


完璧なスケジュール

たくさんのコメントありがとうございました!!
おかげ様で無事申告書を提出してきました!
結構納税することになってしまいましたが><。

さて、遠隔地で退去があると忙しいです。
いつも同じ不動産屋さん数社にお願いしているので、さすがに電話一本で即募集を開始して下さるようになりました♪間取り図や写真などもしっかり保管してくれているので安心です。

それでも必ず行くことにしています。
やはりface to faceの力は大きいですし、こちらの熱意を伝えるためでもあります。

そのほかにも、部屋の状態は自分で確認し、何が必要なのかを判断してリフォーム屋さんに発注するようにしています。もちろん、インテリアや演出で遊ぶのも楽しみのひとつです☆

限られた訪問日数で完璧なスケジュールをこなして帰るためには、事前のダンドリが大事。
色々な方とのアポイント、鍵の手配、部屋に備え付ける内見グッズの準備、資料や写真をUSBメモリに準備するなどなど。いつも大荷物です(笑)。

たまこさんは免許を持っていないので、運転手(父)のスケジュールを押さえるのも忘れてはなりません。

大変ですが、入居者さんが決まった時のあの快感を得るために、頑張ろうと思います!




夜なべして完成

yukiさん、kanaloaさん、ヒロシさん、水戸大家さん、ゴンママさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!!

にわかに忙しいここ最近。
ひとつひとつ片づけていくしかありません。

まずは青色申告&確定申告(夫の)を完成させました。
昨年分は青色に関しては特別なことがなかったので簡単に終わっていました。

しかし昨年夫が転職したこともあり、確定申告が意味不明な事態に><。
夫は自分の申告なのに全く手伝う気配がナイ。

「知識が増えて良かったじゃん(浜っこ)☆」

ブチッって感じでしたが、早く終わらせたいので夜なべして頑張りました。
源泉徴収票が全部で5枚。
どこからいくらもらったのか給与明細を引っぱり出して照合。

どんなに計算し直しても、不動産の収益分を除いて、さらに数万円税金を払わねばならぬと出てくる(国税の作成コーナーにて)。
年末調整されたはずなのに、謎は深まるばかりナリ。

給与所得だけで確定申告の必要がなかったら払わなくても済んだはずだと思うと悔しいですね。
一応税務署で聞いてみようと思います。

今年は、ちょびっと黒字で確定です☆



管理人に就任!?

たくさんのコメントありがとうございました!!

今日母と電話で話したところ、面白い話を聞きました。

たまこ父、アパートの管理人に就任したそうです(笑)。

家の目と鼻の先にあるアパートの大家さんと話をしていたら頼まれたらしい。
大家さんは以前はそこに住んでいましたが、アパートを建て替える際お引越ししてしまいました。
入居希望者が現れるたびに鍵の開け閉めをしに来るのが大変なのだとか。

その鍵の管理と、たま~のお掃除で良いという好条件に、年金暮らしのたまこ父の嗅覚が反応を示したのでありましょう。
あるいは不動産好きなたまことの共通の話題が欲しかったのかもしれません。

想像すればするほどカワイイ♪
今度帰った時にはその話題で盛り上がってあげようっと☆

鍵の開け閉めがいつあるか分らないので出かけられないと思っていたら、入れ替えのある数室がサッサと決まってしまったとか!!鍵をすぐ開けられるというのはポイントなのかもしれませんね^^。
学生さん向けのアパートなので、もう来年まで鍵番はしなくていいらしい。

美味しいお仕事を見つけたものです。
「モス婆」ならぬ「アパ爺」ですね。



お礼のメール(TvT)

よたちゃんんさん、コメントありがとうございました!!

