スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年最後に

たっくさんのコメントありがとうございました!!!

今日は暖かかったので自転車で銀座にお買い物に行きました。

皇居のあたりは、いつ来ても本当に美しい。
鳥がさえずり、空気もすがすがしく、時間がゆっくり流れています。
江戸城☆
篤姫がこの中に暮らしていたかと思うと不思議な感じです。
今年の大河は信憑性はともかく、物語としては大変良いと思いました。
(宮崎あおいさんの演技は素晴らしかったです☆)
後半は切なくて、毎回涙ちょちょぎれ。><。

自転車をこいでいると、ドラマの音楽(ちょっと切ないやつ)が頭に浮かび、ウルウル。あのまま江戸時代が続いていたら、今頃どんな世の中になっていたのだろうと思いを馳せてしまいました。
 
さて、今年1年、皆様にはたまこのブログにお付き合いいただきまして本当にありがとうございました
今年は少し早いですが、今日で更新を終えたいと思います。

また来年、心も新たに不動産投資の道へまい進したいと思います。

どうぞ寒い折から、風邪など引きませんようにご注意くださいませ。
良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

たまこ



スポンサーサイト

達成したこと

たくさんのコメントありがとうございました!!
皆さんからの温かいコメント、感動しました(TvT)。

・・・今年は不動産を買うことはありませんでした。
と前回書きました。

不動産こそ買いませんでしたが、資産は結構増やすことができました。
http://petitretire.web.fc2.com/
(いつまで公開すべきか悩んでいます^^;)

その秘密は!

夫への投資に成功☆

物件にはレバレッジをかけませんが、夫には数倍のレバレッジをかけているつもり(愛情のレバレッジはタダですよ♪)。

当初は将来に対する不安から不動産をはじめた訳ですが、形になってくるに従い心に余裕ができ、仕事にも集中できるようになったみたいです。

貯め体質であることへの自信や、負債が少ないことによる安心感は、本業でのダイナミックな勝負に躊躇無く参加できることに繋がっていると言います。

昨年までの夫の苦労、悔しさを知っているだけに、素直にうれしいです。

稼げば稼ぐだけプチリタイアに近づくと思うことは、「忙しさ」さえも「うれしさ」や「感謝」(このご時世忙しいことはありがたいですね)に変えてくれます。
たまこにとっても、夫が遅く帰ってきても心から「ありがたい」と思わずにはいられません。毎朝ルンルン♪と家を出発する夫の後ろ姿は頼もしいです^^。

不動産を通して、めぐり巡って本業もうまく行くようになったと思います。
ついでに夫婦のきずなも☆

当面の目標、
平成28年までに資産1億円、不労所得月100万円
(今となっては不労所得ではなく事業収益のほうが合うと思っています。)

が達成できるよう、来年も夫婦力を合わせて頑張ろうと思います!!

最後に夫へ・・・

今年も一生懸命働いてくれて、本当にありがとう☆



長く続けただけで

yukiさん、りゅうさん、コメントありがとうございました!!

実は・・・2月号の雑誌BIG tomorrowにたまこが載っています。
先月取材を受けました。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2009年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2009年 02月号 [雑誌]

お話を頂いた時、かなり迷いました。
何せ区分マンション3件しかないですし。
ビックリするような高利回りや、驚くほどの再生をやってのけたわけでもない。

ブログやホームページをただ淡々と続けてきただけなのです。

ただ、雑誌を見て初めて不動産に接する方もいるかもしれません。
初めての方は区分を検討する方も多いです。
なので、たまこみたいな「途上」な人の記事があってもいいのかなぁと思って受けました。

しかし!
出来上がってみると、他の人のは結構専門的でノウハウ満載な記事がいっぱいあり、あまりの恥ずかしさに穴に入りたくなりました。何せ隣は浦田健さん><。

記事の内容等言い訳は色々あるのですが、まぁ初めてだったからしょうがないと開き直ることにしました。仮に次回があるのだとしたら、しっかり準備をして臨もうと決意しました(笑)。

