


東京1件vs仙台2件

せくすいさん、母ウッチーさん、kanaloaさん、星輝さん、のりさん、あかちゃんさん、ささぼうさん、コメントありがとうございました!!

インテリアコーディネーターの試験まで、あと2週間です。
こんなに良い季節だと言うのに、遊びに行けなくてとっても残念><。

でも昨日の夜はF1シンガポールグランプリ全部見ちゃいました☆
2週間前にシンガポールに行った時、すでにコースの準備が進んでいたので「あのカーブはキツイよね」とか言いながら見てました(笑)。

さて、試験勉強の息抜きに物件チェックを行っていますが(息抜きにやたら時間がかかります^^)、最近東京が下がっているのを実感できます。高すぎたものが調整されているだけかもしれませんが、一時よりは値ごろ感が出ていますね。

仙台とどちらを狙うかは迷いますが、利回りがそこそこ出るのであれば身近な東京に欲しいところ。

・仙台×2件か!
・東京×1件か!


現金で買っちゃうことにします。
区分マンションで全て単身用、トータル金額はほぼ同じだとします。
空室リスク・家賃下落リスクの大きな仙台との利回りの差は2%と考えます。

すごく簡単なモデルケースで収益の差を見てみるとします。
間違っていたら指摘してくださいね~・・・ドキドキ(@@;)



続きを読む

2周年です!

Boss_okuboさん、ひろさん、恵比寿のIさん、ささぼうさん、コメントありがとうございました!!

ブログを続けて丸2年が経ったようです。

2年間、読んでくださって本当にありがとうございます☆

多くの有名ブロガーさんと違って、文章にこだわりもなく、深い考察もなく、その時思いついたことをただ書き連ねている文章は、読み返すに耐えません(|||_-)。が、

このブログが自分の支えになっていることは確かです^0^

不動産投資を始めてからはすでに5年が過ぎました(これもビックリ!)。
1件目は、投資額の半分回収済です☆

さすがに5年も過ぎると、最初の熱い思いが薄れることもあります。 でも、ブログを書き、逆に成功されている方のブログを読むことで、熱い思いを再燃させているように思います。

我が家は、短期に増やすやり方ではありませんので、1年に一件小さな物件を現金で買ったりする程度。
何ともブログネタの乏しい投資家でありますが、不動産同様

続けることが大事

だと思っています。

周りから喝采を浴びるような成功はしないかもしれませんが^^;、社会に振り回されることなく、精神的に豊かだと思える人生をコツコツ築いてゆきます。

つたないブログではありますが、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます!

諸行無常

たくさんのコメントありがとうございました!!

さて、保証会社のリプラスさんが破産申請をしたそうですね。
たまこ家では、幸いお世話になっておりませんでしたが、皆さんお家賃や敷金などの回収は大丈夫でしょうか??

諸行無常

そんな世の中です。
今も昔も。

この策を講じたからゼッタイ!なんてことは無いでしょう。

借り上げ、保証会社、一見すると安心材料になりますが、どれも撤退する可能性があるということを忘れてはいけませんね♪
回避する方法としては

・常にアンテナを高くし、情報の収集に努める
・お金を極力預けない
・万が一の時の対策を考えておく

こんな感じなのでしょうか。
実際、情報収集能力ピカ一の三代目大家マサさんは、破産前に乗り込んで回収済みだと。
http://realblog.seesaa.net/article/107076266.html
すごいです。

ただ、保証会社が全て悪い訳ではありませんよね。
リプラスさんも、保証業務以外のところに問題があったらしいですし。
ビジネスとしては、大家さんにとっても保証人のいない入居希望者さんにとっても良い制度だと思いますので、上手に使いたいと思います。

不動産経営において、時間って結構なリスクだと思います。
10年後も今と同じなんてことはあり得ません。

時間を引き受けることの代償とリターン、それが利回りと言えるのかもしれません。
適正値は、個人の(金銭的)体力と精神力とヤル気、ですね!!



カンボジアの青年

kanaloaさん、ささぼうさん、よたちゃんさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!

