


メールあり☆

昨日の夜、メルアドを交換した入居者さんよりメールあり☆

本日振込みました。が、夜になってしまったので着金は月曜日になってしまいます。先月に引き続き申し訳ありません。(一部編集)

というような内容でした。

月末までに払おうという意思が感じられましたので、良かったです♪
やはりメールだと気軽にやり取りできていいですね☆




モデルルーム見学

たくさんのコメントありがとうございました!!

先日ちょっと時間があった時、某新築マンションのモデルルームに行きました。
ひとりで、です。

完成済なのですがまだ完売しておらず、棟内でモデルルームを開催している。
最近流行りの

・ホテルライクな内廊下
・ゴージャスなエントランス
・素敵にコーディネートされたお部屋

が広告と比較して、実際はどのような印象なのだろうということに興味があったのです。

ホテルライクな内廊下については、(物件によるかもしれませんが)思ったより安っぽかったですTT。
配線や音の問題からでしょうか?床は架構式になっており(コンクリ→根太or 支持棒→合板→タイルカーペット)、カーペットもあまり厚みのないものが使われていたため、合板の上を歩いているかのような音がして高級感はあまり感じませんでした。

やはり、本当のホテルとは違います><。

でも、廊下に使われている壁紙は、たまこコレクション(好きな壁紙のサンプルをストックしている^^)の中のものが使われており、「こういう使い方があるのね♪」とちょっとうれしくなりました☆

共用エントランスは、広告で見ていたものより(戸数を考えても)随分小さく感じました。
しかし、大きくてきれいなクリスマスツリーが飾られており、雰囲気はさすがです☆

お部屋は・・・売れ残りであろう暗~いお部屋でした。。
タワーマンションなのに、窓が小さくて眺望も悪い。
良いお部屋を買いたければ、やはり完成前に契約しないと。

しかし間取りが細切れで各お部屋が結構狭いのに、うまくインテリアエレメント(家具類・装飾など)を収めてある、と変なところに感心して熱心に見学してしまいました♪

竣工前のモデルルームは夢一杯ですが、やはり買うなら実物を見れて、ある程度評判も確立した中古がいいなぁなんて思ってしまうのであります☆

とても勉強になりました。

アートな駅

たくさんのコメントありがとうございました!!

今日は不動産とは関係ないですが、

渋谷駅の「明日の神話」by 岡本太郎
を通りかかった時に撮影してみました。
岡本太郎 
すごい迫力!

実際見てみると分かるのですが、ほとんどは平面的に描かれていますが、中心のガイコツは立体的に描かれていました。

写真や、遠目で見る美術館とはやはり違います。
筆のタッチを間近で見ると、訴えたい「何か」が伝わってくるように思いました。

たまこ、実は日本画が大好き。
一番のお気に入りは

伊藤若冲(wiki)
伊藤若冲  伊藤若冲2
江戸時代、こんな絵を描いた人です(クリックすると拡大します)。

何とも言えない鮮やかな色彩、大胆な図柄は圧巻です!
レトロなのにモダン、そんな感じです。

彼はお金持ちのボンボンで、とびきり良い絵の具(色粉というのでしょうか?)を使っていたそうです。時間とお金、そして才能をたっぷりかけた絵は、江戸の豊かさの象徴とも言えるのかもしれません^^。

皆さんは、どんな絵が好きですか?



インテリアトレンドショー&リフォーム部屋見学

星輝さん、コメントありがとうございました!!