最近、たまこの名前が一人歩きしていると感じることがあります。
ブログもホームページも2年以上続いています。
ですからある程度知名度もあり、何やら大きな存在になってしまっている気がするのです。
でも、実際は大した実績がありません

このギャップに悩むことが幾度となくありました。
この1年、自分の中での迷いもあり、結局物件を購入することはありませんでした。
購入のエキサイティングな話題もなくブログを書くことは結構大変でした。
(読む方にとっても面白くなく大変だったとお察しします。)

それでも続けることが大事だと思って続けています。
自分のためにも。

今日はちょっと弱気たまこでしたね^^。
でも、自分が雑誌に載る(顔写真はありませんよ~☆)なんてことは滅多にないことですし、素直に喜んでいます♪また取材してもらえるよう、頑張って物件増やします!



完璧です

たくさんのコメントありがとうございました!!

本日、プチ滞納疑惑だった入居者さんからメールがありました。
(先々月2週間遅れ、先月1日遅れ)

昨日の夜に家賃振り込ませて頂きました。ご確認下さい。○○」

そして入金を確認する。

(^^)v

入居者さん、たまことの文通がうれしいのかなぁ(うぬぼれです)。
感情を入れすぎず、かつ事務的すぎず、短めの文章で返信。
相手は携帯メールですから。

「家賃のお振込み確認しました。お早いご入金ありがとうございます!どうぞ良いお正月をお迎え下さい。たまこ」

とにもかくにも、作戦大成功!
すっかり善良な入居者さんに育て上げました(笑)。
というのは冗談で、やっぱり良い入居者さんだったようです^^。

今年は完全満室(3室ですが)で良い年末年始を迎えられそうです。
入居者さんに感謝ですネ!



ジム・ロジャーズ

2008/12/24  CATEGORY/その他

せくすいさん、yukiさん、お家大好きさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!!

これも少し前になりますが

ジム・ロジャーズ中国の時代
ジム・ロジャーズ中国の時代

面白かったです。
さすが冒険投資家

中国の長期の成長トレンドは間違いないとしながらも、やがて調整局面がやってきて、その時が買いのチャンスだとありました。

その後まさしく、中国は急落。
サブプライム問題に連動したのでしょうか。
市場ごとには見ていないのですが、HSBCチャイナオープンの基準価格だけは(持っていないのですが)何故かウォッチしていて、

2007年10月 60,000円
2008年10月 12,000円
現在      19,000円

あまりのアップダウンの激しさに、ビビっちゃいますね~^^;。
約1年かけて下がって、最近はまた上がってきました。

だから12000円くらいまで来た時「買おうよ」と言ったのにぃ><。
夫は意気地がありません(笑)。

物語的には「中国の時代」の前に書かれた「商品の時代」のほうが面白かったです。 
今はこれでもかというくらい、下がっていますが。

大投資家ジム・ロジャーズが語る商品の時代
大投資家ジム・ロジャーズが語る商品の時代

原油は、200ドルくらいまで行くのでは!と書かれていましたが、今は40ドル。

昨年夏くらいまで商品の投資信託を少し持っていましたが、3件目を買うために現金化
興を奏したみたいです。

すっかり不動産ではないお話になってきました^^;。

余裕資金がある時には時々金融商品を買ったりしますが、やはり不動産の安定収入には及びません!買ってから自分で価値を高めることができるからこそ、面白いですね!



ソロスvsグリーンスパン

yukiさん、星輝さん、コメントありがとうございました!!

