


しぶとい記録

yukiさん、すずきさん、ひろさん、コメントありがとうございました!!

先日思い出したことがあります。

買付けを入れて、最長どれくらい待ったか。

とある物件が売りに出た時、リフォーム費用が結構かかりそうだったのでそれを割り引いた価格で買付けを入れました。敬遠されるタイプのお部屋でしたが、リフォームの練習をするには手頃な感じでした。

が、すぐにお断りされてしまいました。

1年ほど経って、まだ売れていなかったので再度同じ価格で買付け。
またもやお断りされてしまいます。

2年経って、「あら、まだあるわ☆」と思ってまた同じ価格で買付け。
年々価値は下がっているのに、心優しい購入希望者です♪

それでも売ってもらえません><。

結局待つこと2年半
売主さんの希望金額での購入希望者が現れたのか、売るのをやめたのか(大変気に入っていたそうです)、ひっそりと物件情報から姿を消していました。

今となっては買っていなくて良かったかも・・・と思うのですが、ちょっと悔しい出来事でした。




新築RCの見学

たくさんのコメントありがとうございました!!

今日はデザイナーズRCを建築中のSさんの物件を見学させていただきました。
コンクリート打ちっ放しに植栽が美しくマッチしている素敵な物件。
エントランスはオートロックになっており、入ると回廊式の開放的な空間が広がります。

新築RC物件 

たまこ的には室内に驚きがいっぱいでした^^。

男性的な部屋。
普通あると思い込んでいるものがない。
普通ないと思い込んでいるものがある。
建材の思わぬ使い方。

違和感」というのはネガティブな言葉ですが、実はこれが「印象」を強めることもあります。
ちょっと変わったお部屋に住みたいと思う方には、想像力(妄想力)をかきたてる、遊び心を刺激される「違和感」のあるお部屋だと思いました。

お忙しいところ多くのお部屋を見せてくださり、本当にありがとうございました!!



辛抱と書いてがまんと読む

ひろさん、よたちゃんさん、yukiさん、せくすいさん、コメントありがとうございました!!

昨日、かっこいいジャージを買いました^^。
ジャージを着ればもっとテキパキ動けるのではないかと。
でも、原因は洋服ではなかったみたいです^^;。

さて、買い付けを入れている2件とも、音沙汰なし
1件目は、鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス状態。
2件目は、任意売却のため、債権者の了承が必要で返事は少し時間がかかります。

静かな静かな週末でした。

これまで買った物件は当日、もしくは翌日には返答が来てすんなり買えていたので、こんなに待つのは初めてです。

これも経験

辛抱した後の喜びをイメージして、ひたすら待つのみです☆
そんなこんなで、一月が終わってしまいそうです。



まだ交渉中

よたちゃんさん、yukiさん、ひろさん、コメントありがとうございました!!!

毎日のように、価格交渉が続いています。
かなり厳しい内容で、決裂の可能性も考え、保険として別の物件も入札
こちらも一番手。

いくら欲しい物件だからと言って、数字を無視するわけにはいきません。
冷静に実を取って、どちらに転んでも損しないように交渉したいと思っています。

相場はこれから本格的に下落すると考えられます。
居住用も投資用も買える人がどんどん減っているようですので。

こういう相場では、交渉が長引けばそれだけ買い手に有利に働くはずです。
下がるスピードが早いので、1ヶ月後にはさらに値引かないと売れなくなる可能性があるからです。

今年・来年であと数件買うためにも、できるだけお安く買わせていただいて、現金を1円でもセーブしていかなければなりません!

忙しい年になりそうです☆



首都圏エリア実勢調査

よたちゃんさん、yukiさん、コメントありがとうございました!!

今日野村不動産さんから送られてきた首都圏の不動産価格動向
2009年1月1日時点のものだそうです。

それによると、首都圏エリアの調査地点のうち、年間ベースでの値下がり地点割合は93.6%だそうです。(ちなみに値上がり地点割合は0%)

年間ベースの地価変動率は平均で▲13.0%
年間ベースの中古マンション価格変動率は平均で▲6.8%

特筆すべきは東京都区部の年間地価変動率
▲20.5%

・・・・・・

原因は
・下げ基調の継続
・リーマンショックの影響
・買い手の指値傾向により成約までの期間長期化
・新規売り物件の減少
とあります。

今年1年どのような動きになることでしょう。

押し戻し

よたちゃんさん、コメントありがとうございました!!

