


MOTTAINAI!

yukiさん、せくすいさん、agataさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!!

たまに覗く不動産屋さんのサイトに、こんな物件がありました(賃貸物件です)。

【以下転載】

 春日・後楽園駅1分という好立地に新築物件が建ちました。
その物件はたくさんの人達に長~く住んでもらおうと、最新の設備を充実させた、それはまあ、素敵な物件でしたとさ。

ところがその物件が建っているところは、再開発予定地だったんで、近い将来に取り壊さなきゃいけないんだとさ。

でも、取り壊される前に一人でも多くの人にこの物件の良さを知ってもらおうと入居条件を良くして、募集してるんだと。

・・・・・(中略)

2007年12月築の新築物件で、しかも設備も最新のものが導入されているんですが、現地が再開発予定地なので、残念ながら近い将来解体されてしまうんです。解体までの予定は下記の通り。

 2008年7月目処 都市計画決定
 2009年      組合設立
 2010年中     権利関係変換後に着工
 
そこで、それまでの間に少しでも住んでいただきたいということで、このエリアではあり得ない破格条件になりました!
 
 それは・・・
  1,フリーレント2ヶ月分(家賃2ヶ月無料)
  2,礼金0
 ※但し、1年未満の退去は1ヶ月分の違約金をお支払いいただきます。

写真付物件詳細はこちら・・・
http://www.jkhome.com/information/search2.cgi?ss1=1534 
 


この物件、昨年作っていたのは知っていましたが、まさかこんな運命になるなんて!
再開発予定地となれば、建築許可が必要でしたよね(確か・・・)。

なぜ許可が下りたのかも不思議ですが、なぜこのような土地にわざわざ立派なマンションを建てたのかも不思議。

・建てた金額以上のメリットが何かあるのでしょうか?→再開発計画では超高層のマンション&オフィス等ができるらしい。
・再開発に対する抗議の目的?
・それとも単なる「事故」なのでしょうか?

確信犯にしては、設備も立派なものを入れていると思いますし、謎は深まるばかりです。




物件見学

コンドウ社長、yukiさん、恵比寿のIさん、水戸大家さん、ひろさん、へろさん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!!

先日、久しぶりに自宅物件候補の見学に行ってきました。

築30年近い物件ですが、場所が良い。
同物件内に売りが2件あり、1件はリノベーション済の素敵な部屋。もう1件は古いまま。
見学したのは古いままのほう。
というのも、リノベ済のお部屋との価格差はなんと1200万円

見てみると、室内は確かに古い。
建築当時の設備そのままです。
このままでは、普通のエンドユーザーは買わないかもしれません。

リノベーションにいくらかかるか、という点と、リノベーションの費用として、さらにいくら値引き交渉ができるか、ということろだと思います。いずれにせよ、1200万円の価格差であれば、古いほうがお得(時間と手間はかかりますが)。

室内は最上階なのですが、日影規制(でしたっけ?)で壁が斜めになっていてちょっと屋根裏部屋ちっく。
そのため床面積よりも、実際使える面積は少なく、やや狭く感じます。
ですが、たまこイメージとしては

パリのアパルトマンって感じー☆(←パリに行ったことはありませんが・・)

壁紙はがしてきれいな色にペイントして、床をアンティーク調の白フローリングにして、洗面の床は白タイル・・・☆▲○#♪

と妄想が暴走しだすのであります。。

家に帰ってちょっと興奮気味に夫に報告。
すると夫に
「たまこのインテリア実験に○○万円のローンを組むオレの気持ちにもなってくれ~」
となだめられました。

確かに、その通り。
不動産をはじめて、扱う金額が大きくなり(たまこ家はそんなに大きくないですが)、ちょっと金銭感覚がおかしくなっているかもしれません。
冷静に、冷静に・・・でも住みながら自分でリフォームしたいなぁ☆

ま、それより収益物件のほうが欲しいですね!

気になる商品

ささぼうさん、よたちゃんさん、星輝さん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!!

サンゲツの商品で前から気になっていたもの。

インテリアシール 

インテリアシール(サンゲツ) 3500円。

ビニル壁紙や冷蔵庫などに貼ることができます。
貼り直し可で、はがしてものりが残らないらしいです。

このサンゲツの商品で「インテリアシール」というものの存在を知ったのですが、ネットで調べてみると輸入物で面白いものが結構あります♪

     

     

年甲斐もないですが・・・キャワユイ(><)

天井用にこんなものもありました。



たまこ趣味のものを載せましたが、他にもアメリカンなものや、南欧風なものなどバリエーションがあります。
シールにしては結構高いのですが、これなら(借主の立場として)賃貸のお部屋も簡単にアレンジできちゃいます。

大家さん的には、コンセプトルームを目指す方には使える商品かもしれません。
何より、センスが問われます(笑)。たかがシール、されどシール・・・。

壁紙セミナー

たくさんのコメントありがとうございました!!

