スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


入居者保険

星輝さん、Boss_okuboさん、ひろさん、コメントありがとうございました!!

さて、本日は自分の賃貸のお話。
今借りているマンションは4月に契約更新なのですが、それに先立ち入居者保険の更新の案内が届きました。

開けてビックリ。更新保険料額は
¥29,840 / 2年

当初契約時には¥15,000 / 2年 でした(だいたいこれが相場ですよね)。

○イ○ルで契約しているので、そこの引受保険会社のエー○損害保険のさらに特約店から来た更新のお知らせでした。なので○イ○ルが悪いというより、特約店の問題?

どうしてこんなに高くなるんだろう、と疑問に思い補償内容を見てみると・・・。



続きを読む
スポンサーサイト

預金連動型ローンの利息6

せくすいさん、kanaloaさん、コンドウ社長、星輝さん、誉屋大吉さん、よたちゃんさん、コメントありがとうございます!

元気印のたまこさん。本日もマイバイシクルで遠征。
今日は江戸城を一周しての桜鑑賞であります。

皇居の桜 皇居の桜2

本日の走行距離たぶん25キロくらい。
がんばりました☆

さて本題の今月のローン返済。



続きを読む

サクラビヨリ

2008/03/26  CATEGORY/その他
星輝さん、ひろさん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!

今日の東京はとってもお天気も良かったのでマイバイシクルでお散歩。
すると、サクラ満開ーーー!!
最近暖かかったので、あれよあれよと開花したみたいです。

ということで、本日は東京から春の風を皆様にお届けです☆

(クリックすると拡大します)
千鳥ヶ淵の桜

桜の名所、皇居・千鳥ヶ淵
今日は平日でしたがお花見のボートがたっくさん。



続きを読む

リフォーム事例追加

Boss_okuboさん、コメントありがとうございました!

さて、3点ユニットバスリフォーム研究会で、「タカさん」こと、たまこ父の物件のリフォーム事例をアップしました。

【特集】大家さんのリフォーム報告~その2~

恥ずかしいので他人のふりして書いています。
ご了承ください(^^;)

ブログでもかなりリフォームの内容は公開しましたが、一部未公表の部分もありますのでよろしかったら見てみてください☆

区分所有の可能性

kanaloaさん、よたちゃんさん、セクスイさん、星輝さん、コメントありがとうございました!

さて、本日は蒲田の物件のお話。
区分所有のマンションですが、この物件の管理組合は活発です。
ワンルーム中心のため、所有者は投資家さんが多く、特に理事会メンバーは知識・経験が豊富で素晴らしいチームです。
夫もなんちゃって副会長に就任し、勉強させていただいています。

戸数が90戸あるので、修繕積立金が豊富
大規模修繕は終わっているのですがお金が余っているということで、マンションのエントランスをリニューアルしようということになったそうです♪
わーい☆

現在のエントランスは少し雑多な感じ。
入りやすいため、いかがわしいチラシも結構多いのです。
エントランス



続きを読む

リフォームのポイント・玄関

ちーぼーさん、よたちゃんさん、ささぼうさん、Boss_okuboさん、星輝さん、りゅうさん、コメントありがとうございました!!
大体皆さんのご意見として、安いと感じていただけたのはすごくうれしいです☆
これからも費用対効果を追及したバスルーム改修を研究したいです!

さて、たまこのリフォームについての考え方なのですが、
バスルーム改修をしたところで、値上げできるかどうかは「?」だと思っています。

なぜなら-の部分を+-ゼロにしただけだから。

お風呂がキレイだというのは普通というか、そうでなければならない事です。
もっと何かこの物件でなければいけない「理由」を作らなければ差別化とは言えないと思うのです。

そこで色々考えた結果、この部屋のポイントを玄関にすることに決めたのです。
さぁて、その玄関はどのようになったのでしょうか!!



続きを読む

3点ユニットの改修完了

昨夜父よりメールが届き、仙台の物件の3点ユニットバスの改修が終わったとの報告がありました!

【BEFORE】
塗装後

さぁて、どのようになったのでしょうか!
ワクワク、ドキドキ!!!



続きを読む

賃貸住宅新聞に掲載されました!

あかちゃんさん、KAZUさん、星輝さん、コメントありがとうございました!

告知しておりましたが、
3点ユニットバスリフォーム研究会全国賃貸住宅新聞の3/17日号p30に掲載されましたー!!