今日は朝からめずらしく大忙し。
東京ビッグサイトで行われているインテリアトレンドショーに初参戦してきました。

壁紙メーカーやインテリア小物屋さん、ファブリックスなどの会社が出展。
写真を撮れるブースが少なかったのですが・・・
インテリアトレンドショー1 
東京ガスのブース・・・最近は魚焼グリルでダッチオーブンが楽しめるのですね!
たまこは使いこなす自信がありません(笑)。

ブースを見て、面白かったのは
ルノンの壁紙(空気を洗う壁紙、他)
住友3Mの各種フィルム(特にアルミ外壁改修用フィルムFixal Film
サンゲツのガラスフィルム(来年発売開始予定だそうです)
リリカラの壁紙
ヨコタの静かなカーテンレール
トーソー等各社のプリーツスクリーン
など。新たな発見が色々ありました♪

同時開催で国際家具見本市日経住まいのリフォーム博もやっていたのですが、時間の関係で断念。移動して、星輝さん恵比寿のIさんたかぴさんと待ち合わせのはずが、すっかり遅刻してしまう。たまこ改めダメコです><。
そして壁紙張替え等のリフォームをしたyukiさんの旧居を見学。

実は、たまこセレクトの壁紙を貼っていただいたそうで・・・かなりドキドキでした。初のインテリアコーディネート業務(まだ1次しか受かってないけれど^^;)と言えるのでしょうか。

元々のお部屋が素敵なお部屋だからと言うのもありますが、すごく素敵に仕上がっていました!
良かったです♪うっかり写真を撮らせていただくのを忘れてしまいました。

明日からの3連休、オープンルームを開催するそうなので、良い反応があることをお祈りするばかりです。

見学のあと、デニーズに行き不動産談義(雑談のほうが多かったかな)。
大変有意義な1日でした。
皆様に感謝です☆



恋する女子

2008/11/20  CATEGORY/その他

よたちゃんさん、yukiさん、タカさん、星輝さん、autumnさん、コメントありがとうございました!!

今日は、会社員時代の同期の女子とランチをしました。
会社の人には言えない・・・というので、恋愛の相談を受けました。

恋愛

懐かしい響きです。

非常に美しく、知的なこの同期。
数名からプロポーズをもらうも、これまで全て断ってきたらしい。

うらやましい。

すっかりトキメク感覚を忘れていましたので、聞く話の全てが新鮮です。
アドバイスを求められても、あまりに昔のことで(笑)ロクなことが言えない。。
モテ部屋のことについてなら、数時間は語れるのに。

同じ年でもすっかり男子化しているたまこと、恋をする女子では輝きが違う気がしました。ある意味ちょっとショッキング。

最近マネーと不動産とインテリアのことを中心に生活しすぎている!
女子として、どうなの!?
と思わず自己を省みてしまうのでした。

お料理とか、お花とか、習ってみようかなぁ。



入金あり☆

たくさんのコメントありがとうございました!!

前回不動産屋さんが電話して連絡がついたとお伝えしましたが、実は次の日も入金がなく・・・「ホンモノかも~」と不安になっていました。

昨日再度不動産屋さんに連絡をお願いしようとおもったら、定休日。
たまこの「堪忍袋」の底が破れました(@@;)ビリッ

ドキドキしながら職場に電話(不動産屋さんも職場に電話してようやくつながったと言っていたので)。もちろんお客を装って個人名で。

最初はワケが分かっていなかった様子。
まさか大家から直接電話があるとは思っていなかった模様。

一応低姿勢で、かつきっぱりと
20日を期限とさせていただきます。お約束いただけますか。」
と発言しました^^;。

相手もさすがにまずいと思ったのか
「今日帰りにコンビニで手続きします。ホントすみません。。」
と答える。

ついでに携帯番号とメルアドを教えてもらいました。
家賃の振り込みが遅れている場合にはメールでお知らせすると伝えると、逆に「助かります」と言われてほっとする。

その後は和やかに雑談。
ちょっとは親近感を持ってもらうことができたと思います。

電話を切ってから、たまこ家のアドレスをお伝えするため、職場に電話してしまったお詫びも書き添えて携帯にメール。すると夜10時過ぎ

「先ほど振り込み手続きしました。ご迷惑をお掛けしました。」

と返信がありました。

今朝口座を確認すると、入金アリ☆

一件落着です\(^0^)/。

悶着してしまいましたが、ご本人と直接お話をすることができて良かったと思っています。不動産屋さんからの又聞きだと、「本音」がわかりません。
コミュニケーションを大事にしようと思った出来事でした♪



滞納疑惑のその後

yukiさん、kanaloaさん、りゅうさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!!

