


またですか~TT

恵比寿のIさん、星輝さん、yukiさん、ささぼうさん、コメントありがとうございました!!

本日はちょっとショックなことが。
業者さんとのやりとりで、明日の朝一番に買付けを入れれば優先的に受付けてくれるというお話でまとまっており、たまこも最終的な買付け額を検討していたのです。

ちなみにこの業者さんは元付けではありませんでした。
そうしたら、他の業者さん経由で知らぬ間に買い付けが入り、しかも本日手付金まで支払われてしまったのだそうです><。

もう逆転できません、とのお達し。
しかし、売主さんが悪いのではなく業者さんが期限を1日勘違いしていたらしいのです(T3T)。
先ほど業者さんから電話があり、平謝りされてしまいました。。

ざーんねん!!

せっかく本気で欲しいと思った物件だったのになぁ。
たまこも詰めが甘かったのですね。

・取りあえず紙を入れておけばよかった><。
・元付け業者さんと交渉すべきだった><。

今年は、本当にタイミングが合いません。
こんな時もあるんですね。

そのかわり、ミスの責任をとって物件情報を優先的に回すように依頼^^。
業者さん: 「はい、必ず!」
その言葉、期待していますぞよ!!




最近の20代は

たくさんのコメントありがとうございます!

テレビを見ていたら、最近の20代の行動についての日経MJの記事を紹介していました。
数字は忘れてしまいましたのでかなり適当ですが

・デートは自分、あるいは相手の家
・ブランド品は買ったことがない

という回答が結構な割合を占めているといったものでした。
日本も成熟してきたものです。

たまこはもうすぐ20代卒業なのですでに世代が1つ下なのかもしれませんが、たまこ以上に質素な生活がうかがえます。

逆に積極的に参加したいものと言えば、ボランティアだとか。
別の番組では、自己投資には惜しみなくお金を使うと言っていました。

ボランティアは、「自分探し」という言葉で語られたりしますが、人の役に立つということで自分の存在が無駄じゃないと実感する手段となっていることもあります。
(もちろん純粋な気持ちで参加している方もたくさんいらっしゃいますし、自分探しの手段だとしてもとても素晴らしい行動だと思っています!)

逆に言えば、こういう行動は「自分が大切」「自分が好き」「自分を守る」という意識からきているのではないかと思うのです。

何が言いたいかというと、こういうマインドを持った若者を入居者のターゲットとする場合、どのようなお部屋を望むのかなぁということ。

ブランド品や車・高級レストランには興味を示さない若者。
必然的に自宅で過ごす時間が長いはず。

とすると、1人で、あるいは友人・恋人とまったりするための自宅にはこだわりたいんじゃないか?と思うわけです。
しかも長時間過ごすから少し広め。
できたら大好きな自分の個性も発揮したい。
だけどあまり家賃が高いのは抵抗ある。

こんなキーワードの

モテ部屋

だけど、これまでと違って「異性」を意識したものよりも「自分」を意識したモテ部屋を求めているんじゃないか。。とたまこの妄想回路は暴走しています。

ついでに、その後はナチュラリストの部屋の時代がくると予想します(笑)。

単純な比較はできませんが、ヨーロッパのように社会が成熟するにしたがって、最後は自然に戻るような気がするので。

眠くなって妄想が止まらないので、もう寝ます。
独り言でした☆



浮気

ヒロシ嫁さん、ひろさん、コメントありがとうございます!!

最近、国際金融がすごいことになってますね^^;。
すごい株安!チャーンス!ということで・・・

株に浮気中です。

これまで株とかはあまり上手くいっていないので若干不安ですが、それにしても日本は売られすぎでしょ~、ということでちょっとだけ買っちゃいました><。

でもやっぱり株って一喜一憂しちゃいます。
精神的に良くない。

20%上がったら(上がるかな~@@;)さっさと現金に戻そうっと!

しかし夫と言えば・・・
すごい円高!チャーンス!とばかりに

ねぇねぇ、海外旅行しようよぉ~♪

とおねだりしてくる。
それも一理あるが、ここで増やして次につなげたいものです。

それにしても、この株安・円高の影響が実体経済に影響してきたら、今度こそ不動産のチャンス(今度は個人売り)かもしれませんね。まだ先のような気もしますが。というのはたまこの勝手な推測です^^。

日本はそんなに弱くないはず!
頑張れニッポン!!



越谷イオンレイクタウン

2008/10/27  CATEGORY/その他
のりさん、yukiさん、agataさん、りゅうさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!!