1件退去が確定しました。理由は急な転勤。
ガーン。

なぜか定着しない部屋。

・・・・・

お祓いでもしてもらおうかなぁ、と本気で思ってしまいます。

落ち込んでいると、昨晩入居者さんからメールが。

(前略)メールでのやりとりだけでしたが、親切にして頂き、本当にありがとうございました。また、立派なお部屋をお貸し頂き、感謝の言葉でいっぱいです。(後略)

涙がちょちょぎれます。
うれしく、そして悲しいメールでした。

また募集活動かぁ~。
3戸しかないのに、しょっちゅう活動してる気がする。。。



まさかの歩き

2009/02/17  CATEGORY/その他

ひろさん、利休鼠さん、コメントありがとうございました!!

昨日は居住用を6件見学させてもらいました。
10:30に不動産屋さんのオフィスに行き、終了したのが15:00^^;。
お昼もお茶もしなかったので、最後は血の気が引きました

内見と言えば車と思っていたら、

まさかの歩き。

混んでいるし、駐車違反ですぐ持っていかれてしまうからということらしい。
事前に言ってもらえれば、スニーカーで行ったのに!

見学した物件の中には、予算オーバーなものがちょこちょこ織り込まれている。
良いものを見せて少しでも高いものを売ろうという作戦なんだろうなぁ、と思いました。

1件素敵なお部屋がありましたが、ちと古く、駅からも離れていました。
月々の固定費が高く、完璧とは言えません。

全体的にもう少し下がりそうな予感がしましたので、引き続きウォッチしようと思います。

でも、住みたい場所は絞れてきたように思います☆
我が家は「サイクリングが気持ち良い町」が良さそうです^^。



ナウでヤングなPC

2009/02/16  CATEGORY/その他

たくさんのコメントありがとうございました!!
やはり投資家はラブラブなご家庭が多いようです☆

配送予定よりも3日早く、新しいPCが届きました^^。
ヤッホーイ!

最近物件チェックもできなかったので、週末はおおいにネットサーフィンを楽しみました!
前のPCに比べ、メモリも多くなったのでサックサク~。

あらためて物件探しにいそしみたいと思いまーす♪

今日はこれから居住用物件を見学してきます。
買うにしても、借りるにしても、やはり4月以降には一段下げそうな予感なので、目星をつけて下がるのを待つのも良いかしらと思っています。

それでは行ってきます。



おだぶつ~!?

2009/02/13  CATEGORY/その他
たくさんのコメントありがとうございました!

パソコンの調子が悪いと書いておりましたが、どうやらウイルスに感染しているもようです(汗)。
日々重くなってきて、ついに今日は起動しなくなってしまいました。ガーン。

何が原因になったのかは不明です。
重要なデータが盗まれていなければ良いのですが。

だいたいのメールは携帯で見られますが、来週新しいパソコンがきたら返信しますのでご了承ください。

明日はラブラブバレンタインですね~☆

夫にラブラブチョコレートケーキでも作ろうかなぁと思いま~す!
レバレッジ、レバレッジ(笑)☆

歴代の・・・

2009/02/11  CATEGORY/その他

たくさんのコメントありがとうございました!!

昨日は西新宿のOZONE(新宿パークタワー内)に行ってきました^0^。
7Fのライブラリーは、部材ごとのメーカーのカタログが集められていてとても便利。
壁紙もサンゲツ・リリカラ・東リなどのメジャーどころ以外にも、輸入品の紙壁紙(ウィリアムモリスとか)のカタログも豊富に揃えてあり、インテリア好きにはたまらない空間です。

他にもユニットバス・照明・建具・襖紙・外壁タイルなどなど様々なカタログがあります。インテリア・建築関係の書籍や雑誌も豊富にあるので、ご興味ある方は是非行ってみてください。

さて、今日夫と共に近所を自転車でうろついていると、見た事のあるオジサマとすれ違いました。誰だっけ?頭の中を色々な映像がかけめぐる。

あ、白川日銀総裁だ☆

こんなところでお目にかかるなんて。
以前は山の手線の中で福井前総裁をお見かけしました。

国会議員はSPとか車とかで「いかにも」ですが、日銀総裁はてくてく
庶民的な光景が微笑ましく、ほっとしました。

大変な局面でのお仕事、是非頑張っていただきたいと思うと同時に、小市民としてこの国を支えていかなければと思った午後のひとときでありました。



現実逃避とワイン

2009/02/09  CATEGORY/その他
たくさんのコメントありがとうございました!!

