いただきました♪



続きを読む

賃貸住宅の質

よたちゃんさん、3時のパパさん、コメントありがとうございました!
先日のリフォーム事例「ちょい不良(ワル)オヤジのモテるリフォーム」はいかがでしたか??

たまこもはじめ写真を見せてもらった時には「すごーい」とは思いましたが、自分だったらここまでしないだろうなぁと正直思いました。

でもよく考えてみると晩婚化が進む昨今。
30代半ばまで一人暮らしをする人も多いですよね。
独身でお金を持っていて、洋服や車にかけるお金にも余裕が出てきたら、最後はやっぱり住まい
そんな層にはこういう物件もアリだなぁと思います。



続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。