


全力を注ぐ

たくさんのコメントありがとうございました!
素敵な30代を迎えられるよう、自分を見つめ直す機会になりました(笑)。

さて、昨日はプチ勉強会を開催させていただきました。
yukiさん、星輝さん、恵比寿のIさん、お忙しい中ありがとうございました!

図面の検討、新築案件、リフォーム談義など。
今回は具体的な案件をお持ちの方があったため、それについて皆さんのご経験に基づくご意見が出されました。

・最近の融資事情
・価格交渉について
・イケメンかお財布か
・うまみのない物件のつまらなさ
・値付けの根拠あれこれ
・ねばり勝ちしたけど疲れた話
・融資の名目あれこれ

などなど。
書けることはこれくらい。
他にもグレーなお話から、目からウロコの交渉術などてんこ盛りでした!!

成功されている方から学んだことは、全力を注ぐということ。
かけている金額が大きいだけに、大きな失敗はできない!
頭を使い、労力を使い、時には時間を使い、本気で交渉していくことの大切さ

自分に問い直す。
これまで、ゲーム感覚ではなかったか?

・・・・・




久々にショック!

2008/07/28  CATEGORY/その他
yukiさん、ささぼうさん、コンドウ社長、kanaloaさん、コメントありがとうございました!!

土曜日に一通の手紙が届きました。
差出人は文京区。
あけてみると・・・

歯周疾患検診受診票 ☆▲◎!!

30歳から始まる定期健診らしいです。
たまこ、あと数ヶ月は29歳なのにぃ。。

現実をつきつけられ、ショックを受けました(笑)。
なってしまえば何てことはないのでしょうが、思わずジタバタ、ジタバタ・・・。

ジタバタしている間にも、時計の針は規則正しく動いてゆきます。
誰にでも、時間は平等ですから、一日一日大切に生きねば。
目標としている平成28年まで、あと8年!

正式決定です!

たっくさんのコメントありがとうございました!!
お陰様で、正式にご入居が決まりました♪

皆さんのお励ましがたまこのチカラです(本当に!!!)。
ブログで良いご報告がしたい、と思う気持ち(ある意味プレッシャーではありますけど^^)が、行動力に結びついていると実感しています。ブログってすごいですね♪

今回は、一般募集2社に絞って募集をかけました。
ちなみにお部屋には自作物件案内資料のみで、ポップ・入居者プレゼントは特にしませんでした。

1社は以前からお世話になっている法人専門の業者さん
もう1社は前回の募集からのお付き合いで、前入居者さんを決めた大手業者さん

理由は
・法人契約を取りたかった
・この2社の営業さんと気が合う^^
からです。

ビジネスの関係であっても、気が合ったり、趣味が合ったりすると、自然とチカラになってくれますよね。
自分が気が合うと思った営業さんには、ちょくちょく連絡したり、お土産を持って訪ねたりして、日ごろから良好な関係を築いています。

最近仙台では広告料の積み増し、家賃の下落などあまり良い話がなく、新たな業者さんを開拓するよりも馴染みの業者さんや大手のしっかりした業者さんと(少し時間がかかってでも)深い付き合いをしたほうが後々良いかも・・・と思っていました。

結局空いてから1ヶ月で、家賃を下げることもなく、敷金・礼金も満額いただき、広告料1ヶ月(標準だと思います)で決めていただくことができました・・・法人専門の業者さんにて。

厳しい時期こそ、不動産屋さんを信じて任せることが大事だなぁと思いました。
そのかわり、たまこもお部屋のクオリティを常に高く保つ努力をしなければなりません!
こうやってwin-winのチームを作ってゆけたら最高です☆

入居申込みあり!

ちーぼーさん、ささぼうさん、セクスイさん、yukiさん、星輝さん、ひろさん、コメントありがとうございました!!

