


仙台の近況

よたちゃんさん、kanaloaさん、セクスイさん、星輝さん、コメント感謝です!

仙台から帰ってきましたー。
見に行った楽天vs日本ハム、楽天勝利でルンルンです♪

今回は夫と一緒に市内をグルグル回りましたが、すごい建設ラッシュ。
東京と仙台ではタイムラグがあります。
東京ではすでに市場は下向きに入りましたが、仙台は今がピーク。
ピークと言っても、業界内ではすでに始まっていると思われます。

オフィスビルもじゃんじゃん建替え、マンションもじゃんじゃん作っていますが、竣工を迎えることができないものも出てくるのではないでしょうか。
竣工済みのものでも仙台ではかなりファンドの資金が入りましたから、撤退売りも結構出ているようです。

ぼちぼち下落に転じているでしょうが、本格化するのは今建てている大型案件が竣工するあたり、来年・再来年以降なのかなぁなんて思っています。



続きを読む

蒲田新駅ビル

あかちゃんさん、よたちゃんさん、コンドウ社長、kanaloaさん、星輝さん、セクスイさん、コメントありがとうございました!!

今日は、蒲田で行われた野村證券主催「大野地価研究所」の大野幸一氏の不動産セミナーに行ってきました。
どちらかと言うと富裕層シニア向けだったのか、たまこはかなーり浮いていました(^^;)。

でも長年不動産相場を研究してきただけあって、今後の予想に説得力がありました。
色々なところで言われているようですが昨年10月くらいから潮目が変わり、今後2年くらい調整・下落相場が続き、早ければ再来年くらいに底を打つ流れではないか、と言うようなお話でした。

大野さんはたくさん講演をしているので、話の重複・ネタばらしになるといけませんので詳細は割愛します。
みのもんたさんに通じる、なかなか面白い方でした。

ところで、昨年から蒲田駅の改修工事が行われていましたが、最近完成しました。
BEFOREがないのでご存知ない方は分かりにくいですが、すっごく明るくなりました!

蒲田駅



続きを読む

物件見学

せくすいさん、水戸大家さん、あかちゃんさん、ひろさん、マサさん、お家大好きさん、コンドウ社長、星輝さん、よたちゃんさん、たくさんのコメントありがとうございました!!

今日はとても良いお天気だったので、物件見学に行きました。
行き先は武蔵小杉

武蔵小杉駅前

高層マンションのほうもちょっと見ましたが、住宅地としては未完成。
これからどれくらいきれいになるのか楽しみです。

見に行った物件は高層マンションとは駅を挟んで反対側。
古くからの住宅地で、とても環境が良かったです。



続きを読む

そしてまた売却

よたちゃんさん、ひろさん、星輝さん、コメントありがとうございました!

続く時は続くものです。
おとといの仙台に続き、父が今年初めから売りに出していた東京の物件も売却先が決まりました。

悪くない価格(^-^)¥
良かったです。
2件処分し、これで父は不動産から引退。
あとはのんびり楽しく過ごしてほしいものです。

2件とも売れたので、ゴールデンウィークに仙台に行く時にはご馳走してくれるらしい。
ラッキー☆

ステーキ!ステーキ!!(子供みたい!?)

え、売却!?

あかちゃんさん、セクスイさん、よたちゃんさん、星輝さん、yukiさん、kanaloaさん、コメントありがとうございます!!川崎には皆さん色々な思いがあるようで(笑)。今後が楽しみな街ですね!

突然なのですが、1ヶ月ほど前仙台でリフォームした父所有の物件ですが、

売却が決まりました!?

たまことしても実は寝耳に水という感じなのですが。
1ヶ月前まではリフォームして家賃上げて貸すつもりでおり、そのつもりでたまこも頑張ったのですが、その後どうやら気が変わったらしい。

供給過剰な市場で、父が思い描いていた「不動産は何もしなくても儲かる」という幻想がガラガラと崩れてしまったようで、ヤル気を無くしたっぽいのです。。

たまことしては、父親に高額のリフォームをさせておいて、実入りのないまま相場通り(かなり利回りが良かったので相場以下です)で売却してしまったので、単純に父に「損をさせた」という罪悪感でいっぱいです(T T)



続きを読む

街見学

よたちゃんさん、せくすいさん、星輝さん、コンドウさん、コメントありがとうございます!!