最近たまっていた本たちを読んでいます。

波乱の時代(上)  波乱の時代(下) new→ 波乱の時代 特別版―サブプライム問題を語る

ソロスは警告する 超バブル崩壊=悪夢のシナリオ

少し前にアラン・グリーンスパンの波乱の時代を読んだ時、造詣の深さ、視野の広さに深く感動したものでした。その後サブプライム問題が顕在化してきて、追記として特別版が出版されました。

そして今日、ジョージ・ソロスによる「ソロスは警告する」を読み終えました。

難しい・・・Zzzz

ですが、対比して読むとすごく面白い。

マクロ経済学の理論vs理論
グリーンスパンvsソロス。  

ソロスが書いている「バブルが成長する要素」などは実生活に役に立つと思いました。
「バブルは、何らかの形の信用もしくはレバレッジ(借入金)と、何らかの誤解もしくは誤認が必要」だと書いてあります。
難しいですが、これらがカチッと相互作用した時にバブルが成長するという仮説です。

内容をご紹介するにはあまりにも難しいので、ご興味ある方は読んでみてください。
経済学、面白いです。哲学が好きな方にもオススメです^^。

もっと勉強して、大きく考えられる人間になりたいと思います☆

自分のキャパシティ

たくさんのコメントありがとうございました!!

先日の金曜日、yukiさんの旧居が(ほぼ)売れたお祝いをしました。
kamochanさん星輝さんもお誘いしましたが、急だったこともあり断念。

結局恵比寿のIさんが人妻2人に囲まれるという妙な展開に。
が、いつもながら色気の「い」の字もない楽しい会でした^^。

yukiさん、マンションも片付いたことですし、お金をマネージメントするお勉強をされているとのことで、話は自然と世代による金銭感覚の違いへ。

この日のyukiさんのブログを読むと、yukiさんの世代(バブル経験者)から見たたまこ世代(10歳違います)について書いてある。

確かにたまこ世代(人によりますが^^)は財布のヒモは固いし、将来についての危機感もあります。ただ、たまこが自己分析すると、逆に弊害も色々とあります。

一番問題だと思っているのが

お金に対するキャパシティが狭い^^;

ことです。

たまこ家があまりローンを組まずに区分マンションを買っているその心理にも、これが働いていると思います。
ある一定の金額以上を扱う力が足りないのであります。
ですから、チャンスをチャンスとして生かすことができないことが何度かありました。

逆に、これまで良し悪しは別としてお金を使ってきた人は、ここ一番に強いのではないかと密かに思っています^^。
しかもそういう方は、ホンモノを知っている人も多い。
良いものにきちんとお金を出すことができる能力も実力です。

もちろん世代で人を判断することはできませんが、投資するのに自己分析は大切なことだと思います。色々な方とお話し、自分の強み・弱みを把握して成長したいです♪

徐々に自分のキャパシティを広げていこうと思います!
事業家の恵比寿のIさんくらいキャパが広くなれるといいなぁ~☆

区分のメリット

じゅんさん、あかちゃんさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!!
じゅんさんのご質問「たまこの物件選びの基準」について今日は書こうと思いまーす。

たまこは区分マンションが好きです。

どんな基準で選ぶか、一言で言うと

絶対的優位性が何かしらある物件

です。

買った後はいかに「競合に勝つか」ということが大事になってきます。
その時に競合と差が付けにくい、あるいは競合よりも劣る部分が多いものは避けています。
競合は、周辺2~3の駅まで見ておく必要があると思います。

・路線・・・人気路線や、人気でなくても利用客の多い路線
・立地・・・駅からすぐ、人気商業施設のすぐそば、など
・ブランド・・・駅のブランド、住所のブランド、建物のブランド、など
・建物の外観・・・よく手入れされている、他と違う魅力がある
・部屋・・・他には無い間取り、得がたい眺望、日照、など

つまり、「この物件を選ばないと、思い描いた生活は得られない」と思わせる「何か」があれば良いのではないか、と最近思うようになりました。
何かダントツの魅力があれば、多少のことには目をつぶってでも入居してくれる場合が多いと思うのです。

もう1つ大事なのは、

なぜ区分マンションでなければならないか

ということを考えることです。

資金の回収、レバレッジ効果を考えると、変な区分を買うなら一棟もののほうが効率が良いというのはたまこも理解しています。
それであれば、一棟買いでは得られないものを区分で得ようと考えます。