最近、撃沈なことが続きました。
2つ目に買付けを入れていた物件(バルクセール)も、たまこよりもまとめて、しかも高く入札する方が現れ、断念することになりました。

今回交渉するに当たって、はじめての方法を試みました。
分かったことは、本に書いてある方法や、人から教わったことは、その人ならではの方法だということです。
性に合わないことを自分に適用しようとしても、上手くいかないのです。

ある案件では、若干担当者さんと関係が悪化してしまいました。
自分でも、言いすぎたなぁと反省しています。ゴメンナサイm(_ _)m。
これでは、たぶんもう買えないでしょう。

自分らしいやり方。

購入に関しても、運営に関しても、最終的にこれが大事だと思いました。

パソコンの調子も悪いし、案件も今のところリセットしてしまいましたし、所有物件でのトラブルも解決していないし、散々(TT)。

で、現実逃避♪

夫とドラマ「神の雫」の真似をして、赤ワイン用の大きなワイングラスを購入。
あまり飲めないのでちょっと注いでクルクルッと回して空気に触れさせる。

味や香りの変化は全然分かりませんが(汗)、気分だけでも

ルネッサーンス!

新しいパソコンが来るまで、ちょっと休もうと思いまーす☆

お引越し

たくさんのコメントありがとうございました!!
パソコンの調子が悪く、なかなか皆様のブログにご訪問できません。
ご了承くださいm(_ _)m。

さて、最近夫が引越ししたがっています。
夫の会社の同僚は皆すごい所に住んでいます。

広尾、麻布、目黒・・・・。

独身の後輩が、うちと同じくらいの家賃のマンションに住んでいるということを知り、先輩としてのプライドが傷ついたらしいです(笑)。

おぬし、青いな!!

と説得しているのですが、

引越し・車のどちらかでいいからお願い(^人^)

と懇願されています。

さて、どうしたものか。
最近都心でも(だからこそかもしれませんが)礼金ゼロ物件もちらほらあります。
問い合わせると値引きしてくれるケースも結構あるとか(夫が仕入れてきた情報^^;)。

確かに今の住まいは狭いので、良い物件があれば検討しようかと思います。



笑う門には福来たる

たくさんのコメントありがとうございました!

昨日急遽パソコンを購入♪
しかし納品に2週間くらいかかるそうなので、しばらくは瀕死のパソコンでしのぎます。

仙台でのトラブルはかなり深刻ですが、仲介の不動産屋さんが動いてくれているので、しばらく様子を見ることになりました。

内容は現段階では書けませんが、「とばっちり」を受けた形。
区分のデメリットを認識させられています。

やはり管理組合の活動をしっかりして、マンション全体のグレードを保つ努力は大事だと思いました。

ついでに、買付を入れている物件では、どうやら他に買付が入った模様。
買い上がりの話までされてかなりやる気がなくなってきました。

気に入っていましたが、深追いしたところで自分が住むわけでもないので、さっさと見切りを着けて先に進むべきかもしれません。

時間をムダにしました。

バッドニュースは重なるものですね。
でもくよくよするのも時間のムダなので、笑って切り替えようと思います!

たまこは明るいところが取り柄ですから☆

パソコンが~!

たくさんのコメントありがとうございました!

最近パソコンの調子が悪いなぁと思っていたら、本日ついにオダブツ気味(TT)。

バックアップを取りたいのですが、起動に時間がかかるうえ、途中で動かなくなります(汗)。

今は携帯から書いています。

こんな時に所有物件でトラブル発生!
パソコンで画像を確認したいのに見られない切なさ。

トラブルも深刻だし、今日は散々でしゅ~。

明日は仙台に行かなければならないかもしれません。トホホ(涙)。