この週末、夫と二人で街見学に行きました。
行き先は、川崎

西側に駅直結で大きなショッピングモール(ラゾーナ川崎)ができ、ターミナル駅としてますます人が増えています。
しかし元々街として繁栄していたのは駅東側
東側はいったいどうなったのか、見に行ってみました。

予想・・・さびれて、治安が悪化している。
ところが実際は、思ったよりもキレイ

確かに商店街、元々あったデパートなどはかなり厳しそう。
モアーズ(横浜を知っている人はお分かりのはず。ジモティー系の百貨店?)の1階はもはやショッピングスポットではなく、ゲームセンターになっている。

しかし、街としては程よく人が西口に流れたのでしょうか。
閑静な雰囲気すら感じました。

京浜急行の川崎駅前を通り、そのまま川崎球場まで歩きましたが、歩道も美しく結構いい感じでした。
以前は人が多くて歩道の柄すらよく分からないという状況だったような気がします。



続きを読む

敗退

ひろさん、よたちゃんさん、星輝さん、yukiさん、Boss_okuboさん、コメントありがとうございました!!

このところ、にわかに買付け工作員になっていたたまこ。
しかーし!

1件、敗退が決定した。

市場に出る前で、参戦は相当早かったが、それでも遅かった

勝者のニンマリ顔が目に浮かぶ・・・。
く、くやしいぃぃぃ(><)

これが成立していれば満額で買っても20%、指値が通れば35%を記録するはずでした。
まぁ、かなり入居付けには苦労しそうな物件でしたが。

残るはあと1件。



続きを読む

でっかく考える

よたちゃんさん、りゅうさん、誉屋大吉さん、星輝さん、コメントありがとうございました!!

4月に入り、賃貸の動きも落ち着きを見せつつあるのでしょうか。
チョロチョロと売り物件が出てきました。

・4月までに入居者が決まらず嫌になった
・不動産屋さんが今まで賃貸で忙しく、延び延びになっていた

というような感じでしょうか。
どれも賃貸激戦の末、敗れた雰囲気を醸し出しています。
とは言え中には破格の物件もあり、ちょっと心揺れる日々。
しかし、場所が悪い。

何とかうまい使い道はないものか・・・。



続きを読む

スゴイ入居者

星輝さん、コメントありがとうございました!

昨日ご紹介した3件目のマンション、とてもナイスな入居者さんです。
会社の経営者で、この物件はセカンドハウスとしての利用。

ご自宅は都内の超高級マンション。

先月電話で話した時には、
「(あのマンションに)まだ4回くらいしか行ってないんですよねぇ(^^;)」
と言っていたそうな。
ありがたい。

こちらから入居者さんの携帯電話に電話をかけた時には留守電になったのですが、翌日先方から電話があり、

「すみません(^^;)。昨日はシンガポールにいたもので。。電話取っちゃうと高くなっちゃうと思って出ませんでした。今成田に着いたんですよ。」

ですってー。月の1/3は海外だとか。
こんなスゴイ人にお部屋貸してるなんて、ちょっと不思議。
夫とは数回電話でやり取りしており、今度是非食事でも・・・なんていう話になっているらしい。

是非お話してみたいですね。
こういう時、自主管理というのは楽しいと思ってしまいます。

仙台の再開発

誉屋大吉さん、3時のpapaさん、よたちゃんさん、セクスイさん、星輝さん、zetaさん、コメントありがとうございました!

そういえば、先月仙台に行った時、3件目のマンションの前の再開発地帯を見てきました。
予定より2年遅れましたが3月末着工と看板にありました。
これまで古い家屋や駐車場があり、駅前にぽっかり、陽だまりになっていた土地。
そこにようやく囲いができ、中心地としての使命が与えられようとしています。

再開発



続きを読む