【今日の写真】 アンコールワット
壁にビッシリと彫られた美しいレリーフ♪
アンコールワットのレリーフ 
とても細かく美しいレリーフがたくさん残っています。
陰影・バランスを考えてたくさん写真を撮りました。
写りの良いものは、モノクロで引き伸ばし、アートにしちゃおうかと思っています☆
-------------------------------------------------------

アンコールワットのあるカンボジア(シェムリアップ)は、いまだ地雷も数多く残っている危険な地域です。
また、国民の大半は農業従事者ですが、遺跡周辺では観光客目当ての物売りも結構います。

中には2歳くらいの女の子も。
たどたどしい英語で折り紙細工のようなものを売ってくる。
「For 1, 1dollar. For 3, 2dollars」
涙が出そうなくらい切なかったが、買わなかった。

この子が学校へ行き、自立するために、自分に何ができるだろうと考えさせられた。
少なくとも、日銭を与えることではないような気がしたのですが、未だどうすれば良かったのか分からないままです。

そんな中、滞在したホテルの従業員・・・送迎車の運転手の青年は面白かった。
元々はトゥクトゥク(バイクにリアカーをつないだような乗り物)の運転手をして、観光客相手の遺跡めぐりで稼いでいたとか。

まじめに働いたら、ホテルの従業員となることができたと言っていた。彼曰く、
「step up♪」
だそうだ。

そしてホテルへ向かう車の中で、建設中のマンションを指差した。
青年      「あれ、いくらすると思う?」
たまこ夫婦  「いや、全く想像できない。」
青年      「$400,000.00もするんだ!(本日のレートで換算すると4260万円)」
たまこ夫婦  「へぇ~、それは高いね!どんな人が買うの?」
青年      「外国人観光客さ。(※)」
         「でもね、今に見てて!お金貯めて、このマンション買うんだ!」
たまこ夫婦  「うん、あなたなら絶対できる。諦めないで!」

青年がこう言ったのを聞き逃さなかった。
I want ではなく、I will と。

※正確には外国人の所有権は認められていない。
 借地権のようなものだとか。70年で返さなければならないらしい。
 だとすると、高い。

若い人が希望を持つ国は素晴らしいと思いました。
日本は、どうかな。頑張っても良くならない・・・そんな悲壮感が漂ってる気がします。

(ギリギリ?)若者のたまこ夫婦は、この青年のキラキラ420した目を見て、この恵まれすぎている日本で、精一杯頑張ろうと思いを新たにしたのでありました。



再販

yukiさん、よたちゃんさん、せくすいさん、ヒロシさん、コメントありがとうございました!!

【今日の写真】 ビンタン島
ビンタン島 
シンガポールから高速フェリーで約1時間。
インドネシア領内ですが、シンガポールと共同開発している島だとか。

シンガポールから近いということもあり、ホテルも心なしか高くて狭い。
同じ料金であればバリのほうがラグジュアリーな思いができるかも。
というのが正直な感想。

でも、海はキレイでしたー!!
熱帯魚たちとたわむれました♪
---------------------------------------------

昨日、いつも電話がかかってくるちょっとしつこい業者さんから着信。
「今日は、とっておきのお話が!フガフガ!!」

ときりだしてきたのが、新築分譲マンション。
今、ちまたで話題の再販のお話でした。

売り出し価格4▲00万円 → 2▲00万円

具体的なお話にならないと詳しい物件情報は教えられないと言う。
さすがに情報少なすぎて検討のしようがない、と食い下がり、駅と総戸数、そして部屋の間取り図だけ教えてもらう。
FAXには極秘のスタンプ。

ググること数分。
「ハハ~ン。これだな!」
対象物件発見。

駅としてはまぁまぁだが、進んで住みたい場所ではない。
さらにググってゆくと、どうやら全然売れていない気配。

賃貸募集も出ていた。
当初は営業マンの言ったとおりの値段で募集を出したようだが、決まらないらしく、家賃を下げて募集を続けているようだ。
明らかに、場所(かなり下町)と物件(豪華で高い)のバランスが合ってない。

自宅にするにしても、中途半端な広さ。

そしてついに見つけてしまった(@@;)。
元々の分譲会社のHP。

あれ??
・・・・完売御礼!
--------------------------------------

結局再販なるものは、需要がない物件ということに尽きると思いました。
確かに販売価格から見ると随分お得な感じがしますが、やはりそれだけの価値ということで。

転売も考えましたが、需要がなければ値段は下がりますし、買ってしまえば中古での売りになるのでさらに値切られることは想像に難くないです。

売るつもりのない自宅としてなら、良いと思いますが。

市場は自らバランスを取る。

高すぎるものは下がり、低く評価されていたものは上がり、均衡を取ろうとする。

結局評価されるのは、場所という気がします。

でも、たまこが知らない活用法ってあるのでしょうか。
収益を出す方法はあるのでしょうか。この機に考えてみようと思います。
買いませんが。

気が付けば2年

せくすいさん、kanaloaさん、のりさん、ひろさん、コメントありがとうございました!!