さて、今日は赤坂アークヒルズにあるサンゲツのショールームにて開催された

壁紙の選び方セミナー(無料)

なるものに行ってきました。

サンゲツは先月も行ったばかり。新商品が出るたびに通っています。
カタログで見るのとショールームの大判で見るのとでは全然違います♪

最新の壁紙としては・・・
こんなブラックとシルバーのクラシック(いや、モダンかなぁ?)な壁紙に一目ぼれ。
ショールームでは水回りですが、寝室のヘッドボード側の壁のアクセントとしても素敵ではないでしょうか。貸家となると、使うのに躊躇するかもしれませんが。

最新の壁紙 

セミナーはどちらかというと初心者向けのお話でしたが、最後に自分が決めたテーマに沿ってセレクトした壁紙を皆さんの前で発表するという、予想外の展開が^^;。

お家を新築中の方も多く、具体的なお部屋を想像して発表されていたのですが、たまこはノーアイディア。
なんとか「アジアンテイストの和室」というテーマを決め・・・

アジアンな壁紙 

上に置いた格子状の壁紙を天井、白っぽいのを壁の上2/3、焦げ茶を壁の下1/3、横に置いたえび茶の壁紙を床の間・あるいはふすまの色にしてアクセントにする、というプランを作ってみました。。

全て1000円/m(定価)の壁紙です。施工費込みで1000円~1300円/mくらいではることができるものです。

壁の色を分けた境目には、細い竹を割ったものを打ち付けてもカッコイイかなぁなんて思いました。
ちょっとくどいコーディネートでしょうか(笑)。
このコーディネートであれば、畳よりも焦げ茶のフローリングのほうが合うかもしれません。
畳であれば琉球畳か、縁が焦げ茶のものですかねぇ。

今後和室のある部屋も購入していきたいので、夢は広がります♪
でも、やりすぎも禁物だと思うので、借りる人の立場を考えながら上手にコーディネートできるようになりたいです☆



後半戦!

ヒロシさん、こりんちゃんさん、お家大好きさん、ひろさん、りゅうさん、コメントありがとうございました!

お盆休みも終わり、いよいよ後半戦に入りますね。
前半戦も色々な物件を検討してきましたが、よく買わずに耐えてきたと思います(笑)。
預金も結構貯まりました。
後半もしくは来年までじっくり物色し、良い条件で買いたいと思います。

これまで全て、その時点の自分にとって最良の取引をしてきたつもりでいますが、だいたい1年経つと「ベストではなかった」と思ってしまいます。
これは、年々自分が成長し、見る目が厳しくなっているからだと思います。
それでも模索しながらその時の自分に最良な選択をしていかなければなりません。

不動産は長期戦
最初の物件を買ってから、すでに5年が経ちました(その割に増えてませんが^^;)。
たった5年ですが、その間不動産における潮の満ち干を見ることができたように思います。

海に入ってすぐは、今が満潮なのか・干潮なのか分かりません。
時間が経って潮が引くのを見て、初めて満潮だったことに気が付きます。

そういう意味では、不動産は潮干狩りに似ているかもしれませんね。

今思うのは、大きな物件を買っていなくて良かったということ。
これまで買ったもの全て、数字・シミュレーションが甘すぎたと思います。
優秀な皆さんと違って、やっとたまこもこのような考え方ができるようになりました(笑)。

これからも基本的にはのんびりペースだと思いますが、これまでよりもより良い選択ができるように頑張ろうと思います☆
大事なことは、細くても、長く続けることだと思っています♪



3点ユニット

yukiさん、kanaloaさん、3papaさん、日吉の大家さん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!!