昨日はyukiさんたまこの家に遊びに来てくれました^^。
すごく狭いので居心地が悪かったのではないかと思いますが、相変わらず不動産談義に花が咲き、楽しい1日となりました!

yukiさんがそろそろ帰ろうか・・と言う時に、入電(@@)

期待を持って出ると売主さんに金額面で押し戻しが入ったとのバッドニュース><。
yukiさんの前であたふたと生々しい交渉。。。
結局昨日は金額が折り合いませんでした。

いくらなら買えるのか良く分からない状況。
こちらはきちんと数字を出したので、売主さんも具体的な数字を出してもらいたいものです。

そんなこんなしているうちにも、良い情報が届きます。
全て20%近い利回りのまとめ売りとな!

ゴックン(@_@;)

早くも浮気しそうになるたまこ。。。

やっぱり、今年は買い場かもしれません!!



続々と情報が

たくさんのコメントありがとうございました!!

買付けのご回答には少し時間を要するようなので、しばらく生殺し状態です。

買付けを入れた途端に、不動産屋さんから情報がドサドサ
メールがたまってしまい、電話が来てもどの物件のことかすぐに思い出せないくらい。

3月の決算を見据えたバーゲンが始まったもようです。
都心でも、かなりの利回り物件のお話をいただきます。

現金で買える人が少ないのか、現在買付けを入れている物件より良い物件を紹介するから買うのを待ってくれというお願いも。

現金強しw

折角の買い場を逃さないためにも、買付けのご回答を早くいただきたいものです。
でも、今のところあの物件が一番だなぁ♪

買付け

yukiさん、りゅうさん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!!

昨日情報をいただいた物件、本日見てきました。

稀に見る良い物件(^0^)v

その地域のランドマーク的な存在と言っても過言ではないくらいの圧倒的な存在感
共用部分は隅々まで手入れが行き届き、文句の付けようがありません。

即効で買付けです。

昨日夫と会議して、だいたい金額は決めていました。
本日は特命全権大使として派遣されたのであります。

現金なので鬼指ししようかとも考えましたが、物件に敬意を払って現実路線で入札です。
とりあえず一番手は確保。
あとは、横槍が入らないことを祈るのみ><。

この物件をご紹介してくださったOさんに心から感謝です。
是非話をまとめていただきたいと思います!!!



遠足前の小学生

よたちゃんさん、コメントありがとうございました!!

今日は良い情報をいただくことができました♪
早速明日案内してもらうことに。

久々に興奮しています(^ω^)=3

まるで遠足前の小学生のように、今夜は寝つきが悪いかもしれません。

たまこ専用物件判断ツール、通称「たまこっち」(非売品)では、かなり良い点数。
今日のうちに周辺の状況や家賃相場、売買の相場を調べ上げねば。

やはり、情報は動けば動くほど集まってきます^^。
ルンルン♪

検討物件のその後

yukiさん、恵比寿のIさん、レイジさん、コメントありがとうございました!!

先日検討していた物件。
http://petitretire.blog75.fc2.com/blog-entry-349.html

物件としては「まあまあ」というところ。
金額によっては買おうかなぁと思っていました。

ところが重要事項報告書を送ってもらうと、管理がめちゃくちゃ。
築25年にして、大規模修繕の記録なし。
修繕積立金の積立額も不明だとか(これは大問題)。

仮に近々修繕することになって積立金が足りないことも考えられます。
その金額まで織り込んで購入できれば、と思ったのですがお断りされてしまいました。

ま、これで良かったと思います。
次、行きましょう!

温泉に行こう

ゴーマさん、ゴンママさん、ひろさん、コメントありがとうございました!

あぁー、また株が下がってゆく・・・。
どうして上がるのはゆっくりで、下がるのはあっという間なのでしょう。
短期で儲けるには、空売りのほうが良いのでしょうか。

当分塩漬けです。

塩漬けしすぎてひものになってるたまこさん。
予定もないので、レッツ温泉
(近所のですけど・・・)

たっぷり蒸気を吸って、20代のお肌を取り戻してこようと思います♪

新築見学

たくさんのコメントありがとうございました!