先日「滞納だったりして・・・」と不安になっていたお部屋ですが、やはり忘れていたそうです^^;。
すごく忙しいらしい。
きっと入居者さんも不動産屋さんから電話がきて

ハッ∑(@@)

って感じだったことでしょう。
なんとなく気持ち分かります。

良心的な方なら、恥ずかしいと思ったり、罪悪感に苛まされたり。
大家としても、変な妄想を膨らませて疑ってしまっていた。

お互い気まずいので、今後はしっかりメルアドをゲットしていこうと思います。

それと、連絡が取れたついでに

エアコンが動かない

とのクレームが入ったとか。
エアコンは昨年新しくしたばかりなので、早速取り付けた業者さんに見に行ってもらうことにします。
寒い冬が来る前に、何とかして差し上げないと。

とにもかくにも、入居者さんとコンタクトが取れてほっとしました^^



リフォーム談義に花

りゅうさん、yukiさん、コメントありがとうございました!!

今日はyukiさんの売出し中の旧居を見学させていただきました。
以前居住中に一度遊びに行ったのですが、荷物がなくなった状態では初。

少し手直しをご計画中とのことで、好き勝手な意見をしてしまいました。

お部屋はもちろん、立地と言い、築浅の建物と言い、本当に魅力的な物件です!お部屋以外の魅力も効果的に宣伝できると素晴らしいと思いました。

その後デニーズで不動産&リフォーム談義
知らないうちに2時間も話込んでしまう^^;。
いつものことです。

それからアークヒルズにあるサンゲツのショールームへ。
お部屋の雰囲気や色味を確認してから壁紙を見ようという趣旨だったのですが、これが難しい!

候補の壁紙を選んでサンプルを請求
サンプルをたくさんもらってみると、「え、こんなんだったっけ!?」というようなビミョーなものもいくつか。。思わず2人で「これはないよね~」とゲラゲラ(爆)。

ショールームで見るのと、違う照明、太陽光の元で見るのでは印象が変わります。

また、同じ色でも面積が大きくなると明るく鮮やか見え、面積が小さくなると暗く濁って見えると言われています(これを面積効果と言います)。
サンプルで「色が強い」と思っても、全体に貼ってみると思ったより白っぽく感じるので色の効果を狙おうと思ったらちょっと勇気を出して一段強い色を選ばれるとイメージ通りの仕上がりになるかもしれません。

できるだけ色味の違ったサンプルをいくつかもらって、実際のお部屋で合わせてみないと本当にしっくりくる壁紙は選べないですね^^。

ショールームを出たあと、またお茶。
そしてマネー談義
またもや1時間以上話し込んでしまう^^;。
いつものことです。

投資仲間とのお話は楽しいですね☆

もしや滞納!?

たくさんのコメントありがとうございました!!

さて、最近気になることが。
とある物件の

家賃が入金されていない!ガビーン(T3T)

このお部屋は法人と個人の二本立て契約。
まだ入金がないのは個人のほう。
しかし、個人負担分は極めて軽い

ので、たぶん忘れているだけだと信じている。

信じている。

幸い、いつもお願いしている客付けの不動産屋さんは、無料で家賃の催促や連絡の取次ぎをしてくださるので、今回もお願いしている。
ありがたいことです。

自主管理で個人契約することの大きなデメリットは・・・入居者さんがいちいち大家に振り込みをしなければならないこと。入居者さんが忘れる恐れも高いし、入金の日にちがバラバラで管理しにくい、何より入居者さんにとっては面倒至極。

銀行の自動振替は、入居者さんが会社員の場合は手続きに行く時間がない。
管理会社に家賃管理までお願いするには、区分所有は仕事が少なすぎてもったいない。
信販会社を通して自動引き落としというのもあるが、これは手数料が結構かかる。

何か良い方法はありませんでしょうか。

今後は携帯のメルアドを伺って、忘れている時にはお知らせしようかとも考えている。
災害時などの安全確認にも使えるし。

これが滞納であったら、初体験です☆
でも、違うと信じてます^^。



いつも元気でいる方法

2008/11/11  CATEGORY/その他

 たくさんのコメントありがとうございました!!

