


大掃除

明日で年度末
新たな気持ちで新年度を迎えたくて、大掃除を実施しました!

・エアコンのフィルター水洗い
・窓ふき
・網戸掃除
・ベランダをデッキブラシでゴシゴシ
・カーテン洗濯
・クローゼットの中の掃除

なんだかとても

サッパリ

しました☆
善良なる管理者の賃借人です^^。

明日はIKEAに行って小物類を収納する箱たちを買ってこようと思っています!
知らぬ間にたまっているんですよね。

・各種セミナーや展示会の資料やカタログ
・新築マンションのチラシの切り抜き
・賃貸住宅新聞の切り抜き
・壁紙のサンプル
・DIYグッズ

などなど。
整理していると、ついついペラペラめくって時間がかかってしまいます^^;。

冬の間に家に蓄えた気の詰まりを一掃し、良い気の通る春を迎えます!!!


エンジョイな一日

2009/03/30  CATEGORY/その他

kanaloaさん、せくすいさん、よたちゃんさん、ひろさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございます!!

今日のお昼・・・
近所の桜の名所でさくらまつりが行われていました♪
ちょうど東京消防庁のパレードが行われており、思わずパチリ☆
桜はまだ、三分咲きですね^^。 
お花見 

今日の夜・・・
知り合いが企画した中国人アーティストJane Z (ジェーン・ズィー)さんのジャパンプレミアショーケースに行ってきました^^。
【サンスポ記事】
http://www.sanspo.com/geino/news/090228/
gnj0902280503005-n1.htm

中国ではとっても人気らしいです。
歌声の音域が広く、繊細かつパワフルな歌声でした☆
ライブ 

ライブに行くなんていうのは人生2回目。
スタート時のなんとなくぎこちない雰囲気も、音楽によって徐々に会場と一体化し、最後は熱気ムンムンになる、あの感じはいいなぁと思いました!

また機会があったら行ってみようと思います☆



写真が楽しみです

たくさんのコメントありがとうございました!!

先週リフォームに着手できるかと思いきや、延びに延び、ようやく本日工事が完了しました。

不動産屋さんが、お客さんを連れて工事中のお部屋を見に行ったそうです。
デザイン壁紙はすでに貼ってあったそうで、

「どうでした??」

とドキドキで尋ねると

「いや~、すごく良かったです!
(壁紙の候補を見せてもらった時)正直想像がつかなくて、どうかなぁ~って思ってたんですけど。
雰囲気いいですよ!控えめだけど存在感あります。
たまこさん、センス良いですね~!!!」

と褒められちゃいました(^0^)/ いぇーい☆
いつもクールであまり褒めない営業さんだけに、「よっしゃー!」って感じです^^。

営業さんに気に入ってもらえると、お客様をどんどん案内してもらえると思うので、とてもうれしいです!

今日は工事中だったので、お客様も明日もう一度見たいと言っていただけたようです。
ついでに写真を撮って送っていただくようにお願いしました。

3月も終盤ですが、装いも新たになったお部屋を気に入ってくれる方が見つかることを祈るばかりです(-人-)。



東京ガールズトーク

たくさんのコメントありがとうございました!!

昨日は新宿某カフェにて東京ガールズトークが行われました。
参加者は、九州からのお客様河井けいさん、ヒロシ嫁さん、黄金ガールさん、yukiさん、たまこの5人。ピチピチです^^;。

河井さんは初対面でしたが、不動産の話題になれば竹馬の友(笑)。
挨拶もそこそこにディープな不動産話で大盛り上がりです。

・購入一棟の一部屋にハトが住みついてハト小屋と化していた話。
・購入戸建にこうもりのミイラがぶら下がっていた話。
・穴が開いてるくらいでは鼻で笑われる事実。
・どんぶりすぎる大工さん。
・会計士の変なあだ名についての失言に悶絶大爆笑。
・お小遣いについての夫婦の見解の違い。
・英才教育を受けた娘の発言「○○ちゃんのお家は旗竿地」。
・英才教育を受けた娘の発言「シンデレラ城は築25年」。
・骨董屋さんはやっぱり物件も骨董好き。
・どろぼうは盗むものがないと嫌がらせをする話。
・昭和からの入居者の「一生住む」宣言。
・法人からの賃下げ要求の話。
・「夫に似てきた」発言に、一同から「ありゃー」と言われるかわいそうな息子。
・手書きのビラに書いてあったゲストハウスに電話した話。
・美しすぎる物件パンフレット。

などなど。
爆笑の数々でしたが、しっかりと勉強させていただきました!!

