スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


濃密な時間

たっくさんのコメント感謝です(TvT)
夫ネタであんなに反響があるとは・・・世の奥様方、夫は褒めて育てましょう(笑)。

さて、昨日はあまりに濃密な一日で、何から書いたよいものか・・・。
ありきたりですが、時系列。

まず午前中。夜予定している夫のお祝いのために、近所のスーパーでステーキ肉を買い、ケーキ屋さんでケーキを買う。家に帰り米を研ぎ、タイマーをセット。

お昼くらいから、リフォーム見学会に出発。
10名以上いらっしゃって、大盛況!
思いもよらぬ素晴らしい出会いの連発に、たまこ興奮状態に陥る。

夕方、見学会に参加してくれた友人と語る。

夜、ブラックホワイトな集まりに顔出し。すぐに失礼する。
皆さん大事な話は「あとで・・・」と口を濁され、たまこ消化不良に陥りつつ帰宅><

夜、夫とラブラブステーキディナー。
お腹いっぱいになり、ケーキにありつけず。

ホワイトな集まりで何を話したのか気になりモンモンとして寝付けず。

今朝、朝食時にケーキを食べて幸せに浸る。。

久々に忙しい一日でした。

・・・
あれ?これで終わり??
すみません。昨日起こった様々なことを整理してから、明日以降に詳細を

っていうか、普段のんびりしているのに急に激しく動いたのでちょっとお疲れ気味で。
すみません。。



スポンサーサイト

コツコツ夢に近づく男

皆様、たくさんのコメントありがとうございました!

昨日はマサさんの勉強会に初参加してきました。
皆さんのレベルの高さにかなり萎縮してしまいましたが、ステージの違いによってこんなにも使われる言葉が違うのかと、すごく刺激を受けました。話についていくのがやっとでした。。

さて、今日は久々に夫ネタ。
最近夫がやたら優しい。そしてルンルンしている。(←あやしい・・・)

誰しも何もかも上手くいく時と、何もかも上手くいかない時がありますよね。
夫は数年上手くいかない時が続いていた(ように見える)のですが、ここ数ヶ月でウソのようにパッと霧が晴れたような状態になりました。

努力や成果が報われないことに対して憤ったり、悔しい思いもたくさんしてきましたが、それでも一人早朝からコツコツと仕事や勉強をし、それをコツコツ毎日継続していました。
コツコツ頑張る夫を応援しつつ、たまこはぐっすり眠っていましたが。

でもそんな姿を私以外に見ている人ってやっぱりいるんです!
そういう方たちが力になってくれ、粋なはからいをしてくれたりして。
「君の粘り勝ちだね。」
そんな言葉をかけられたとか。

これまでも色々な分岐点がありましたが、コツコツ実績を固めて結果的に自分の進みたい方向に進んできたように思います。
そんな夫には、尊敬と、感謝、です。
そして夫を見てくれていた方たちにも、感謝、です。

たまこの役割は、夫が自由に好きな仕事ができるよう、コツコツ足場を築くことですね!
事情を書けないので何のことかさっぱりですね。すみません。
ノロケでした。



リフォーム見学会の日程

星輝さん、あかちゃんさん、りゅうさん、セクスイさん、コメントありがとうございました!!

スケルトン・リフォーム見学会の日程が決定しました。

場所 : 日本橋箱崎町(東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅 徒歩1分)

・5月30日(金) 13:00~ / 14:00~
・6月1日(日) 13:00~ / 14:00~

の全4回に分けてご案内致します!もちろん無料です。
日曜日の設定がありますので、サラリーマン大家さんも是非どうぞ。
全ての回、たまこが同行致します。

尚、お部屋のキャパシティの関係上、各回10名程度を予定しています。
先着順ですのでお早めにお申込み下さい。

見学会のお申込みは3点ユニットバスリフォーム研究会のHPよりお願い致します。

【詳細・お申込みページ】 http://www.3-unit.com/report4/1.html

上記日程で参加できない方は、今回リフォームを施工したメイコー・エンタプライズの担当者が個別にご案内可能です。個別見学ご希望の方も上記アドレスより詳細をご覧下さい。

見学会は入居者が決まるまで・・・ということでしたが本日連絡があり、決まったそうです。
早すぎです。
見学できるのは6月初旬までとなりましたので、個別に見学をご希望の方もお早めにお願い致します。

スケルトンリフォームの価格と見学会について

コメント頂いた皆様、ありがとうございました!!