最近夫が疲れている。

仕事が忙しいらしいです。
しかしこのご時世、忙しいなんてありがたいですね☆

そこで、パワーのつく食事を日々考えています。
最近よく食べているのは

ニンニクのオリーブオイルフォンデュ

ニンニクオリーブオイルフォンデュの材料←材料

アルミ箔のカップにオリーブオイルを大さじ2くらい入れて、皮をむいて芽を取ったニンニク(スライスではなく、サイコロ大にぶつ切り・・・2人で6個程度(3片))を入れコンロで火にかける。
※アルミのカップは小さいので置場に注意。たまこは五徳の上にアルミ箔で作った台を乗せ、その上に置いています。

すぐにグツグツして、いい香りが^^。
ニンニクが揚がって、キツネ色になってきたら食べごろです。

揚げたてが一番美味しい☆
ホクホク、フワ~ン♪という感じです。

これを食べた日の夜はいつも以上に汗をかく気がします。
そして次の日は・・・元気いっぱい!!

でも、臭いです><。
考え事をする時、(ロダンの「考える人」のごとく)手を鼻のあたりにもっていく癖があるのですが、臭います∑(@@)

先日札幌に行く前の日に食べたのですが、千歳-札幌間の電車で、最初隣に座っていた男性が途中で違う席に移動してました。ニンニク臭かったからではないかと・・・。

ニンニクを揚げた後のオリーブオイルは他のお料理に使うことも可能ですが、yukiさんいわく「オリーブオイルは酸化しやすいので、火にかけないほうが良い」そうなので、たまこはニンニクだけを食べています。

手軽にパワーアップ、オススメです☆



インテリア1次合格です♪

2008/11/10  CATEGORY/その他

kanaloaさん、りゅうさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!!

先日、インテリアコーディネーター試験の1次試験の合格通知が来ました♪
ヤッター☆

2次試験は来月14日。
しかし、まだ何もしていない・・・(T_T)

道具は買ったのですが、すでにホコリがかぶり始めてます^^;。

2次は論文製図
1次は丸暗記で何とか行けましたが、2次はそうはいきません。

論文は非常識なことを書かなければ、きっと大丈夫であろうと踏んでいます。
しかし、盲点は「漢字」!!
タイプに頼りすぎ、漢字が出てきません><。
脳トレだと思って、書きまくるしかありませんね^^。

製図は、勉強の仕方が分かりません(大汗)。
いきなり「来月、中国語の試験です」と言われているようなものです。

しかし2次までの受験料を支払ってしまったので、最後まで頑張ります。
これから1ヶ月、気合入れねば~!!



東京1号の植栽改修

KAZUさん、kanaloaさん、恵比寿のIさん、ひろさん、コメントありがとうございました!!

今日は東京1号物件のエントランス周辺の植栽工事が終了したそうなので見に行きました。
最近は本当に日暮れが早い!ぼやぼやしていたら暗くなっちゃいました^^;。

植栽改修 

BEFOREの写真がなかったのですが、写真で植栽が植えられているところ、そしてフェンスから半地下になっている1階のお部屋まで、道路からほぼフラットな状態でした。

そこに入居者さんが自転車を置いてしまったり(大きな自転車置場があるのに)、空き缶が捨てられたりしていました。
また、半地下のお部屋が丸見えで、防犯上の問題もありました。

それでかなり高いフェンスを圧迫感が無い程度の距離をとって配置し、その前に植栽と照明を付けるということでした。

管理組合の会合には夫が出席している上、理事長さんが頑張って下さっているので、デザイン的なところはお任せでしたので、ちょっとドキドキ!