さて、久しぶりに3点ユニットバスリフォーム研究会を更新しました。
今回はこのサイトをご覧頂いていた読者の方が、3点ユニットバス→バス・トイレセパレートのリフォームを実施したというご報告をくださり、掲載許可をいただいたものです♪

【特集】間取りを生かしてセパレート

自家利用ということで、バスルームだけでなくフルリフォームに近い工事を行っているのでトータルコストはあまり参考にならないかもしれません。

しかし、トイレはあまり遠くに移設できないと思っていたのですが、上げ床などの工夫をして結構遠くにトイレを設置できた例でしたので、面白いと思いました。

あまり詳しくはないですが、汚水管の管の太さにもよりますが、(太ければ)100cmの横移動に1cm、(細ければ)50cmの横移動に1cmの勾配が最低必要だとか。
流れなかったら・・・最悪ですものね。

それと、物件によっては生意気なほどに(笑)スペースを取った温水器が入っている場合があります。
今回はその温水器の容量を小さく・スリムなものに変え、洗濯機置場を同居させるというワザが使われました。

なるほど~、と思うことが色々とありました。
よろしければ是非ご覧下さい☆

情報をくださったHさん、本当にありがとうございました!!



最近のこと、そして契約金

ひろさん、あかちゃんさん、水戸大家さん、恵比寿のIさん、お家大好きさん、ケイスケさん、コメントありがとうございました!!

賃貸住宅フェアは無事3日間通い、たくさん勉強することができました。
3日目は特にリフォームネタで参考になるお話を聴くことができました♪

昨日は星輝さん・恵比寿のIさんのRIG(不動産投資勉強会)に参加。
今回はヒロシ夫婦のヒロシ夫さんが初参加。
大変深いお話の数々。勉強になりました。

不動産投資はとかく利益の追求に走りがちですが、常に精神とのバランスを必要とするように思います。
そういう意味で、爆発的に増やすのではなく、徐々に自分のキャパシティを広げながら増やしてゆくのもよいののかなぁ・・・と思ったりしました。

RGIの詳細はyukiさんヒロシさん星輝さんが書いてくださったので、割愛させていただきます(いつもすみません^^;)。

さて、先日入居者さんが決まった3件目の契約金が入りました♪

34マンエン

(敷金2ヶ月+礼金1ヶ月+日割家賃+来月分家賃)-広告料(仲介手数料)1ヶ月
95000円のお家賃ですから、ホクホクでーす♪

今回の契約では、前回半年ちょっとで退去されてしまった反省を生かし、

・1年未満での退去については、1ヶ月分の違約金が発生する。

という条項を追加させていただきました。
ご入居者さまのご都合によって仕方が無い場合も多いですが、お貸しする側としても1年未満の退去は大変負担になります

・1年未満であっても修理しなければならない箇所が見つかれば出費が必要。
・賃貸募集中の機会損失
・清掃・募集などに関わる労働・事務作業に対する報酬

などなど。
基本的には入居者さまを第一に考え、クリーニング費用も実費のみで負担を最小限に抑える努力をしていますが、大家業もやはり商売。
機会損失・労働に対しては対価をいただく権利があると思います。

1ヶ月分あるのとないのとでは、募集期間の収入に大きな差が出ます。
これまでは空室になってからだいたい1ヶ月以内に次の入居者さんを決めていただいているので、機会損失なしで次の契約に移行することができる可能性が高くなります。

逆に言えば、長期の入居者さんには、機会損失・労働が無いという点で、何らかの還元をしても良いかなぁと思います。

2年目の1日目に退去を申し出られたら・・・何も言えないですね^^;。

賃貸住宅フェア2日目

恵比寿のIさん、yukiさん、ゆりかさん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!!

今日も賃貸住宅フェア。
昨日の疲れが抜けず(笑)、午後から参戦!

今日は主にリフォーム関連のセミナーを聴きました。
どれも、「3点ユニットバスの悩み解消」「カラーリングでイメージアップ」などというたまこが興味津々なタイトルだったのですが、イマイチ「目からウロコ」という内容ではなかったような気がします。

リフォーム系のお話は、総じて高額なリフォームの提案が多く、家賃が低い物件に生かすことができそうなアイディアは少なかったと思います。
いつも思うのですが

高くて効果が薄いのは最悪
高くて効果が高いのは当たり前
安くて効果が高くなければ意味が無い!!