さて、5/17日の記事で見学に行ったスケルトンリフォームのお部屋ですが
http://petitretire.blog75.fc2.com/blog-entry-234.html

価格を発表します。

ジャカジャカジャカ・・・・チーン!

220万円でした。

これが高いか安いかは実際見てもらうのが一番良いと思い、メーカーさんにオープンルームを提案。施主のオーナーさんのご了解も得ましたので、現地見学会を実施しようと考えています。

稼動している物件なので、期間は「入居者さんが決まるまで」の限られた時間です。場所は東京の日本橋箱崎(水天宮)です。
1日~2日程度はまとまった人数を募集してみんなで見に行く会を設定、それに参加できない方は個別に連絡をいただいてお部屋にご案内、という形にしようと思っています。

そして今回のリフォームを元に、近々

スケルトン・リフォーム・パッケージ

を限定募集する方向で調整が進んでいます。
使う部材までほぼ全てパッケージ化することで、コストダウンしたスケルトンリフォーム(見学会のお部屋と同等金額を予定。使う部材は一部変更予定。)を実現する予定です!

もちろん、3点ユニットバスのお部屋も夢のバス・トイレ別へ☆



続きを読む

地震保険

本日ついに東京の物件に地震保険をかけました。
ついでに仙台の2号物件に保険をかけていなかったので(ありゃりゃ・・・)、こちらは火災保険のみかけました。

中国の地震に触発されたのであります。
仙台の2物件は地盤の良い場所にあるので地震保険はかけていませんが(地震による火災は少し心配ですが)、東京(K田)はあまり地盤が良くないと思いますので念のため。

「保険をかけよう!」と決意してから、急に保険をかけていないことが心配になりました(笑)。
今日大きな地震がくるのではないか・・・、せめて明日の契約が済んでからにして・・・など。

やはり大きな地震の後には加入者がどっと増えると保険マン。
東京では地震保険加入者は5割近いと言っていました。
結構皆さん危機感があるのですね。



続きを読む

不動産屋さんからの贈り物

星輝さん、水戸大家さん、恵比寿のIさん、よたちゃんさん、セクスイさん、ひろさん、コメントありがとうございました!!

さて、先日とある不動産屋さんからステキな贈り物が届きました。

不動産屋さんからの贈り物

漆の手書蒔絵のお箱であります。
ウツクシイ。
安物の家具しかないたまこ家にあって、キラ星のごとく輝いています。

この業者さん、何かにつけて色々と贈ってくださいます。
毎年のお中元・お歳暮はもちろん、社員研修で行った沖縄からフルーツセット・・・。

これまでこの業者さんにうちが落とした報酬より多いはず。
義理人情・・・そんな昔ながらの業者さん、なのですね。

やはり次の募集の時も、お願いすることになりそうです(笑)。



スケルトン

kanaloaさん、星輝さん、コンドウ社長、セクスイさん、ちーぼーさん、よたちゃんさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!!