家で夫に話すと
「女は強いよ、ホントに。」
と遠い目をしていました。チャンチャン。

花粉症でダウン

恵比寿のIさん、yukiさん、コメントありがとうございました!!

暖かい日が続いています。
そして大量の花粉も舞っています><。

重度の花粉症のたまこ。
この時期は動きが緩慢です。

昨日は居住用の物件を見に夫と自転車で出かけました。
マスクはしていましたが、意味を成しませんでした。
目もグチャグチャ、鼻はジャージャー、ショック症状で倒れるかと思いました。
今朝になってもひどく、ようやく今になって落ち着いてきました。

今までいろいろな薬を試しましたが、どれも副作用が強く、断念。
結局効きめの弱い漢方薬を飲みつつ、あとはメガネにマスクで防備するしかないという結論に。

まるで逃走犯のようです。

ちなみに、ヤフーの花粉情報によると、都心では意外にも午後2~3時くらいが飛散量が少ないようです。夜中は風に飛ばされた花粉が到着するらしいので、夜歩きは禁物です☆
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/kafun/13.html?c=anime

中学生の頃に発症し、早10数年。
これから一生付き合っていかねばならないのかと思うと、憂鬱ですTT。
治った方っていないのでしょうか??



10年ごとに

ひろさん、ちはさん、よたちゃんさん、ヒロシさん、kanaloaさん、コメントありがとうございました!!

今日は2件物件を見に行ったあと、思い立ってyukiさんに電話。
夕方からお茶をしました。

お話の中で印象に残ったこと。

大恐慌について書かれた結構昔の本。
だいたい10年ごとに増刷を繰り返しているらしい。

波は定期的に訪れている。昔から。

人間って、変わらないんだなぁと思いました。
上手くいっている時には油断し、暴落してから絶望に陥る。

教訓となる過去はいくらでもあるのに、「今回は別」と思ってしまう。
金融・技術の革新で「完璧」なシステムができたと勘違いしてしまう。

救いは、暴落したとしてもまた波はやってくるということでしょうか。

欧米(?)では歴史を知っていることが上流階級の条件だと聞いたことがあります。
経済学の大学教授も「経済を知りたければ歴史を勉強しろ」と言っていました。

歴史ってすなわち経済の動きでもあるんですよね。
本来歴史と経済学を分けてはいけないのではないかと思います。

偉そうなことを、失礼しましたm(_ _)m

【小ネタ】
住信不動産のHPが面白い!
青山みさきさんが飛び出してくる~!?最近の技術はスゴイですね^^。
http://www.sumishin-re.co.jp/



夢を実現する力

たくさんのコメントありがとうございました!!

今日、NHKの「プロフェッショナル」という番組で、サッカーの中澤選手が出ていました。サッカーについて何も知らない私には、「ホスト」にしか見えなかった中澤さん^^;。

しかし、彼のストイックな努力を知り感動しました。
プロのサッカー選手になると決めてからは、諦めることなく努力、努力。

普通だったら失敗したら笑われると思ってできないことを、中澤さんはやってきたのだと思います。それでもすごく前向きだし、純粋にサッカーが好きなのですね。

一気にファンになりました^^。

知り合いにも子供のころの夢を叶えた人がいます。
小さい頃、空港で飛行機を見てから、パイロットになると決めた彼。

親に無線機を買ってもらい、毎日毎日管制塔との交信を聞いていたそうです。
すると、小学校低学年の頃には英語の交信を理解でき、英語で話すようになったとか。

その後も目が悪くならないようにテレビを見る時間を管理したり、もちろんお勉強も頑張り、見事夢を叶えました。今は機長としてベテランさんですが、それでも会ってお話する時はほとんど飛行機の話(笑)。

その方も純粋に飛行機が大好きなのですね。

好きという気持ちは、どんな困難なことも乗り越える力になるのだと思います。
問題は、好きなことに出会うことが難しいということ。
あるいは出会っていても、気付いていないだけなのか。
それとも、失敗を恐れて感情を「大人」な自分が抑え込んでしまっているのか。

たまには童心に戻って、感情に素直になりたいですね!