休日は、よく動きました!
土曜日は自転車をかっ飛ばして物件調査。
空気の悪い道を走ったのでイマイチ爽快ではありませんでしたが(笑)。

日曜日は埼玉県越谷に最近できた「イオンレイクタウン」というショッピングモールに行ってきました。
いまだにこんなところあるんだ~、というくらい

原野∑(@@)

の中に巨大なモールがあり、結構衝撃です。
JR武蔵野線沿線ですが、このモールのために新たに駅を作ったとか。

駅徒歩一分圏内はモール以外

原野∑∑(@@)

しかありません。

しかしこれからマンションなどが建設されるのでしょう。
駅からモールへの道すがら、まるで大学のサークル勧誘のごとくマンションの広告を渡されます。

モールは巨大
2棟から成るのですが、1棟すら全部見きれませんでした><。

プラプラ歩いていて思ったのですが、人は多いのですが、テナントで買い物をしている人(特にお洋服屋さん)は意外に少ない。混んでいるのはレストランばかり。
回遊することに精一杯で買い物をする気力が湧かない。
あるいは、あまりにもお店が多くて(選択肢が多くて)選べない。

決定回避の法則

が働いているのでは・・・と変な分析をして帰ってきました。

原野の中に立ち、久しぶりに広い空を満喫したたまこでした。

貸借対照たまこ

たくさんのコメントありがとうございました!!

家計の続編です。
我が家では、家計簿に慣れるまでの間は、日々もらうレシートを、光熱費・交際費・食費などの項目に分けてエクセルに入力して統計を取っていました。

そんな面倒な入力も、1~2年くらい経つといったい何にいくらかかるものなのかが把握できてきます。
年払いの請求書も何月に来るか記録しておきます。
固定費はできるだけクレジットカードか引き落としにしておくと管理も楽ですよね。

最近は支出の管理は万全なので、通帳の残高負債をチェックするだけ。

通帳は何種類かに分け、オンラインで管理。もちろん記帳も時々します。
・夫小遣い
・たまこ小遣い
・給与・各種引き落とし口座
・家賃口座
・預金連動型ローン口座

資産 負債 
 現金10,000  
 預金  借入金内緒
  夫小遣い45,000 クレジットカード50,000
  たまこ小遣い30,000  

  給与・支払い

内緒  
  家賃内緒負債合計

ショボン

  ローン口座内緒  
 不動産   
  A妄想値  
  B妄想値  
  C妄想値  
 株・その他   
  D内緒  
    
資産合計ウフフ♪純資産ワォ☆

これだけの情報で、我が家は1銭ももれなく正しい資産が把握できます。
お互いへそくりはなし!・・・とたまこが思っているだけかもしれませんが^^;

不動産の価格は売るまで分からないので、買った時の値段=妄想値で固定しています。

これを好きな時に更新し、月末の数字はエクセルの別のシートに転記して残しています
月末の数字を取り始めて早5年
立派な資産の推移のグラフができております。

前月の純資産の数字との差から、今月貯めた金額も分かります。
これは現金として残った額+返済した負債分なので正確な数字です。
目標値に達しているとすごくうれしいのであります☆

おかげさまでこれまでずっと右肩上がり
毎月末、このグラフに転記する瞬間が何とも言えず楽しみなたまこ。

このグラフ、そのうち銀行さんに融資をお願いする際の材料になると思います♪

鉄板たまこのヤサシイ家計把握術でした^0^



鉄板たまこ

たくさんのコメントありがとうございました!!

ちょっとおさぼりしちゃいました。
パソコンを見すぎると体が拒否反応を起こすことってありませんか(笑)?
ヤル気満々で物件チェックしすぎたら、頭が痛くなっちゃいました><。

最近、某勉強会において話の流れは生活費の話に。
そこで我が家のお小遣いの話をしたところ、皆さん非常に驚かれました。

我が家は今も昔も生活レベルはほぼ変わらず。
それでも夫婦のお小遣いはちょっと値上げしたくらいです^^。

2人とも月5万円
夫・・・昼食代+交通費+遊び代
たまこ・・・家庭の食費+遊び代

・夫の昼食代は1日およそ1000円×20日=20000円
 交通費は不明(なんとかやりくりしている模様)
・家庭の食費は1日およそ1000円×30日=30000円
 お小遣いの中にはたまこの昼食代も含まれているので、節約しないとたまこの遊び代は捻出できません><。