本日はマイラブリーバイシクルで文京区-赤羽の「ニトリ」往復してきました。どうしてもニトリに行きたくて(笑)。
行ってみると楽勝でした。目下の野望は県境を越えることです。

さて、昨日はお世話になっている住設メーカーの方に誘われて

スケルトンリフォームをしたワンルームマンション

を見学してきました。
築30年超で27㎡と言っていましたが、バス・トイレ別にしてすっかりキレイに変身していました。

そのメーカーさんはリフォーム屋さんも兼ねていて、自社商品を導入することを条件に、破格の値段でスケルトンリフォームをしたとのこと。

お値段は施主さんとメーカーさんからまだ公言OKをいただいていないので言えないのですが、すんごく安いです。たぶん相場の○分の○くらい(すみません言えなくて)でしょう。

これくらいでスケルトンリフォームができると古い物件でもまだまだ再利用可能ですし、古いものを安く買えたらバリューアップして転売なんて方法も考えられるなぁと思いました。

3点ユニットバスリフォーム研究会で、是非このくらいの金額でスケルトンリフォーム・パッケージを組んで限定募集してみたいものです。写真や金額等の情報公開GOサインが出たらまたお知らせします!

雑誌風パンフ

今回もたくさんのコメントありがとうございます!!

さて、3号物件が退去するにあたり、昨年作った物件パンフレットを今年バージョンに作り直しました。
何でも、「前回よりも良いもの」を目指すことにしています。

おかげさまで多くの大家さんにブログや勉強会などを通じて学ばせていただき、前回の「作品」を見ると何となく物足りないと感じてしまうのです。

もっとインパクトのあるもの
もっと読んでもらえるもの
もっと決め手になるもの


を求めて、機会を重ねる毎にパワーアップさせようと思います。

今回のテーマは
「雑誌風」

実際家にあった雑誌を参考に色使いフォントなどを工夫しました。



続きを読む

寝耳に水の退去

コメント頂いた皆様、ありがとうございます!
最近更新をサボっている間にたくさんのコメントをいただけるようになり、お名前をご紹介できなくなってきましたm(_ _)m でも、感謝の気持ちは忘れません!!

昨日はソシアルビルの星輝さん主催の勉強会に参加しました。
こういう会には参加しないほうでしたが、すごく勉強になりました。
参加するための自分の予習(資料集め・質問やつっこみに対するデータの準備)をしっかりすることがレベルアップにつながるのではないかと思いました。
情報交換・モチベーションを高める場としても有効ですね!
もちろん、雑談も楽しみのひとつです☆

勉強会から帰ってくると、ポストに手紙が一通。

・・・。 (←セクスイさんの真似)

この時期何も用のないはずの仲介業者さんから。
チョキチョキ。

ガーン。



続きを読む

今年2度目の敗北

皆様のあたたかいコメント、本当にありがとうございました!!
たまこ、エナジー満タンです☆

さて、先日情報が公開されてすぐの物件に問い合わせをしていた物件。
あまりキャッシュが貯まっていなかったので買付けは入れていなかったのですが、少し経っても動かないようだったら「あり金」分で買付けを入れようと思っていました。
正確には買付け価格を口にしたら「フン」と鼻で笑われたので、待つことにした。

企業の社員寮(区分で3戸)の放出でした。
そのうち競争力がありそうな1戸がすごく欲しかったのです。

しかし市場に出た価格が安かったことから、地元の業者さんのアンテナに反応。
たまこが問い合わせてからすぐに業者さんが見に来たとのこと。
結局3戸まとめて買われてしまいました。

・たまことしては1戸のみを、指値価格で買いたかった
・業者さんは指値をする代わりに3戸まとめた
・たまこが3戸まとめて買うにはローンが必要
・業者さんは3戸まとめてキャッシュ

完敗です。キャッシュがなかったので、しょうがありません。
そのうちこの業者さんが客付けして、転売されることでしょう。
キーー、悔しい。
お金貯めなきゃ。

預金連動型ローンの利息7

よたちゃんさん、のりさん、あかちゃんさん、せくすいさん、コメントありがとうございます!

あっという間に4月が終わり、少し遅くなりましたが・・・

4月の預金連動型ローンの返済額

・返済 8回目

・本来返済額 50,872円 (元本+利息+生命保険料)

・ローン残高 約☆☆☆万円

・預金 約▲▲▲万円

・実際返済額 40,705円 ((ローン残高-預金残高)×利率)

利息節約額 10,167円

祝!!祝!!!イチマンエン超え☆




続きを読む

宣言!