でしたが、きれいになったと思います♪
若干地味でしたが^^、今までと比べれば格段に良くなったので良しとします。
あとは植栽のお手入れをきちんとやっていただきたいと思います。

たまことしては、照明が増えたことが何よりうれしいです。
悪いこと(人)はだいたい暗いところに集まります(@@)。
明るくなって、良い人が集まるマンションであり続けてほしいです♪

それにしても、外壁と全く同じタイルで植栽の枠(花壇)が造られていてビックリ。
20年前の建物ですが、タイルが残っているのですね~☆

時々、大規模修繕が終わったマンションで、全く違うタイルがはまっているものがあります。長年使うものなら、再調達できる定番のものや、取替え用を確保しておくべきですね。
しっかりしたタイル販売業者さんであれば、年数を決めて取替え用を保管しています。

これからも修繕積立金を効果的にバリューアップに使って、区分の可能性を追求していきたいと思います!



晩秋の北海道

たくさんのコメントありがとうございました!!

昨日から1泊で(もう帰ってきました^^)札幌に行ってきました。

札幌の兄を訪ねて、3年ぶりの北海道です☆
おとといは初雪が降ったとのことですが、昨日・今日は暖かく、晩秋の札幌を楽しみました!

札幌の大家さんKAZUさんの物件を見学する機会にも恵まれ、短い時間でしたが3点ユニットバスの分離工事をしたお部屋をご案内していただきました!
建築学科出身の兄も一緒にお邪魔し、好き勝手に意見し始め、いつの間にか3人で白熱してしまいました^^;。お忙しいところ、本当にありがとうございました!!!

3点ユニットバスの工事については、近々3点ユニットバスリフォーム研究会に記事を掲載させていただく予定です。ネットという媒体ではありますが、掲載するにも実物を見て掲載できると、より伝えられるものがあると思います。どうぞお楽しみに。

夕方には甥っ子たちも帰ってきて、テンヤワンヤの大騒ぎ!
お土産で釣り、叔母なのに「お姉ちゃん」と呼ばせ、テナヅケ完了♪

みんなで小樽にお寿司を食べに行き、苦しくなるまで食べました!!
さんまのお寿司が美味しかったです☆

バタバタ旅行で、さすがに疲れたのでこのへんで。



新築のモデルルーム

たくさんのコメントありがとうございました!!

先日人生2回目のもんじゃ焼を食べに行き、焼き方が分からず、適当に焼こうと試みたその瞬間!熱せられた鉄板に水分のみがダラダラと落ち蒸気と化し、たまこの手を容赦なく襲ったのでありました。
おかげさまで一晩ヤケドの痛みで眠れず・・・現在は昆虫のように硬くただれた皮膚をペリペリめくって楽しんでいるたまこであります。ルネサーンス!

さて、昨日はららぽーと豊洲レッドクリフを見た後、ふと思い立ってシティタワーズ豊洲ザ・ツインのモデルルームに行きました。
cttoyosu.jpg 
もう随分できてきていますね☆

新築のモデルルームなんて全然行ったことなかったので軽い気持ちで入ったら、なんと2時間かかってしまいました。特に大規模物件というだけあって、演出がすごいのなんのって!

小さな映画館みたいになっているお部屋があり、そこで映画のようなイメージ映像(ちゃんとストーリーになっている)を見るんです。
その後商談みたいなのを受け、ちょっとノリノリに^^;。

が、家に帰って冷静になると・・・ま、我々には派手だよねってことになり鎮火。
でも、素敵でしたぁ(´ ▽`).。o♪♪

なぜ見に行ったかと言うと、思ったより安かったからです。
これまで、タワーマンションに限らず新築マンションはありえないくらい高かったですが、どうやら日本の不動産業界がガタついてから値付けしたらしく、結構抑えてある印象を受けたのです。
タワーに住みたいと思う人なら、割安感を得られるクオリティと価格だと思います。

都心(山手線内)の中古なんかより断然安かったです。
となると・・・新築に人が流れる→中古が余る→中古の値下げという流れになるのかなぁ。

いつまで経っても自宅が買えないたまこ夫婦ですが、本当に欲しい物件に出会うまで、不動産資産以外にも、いつでも換金できて頭金にできる金融資産を増やしたいという新たな目標が生まれました。

普段目に留めないものに目を向けると、意外な気付きや刺激が得られるものですね!