地域によって給与や生活費に差があるので、5万円なんて言うと多いと思われるかもしれませんが、勉強会の参加者にとってはかなり堅い数字だったようです。

最初夫はお小遣い制に抵抗していましたが、お試しで実施してみて効果を実感したのか、今はおとなしく従っています(笑)。
今はまだ不動産からの収益だけで次の物件が買える地点には至っていないため、給与からも種銭を貯めています(しかし以前に比べたら確実に加速しています!!)。

年収がいくらであろうと、貯める人は貯めます。
自己資金がなくても不動産は買えますが、自分で貯めた種銭を入れて買っているという重みを感じることも大事じゃないかなぁなんて思ったりもします。考え方は人それぞれですが。

そんな投資家というよりも貯蓄家としてのたまこを垣間見た方に

鉄板だ

とのお言葉を頂きました。褒め言葉として受け取らせていただきますm(_ _)m。
中にはこれくらい堅い投資家(貯蓄家)がいても、いいんじゃないですか(笑)?



何連敗でしょうか

母ウッチーさん、ヒロさん、ささぼうさん、コメントありがとうございました!!

ここ1ヶ月くらい、試験勉強の合間にも不動産の物色と見学などをしていました。
数件良さそうな物件もあったのですが、どうもタイミングが合いません。

買付けを入れようとしたところ、先を越されたもの数件。
いずれも実需の買付けで2番手では価格が合わず断念、ということが続いています。
買付けは、スピード命ですね(TvT)。

その他良さそうな物件で売り急ぎはないか問い合わせていますが、どれもあまり急ぎではなく価格の交渉も難しいものばかり。
しかも最近は出物も少し減った印象。

最近の不動産業界の激震や、金融危機も、日本の個人に直接的な影響の少ないものだったと思うので(これから影響が出てくるのかもしれませんが)、「買い」のチカラが強いようですね。
個人レベルのバーゲンセールは当面来ないのかもしれません。

いずれにせよ、いつもと変わらず物色続行です!
その時にベストな買い物をしようと思います。

年末までには、少なくとも1件は買いたいなぁ。
今年は経費全然使ってないし。



軽井沢のあの宿

2008/10/16  CATEGORY/その他

yukiさん、kanaloaさん、ヒロシさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!! 2次試験に向けて頑張ります♪

さて、試験の次の日は家族の行事があり、軽井沢に行きました。
そしてなんと軽井沢では有名な宿「星のや」さんに宿泊させて頂きました~!

憧れの宿は、予想をはるかに上回る、とってもとっても素敵な宿でした。
機会があれば是非行ってみてください!!!

写真はクリックすると拡大します☆

星のや1 星のや5
(左)全室ビラタイプ。谷を囲む集落をイメージしたビラの配置。
広大な敷地、豊富な水の流れ、元からある自然を生かした素敵な空間です。
極力照明を抑えた「」が、都会の生活を忘れさせてくれます☆
(右)軽井沢はすっかり!空気もひんやり冷たくて気持ちイイ!!

星のや2 星のや3
共用部分「集いの館
(左)エントランスを入ってすぐのレストラン。軽井沢らしい「」を使った内装とモダンな照明がマッチ。
(右)レストランを上から見たところ。夜は写真に映っている照明器具のみの明りで、かなり暗く幻想的な雰囲気です!朝になると一面のガラスから緑が美しく見えます。

星のや4 
集いの館2階のライブラリー
飲み物・小菓子を自由にいただけて、思い思いの時間を過ごせます。
寝椅子のようなものもあり、夜は遅くまで本を読んだり語り合ったり。
ライブラリーを含め客室も、全て壁は珪藻土

朝はゆっくりしようと思っていたのに、6時ごろに起床したらあまりにも気持ち良くて早朝の散歩を楽しみました。大満足でした!

軽井沢でエネルギーをチャージしてきたので、また不動産に集中したいと思います!



もしかしたら☆

恵比寿のIさん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!!

今日(もう昨日・・・ですね^^)はインテリアコーディネーターの試験でした。
前日、変な時間に昼寝をしてしまい、夜にコーヒーを飲みながら追い込み勉強をしたところ、眠れなくなってしまい焦りました。
寝なければ!と思えば思うほど心臓がドキドキしてきて

(@@)・・ゴロゴロ・・(--;)・・ゴロゴロ・・(@@)

こんな状態のまま朝の4時過ぎまで布団で格闘してしまいました。
お陰でスーパーNEBUSOKUナチュラルハイで試験に臨むはめに!