・マンションブランド・・・財閥系・信頼あるデベロッパーの物件
・セキュリティシステム・・・オートロック・有人管理
・有利な部屋だけを選ぶ・・・角部屋・上階、など
・地価の高い場所・・・一棟もの(特に木造)が進出しにくい場所
・家賃相場の高い場所・・・需要が多い・競合が少ない場所
・大規模なもの・・・修繕・管理費を低く抑える
・売却のしやすさ・・・上記の条件があればマーケットは大きいはず

大きな方針はこんな感じです。
最初からこういう考えがあったわけではなく、1件目は駅徒歩5分以内、2階以上、管理の良い物件・・・というような条件を設定して買いました。
しかし最近は条件に合わないから「買わない」ではなく、ダントツなものがないかを探すようになりました。

それと、家賃が低いものは選ばないようにしています。
区分マンションは管理費・修繕費が固定費なので、同じ1万円でも、家賃4万円の中の1万円と家賃8万円の中の1万円では負担率が全然違います。購入の経費も然り。

あとは、価格次第
おのずと価格が高い物件ということになりそうですが、路線の選び方を工夫するなどすればまだまだ見逃されている穴場があると思います。人気で、価格が上昇している場所はあえて選びません。

以上は、たまこの個人的な区分所有の考え方です。
我ながら、濃い内容です☆

あとは、たくさん物件を見て自分の判断基準を固めることだと思います。
常に「何故嫌だと思うのか、何故良いと思うのか」を自問自答すると固めやすいのではないかと思いますよ♪



現金ならまだ買えますが

せくすいさん、yukiさん、コメントありがとうございました!!

今月に入ってかなりの物件をご紹介いただき、10件以上見に行きました(あれ、試験勉強してたんじゃ!?)。主に東京・神奈川。
法人の現金化、FXの損失補てん(?)などでの売り、色々です。

しかし、欲しいと思うものがありませんでした。
物件や場所が完璧でなくても、数字が合っていれば購入しても良いと思っていたのですが、数字も合いませんでした。

たまこの理想値が厳しいのか?
隠れた価値があるのではないか?

と自問自答を繰り返しましたが、やはり買いたくないものは買いたくない(笑)。
区分のメリットを生かすことが難しい物件ばかり。

久々に東京に戻ってきたたまこの感覚的には、まだ高い気がします。
(何の根拠もありませんが^^;)

たまこが不動産を勉強し始めた2003年の水準とは、(都内の区分については)まだ10%くらいの乖離があるような気がします。
株や為替などでもそうですが「○○年の水準を目指す」ということが言われます。
実際日経平均は、リーマンショック後に「バブル後最安値」を目指しましたよね。

こういう動きを「波」と言うならば、不動産も同じことが言えるはず。
ここ数年続いたミニバブル前の水準を目指してほしいものです。

ただ、90年代のバブルと違って無理な投資をしている個人は多くないでしょうし、お金を持っている人は多そう。法人の売りが一巡したらそんなに下がらないのかなぁと思ったり。
既に売りに出している人が居住用の下げに圧迫されてジリジリ下げてくる程度というイメージ。

というのはたまこの勝手な推測です。

いずれにせよ欲しいと思う物件に出会う努力をするのみ!
是非23区内に1~2件買いたいと思います☆

今年はすでに業者さんの動きが鈍ってきました。
もう、年末モード・・・でしょうか。
現金ならまだ買えますが^^。



マイミーオ!

たくさんのコメントありがとうございました!!