土曜日は、昨年の賃貸住宅フェアで知り合った女性大家さんがマンションを新築したということで、見学に行ってきました。

なんと九州で大家さんをしているひろさんもいらっしゃるとのことで大興奮!
初対面を果たしました^^。
大胆な小心者とは名ばかりに、熱い思いが伝わってきました。

他にも大分から駆けつけた美人投資家、あかちゃんさんをはじめとした有名投資家さんたちもたくさんいらっしゃり、大賑わい♪

それでもいざ物件に着くと真剣そのもの。
費用を節約する方法や仕上げに対する指摘、日照と内装のバランスなど細かいパーツに至るまで厳しいチェックが行われました。

その一つ一つが大変勉強になります。

新築の賃貸物件の設備やグレードはなかなか見る機会がないので、その点でも参加して良かったと思いました。

1日も早く満室になるとよいですね!
一緒にご参加の皆さま、ありがとうございました!!



悩ましい

たくさんのコメントありがとうございました!!

昨日寒風冷雨の中、物件を見に行ってきました。

良い点: 駅力がある、広め、家賃高い、価格が安いかも
悪い点: 駅から遠い、古い、ちょっと汚い

悩ましい。

駅から離れてもこれだけ家賃が取れる場所はそうそうないです。
でも、これが一過性のものなのか、ずっと続くのか。
街としては古いので、再開発によって競合が増える可能性は?
回収に10年近くかかるのに、この築年数で利益が出せるのか。

でも、この場所なら持っててもいいかなぁ☆

今日、夫と再度見に行ってきます^^。



ほうれんそう

よたちゃんさん、ひろさん、せくすいさん、Boss_okuboさん、コメントありがとうございました!!

昨年、一棟ものを探していた時

ほうれん荘

というアパートがありました。

まさか(@@)

と思いましたが、ありました。

なぜか平和な日本に感謝したい気持ちになりました^^。

これから物件見に行ってきます。寒そう><。



固定資産税遅刻

たくさんのコメントありがとうございました!!

すっかり忘れていました、固定資産税><。
仙台の分は4分割で払っているのですが、4期目分が期日を過ぎていました。
昨日慌てて銀行に駆け込んで支払いました。

2日遅れだったので、セーフ^^。

でも、年を越してしまうと経費処理が面倒なので(固定資産税の4期目は年を越してから支払っても昨年の経費になります)、昨年内に払ってしまえば良かったと思いました。

そろそろ青色申告&確定申告の準備をしなければ。
昨年はかなりのプラス
くわばらくわばら。

駅がない!

たくさんのコメントありがとうございました☆

今日は物件視察
けーちゃんさんの本にあるとおり、業者さんに現地から感想をお伝えすることにしました。
お宝不動産セミナーブック 満室チームで大成功!全国どこでもアパート経営 (お宝不動産セミナーブック)
やっぱり自分の好みを知ってもらうにも、より良い情報をいただくにも、重要。
以前はやっていたけど、最近さぼっていました。。

でも今年は絶対買いたいから気持ちを入れなおします^^
電車に乗って、西武新宿線に乗り換えて、○○駅・・・!?

ない!

電車地図を見ると、がーん。
正解は西武池袋線でした。

販売図面が間違っていました。確認しないたまこも悪いんですけどね^^。 
しょうがないので、西武新宿線の某駅から西武池袋線の某駅まで歩く
なんとなく、その物件との縁の無さを感じつつ。。

途中、目的地行きのバスがたまこの横を通り過ぎる。 
あっ・・・・。
やっぱり縁が無いのかも。

やっとこさ物件に着いて、縁の無さを5秒で確信しました(笑)。
不動産屋さんに電話し顛末を話すと、歩かせてしまったお詫びに良い情報くれると言ってくれました。

必殺、泣き落としです。



今年の目標

明けましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願い致します☆

早速今年の目標。

1、総資産を20%(純資産換算25%)増やし、目標値(1億円)の43%にする
2、家賃収入を目標値(月100万円)の35%にする

大きな目標を立てたのが平成18年、達成年は平成28年。
経過3年、残り8年。
さて、どうなることでしょう。

資産は順調ですが、家賃収入が伸びていない。
買ってないから当然ですが。

よし、買おう!

買えば買うほど加速する、ハズ。
家賃収入が50万/月になれば、1年に1件家賃収入だけで購入できるようになる、ハズ。

まずは勝手に増えてくれるようになるまで、頑張ろう☆



