スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パンフレットの作り方

りゅうさん、星輝さん、コメントありがとうございます!
ついに大晦日となりました。

本年最後の記事として、リクエストにありました物件プレゼンテーション資料の作り方を掲載したいと思います。

毎回、リフォームが終了した日にきれいな状態を写真撮影し、次の日に募集を開始するダンドリ。募集初日に間に合わせるため、数時間で作っています。
たまこ的には結構簡単だと思っていますので、是非皆さんもお試し下さいませ!

今回はワードエクセルパワーポイント(プレゼンテーション資料作りで使用されるソフト。無ければエクセルでも充分できます!)をごちゃ混ぜ使い(^^;)。要は見た目がよければ過程はどうでも良いのです(笑)。



続きを読む
スポンサーサイト

プレゼン資料

ちーぼーさん、ひまわりさん、よたちゃんさん、ちはるんさん、りゅうさん、コメントありがとうございました!

今日は募集にあたって作成した物件のプレゼンテーション資料を公開します。
先日この資料を持って、お願いする不動産屋さんに行ってきました。
不動産屋さんはとても興味を持って見てくれ、この資料を窓に貼ってくれると約束して下さいました。

不動産屋さん作成の資料、そしてたまこ作の資料ウラ・オモテ、合計3枚分のスペースをこの物件は確保したことになります。
他の物件より3倍アピールできるということです。しかもカラーで。

あとは年始から、周辺の不動産屋さんに配り歩き作戦です!!
そのためにも年末年始はたくさん食べて力を蓄えねばー!



続きを読む

DIYギャラリー

ひろさん、りゅうさん、あかちゃんさん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!
まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いします。

今日は、今回行ったDIYのまとめです。
たくさんの写真と共に、自分の活動の記録の意味もこめて掲載したいと思います♪

たまこでもできたのですから、女性の皆さんでもできるものばかりです!
Let's DIY  \(^^)/



続きを読む

リフォーム金額の詳細

Merry Christmas!!
最近季節のお祝い事そっちのけで不動産に没頭していたたまこ。
今日くらいはちゃんと楽しまなくちゃ!と思って夫婦でワインを飲みました♪
うーん、くるくる回ってます(笑)。

めでたいクリスマスの日にお金の話☆
リフォームにかかった費用についてです。

最終的に請求が来たのは約20万円でした。



続きを読む

リフォーム、完成!

コメントを下さった皆さん、本当にありがとうございました!
皆さんからのお励ましで、たまこは百人力です!!!

さて、K田の物件のリフォームが終了しました!!!
本日出来を確認してきました。結果は・・・

う、美しいーーーー!!!

頑張った甲斐がありました。
それではたっぷりの写真は続きをご覧くださいませ。



続きを読む

賃貸住宅フェアでの出会い

星輝さん、よたちゃんさん、りゅうさん、コメントありがとうございました!

昨日は待ちに待った賃貸住宅フェア2007
頑張って日程を調整した甲斐があったと思うほど、実りの多い1日でした♪

まずは講演会。
お話を聴いたのは浦田健さんの「家賃30%アップでもあなたのアパ・マンを即満室にする方法」加藤ひろゆきさんの「ボロ物件でも高利回り 激安アパート経営」
どちらもカリスマ大家さんとして人気のお二人。とても勉強になりました。



続きを読む

怒涛の3日間

星輝さん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!!

この3日間、あまりにも忙しくて更新できませんでした(T T)。
精神的にも肉体的にも今年一番の山場だったと思います。

大変さの順位を付けるとすると、
 ☆第1位☆ 内装屋さんとの見解の相違
 ☆第2位☆ ペンキ塗り
 ☆第3位☆ 秋葉原めぐり




続きを読む

募集に向けて

りゅうさん、ひろさん、コメントありがとうございました!!