今日は久しぶりに「ボーッ」としました。
ボサボサ伸び放題なので髪を切りに行こうと思ったら、予約でいっぱいだと言われました。
あのちょい悪オヤジ(大学生の時からお世話になっている青山の美容院)、儲かってるなぁ。
以前は当日電話しても「きてきて~☆」と喜ばれていたのに(笑)。

しょうがないので、懸案事項だったプリンターを買いに行きました。
1ヶ月以上前にプリンターが壊れ、必要な時はセブンイレブンのネットプリントを利用していました。

プリンターもFAX付電話も、12年選手
FAXは感熱紙。プリンターのインクは大きなお店に行かないと置いていない。
物件情報はあちらこちらでクリンクリンに丸まっている・・・。

それでも、大学入学時に買ったものをしぶとく使っていました。
鉄のオサイフですから。

今回プリンターがいよいよ壊れ、折角なので複合機にまとめてしまうことに。
そして今日、ブラザーの「マイミーオ」を購入♪
複合機♪ 
もちろん経費。

早速家に帰って開梱!
試しに印刷やコピーをしてみて、今までとの違いに大興奮!
早い~、キレイ~、電話もできる~♪

時代遅れな大家さんです(笑)。

新しい機械導入のついでに、ちょっと模様替え
すごく楽しい1日でした。

我が家に残る12年選手は、炊飯ジャーと電子レンジ、掃除機となりました。
壊れるまで、使います^^。



インテリア2次試験

たくさんのコメントありがとうございました!!

今日はインテリアコーディネーターの2次試験でした。
実質1ヶ月弱しか勉強していないので、対策不十分!

山を張りましたが・・・

・・・・・

外しました(T-T)

リビングダイニング・寝室の練習はバッチリでしたが、意表をついたエントランスの計画(@@)!
しかも絶対出ないと予想して、1回しか練習していなかったパース(遠近法で立体的にエントランスを表現する)が出て敗戦が確定。。

・平面図
・パース
・家具断面図
・仕上げ表

という盛りだくさんの内容。
パースに色鉛筆で色を塗らねばならぬのに、途中で時間切れ

9割方不合格だと思います。
応援くださった皆様(yukiさんには合格のお守りまで頂いていましたm(_ _)m)、ありがとうございました。1次は3年有効だそうなので、また来年受けてみようと思います!

これだけ時間を割いて結果が得られなかったのは、非常に悔しいです。

ただ、パースでイメージを表現したり、法規制も含めた材料の選択方法、仕上げ材だけでなく下地材の知識など、実際に役に立つ知識も得られたと思います。
大事なのは実践!
不動産を買って、どんどんチャレンジして「たまこブランド」を確立していこうと思います☆

やっと解放されたことですし、明日はのんびり一人温泉でもしてこようと思いまーす♪
ヤッホー☆



心臓に悪い電話

図書館での勉強を終え、携帯を見てみると仙台の知らない番号から着信・・・。
留守電を聞いてドキッ!

「○○不動産の△△です^^。
 ××マンション○△□号室、解約のご連絡が入りました。」

・・・・・・・

ありぇ?
マンション名は合っているが、現在お世話になっていない不動産屋さん(以前募集をお願いしたことがある)、違うお部屋でした~。

♪なんでだろう~なんでだろう~(懐かしい)

明日電話して「間違っているよ」と教えてあげることに致しましょう。
間違いで良かったです☆

今日の変な出来事はこれだけではありません。
図書館で隣に座っていた変なオジサンに声をかけられた。
60歳を超えていると思われますが、会計士の勉強をしているらしい。

時間を計って必死に図面を描いているのに気にせず話しかけてくる^^;。
しかも自慢

ヒソヒソ声で話してくるが、聞こえないふりをすると近づいてきて話す。
ち、ちかい~(TT;)

会計士になると年収がウン千万・・・、義理の弟が外資系企業の社長・・・、○○大学の△学部出身・・・。
しょうがないので「ふ~ん」と答える。全くすごいと思わない。

KYなオジサンでした。

誰かに賞賛してもらいたかったのでしょうが、相手を間違えましたね。
人を見るセンスもないようです^^。

あまりにもしつこくて、席を立って休憩。
yukiさんに電話してオジサンのグチを聞いてもらいました^0^。

リフレッシュして再び集中!
オジサンはお勉強にも集中できないみたいで、途中からグゥグゥ寝てました。

本当に、奇妙な1日です。
明日は、イケメンの隣になりますように(-人-)。



激安スポットライト(ライティングレール用)