感謝を込めて

星輝さん、恵比寿のIさん、yukiさん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!!

最近遠隔地で抱えていた問題たちが、少しずつ解決してきました。

・なぜか動かなくなったエアコン・・・メーカーさんのご厚意で無料で(保証期間は過ぎていましたが・・・)修理していただく。 
・なぜか鳴らなくなったインターホン・・・廃番になった部品をヤフオクで購入して支給。メーカーさんのご厚意で無料で修理していただく。
・内装リフォームのマンション管理組合への申請・・・リフォーム会社さんが手際よく申請、来週着工?

本当に、温かい人たちに支えられて運営していることを実感する出来事ばかりです。

特にインターホンは、メーカーさんの体面上「ヤフオク落札中古品を(出品者から直送で)メーカーに届けるのはいかがなものか」ということになり、なんとメーカー社員さんのご自宅を届け先にさせていただくことに。

こんなに面倒をかけたのに届いた次の日には修理してくださり、さらに無料でいいですだなんて、本当にありがたいです。
逆に「自分たちの商品なのに部品を調達できなくてすみません」と謝られてしまう。

入れ替わり立ち替わり修理が入るお部屋の鍵を管理してくれている不動産屋さんにも感謝しなければなりません。自主管理なのに、預けっぱなしです。

不動産は面倒なこともあるけれど、その度に協力してくださる方々の温かさに救われ、やってて良かったと思ってしまいます。
こうやってどんどん深みにハマってゆくのであります。

明日は内見が1つ。
朝一番でトイレ掃除をして、神頼みに行こう!



キラキラな夫

母ウッチーさん、恵比寿のIさん、ひろさん、コメントありがとうございました!!

最近、夫がキラキラしている。

あやしい。

毎朝何度も鏡をチェックし、着こなしもこじゃれてきた。
仕事に行くのが楽しみでしょうがない様子。

さては職場に・・・。 

バレンタインデーには職場の後輩から高そうなチョコを貰ってきた。
中にはハート型のチョコも。
ちょっと嫉妬して、

ハート型のは、たまこが食べた。

明日はホワイトデー。
昨日は仕事を早くきりあげてお返しを買って帰ってきた。
「何にしたの?」と聞いたら

オーガニックのローズヒップティー

「最近お肌が気になるって言ってたからさ。」
何気なく言った言葉を覚えている、ニクい上司を演じようというつもりらしい。

鏡をちらり。
ボサボサ、スッピン&パジャマ!!

ま、まずい。。

たまこ、ピンチであります。
女を取り戻さねばー!!



機会損失!買わなきゃ!!

星輝さん、kanaloaさん、コメントありがとうございます!!

昨日、東京の物件を入居付けしてくれた不動産屋さんから入電。

ま、まさか!たいきょ!? ∑(@@)

とうろたえていると

「お世話になっています!今、ご紹介できるお部屋はございませんか?
前回募集に出した時のお部屋情報を見てご連絡いただいたようです。

残念ながらご紹介いただきたいお部屋がない状態。
喜ぶべきことではありますが、こんなお電話をいただけるということはニーズがあるということでもあります。昨日のセブンイレブン流でいくと(笑)、

売り切れは機会損失!仕入れなきゃ!!

と思ったのであります☆

実はこの物件、これまで2回くらい「今このお部屋空いてませんか?」と電話をいただいています。やっぱり内装が好評なのかなぁ、とちょっとうれしい気分です♪
予約受け付けようかしら。

本当のようなウソ

kanaloaさん、ヒロシさん、コメントありがとうございました!
花粉症がひどく、外に出られない(笑)ので頻繁に更新しています☆

今日は本のご紹介。

鈴木敏文の「本当のようなウソを見抜く」―セブン‐イレブン式脱常識の仕事術 (日経ビジネス人文庫)鈴木敏文の「本当のようなウソを見抜く」―セブン‐イレブン式脱常識の仕事術 (日経ビジネス人文庫)
(2008/07)
勝見 明

商品詳細を見る

今の時代に不動産を経営するにあたって、読んでおくとすごくためになる本だと思います。

・成功体験のある玄人よりまったくの素人を持ってきた方がいい
・本に線を引きながら読むのは安心感を得ているだけだ
・値段を安くしてもなぜ売れないのか?
・情報は「鵜呑み」にせず「裏」を取るべし
・仮説を持てば数字の向こうに顧客の声が聞こえる
・・・etc.