今日からいよいよ内装工事が始まります。
今日は壁紙の剥がし、玄関のクッションフロアの交換(サービス)など。

明日はいよいよたまこのDIY・・・窓枠類の塗装でーす♪
明日も天気が良いみたいなのでホッ。
塗装と同時に外観の写真撮影を行う予定です。



続きを読む

900円で妥協

ひろさん、よたちゃんさん、ちーぼーさん、コメントありがとうございました!

さて、K田物件の内装の見積りについてですが、昨日内装屋さんと直接お話をしました。
やはり不動産屋さんには5%くらいの仲介料を払うそうで、その分乗っけましたと本音で語ってくれました。
たまことしても円満に仕事をして頂きたいので、高すぎると思った「壁紙」だけ交渉。

よたちゃんさんのアドバイスを参考に900円/mという金額を提示。
結局1200円/mを900円/mにするということでまとまりました。



続きを読む

ボーナス、イエィ!

よたちゃんさん、ケンさん、コメントありがとうございました!!

12月最大のお楽しみ、ボーナスが入りました \(^^)/
夫にはいつもいつも感謝です♪

実は今年は冬のボーナスがほとんど出ないらしい、というウワサがあり全然期待していませんでした。
ところが、組合からの反発があったのかどうかは分かりませんが、予想以上に頂けたのでたまこはすごく喜んでいます。
本人は頑張って働いただけに、納得いっていない様子ですが・・・。



続きを読む

見積り差し戻し

よたちゃんさん、コメントありがとうございました!

昨日リフォーム及びクリーニングの見積りが届きました。
うーん・・・。高くも安くもないかなぁ。
と言いますか、結構「一式」という書き方が多く、「モノ」の値段と「工賃」が分かれて書かれていないので高い安いの判断ができません。

少なくとも10万円以上の出費だというのに、こんなおおまかな見積りでは納得できません。この業者さんに限ったことではなく一般的なことだと思います。しかしこういう体質は良くないなぁと正直思います。



続きを読む

DIYの効果

よたちゃんさん、こりんちゃんさん、ひろさん、りゅうさん、コメントありがとうございました!!

よたちゃんさんからのご質問「全て業者さんに丸投げするのと、ご自身でできるところはされたのと比較して、どのくらいの節約になられたのかしら?? 」ということについて。

見積りが来ていないので何とも言えないのですが「大きな節約」と「小さな節約」があるとしたら、小さな節約だと思います。
結局素人でもできる部分というのは、職人さんにしたら休憩時間にやる作業くらいの簡単なもの。

大きな節約をしようと思ったら、やっぱり「モノ」の値段を下げることだろうと思います。



続きを読む

夜8時までDIY

ちーぼーさん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!

まず、ご報告から。
先日散々悩んだ「セパレート計画」ですが、中止することになりそうです。
この物件の競争力、購入した値段から考えてもコストがかかりすぎると夫にたしなめられました。そして今後の計画として、次の入居者が入居中にこの物件を売却する可能性があるので、過剰な投資はやめることにしました。残念ですが(T-T)見積りなどのお話はまたあらためて。

昨日はお昼過ぎから不動産屋さん紹介の内装屋さんとの打ち合わせを行い、その後DIY。本当にしびれる一日でした。



続きを読む

賃貸住宅フェアin東京

こりんちゃんさん、りゅうさん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!!

さて、今年のトリを飾る賃貸住宅フェア2007 in 東京が近づいてまいりました♪12/18(Tue) - 12/19(Wed) 東京ビッグサイトですね!
もうすっかり平日が定着してきたみたいです(サラリーマン大家さんにはつらいですよね)。
夫は断念・・・。

昨年初めて参加して、すごく楽しかったので今年もワクワク☆



続きを読む

預金連動型ローンの利息2

りゅうさん、ちこさん、コメントありがとうございました!

風邪をひきつつ仙台に行ってきたのですが、どうやら治ってきたみたいです☆
風邪が流行っているようですので、皆さんもお気をつけくださいね!

さて、今日は恒例の預金連動型ローンの返済記録です。



続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。