【今日の写真】 エアバスA380
シンガポール チャンギエアポート 6:40am
A380 
空飛ぶホテルが、乗り込んだ飛行機の隣にいました!
カメラ小僧風味ですが、ボーディングブリッジから撮影してきました。

個人的にはボーイング737がカッコイイと思います。
http://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/b37/index.html
羽がクイッと上がっているのがカワイイ。

でも、何度乗っても離着陸は苦手です^^;。
----------------------------------------

さて、本日記帳に行って気が付きました。

仙台2号物件、祝入居2周年\(^^)/

「契約期間2年、以後自動更新」というのは、何の音沙汰もなく更新されるのですね。
うっかり気付かないところでした。

契約更新というのは、更新するにしてもしないにしても、あらためて住居がここで良いのか考えるきっかけを与えてしまいます。
契約について思い出すことなく過ぎ去ってもらえたら、それに越したことはない。

2号物件は順調に2年を越えて下さいました。

ありがたい m(_ _)m

このお部屋は法人契約で単身赴任のお父さんが入居されていますが、これまでただの一度も音沙汰なし。
平穏無事に暮らしていらっしゃるご様子。たぶん。。

ちなみに東京1号物件は、振込みがすごく早い。
翌月分月末払いでありますが、月初(しかも1日)に振り込んでくる。

ありがたい m(_ _)m

初めての一人暮らしというのはヤル気満々なのかもしれません^^。
この調子で頑張ってもらいたいものです。

仙台3号物件は、今月から通帳へ直接振り込まれる。
先月分までは契約金と共に前払いだったので。
こちらも法人契約なので、問題はないだろう。たぶん。。

ありがたい m(_ _)m

自主管理大家は、(滞納されない限り)楽しい♪

花の山への行きかた

yukiさん、恵比寿のIさん、よたちゃんさん、kanaloaさん、コメントありがとうございました!!

【今日の写真】 カンボジア(シェムリアップ)のホテルエントランス
ハイセンスで贅沢なホテルでした
☆☆☆☆☆
カンボジアのホテル 
ホテルを予約する時には、必ずアニバーサリーだと伝えます。
今回は、結婚5周年記念。←常にアニバーサリー☆
すると、大抵何らかのサービスをしてくれたりします♪

・カンボジアのホテル・・・赤ワインボトル一本+フィンガーフードのプレート
               空港への送迎の車のアップグレード(カムリ→レクサス)
・ビンタン島のホテル・・・1ホールのケーキ (おなかいっぱい!)
・シンガポールのホテル・・・アップグレード

ホテルからのサービスで、2食くらい浮いていると思います(夫婦揃って胃が小さいので^^)。
是非、お試しあれ。
-------------------------------------------------------

帰国して、家計を見直してみました。
最近緩んでます。確実に。

今後しばらくは、現金買いにしても融資を受けるにしても結構キャッシュが必要になりそうなので、我が家も金融引き締めに取りかかるとする。

時々引き締めないと、定期的に緩みます^^。

幸いにして、商品の投信・中国株は昨年のうちに現金化していました。
単にキャッシュがほしかっただけだったのですが、らっきーだったかもしれません。
商品も、中国株も高騰する前に売ってしまったのであまり儲かってはいませんが^^;。

難しいですね。

最近は個人の投資家がたくさん運用していますので、昔に比べて心理的な動きが多くなっているとよく聞きます。
不動産も同じで、一個人の(なんちゃって)投資家であるたまことしては、自分が不安に思う時にこそ投資して、大丈夫だと思う時にこそ売らねばならないのだろうなぁと思います。

でも、それが難しいんですけどね☆

最後は、自分を信じて進むのみです!!!自己責任ですから(笑)。



自己責任

旅行中コメントいただいた皆さん、本当にありがとうございました!
たまこ、無事に帰国であります。
1週間で3カ国はキツいかなぁと思っていたのですが、それぞれの国の特徴や国民性に触れることができ、大変有意義な旅となりました!!