ちょっとドキッとする見出しもあるのでは。。

不動産投資はビジネスです。
ですが、どれだけ本気でビジネスをしてきたかと問われると、「全然ダメじゃん」ということに気づかされます。

なかなか空室が埋まらない・・・その地域の動向をきちんと数字で見たことがあるか?嗜好の変化の激しい現在にあって、顧客ニーズに対する仮説をたてて挑戦しているか?安易にものまねで安売りしていないか?

そんな自分の怠け心を明らかにしてくれる本でした(TvT)。

しかし逆に言えば、これらのことを真剣に実践している大家さんは少ないと思うので、可能性の大きな市場だとも言えます。
さぁ、頑張るぞ~!!



ヤフオクで発見!

水戸大家さん、Boss_okuboさん、yukiさん、ひろさん、コメントありがとうございました!!

実は募集中の物件、インターホンが壊れてしまいまして。
マンション全体のシステムとつながっているので、同じ機種しか使えないらしいのです。

しかしもう廃番になっていて、修理もできませんと言われていたのです!まだ使われているのに部品ひとつ無いとはどういうことでしょう。。

これもまた区分のデメリットと言えますね。
勝手に取り替えられないのですから。

マンション内には、やはり修理不可能でインターホン無しで暮らしている方もいらっしゃるとか。管理人さんがいちいちオートロックを開けてあげているらしいです。
しかし、お貸しする部屋がそんなことでは借りてもらえません。

困ったなぁ~と思って、ダメもとでヤフオクで検索。
すると

あったど~!!!(笑)

ちょうど壊れていた部分が1つだけ売りに出ていました^^。
中古品ではありますが、動けばいいです。動けば。
さっそく入札。本当にラッキーです。

今年7月くらいにマンション全体でオートロックを含めインターホンを全部新しいのに取り換えるそうなので、もう少し壊れずに頑張ってほしかったです☆
今度はモニター付の最新型。楽しみです♪

大ボケ~><

Boss_okuboさん、ゴンママさん、yukiさん、のりさん、ツイてる!さん、恵比寿のIさん、りゅうさん、コメントありがとうございました!!

たまことしたことが!!
大ボケをやらかしてしまいました。。

せっかくリフォームに取り掛かってもらうことにしたのに、マンションの管理組合に承認をもらう手続きを忘れておりました><。
普通のマンションであれば構造的リフォーム(カーペット→フローリングなど)以外は申請不要なのですが、このマンションは壁紙交換でも申請が必要なのだそうです。

今週中に完成予定でしたが、最低1週間は延びてしまいそうです。
トホホ。

最近区分所有のデメリットに悩まされることが色々あり、考えてしまいます。

まぁ、これも経験。
色んなことを経験して、自分のスタイルを修正したり転進したりして固めて行けば良いのだと思います。

トライ&エラー、これも人生の醍醐味ですね☆

内装コンセプト

yukiさん、ひろさん、snow*さん、セクスイさん、コメントありがとうございました!!

今日は内装について。
コンセプトは「高級ホテル風」。
ビビッドな色使いではなく、落ち着いたオトナな雰囲気を目指しています。
退去があるたびに少しずつグレードアップしているので、何故か退去の連絡にワクワクしたりします☆(完全にたまこのおもちゃです♪)

最初
↑買った時
事務的なイメージ。殺風景で寒々しい雰囲気です。 

室内写真 
↑前回。
ボイルカーテン取り付け。少しお部屋らしくなってきました。

お部屋1 カーテン
↑今回。
 カーテンを取り付けてみました。
ベージュ(ちょっとピンクっぽく見えますが)のシンプルなカーテンに、タッセル(700円♪)を合せました。

デザイン壁紙候補生 
壁紙2 壁紙1
↑これから。
奥の壁の梁下部分が汚れてしまったので、張り替えます。
一部だけ張り替えると微妙に色が違ってしまうので、思い切ってデザイン壁紙投入。
どちらにしようか迷った挙句、右のペイズリー柄のものに決定。
布壁紙のような高級感のある質感で、サンゲツの新作です。
(左:FE-4746・・・カタログ「ファイン」 右:RE-3111・・・カタログ「リザーブ」)