本日、待望の入居申込みをいただきましたー (^^)v
近所に新築されたオフィスにご入居される企業さんの法人契約♪
お家賃・敷金(2ヶ月)・礼金(1ヶ月)満額でのお申込みというベストな状態です。

内見1件目で決まりました。
聞こえは良いですが、内見が入るまで1ヶ月弱かかってしまいました^^;

とは言え、時期としては悪い部類に入ると思いますので頑張ってくださった不動産屋さんの営業マン(今回は前回と違う業者さんが決めました)には感謝感謝です♪

8月にはご入居のようなのでこのまま無事に契約に至ることを願いつつ、軽く祝杯を上げたいと思います☆

そう言えば、入居者様はまた男性。
未だ女性の入居者さんに当たったことがありません(笑)。

花園・・・ならぬ、男の園??
まぁ、ありがたいことですm(_ _)m。

ウォーキングゥ~

2008/07/17  CATEGORY/その他

yukiさん、セクスイさん、恵比寿のIさん、ひろさん、コメントありがとうございました!!

仙台3号物件、未だ決まる気配がありません^^;
業者さんによると、法人の異動(特に支店長クラス)が少ないとのこと。
それにしても内見もまだないので、テコ入れが必要ですね!

今朝は水分と冷房でむくんだ体をデトックスするべく、1時間ウォーキング。
途中神社があったので、取りあえず神頼み

「仙台3号物件、早く決まりますよーに!」

しかし所持金0だったため、お賽銭すら投入できず。
これではご利益はないか・・・。

久しぶりに歩いたのですが、滝のように汗が出てキモチヨイです。
帰宅後シャワーを浴びるとお肌がトゥルトゥルになった気がします。
そして「肌水」をティッシュにたっぷり染み込ませ顔面水分パック

最近美容に目覚めたたまこでした。



ビバ!ファミレス

2008/07/15  CATEGORY/その他

セクスイさん、Boss-okuboさん、ささぼうさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!

東京は、うだるような暑さが続いていますね(::^^::)。
南西角部屋の我が家の対策としては、一日中カーテンを閉め切ってクーラーを28度で常にかけている状態。

薄暗い部屋でパソコンを眺めていると、精神状態が悪くなってきます(||| +)。
ので、最近よく一人寂しくファミレス通いをしています(笑)。

というのも、インテリアコーディネーターの試験勉強を随分おさぼりしていて、全然進んでいないのであります(@@;)!!
今年こそ、何かをやり遂げようと思っていたのに、精神力が弱いたまこ。。

あと3ヶ月しかありませんが、できるところまで頑張らねば!
頑張らないと通信教育代がマイナスのキャッシュフローになってしまうー。

ということで、いそいそ頑張っております(^^)。
更新頻度が落ちているかと思いますが、ご了承ください♪
インテリアコーディネーターの勉強で学んだことも時々アップしようかなぁと思います(知識の定着を兼ねて)のでお楽しみに☆



ホテルライクなリフォーム

yukiさん、ささぼうさん、星輝さん、コメントありがとうございました!!

さて、先日銀座で行われたNYのホテル風リフォーム見学会で撮ってきた写真などを掲載したHPが出来上がりました。

3点ユニットバスリフォーム研究会
http://www.3-unit.com/

ホテルライクなリフォーム〈3点ユニットバスを生かした劇的アイディア!〉
http://www.3-unit.com/report5/1.html
(2ページの特集です♪)

見学会の時に慌てて撮った写真ばかりを使ってますので、あまりアーティスティックではありませんがご了承下さい。
見学会を開催していただきましたトラストワーシーコーポレーションの筒井社長、このリフォーム見学会を紹介して下さった三代目大家マサさんに、この場をお借りしてお礼申し上げます。

皆様も、ユニットバスのリフォーム情報、面白いアイディア、グッズなどがありましたら是非お知らせ下さい♪

お宅訪問

たくさんのコメントありがとうございました!

昨日は、yukiさん宅を訪問しました。
ピンポンするとインターホンから

「内見者気取りでお願いします!」

と釘をさされ、やや緊張しつつおじゃまする。
オオー!キレイ!!
やはり、高級物件は違います。

その後、初めて伺うお宅の隅々まで拝見する。
なんだか、恥ずかしくなってくる。 特に
夫婦の寝室やお風呂は、夫婦生活を覗くようでウロタエル

高鳴る心臓を抑えつつ、容赦ないダメ出し(笑)。
とにかく生活感を見せないように、とアバウトなアドバイスをしてみました^^;

その後yukiさん家の可愛いペットを恐るおそる触ってみる。
「パーティーバッグにしたら美しそう・・・」と不謹慎な発言をしてしまうたまこ。。
ペットのセバスチャンとyukiさんが一瞬ビクッとしたような気がしました(笑)。

昨日は不動産のお話はあまりせず、世間話に花が咲く。
最近頭が煮詰まっていたので、すごくリフレッシュになりました♪
こんな日も必要ですね(^0^)

結局お宅を出たのは午後6時。
遅くまでおじゃましました!