のであります。
無料セミナーですので、あまり期待してはいけないのかもしれませんね。

ある意味、専門家よりも「自分のこと」として真剣に考えている大家さん達のアイディアのほうが、より工夫に満ちており、費用対効果が高いのではないかと感じました。

不動産やリフォームは、どうしても夢を求める「実需用」と、収益を重視する「投資用」との乖離が大きく、しばしば業者さんとの見解の相違が発生します。
より投資に特化した業者さんがいても良いのになぁと思うのであります。

たまこが目指すは、賃貸住宅専門のインテリアコーディネーターですね☆
(一発で受かる確率は低いかも・・・@@;)

今日はセミナーのほか、あかちゃんさんを始めとした有名投資家さんたちと会場近くのサンワ・カンパニー(おしゃれな建材屋さん)のショールームを見に行ったり、鈴木ゆり子さんご本人から本を購入しサインを頂いた上、ツーショット写真を撮っていただいたり、九州から参加されている投資家さん達をご紹介いただくなど、盛りだくさんの体験でした。

レバレッジ人脈術的に世界が広がりました。
お話させて頂いた方皆様に感謝です☆

明日はいよいよ最終日。
かなり疲れてきましたが、頑張って早起きしたいと思います!!



賃貸住宅フェア1日目

よたちゃんさん、恵比寿のIさん、ささぼうさん、工務店さん、コメントありがとうございました!

今日から3日間、賃貸住宅フェア in 東京です。
今回は正直、あまり見たいブース、聞きたい講演が少なかったのでどの日に行くか迷っていました。
しかし行ったら行ったで、何かしら勉強になることもありますし、新たな出会いに恵まれます。
ということで、今年も全日程参加です!!

初日の今日、何気なく聴いた講演でも新たな気付きを得ることができました!
今日は北野琴奈さんや沢孝史さん、その他リフォーム関連のお話を聴きました。
内容は割愛しますが、あらためて次のステップへ進む勇気を得たような気がします。

展示ブースの中には大家さん学びの会が出展していますが、こちらでyukiさんがお手伝いされていたこともあり、かなり長居。
こちらではけーちゃんさんやコテツさんなどをご紹介いただき、たくさんアドバイスをいただくことができました。

やはり行動しないことには学べません!
常にアンテナを高くして、たくさんの方のお話を聴き、物件と接していこうと決意を新たにしました!!

明日はどんな気付き、出会いがあることでしょう♪

----------------------------------

最後に、関係ない話ですが今日夫に教えてもらったこと。

google map のストリートビュー がすごい!

主要都市だけのようですが、道を歩いている感覚で地図を体験できます。
所有物件や自宅もバッチリ写っていて、すごく面白い!
都市部にある物件だったら実際行かなくてもかなり詳細にネットでチェックできます♪
ご覧になっていない方は是非お試しくださーい。



軽井沢でデトックス

たくさんのコメントありがとうございました!!
買えなかったのは残念ですが、次に気持ちを切り替えます。
今回は初の一棟ものでした^^

今日は、まだ軽井沢です。
夫は昨日帰りました(笑)。お仕事お疲れ様です。

金曜日からいますが、日差しが強く、思ったより暑いです。
毎日自転車でぐるぐるまわって、相当汗をかきました!

せっかく消費したのに、不健康な食べ物を体に入れるのがイヤで、お昼を抜いたりしてお水ばかりで生きてみました。
おかげで体が引き締まり、身軽になったようです(気分的に)。
たまにはデトックスしないと。

それに、公園で姪っ子・甥っ子と久しぶりに鬼ごっこ。
普段使わない筋肉を使って、腹筋とか腕とかが痛いです。

無心になって子供たちと遊ぶと、すごく気分がすっきりします!
良いリフレッシュ♪
体だけでなく心もデトックスです。

夜にはカブトムシを探しに行きました。
今年は少ないらしく、結局見つけられず。。
たまこは大きな蛾を見るだけで腰が抜けそうでしたが(笑)。

楽しい夏休みとなりました。
今日、東京に戻りまーす!



敗北ばかりです

yukiさん、コメントありがとうございました!

昨日ショッキングなメールが。
真剣に検討していた物件に現金での買い付けが入ったとか。
ほぼ決定(まだ確定ではありませんが)のような雰囲気。

あーーー、欲しかったのにぃ(T T)

今年に入って何度目の敗北であろう。。
現金強し!であります。

今日からしばらく軽井沢
夏の東京では良い睡眠が取れないので、毎年2回くらい充電に行きます。

軽井沢で、検討していた物件のネゴシエーション用資料を作ろうと思っていました。
でも、代わりにインテリアコーディネーターの勉強道具持参です。

軽井沢で頭をリフレッシュして、帰京後の全賃フェア&新たな物件探しに備えたいと思います!!

きっと、きっと、運命の物件がたまこを待っている!!!
でも、悔しいですよね、買えないのって。