2008/05/04  CATEGORY/その他
お家大好きさん、銀子さん、コメントありがとうございました!!

さて、たまこさん。

リフォームやインテリア・住環境についてもっと詳しくなる為に、インテリアコーディネーターの資格試験に挑むことにしたのです。通信教育で。

先月教材が届いて勉強を始めたのですが、思っていたよりムズカシイ(^^;)
製図もあります(@@;)。

まったく絵心のないたまこ。
大丈夫かなぁ。

勉強でイラストを描きました。
座布団にあぐらをかいて座っている人を上から見た図を描く。
出来上がった図は・・・

なんか巻いているウ○コみたいになってしまいました(T-T)
(レディの発言ではありませんね。失礼!)

試験は1次が10月(合格率25%)
2次が12月(合格率50%)

今年受かる可能性は極めて低い、かも!?
でも、皆さんに宣言したからにはガンバリマス

すでにとっても参考になった知識がたくさんあります☆
もっぱらの夢は自分でリフォーム企画した賃貸住宅のパンフレットに

インテリアコーディネーターがプロデュースしたお部屋☆

とアピールすることです!

3点ユニットリフォーム事例

セクスイさん、よたちゃんさん、kanaloaさん、お家大好きさん、コメントありがとうございました!

さて、3点ユニットバスリフォーム研究会に1件リフォーム事例のご投稿を頂きました!!
今回はリフォーム業者様からの情報ですが、10万円で浴室の壁・床がキレイになった工法(浴室フィルム)の事例です。

【FILE6】をご参照下さい 
http://www.3-unit.com/jirei/1.html

商品情報(住友3M ネオックスフィルム)はこちらのページでご紹介しています。
http://www.3-unit.com/howto/7.html

実際施工した感じやコストの情報は、ご投稿いただくと分かりやすいと思います。

「これくらいのリフォームがこれくらいでできるんだ」
「あれ、同じ工法だけど自分の見積りと結構値段が違うなぁ」

と言うように、もっと事例が増えればご自分の見積りとの比較にもご利用いただけるのではないかと思っています。

リフォームは大家さんの仕事の中でも大きな割合を占めており、ノウハウが必要な分野です。ノウハウを得た方はあまり他人に教えたがらないのも分かります。

何らかの勉強会に入って内輪で情報交換することも多いですが、ネット上で情報共有することは場所・年齢・個人情報等で参加できない方にとって、機会を均等にすることにつながります。

誰にでも見るチャンスはありますが、基本的にこのサイトは意識が高く、問題意識を持っている方でなければ検索しないものだと考えています。
(検索キーワードの例: 3点ユニットバス・・・google/Yahoo共に1位)

意識の高い方同士win-winな関係になれるよう、いつもながらのお願いで恐縮ですが、3点ユニットバスのリフォームをした(する)大家さんは是非ご一報を!

仙台北部

ケンさん、星輝さん、kanaloaさん、ひろさん、コンドウ社長、せくすいさん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!!
皆さんそれぞれ相場の読みというものがあって面白いですよね。
自分なりに考えて気長に頑張ろうと思いまーす!

さて仙台に行った時、久しぶりに仙台北部の泉区というところに行ってきました。
昔は山だったのですが、○菱地所が開発して大変美しい街になりました。

生垣を統一するために助成金が出たり、植える木まで決められているという噂も聞きました(母の話なので誇張していたらごめんなさい)。
たまこの母校も市中心部から泉区へ移転し、広々とした校舎が美しく広がっています。学費や寄付金がこの校舎に化けたかと思うと複雑ですが。

そんな美しい街に仙台ロイヤルパークホテルがあります。
先日記事にしたステーキはここで両親にご馳走になりました☆
とてもきれいなホテルなので機会があれば是非。

仙台ロイヤルパークホテル



続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。