【今日の写真】 アンコールワット
クリックすると拡大します。
アンコールワット 
カンボジアは現在雨季。
1日中降ったり止んだりでしたが、不思議と濡れない。
濡れたそばから乾いてゆくのでしょうね。
しかし町中は水浸しで、車は川を走っているようでした!
------------------------------------------

アメリカでは、リーマンブラザーズが破綻してしまいましたね。
ニュースで、社員たちが(本当は深刻なのでしょうが)スタスタとダンボールを抱えて去ってゆく姿が印象的です。動きが素早いですよね。

サブプライムローン問題が深刻になってきた時、住宅ローンの支払いが滞り家を出た人達が、トレーラーハウスやテントなどで生活する映像が流れました。
日本では考えられない映像だと思ったものです。
日本でこんなことになったら、政府や債権者に対して非難轟々です。

自己責任意識が強いアメリカならではかもしれませんね。

海外を旅すると、自己責任意識が育つような気がします。
自分の身は自分で守る。

何事も他人のせいにしない、そんなたくましい日本人でありたいと思いを新たにしたたまこでありました。ピュー、カッコイイ~♪



終盤です

2008/09/14  CATEGORY/その他
たくさんのコメントありがとうございました!
返信は帰国後に致しますね。

数日前、シンガポールからアンコールワットに飛び、遺跡を見てきました!
アンコールワットは本当に素晴らしかったです。
遺跡・・・だと思っていましたが、日本の東大寺などと同じように、現在もお寺として稼働中なんですね。悠久の時を感じます。。

今はインドネシアのビンタン島で遊んでます。
日焼け止めクリームではなく、乳液を買ってしまったようで、海に入ったら全て落ち、日焼けですごいことになってます^^;イタイ~。

今日はこれからシンガポールに戻って短い滞在を楽しみ、明日日本に帰ります。
移動が多くて大変な旅ですが、すこぶる体調が良く、最高に楽しいでーす!!

そうそう、シンガポールのチャンギ空港でシンガポール航空の空飛ぶホテル(エアバスA380でしたっけ?)見ちゃいました^^大きかったです。次はあれに乗ってみたいですね~。

ではまた~。

シンガポールの夜

2008/09/10  CATEGORY/その他
やっとシンガポールに着きました~。
やっぱりエコノミークラスはしんどいです。。

夫と不動産の話をしようと思っていたのに、家を出る直前
「あれ、勉強道具持って行かないの?直前なのに!」
と言われ、渋々持ってきたインテリアコーディネーターのテキスト。

結局約7時間、途中映画で「カンフーパンダ」を見た以外はずっとお勉強してました(笑)。

ぜんぜん夏休みじゃな~い、旅のスタートです。。
夫もパソコン持参で、仕事してる始末。
二人して、ワーカホリックです^^;。

でも、世界中どこでも仕事できるっていいですね♪
では、次の更新はどこからか分かりませんが、バイナラ~(^^)/
コメントの返信は日本に帰ってからになると思います☆

おだてて木に登らせる妻

2008/09/07  CATEGORY/その他
たっくさんのコメントありがとうございました!!!
おかげさまで、3日間の蕎麦屋バイトは無事任務完了であります(^^)。
最終日の金曜日は、すっごく混んで戦場のようでした。
夜のアルコールに備え、昼は蕎麦で軽めに・・・というメタボを気にした行動でしょうか(笑)。

さて、明日から約一週間夏休みです。
わーい(^^)/

夫は最近不動産よりも海外に興味があるらしく「年末にはまた違う国に行きたい♪」などと言っております。

人間、調子が良い時には備えを怠るものですね。。
逆に、逆境は人を育てます。

お尻をたたく奥さんも、なかなか大変です^^。
自信を無くさせず、うまく持ち上げる技術を要します。
夫は単純なので褒めれば褒めるだけ木に登るタイプですが(笑)。

だからと言って、自分一人では成し得ないだろうなぁとも思います。
不動産にどっぷり浸かっていると、客観的な判断ができないこともあります。
たまこが暴走しそうになるところを、夫がより大きな視点でたしなめる。
そんな関係でしょうか。

シンガポールまでの飛行時間約7時間。往復14時間
褒め殺しで、次の物件取得への足がかりを作ってきたいと思います^^。
飛行機を、デニーズだと思って・・・。

では皆様、また来週♪

アルバイト

たくさんのコメントありがとうございました!!