どしゃぶり見学

恵比寿のIさん、yukiさん、よたちゃんさん、ヒロシさん、ささぼうさん、セクスイさん、コメントありがとうございました!

今日は川崎に物件見学に行きました。
ちょうど駅に着く頃・・・

ザーーーー!!!

すんごいどしゃぶりに遭ってしまいました。
でも不動産屋さんと待ち合わせしているし・・・行くしかない。

ジーパンが雨で重くなり、靴も靴下もビッチョビチョ^^;
ついてません。

内見も濡れた靴下のまま。クリーニング前のお部屋で良かったです。
足跡をベチャベチャ付けながら歩き回る。

物件はまぁまぁでしたが、初めて会う不動産屋さんでしたので、方針を伝えてまた紹介していただくようお願いしました☆

良い物件に出会えるといいなぁ♪



預金連動型ローンの利息9

今回も、たくさんのコメントありがとうございました!

さて、少し遅くなりましたが

6月の預金連動型ローンの返済額

・返済 10回目

・本来返済額 50,866円 (元本+利息+生命保険料)

・ローン残高 ☆☆☆万円

・預金 ▲▲▲万円

・実際返済額 29,068円 (元本+(ローン残高-預金残高)×利率)

利息節約額 21,798円

最近夫の働き目覚しく(ロト6が当たったわけではありません!)。
来月からは憧れの・・・

利息0円生活

に突入させていただく運びになりました☆
返済額も、来月からは2万円くらいになります。
予定より1年以上早い到達!

完済してしまおうか迷いましたが、何せ利息は0円なので今年いっぱいこのまま借りておき、完済しても充分残るくらいのキャッシュを貯めようということになりました。



続きを読む

仙台の続き

たくさんのコメントありがとうございました!

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、直近のリフォーム見学会勉強会飲み会のお知らせを→→に掲載しています。参加できる方は是非詳細をご覧下さい!

さて、仙台の続きです。
仙台3号物件の打ち合わせが終わってから、翌日も含めて7件物件を見学してきました。一棟もの1件、その他は区分。

こりゃぁフルリフォームか!?
見学物件1
こんなお部屋もあれば・・・

見学物件2
エントランス、ゴージャスねぇ♪
(チラッと見に行ったので、オートロックで入れなかった・・・)



続きを読む

仙台での活動

たくさんのコメントありがとうございました!皆さんのパワーをいただいて、たまこ復活であります!!!

さて、先週仙台に行ってきました。
今回は退去があった仙台3号物件の退去立会い&管理組合総会への出席が主な目的。
その他、検討していた物件をいくつか見てきました。

相変わらず建設が続いており、2ヶ月前と比べてもかなり街並みが変わっています♪
昨日の路線価の発表で、仙台の中心部が上昇率全国トップになりましたね。
ファンドが入ったことによるもののようですが、サブプライム問題で外資が撤退し始めているということもあり、今後の動向が懸念されます。
特に路線価は後追い指標ですので、実勢がどうなっているのか気になります。

パルコ!
仙台パルコ!(8月23日オープン)

仙台3号物件についてのグッドニュースとしては、上記パルコができるおかげで新たな歩道が建設されており、物件までショートカットできるようになるようです☆
これまで少し迂回しなければなりませんでしたので、徒歩5分くらいでしたが、この歩道を使えば3分ほどに短縮できそう♪

バッドニュースとしては、目の前の再開発工事が本格的に始まり、日曜日以外工事をしているということ。クレーンの操舵室がちょうどお部屋と同じ高さで、工事のおじさんと目が合ってしまいそうでした^^;。



続きを読む

夏風邪

2008/07/01  CATEGORY/その他

ブログおさぼりしてすみませーん!

先週仙台から帰ってきた途端、風邪をひいてしまいました~^^;
風邪なんてすっごく久しぶりなのでつらいですねぇ。

熱は下がったのですが、まだヤル気が。。
明日くらいにはちゃんと更新しようと思います♪
しばしお待ちを~^^