どうやって問題を解いたのか記憶にないのですが(神が降臨したのかもしれませぬ)、自己採点では2科目とも合格レベルに達していそうな雰囲気。
もしかしたら1次は合格かもしれません♪

こうなると、全く手をつけていない2次の勉強をはじめなくては!!
2次は12月で、製図と論文だそうです。
まずは製図道具を買いにいくところからです(遅!)。

その前に、明日は所用があり軽井沢でーす☆
温泉入ってのんびりしてこようと思います。

インテリアトレンドショー

kanaloaさん、恵比寿のIさん、星輝さん、コメントありがとうございました!!

世界中が混乱しています。
1つの時代の終わり(の入り口?)なのかもしれませんね。
これからどんな時代になるのか、怖いような、楽しみなような。

さてさて、ビジネスユーザー登録をしているサンゲツさんから

JAPANTEX2008 インテリアトレンドショー
http://www.japantex.jp/
2008年11月19日(水)~22日(土) 4日間
東京ビッグサイト

のご案内のメールをいただきました。

壁装材、カーペット、ウィンドートリートメント(カーテン類)を始めとしたインテリア関係の新製品の発表や、インテリアスタイルの提案の場ということです。

今まで行ったことがなかったのですが、インテリアコーディネーターを目指す身として、参加してみようと思っています♪
賃貸経営に使うようなものは無いかもしれませんが、一応トレンドとセンスを磨く機会にしたいです。

入場は1000円とありますが、たまこも登録しているサンゲツのビジネスユーザー登録をすれば、会員ページから無料招待状を請求することができます(個人で登録できます)。

ご興味あれば、と思いご案内致します☆



HSBCプレミア体験

星輝さん、ひろさん、恵比寿のIさん、ヒロシさん、yukiさん、コメントありがとうございました!!

今日は池袋に買い物に行きました。
試験直前だと言うのに、すごい余裕(汗)。

テケテケ歩いていると、今まで某英会話学校があった場所にHSBCができていた。
本日開店。他店舗はスゴク入りにくいオーラが漂っているが、本日に限っては

入りやすそう♪

ということで潜入すると開店記念のバラを渡され、個室に通されました。

プレミア感たっぷり☆
カップ&ソーサーで紅茶が出てくる。

優しそうなお姉さんに口座の説明をしてもらい、たまこも色々と質問しました。

・HSBCの口座を持つメリット
・銀行のサービス
・扱っている商品
・不動産投資ローン
・ネットワーク
・預金保護 (←対象ではないそうです。)

などなど。
HSBCプレミアは預金1000万円以上という条件がありますが、話を聞くとそれなりのメリットが色々あり勉強になりました。

面白いのは、クレジットカード。
HSBCの顧客専用のプレミアムカード(※world master cardという黒いカードで、効力はプラチナクラスだとか)を年会費無料(家族も)で作ってもらえるとか。
プラチナを持つとなると普通はウン万円の年会費なので、ちょっとうれしいかも。

不動産投資ローンについても聞いてみました。
東京スター銀行と同じような預金連動型ローン
おおまかな内容は

・1000万円以上限度なし、担保評価の70%以内
・MAX25年
・金利はLIBOR(ロンドン銀行間取引金利)+数%(今は変動で4.5%くらい)
・元利均等・元金均等選択可

といったところ。
現金が豊富な人は、最低預金額1000万円を維持しつつ、預金連動で金利を抑えながらお金を借りることができますね。

まぁ、HSBCの良さを生かすなら不動産より金融商品でしょうか^^。

最低預金額が無いことにはどうにもなりませんが(@@;)、グローバルに活躍することを想定して^^銀行も選ばないと♪



植栽改修

kanaloaさん、snow*さん、恵比寿のIさん、りゅうさん、コメントありがとうございました!!なんだか、不動産よりも株を買いたくなっちゃうような相場ですね☆

先週末、東京1号物件の管理組合の理事会が開催されました。
議題はエントランス横の植栽の改修

最初は植栽があったのですが、途中で1階(半地下)のお部屋の防犯のために抜いてしまっていたのでありました。。
その後雑草が生えたり(さすがに管理人さんが抜いていましたが)、自転車を泊められたりしており、マンションの風紀の乱れに通じるとして、課題になっていたのです。

結局、半地下の1階部分の防犯用の柵を設けることにより植栽を復活させるということになり、見積りを出していました。

マンション管理会社が提出してきた見積りは200万円。
相見積りの、某ホームセンターでは100万円。

当然ホームセンターにお願いすることに決し、早速施工です^^。
管理会社の見積りは、ちょっとやり過ぎですね。
多くの分譲マンションは管理会社の言いなりだと思いますので、本当に積立金がもったいないと思います。