昨日、今日、明日と、新橋(汐留かなぁ)のお蕎麦屋さんでアルバイトしています。
家計が苦しいわけではありません^^

アルバイトの実態・・・
採用しても、何の連絡もなく、出勤初日に来ない人が結構いるらしい。。。
若い人だけでなく、いい年の人でも。

大多数の人には信じられないことですよね。

現場は慌てちゃいます。
それでたまこなんかに電話がかかってくるワケです。
よっぽど暇なイメージが定着していると思われます^^;

でも、自分から求めて仕事するのと、乞われて仕事するのでは、気楽さが全然違います♪
完全にお客様待遇で、まかないも豪華☆
時間きっかりに帰れます。

もちろんちゃんと働いてますよー(^0^)/ たぶん・・・

11:00~14:00までのたった3時間なのですが、しばらくぶりに働いたのでぐったりです。
何が疲れるって、電車に乗っての通勤が耐えられません^^;

不動産見に行く時には平気なのに、不思議です。
潜在意識の中で「楽しい・楽しくない」を選別しているのかもしれません。

出勤前にお店の近くで、まずお茶。
バイトが終わって、またお茶。
お茶の時間だけで随分のロスになってます(笑)。

家に帰ってきてお昼寝し、夜はお勉強。
学生みたいです。。



ひょえー、この会社まで!?

よたちゃんさん、yukiさん、kanaloaさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!!

昨日うちの近所にある不動産屋さん(開発・仲介・注文住宅など)が民事再生法の適用を申請したそうです。負債130億円(@@;)、大変です。

この会社で作っているマンションの建築が中途半端なところでストップしている(建物はできたが、スケルトンのまま放置されている)ことに先日疑問を持ったばかりでした。

億以下の物件は扱っていなかったですし、自社で建てた分譲マンションは超高級すぎて(最多価格帯1億5千万くらい)の売れ行きが悪そうでした。前を通るといつも営業マンが必死に声をかけてきました。

「そんなお金ないずら・・・」
と、億ションを内見してみたい気持ちを抑えつつ通り過ぎておりましたが。

今年すごく立派な自宅兼ギャラリーみたいな建物を駅前の一等地に建てて、「素敵だねぇ」と夫と話していたのに、潮の流れは早いものです。
まさかこんなに身近なところで起こるとは・・・業者さんにとって大変な時期だという実感がわきました。

建築中のものをはじめ、今後の展開が気になるところです。
ただ、仮に放出があったとしても、元の値段が高すぎる&一等地ばかりで手が出ないのは確かです。

いつか・・・こういう物件を拾える知力と財力を持ちたいものです!

話は変わりますが、訳あって今日から3日間新橋のお蕎麦屋さんでアルバイトします。
まさかの展開です。
勤労所得に目覚めたらどうしよう♪

てんこもり!

たくさんのコメント、ありがとうございました!

最近なかなか更新せず、すみません^^;

なんだかんだ言って、インテリアコーディネーター試験が約1ヶ月後に迫ってまいりました(@@;)。
皆様に告知した以上、結果を残さねば!と思っているのですが、なかなか・・・なかなかはかどりません!!

こんな大事な時期なのに、来週は楽しい楽しい
夏休み
1週間、日本を離れて現実逃避の予定。

しかも個人旅行のため、飛行機・ホテル・船などの手配に大わらわ。
今回は3カ国廻るので、乗り物に乗れない状況になると一大事。
結構なプレッシャーです^^;。

シンガポール→アンコールワット(カンボジア)→ビンタン島(インドネシア)→シンガポール

の予定です。最初バンコク&プーケットの案もあったのですが、回避して正解でした。

ちなみに日本-シンガポール間はユナイテッド航空
あまり言いたくはないですが、UAのマイレージでUAを使った特典旅行をすると、燃油サーチャージはかからないということを、今回初めて知りました。全員に無条件でついてくるものだと思っていましたのでかなりお得な気分です♪

さらに最近、検討している物件があり、不動産が頭から離れない!
ちなみに今回は区分ですが利回りが結構良さそうなので、指値が通れば買っちゃうかもしれません。

というのが、最近のたまこの生活であります。。
更新不定期ですが、ぼちぼち応援下さいませ(^^)/