この一面の張り替え、10,080円ナ~リ~。

左のストライプも大胆で良いと思いましたが、張るスペースが意外と広いので断念。
もう少し狭い範囲に天井の高さまで張ると、天井が高く見える効果があります。

どうしてこの2つを選んだかと言うと、なかなか変えられない部屋のパーツである床・巾木・建具の色、そして今回投入したカーテンと合わせることを第一に考えました。

いずれも茶色、ベージュ系なので、同系色です。
ストライプの壁紙は、濃い色はカーペットと同じ色、薄い色は建具と同じ色。
ペイズリーの壁紙は、地の色がカーテンと同じ色、柄の色は巾木と同じ色。

一見大胆な柄ですが、部屋全体の統一感があればさほどうるさくはならないと思います。

普通のお部屋では、入居者さんの「楽しみ」を奪わないように造りこまないほうが良いと思うのですが、このお部屋は転勤や単身赴任者をターゲットにしているので、ある程度用意しておいたほうが喜ばれるようです。

完成が待ち遠しいです☆
あー、楽しい♪



がびーん

昨日、内見がある予定でしたが・・・。
どうやらお部屋に行ってもらえなかったようです><。

理由は「広すぎる」から。

寒がりなので狭いほうが良いと言われてしまったそうです。
しょうがありません。

他に転勤の情報が5件くらい入ったそうなので、そちらに紹介してもらうことになりました。
期待していただけに、ショックですTT。

壁紙選択 壁紙を選べるように

とか

ご成約者様プレゼント ご成約者様プレゼント

とか

内見グッズ 内見用パンフ等

とか

トイレットペーパー たまこ印(?)の演出

などを施したのですが、見てもらえないのが一番こたえますね。

昨日で決まらなかったので、デザイン壁紙はたまこが選んで早速リフォームに取り掛かってもらうことにします!

今年は例年よりも転勤の内示が遅いそうなので、これからに期待です☆
全力投球でがんばりまーす!!! 

ようやく帰京

お部屋1 
今新幹線の中です。 那須塩原を通過中。
ようやくたまこの仕事が終わり、帰途につくことができました。

今回はインターホンやエアコンの故障などが重なり、修理の手配や鍵開けなどで大忙しでした。

本日内見があるので、昨日はお部屋に色々仕掛けを施し、実家に戻ったのは夜9時(笑)。

リフォーム前、クリーニング前ではありますが、十分内見に耐えられる状態にしてきました。
でも、七件も内見するそうなので、勝算は不明です。

今回は一部壁面をデザイン壁紙にすることにし、2つの候補から入居者さんに選んでもらうという方法にしました。

内見する方は単身赴任者で、奥様が内見に同行し、主導権を握っているらしいので、奥様の楽しみを用意して心を掴めればと思っています☆

不動産屋さんにも
「うちのを決め部屋にして下さいね☆」
と念を押してきました(笑)。

あ~早く決まりますように!

焼きたてブール

2009/03/03  CATEGORY/その他

20090303001333

 

 

 

 

 

 

たまこ父が作ったパン(ブール)です。半分くらい食べてから撮りました。

焼きたてまいう~!!
最近、ハマっているらしい。
お小遣いが入るとパン製造グッズをいそいそ買いに行くとか。

趣味を通り越して職人のようです☆



感動的な修復

たくさんのコメントありがとうございました!!

現在仙台の退去部屋のチェックに来ております。

不動産屋さんには壁紙とタイルカーペットの一部張替えを勧められていました。
確かに壁紙に汚れと、カーペットの上に重量物を置いた跡がくっきり。

リフォーム屋さんとの打ち合わせの前に出来るだけの修復をしてみようと思ったのと、クリーニングが入る前に内見があることから、掃除機やらアイロン、漂白剤などを運びいそいそお掃除。

壁の汚れは消しゴムで消えるものは消し、漂白剤を含ませた雑巾で拭く。
床を掃除機でお掃除。
重量物の跡が残ったカーペットはアイロンでたっぷりスチームを当てる。

一番感動したのがカーペット。
スチームが良いというのは知っていましたが、初体験。
ぺったんこに倒れたカーペットのパイルが跡形もなく元通りになります。
やった甲斐がありました☆(写真はまた今度)

結局少しの壁紙の張替えだけで済みそうです!
これを全て任せていたら、かなりの金額のリフォームになりそうでした。
来て良かったです。

水曜日の内見で決まってくれるよう、しっかり準備して帰ろうと思います。

