


ひまわりさんが熱い!

りゅうさん、コメントありがとうございました!

今日はこれから仙台へ出発です。
あまり時間がないのですが、リンク欄にも入れているひまわりさんがすごい事になっています!!

ゼロから始める!夫婦で不動産投資!

ご自宅を購入より1年弱で売却されたようです!!!
しかも結構な売却益を得て。

資金が無ければ作ればいい。
そんな気概を感じます。

たまこ、まだまだ甘いのであります。
日々反省・・・。

仙台、行ってきます!


預金連動型ローンの利息5

ひろさん、3時のpapaさん、セクスイさん、星輝さん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!
雑誌の活用としては、雑誌と同じパーツ(壁紙とか)を使って、お洋服同様
雑誌○○掲載商品!!
みたいにしても面白いかも。該当ページにポストイット付けて「コレ!」とか演出して。
雑誌が若い子に与える影響って大きいですからね。

さて、今月もやってきました預金連動型ローンの返済。
3件目の不動産取得税という大きな出費はありましたが、かわりにK田の契約金が入金されるなどプラス要因も。

かろうじてプラスで終わったものの、予想していたペースより貯蓄が遅れています。



続きを読む

若者雑誌

よたちゃんさん、コメントありがとうございました!

さて、父所有の区分所有物件の退去が近づいてきました。
たまこはリフォームのお手伝いをしに行くので、現在その準備をしています。

今日は本屋さんに行ってこんな雑誌を見つけました。
ひとり暮らしをとことん楽しむ ! 2008年 03月号 [雑誌]
ひとり暮らしをとことん楽しむ ! 2008年 03月号 [雑誌]

初めて一人暮らしをする学生向けといった雰囲気の雑誌。
狭い部屋、古い部屋、3点ユニット、1口コンロといった一見悪条件の物件で楽しく暮らそう♪という趣旨だからちょっと面白い。

募集物件にそのまま置いてこようと思っている。
ペラペラめくってもらい滞在時間を引き延ばすとともに、狭い部屋、古いお風呂の活用術を想像してもらえるかもしれない。



続きを読む

決算売り

星輝さん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!!

不動産も決算売りの時期になりました。
あちこちでバーゲンセールが開催されているようですね。
ある不動産会社さんは売れ残り?の売主物件を数百万円単位で値下げしていたり。

一見美味しそうに見えますが、詳細を見てみるとテンションが下がる・・・。
今のところ資金が充分に貯まっていないので、どちらにせよ買えないというのが現実ですが。

不動産屋さんが売主になっているものでお得なものはないと思っています。
相手はプロですから、きちんと自分達の利益は確保して売るに決まっていますし。

ただただ、今はお金を貯めるのみ!
今年の決戦はいつ訪れるのやら。

最近お金が貯まるのが夏~秋なので、物件取得がこの時期に集中。
入居者との賃貸契約も夏~秋というあまり良くない時期に結ばなければならないケースが続いたので、徐々に時期をずらしてゆきたいという希望があります。

早めるか、遅らせるか・・・。
物件との出会いによりますが、今年も場所の良いものを、安く買いたいです☆

キーレス賃貸セミナー

3時のpapaさん、KAZUさん、コメントありがとうございました!!!

たまこ、数日前に首を寝違えて非常に不快な日々を送っております。
パソコンを見ているだけで頭痛がしてきて、泣きそう(><)。

それはさておき、昨日久々にセミナーに参加してきました。
主催は暗証番号オートロックキーのメーカーセキュラさん(無料)。

昨日はセキュラのマイロックを賃貸住宅に導入している北海道の大家さんKAZUさんによる体験談が主体でした。何より勉強になったことは、KAZUさんの賃貸経営に対する考え方。

長期的視点での効果の検証。
効果の連鎖の検証。

成功した効果の応用。



続きを読む

青色申告提出~!

Boss_okuboさん、星輝さん、よたちゃんさん、りゅうさん、コメントありがとうございました!!

本日青色申告決算書&確定申告書を無事提出完了しました。
フゥ~ (^。^)

たまこは昔から、やらねばならぬ事を先延ばしにしがちでした。
ですが、最近は手帳に「Do リスト」を作って、終わったものを消していくように改善中。
まだ完璧ではありませんが、きちんとこなしていくことを習慣しようと思っています。

さっさと終わらせると、心が軽くなりますね。
「あれ、やらなくちゃな~」と毎朝思うのは苦痛です(笑)。

今日は短いですがこのへんで。
お休みなさい☆

更新料

ささぼうさん、コメントありがとうございました!!