実名は控えさせていただいたので、デカデカと(他の方はフルネームの中)

たまこオーナー

と書いてありました。あ~、恥ずかしい(^^;)!
しかしサイトの趣旨もよく理解していただき、大変良く(サイトの内容以上に)立派な記事だったと思います。
賃貸住宅新聞の記者のHさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m



続きを読む

同級生女3人

2008/03/16  CATEGORY/その他
コンドウ社長、コメントありがとうございました!
ちょっとブログ更新おさぼりしてしまいましたm(_ _)m
ランキングを探すのが大変でした(^^;)

まずはたまこのサイト「3点ユニットバスリフォーム研究会」が掲載される件ですが、3/17日号(明日!)の賃貸住宅新聞だそうです。
しかーし、記者さんじきじきに「あまり記事は大きくない」とおっしゃっていたので小さく小さく載るはずです。お手数ですが、頑張ってお探しいただきたいと存じます(笑)。

さて、昨日の夜は大学時代の女友達2人六本木の超隠れ家系レストランでの食事会でした。
皆(たまこ以外)忙しいので、年に数回しか集まりません。

さすがに30歳目前(!)ともなると、それぞれの道で何かを極め出します。
皆同じ学部出身なのに、全くバラバラなことをしているのは不思議でもあり、面白いものです。



続きを読む

経済学

ひまわりさん、よたちゃんさん、星輝さん、コメントありがとうございました!!

たまこは最近、難しい本に挑戦しています。
今読んでいるのはコレ。
波乱の時代(下)
前FRB議長のアラン・グリーンスパンが書いた本です。
上は回顧録、下は世界経済のこれまでと未来について。

下巻のほうにより興味があるので、下巻から読んでいます。
正直、経済学がこんなに面白いということを初めて知りました。



続きを読む

初取材

りゅうさん、ちーぼーさん、コメントありがとうございました!!

さて、たまこさん、取材を受けてしまいました・・・!
なんと、泣く子も黙る(?)賃貸住宅新聞

何の取材かというと、3点ユニットバスリフォーム研究会についてです。
初めての経験だったのでドキドキしましたが、記者さんが同学年ということで盛り上がり(!)、結局関係ないことまでベラベラしゃべって終わった気がします(^^;)

ちゃんとエッセンスを伝えることができただろうか??
まぁ、きっと記者さんが上手く書いてくれるに違いない!



続きを読む

供給過剰なのです

Bossさん、よたちゃんさん、ささぼうさん、セクスィさん、星輝さん、ひろさん、コメントありがとうございました!!
ユニットバスの改修が終わったら情報掲載しますので今しばらくお待ち下さいね。

さて、先週仙台に行ってきて思ったこと。

供給過剰

売買も、賃貸も、揃って供給過剰な感じが強くなってきました。
賃貸では、「新築広め1K」という一番入居率が良さそうな物件がダブつき、新築だというのにかなり低い家賃設定で募集しています。
新築で1年以上経って、まだ埋まっていないというのもザラだとか。

新築25㎡~30㎡で6万円台が多いです。
そうすると、必然的に中古は下げざるを得ず、築浅バス・トイレ別が5万円台。
古くて、さらに3点ユニットバスだと場所が良くても4万円台。

さらに、新築の仕事が多くて、内装屋さんに値切りが効かないのだと不動産屋さんが言っていました。すごいですよね。



続きを読む

3点ユニットバスの改修

星輝さん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!

さて、父の物件は3点ユニットバス。まずはご覧あれ。
塗装後

どうやら80年代に大流行したヤマハの3点ユニットバス。
耐久性のあるFRPの上に、わざわざ腐りやすいヒノキ調のシートが貼ってある。
非効率的なユニットです。

写真の黒ずんだところは全てカビ(実物のほうがもっとひどい気がします)。
シートの下のほうは腐って浮いてきています(@@)。



続きを読む

ただいま~☆

星輝さん、コメントありがとうございました!

昨日仙台から帰ってきました。
5日間も一人で実家に帰ったのは初めて☆(決して夫とケンカした訳ではありません)

実家で更新しようと思っていたのですが、それどころではなかった・・・。
リフォームのアドバイスや見積り依頼への同行、DIYなどで大忙し!

今回は色々と良い情報が手に入りましたので、順次書いていこうと思います☆
今日はまずDIYについて!



続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。