更新しない予定が・・・ちょっとお買い得情報を発見したもので(笑)。

たまにチェックしているお新古市場で、ライティングレール用のスポットライト(ダイクロイックミラー付ハロゲン球)が大量入荷されました。(注:ライティングレールは付属しません)

現時点で、残り33個です。
1,440円/1個
http://www.rakuten.co.jp/oshinko/108129/111361/1946160/

定価5,040円で、ビッグカメラさんだと3,300円くらいです。

モデルルームなどで使われていた新古品(中古と言ったほうが良いですね^^)なので、多少電球は消耗していると思います。

ハロゲンは光が強く、全般照明と言うよりはスポット的な照明です。
例えばライティングレールにハロゲンを2つ部屋の隅を照らすように設置、真ん中に小さなペンダントライトを吊るすというような使い方もオシャレですね♪

ご興味ある方はどうぞ。

筋肉痛です

yukiさん、よたちゃんさん、ひろさん、りゅうさん、恵比寿のIさん、お励ましのコメントありがとうございました!!

インテリアコーディネーターの試験が今度の日曜日にせまってきました><。
思っていたよりも製図が難しく、制限時間内に描き終わる自信が全くありません(大汗)。

昨日ようやく過去問に着手したのですが(ありゃりゃ)、時間が気になって定規を押さえる手に力が入り、腕が筋肉痛になってしまいました。 

この分だと、一発合格は難しいかもしれません。
が、まぐれということもあるので最後まで頑張ろうと思いまーす!

先日インテリアコーディネーターのお仕事情報なんかを見てみたのですが、大抵「要普免」と書いてあることに気が付きました。
確かにクライアントへのプレゼンに、多くのサンプルやカタログを電車で運ぶのは不可能。

インテリアの資格より、車の免許のほうが先だったかも!?
と気が付きました(笑)。

たまこ、結婚してから自転車に乗れるようになったくらいの乗り物音痴
東京だったら仮免で首都高を走らされる・・・と思うだけで震え上がってしまいます><。
ゴルフ場のカートなら運転できるんですけどね^^。

ということで、最後の追い込みで更新が疎かになるかもしれません。
よろしくお願いしまーす☆



自分の中のハードル

yukiさん、Boss_okuboさん、よたちゃんさん、星輝さん、コメントありがとうございました!

年末になり、売り急ぎ物件のご案内も結構いただきます。
たまこも年内1件を目指してここ1週間ばかり毎日見に行っています。

しかし、どうも買う気になれません
過去の成功体験(たいして成功とは言えないが)にしばられてしまう。

「あれと比べたら高すぎる」
「あれと同じ値段でこの質!?」
「この場所ならあれより安くて当然」

すべて基準が「あれ」になっています。
今は安いはずなのに。

自分の中のハードルに固執しすぎて、どれも「良い」と思えず苦しんでいます。
どうせ急いでないし、良い物件に出会うまで我慢しよう、と思い続けて1年が過ぎてしまいそうです。

そこそこ妥協しバリューアップの努力をするほうが時間的に効率が良いとは思いつつ、決断できない自分が情けないです。
でも、欲しいです><。

木部補修の可能性

たっくさんのコメントありがとうございました!!

今日はyukiさんの売却中のマンションに行き、写真を撮らせていただきました。
集合時間8:45。
体育会系の不動産投資主婦仲間です^^;。

前回伺った時にはされていなかった、木部の補修が完了していました。

木部補修 

カウンターキッチンの木部は水回りというだけあってはげたり色があせていましたが、ピッカピカで完璧と思われるほどに補修されていました!

元々の木目を消さずに色を塗り、均一に仕上げてあります。
やはりプロは違う!