植栽が終わったら、今度はエントランスの改修を検討する予定になっています。
エントランスは建物が建てられた時代の流行を反映しているものが多いので、20年前の「モダン」が今となっては「古臭い」になってしまっています。

エントランスは物件を訪れる人の第一印象を決める大事な要素でありますし、エントランスのメンテナンスが悪いと変なチラシも配られやすくなり、入居者の質の低下につながり、マンションの価値低下につながる可能性もあります。
清潔で明るいエントランスに改修できるとよいと思います♪

今年築20年を迎えますが、まだまだ働いてもらわねば☆

真剣に探せば

へろさん、agataさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!!

前回記事にした都心の物件は、見に行った次の日に満額現金の買い付けが入ったそうです。
実需の人にとっては相場よりも安かったのでお買い得だったはず。
買い付けが入ると、買うつもりが無くても何だか悔しい気持ちになるのが不思議です^^。

昨日は夫と共に3件ほど物件を見てきました。
結論から言うと、どれも納得いくものではありませんでした

1件売り急ぎがあったのですが、特別安いわけでもないなぁという印象。
指値も難しそうなのでスルーすることにしました。

高掴みしてしまう可能性を考えるとなかなか買えません。
いわゆる様子見というヤツであります。

こういう時の決断は勇気が必要です!
「これから出てくるのかも・・・」という心の声との戦いですね@@。
決める時にはスパッと決めたいと思います。
仮にタイミングを誤っても、次の波で失敗しなければいいや。

とにもかくにも、良いものを安く手に入れたいです。
基本の基本。応用は苦手です。

真剣に探して、問い合わせを続けていれば、きっと良い物件を手にすることができると信じて頑張ろうと思います☆



予想外の賃料

たくさんのコメントありがとうございました!!

最近はお天気も良く、自転車日和が続いていますね☆
昨日は都内の物件調査のため、自転車で出動。
ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる・・・。

物件を見たあと、近くの不動産屋さんに賃料や需要について伺いました。

すると、ビックリするほどの賃料の安さ。
この場所なら○万円はするだろう、と踏んでルンルンでしたが、実際募集している部屋の賃料及び成約賃料を見せてもらうと▲万円程度・・・。

予想との乖離は約2万円でした。

築年数・広さは既に所有している東京1号物件とさほど変わりませんが、東京1号のほうが家賃が高いことが判明。
あんなに良い場所なのに、なぜ!

多分住む場所としては適所とは言いがたく、SOHOにしては狭すぎるのだと思います。
しかし潜在能力はあるような気がしてなりません。

明日は夫と3件くらい見に行く予定です♪



新居見学

たくさんのコメント、ありがとうございました!!

今日は先日参加できなかったyukiさんの新居を見学してきました!
恵比寿のIさん、星輝さん、ヒロシさん、ヒロシ嫁さん、ヒロシベイビーと一緒です♪

ご存知の方も多いと思いますが、都心一等地の4階建て+ロフトの戸建てで、1階とB1階を賃貸用として作られています。

ご自宅部分は大変明るく解放的で、yukiさんご夫婦の素敵なライフスタイルが窺える機能的な空間でした。愛犬ならぬ愛イグアナのセバスチャンも、まるで以前から住んでいたような顔をしてお出迎えしてくれます☆

驚いたのは賃貸部分。
水回りがーーー\(@@)/

なんと一坪くらいの広さの空間に、トイレ・シャワー・洗濯機置場(冷蔵庫も可)・ミニキッチンが整然と並んでいる!仕切りなしで!!

このような水回りの賃貸住宅は初めて見ました。
ということで、誰が言いだしたのかは忘れましたが、
「4点ユニットだ!」
ということになり、ちょっとドキドキしながら(?)使い方を想像し合いました。

あまりの衝撃にお写真を撮らせていただくのを忘れてしまったのが無念。
想像つかないですよね。

その4点ユニットのお部屋も見事ご入居者様が決まったそうです。
yukiさん、おめでとうございます!!!
自宅を新築しつつ、同時に大家さんデビューだなんて、なんだか素敵です♪

見学後、当然皆で不動産&ブログ談義。
結局おいとましたのは暗くなりかけた頃。
遅くまでお邪魔しましたm(_ _)m

家に帰ってきたら、今日の出来事が刺激になったようで、早速ネットで物件チェック!
良さそうな物件を発見☆
明日一番に問い合わせせねば!!