自宅として借りているマンションが更新の時期。
更新の意思確認の書類が届いたのですが・・・

あれ、ここ更新料0円だったんだ!

実は、全然知らなかったのであります(^^;)。
契約の時のことなんて、もうすっかり忘れている・・・というか更新のことまでは全くノーマークでした。
こんなんで人にお部屋貸しているのですから、お話になりませんね。

東京だし当然更新料1ヶ月分かかると思って覚悟していたので、ラッキー☆



続きを読む

音楽へのお誘い

2008/02/15  CATEGORY/その他
星輝さん、よたちゃんさん、ひろさん、こりんちゃんさん、セクスイさん、コメントありがとうございました!!

今日は、たまこが家で読書をする時に聴くBGMのご紹介。
実はパソコンでクラシックを聴いています(柄にもなく??)。

Blue Sky Label

というサイトです。
何せ全部タダでフルに聴くことができるので、すごくうれしい☆ 

というのも、全て50年の著作権が終了した録音モノを集めたサイトなのです。
50年前と言っても結構音質状態の良いものが多いので気に入っています。



続きを読む

ロバート・キヨサキを読み直す

ちーぼーさん、あかちゃんさん、星輝さん、よたちゃんさん、コメントありがとうございます!

大家業ひと段落して、最近かなりゆったりとした時間を過ごしています。
昔読んだ本の読み直しをしたり、音楽を聴いたりして楽しんでいます。

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント 

数年経って読むと、全然違う発見がある。
この本では収入源と人間のタイプから4つのクワドラント(E・S・B・I)に分けています(詳細は本を読んでくださいね)。

ここ数年で不労所得を得るようになり、I(投資家)としての道を歩み出していると実感します。
しかし不動産投資というのは、ただ寝ていればお金が入るものでもない。
入居者の募集、管理、リフォームをすることも必要です。

それを自分でやるか、他人を雇って(委託して)やるか。



続きを読む

青色申告完了!

たくさんのコメントありがとうございました!
人それぞれ生き方が違って面白いですよね。結局最後は誰が幸せな人生を送るのか・・・。
それも幸せの定義が人それぞれだから、同じ尺度では測れません。

自分で考えて、自分の道を信じて歩むしかないのです!

ところで、ようやく青色申告決算書、及び確定申告書の作成が完了しましたー!!

弥生の青色申告ソフトを購入したものの、最初は仕組みがよく理解できず真っ青。
しばらく放置プレイをしていたのですが、そろそろ逃げられなくなり昨日一気に仕上げました。

追い詰められると理解が早まるものです。。。
10万円簡易簿記コースなのに、貸借対照表まで美しく仕上がってご機嫌で~す☆



続きを読む

恐るべし、独身淑女

よたちゃんさん、星輝さん、Bossさん、コメントありがとうございます!

昨日会社員(某ホテル)時代の同期の友人とランチをしました。
転職も経験しバリバリ活躍する、30歳目前の独身女性であります。

最近引っ越したと言うので、たまことしては興味津々。
どんな物件に住んでいるのか、聞いてビックリ!!!

自由が丘徒歩圏、新築、23㎡、バストイレ別、追い炊き機能付き、ウォシュレット、だそうな。
家賃なんと95,000円
一人暮らしで、95,000円です(家賃補助が15、000円あるらしいですが)。



続きを読む

必殺仕事人

2008/02/06  CATEGORY/その他
よたちゃんさん、お家大好きさん、星輝さん、りゅうさん、セクスイさん、イルカマンさん、コメントありがとうございました!!

入居者さんが決まったと思ったら、次の仕事が舞い込んだ。
父からのヘルプ依頼です。

父所有の仙台の区分マンションが2月末に退去予定となり、リフォームを手伝ってほしいそうです。
立地はまぁまぁ良いのですが飲み屋街が近く、少し雑然とした場所。

ターゲット設定が難しいという印象です。
それゆえ分譲マンションなのに学生主体で、マンションの家賃相場は驚くほど低い。
繁華街まで徒歩5分というのに、家賃は24㎡で4万円台後半
これは問題です。



続きを読む

契約金入金なり~☆

イルカマンさん、Bossさん、星輝さん、ひろさん、ひまわりさん、コンドウさん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!

昨日、K田の賃貸借契約が無事完了致しました!
数日後にはお引越し。ありがたや~☆

そして、めでたく契約金が入金されておりました!!
ヤッホーイ♪

(敷2+礼1+日割家賃)-広告料1ヶ月分=約20万円



続きを読む