見学2

フローリングもはげた部分に着色後、木目の模様を入れてあり、パッと見全然分かりません。

どこまで再生できるものなのかを知っていれば、無駄に取り替える必要も無くなりますね。もっと再生技術について知りたくなりました☆

見学1 

幅木や建具がホワイトなので、南欧風の明るいカラーがよく合います。
壁紙のクリームイエローが明るい雰囲気でした^^。

 クリームイエローの壁紙

ご購入希望者が結構いらっしゃるようです!
一日も早くご成約に至ると良いですね。

ボーナス♪

たくさんのコメントありがとうございました!!

すっかり忘れていましたが、もうすぐボーナスです☆
昨日夫が明細を持って帰ってきました。

ウホッ!

このご時世に、ありがたいことですm(_ _)m
昨晩食事をしながら、夫と語り合いました。

気付きを与えてくれた人や本への感謝。
支えてくれた人たちへの感謝。
これまでの苦労は必然であったということ。
目標を持ってコツコツ頑張ると、必ず近づいてゆくことへの確信。
パートナーと目標を共有することの大切さ。
金銭的余裕と心の平安の関係。
貯め体質の重要性。
謙虚に生きること。
そしてお互いへの感謝。

なんだか妙にしんみりしてしまいました(笑)。

不動産投資がきっかけで、精神的にも大きく成長できているような気がします。
最初思っていた「将来への不安」が、いつの間にか「将来が楽しみ」に変わっていることに最近気が付きました。

これからも「バランス」を大事に、たまこ夫婦なりの幸せを追求してゆきたいと思います。



セパレートリフォーム事例

ひろさん、よたちゃんさん、yukiさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!!

久しぶりの更新になってしまったのですが3点ユニットバスリフォーム研究会に新たなリフォーム事例をアップしました☆

【特集】大家さんのリフォーム報告3
http://www.3-unit.com/report7/1.html

今回も特集形式でセパレートにした感想や、家賃値上げの実際、入居募集の反応など、大家さん目線のリフォーム情報を掲載しています。

情報をご提供くださったのは札幌の大家さん、KAZUさんです。
賃貸不動産自主管理家主の奮闘記
本当にありがとうございました!!

おかげさまで3点ユニットバスリフォーム研究会、チビチビ続けていたら取材の依頼やメーカー様からのお問合せや商品発表会のご案内までいただくようになってきました^^;。

もっと本腰入れて、きちんとしたサイトを作らねばと思う今日この頃です。
頂く情報を分かりやすくまとめ、皆さんの知恵袋として使っていただけるよう頑張ろうと思います。



物件見学三昧

恵比寿のIさん、のりさん、ひろさん、コメントありがとうございました!!

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、自己紹介文の一部を変更しました^^。
ついに20代が終わってしまいましたが、30代もなかなか楽しいでーす☆

週末は投資用不動産1件居住用不動産2件の見学をしてきました。
ちょっと我が家の状況が変わり、自宅を買ってもよいかなぁという考えがあり、両にらみしています。

投資用の物件は、東京近辺

物件自体はすごく良かったのですが、条件次第というところ。
一般的には投資用にはあまり向いていない物件なのですが、価格から考えると充分採算が合う。

しかし区分の場合、我が家だけ採算が取れていてもダメなものもあります。
このへんがクリアにならないことには手を出せない物件です。

それにしてもこの場所で、この値段で買えるんだ~というのが率直な感想。
結構良いものが出てきていますね^^。

これまでも安いものはたくさんありましたが、古くて管理もイマイチなものも結構ありました。
たまこ家では管理の良さは絶対条件の一つなので、きれいで安いものを根気よく探そうと思います。

自宅用は中古と新築を1件ずつ。
高いなぁという印象を持って帰ってきて、それ以降話題になりません(笑)。
ただ、住みたい場所は明確になってきたので、場所を絞って定点観測を続けようと思います。

師走となりましたが、これからが勝負!
最後まで走り通そうと思います☆



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。