


住込み管理人

Boss_okuboさん、yukiさん、コメントありがとうございました!!

昨日のワールドビジネスサテライト(テレビ東京)。
アメリカで、豪邸を売却するまでの期間、住込み管理人として安く貸すというビジネスモデルが紹介されていたそうです(夫談)。

豪邸に格安で住める。
ただし

・物件のお手入れをする
・内見がある時には見せる義務がある
・成約したら1週間以内に退去しなければならない

などという条件付きだとか。

・物件を売却するにはある程度時間がかかる
・建物は使わないとすぐ痛む
・借入れがあれば当然返済しなければならない
・マンションであれば、管理費・修繕積立金も容赦なくかかる

こういった売却にかかる時間的・コスト的・心理的ロスを大きく改善してくれそうです。
ロスが少なければ、値下げをして急いで売却する必要もなくなりそうです^^。
住込み管理人さんだって、格安で豪邸に住めるわけですからwin-win

日本でもできないでしょうか?
「成約したら1週間以内に退去」というあたりで倫理的に問題視されそうですが、次の住込み物件を紹介する仕組みがあればクリアできるでしょうか。

アメリカならではの前向きな発想☆
見習って知恵を絞ればまだまだビジネスチャンスはありそうです!!
と言うか、豪邸をはしごできるのであれば、管理人になってもいいなぁと思うたまこでありました。


悶々なGW

yukiさん、ひろさん、ささぼうさん、コメントありがとうございました!!

・先日買付を入れた物件
・空室の物件

いずれも連絡が来ません。

買付を入れた物件については、GWを越してしまいそうな予感です。
これで結果的にNGだったらどうしましょう(汗)。
任買は、待つしかないですね。

空室の物件は、昨日内見あり
意外なことに、地元ファミリー
値下げを実施したところ、発見したらしい。

しかも、更なる鬼指し(大汗)。
たまこ並です。

でも「これ以上ムリです。」とお伝えしており、その後連絡待ちになっています。
奥様がかなり気に入っているそうなので、予算オーバーでもお決め下さると良いのですが。

これを逃したら、GW明けの法人異動でしょうか。
法人は本当に動いていないらしいので、個人をもっと強化しなければ!

内見の連絡の前夜、思い立ってトイレ掃除を実施していた。
やはりトイレには何かがいる!!

正直悶々なGWではありますが、Happyな気持ちでHappyを引き寄せようと思います☆
ピンクのネイルを塗り塗りして、いざ、ドライブ~♪

理想のバランスシート

kanaloaさん、ひろさん、恵比寿のIさん、kamochanさん、コメントありがとうございました!!

先日yukiさんからお借りした本。

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
(2008/09/25)
小飼 弾山路 達也

商品詳細を見る

面白かったです^^。
頭の良い人や、よく頭が整理してある人が書く文章というのはすぐ分かります。
リズムがあるし、簡潔な文章なのにものすごく説得力があります。

こんな文章を書けるようになりたいと素直に思うのでありました。

家計におけるバランスシートの概念は、実行されていない方にとっては参考になると思います。

たまこ家は2004年からバランスシートを作り、推移を記録しています。
推移を見直すたびに「この時は現金が少なくて本当に焦った」とか、「現金が多すぎて無駄遣いした」とか、「負債(クレジットカードの残高など)が多かった」など、構成を考えさせられます。

たまこ家のバランスシートは非常にコンパクトであります。
しかし、資産の構成をもう少し考えても良いかもと思いました。

というのも、流動性の低い資産ばかりだからです。
不動産が大半を占めているので当然なのですが。

換金性が低いというのは時に致命的なので、もう少し流動的な資産を増やしても良いのかもしれないと思いました。
とは言え、資産を築く段階ではバランスシートがいびつであっても「稼げるもの」で持つほうが良いと思うので、しばらくはこのままでも良いかもしれません。

自分が安心できるバランスシートの構成は人それぞれだと思います。
その名の通りバランスを大事に、時に大きくさせつつ、自分なりのバランスシートを築いていこうと思いました。



ガラガラでした

2009/04/26  CATEGORY/その他

Boss_okuboさん、yukiさん、kanaloaさん、kamochanさん、コメントありがとうございます!!

今日は早朝からドライブ。
混むと思ったから・・・はりきって朝5時30分ごろ出発。

首都高から東名高速、小田原厚木道路、箱根ターンパイク。

ところが道は、ガラガラ
箱根に朝の7時30分に着いてしまいました(汗)。
濃霧、寒い、お店は開いていない。

駐車場には混む前に走りを楽しんだと思われる走り屋ばかり。
スポーツカーがずらり。

あまりの寒さに箱根でのゴルフ打ちっぱなしを諦め、転進。
山を下って伊東へ♪。

熱海で休憩の後、小田原から西湘バイパスに。
結局湘南を走りなぜか鎌倉まで。
鎌倉に着いてもまだ11時30分。

鎌倉をブラブラしたら眠くなってきたので帰ることに。

首都高湾岸線にのったらあっという間に東京着。
家に着いたのは午後2時でしたとさ。

なんでこんなにすいているの?
確かに今日のルートはコチャコチャ有料道路があってお金がかかります。
皆さんは1000円区間をしっかり研究して違う場所にお出かけしているのでしょうか。

今日はあまり観光はしませんでしたが、走りを堪能でき楽しい一日でした^^。



カチコチです

2009/04/25  CATEGORY/その他
星輝さん、コメントありがとうございました!

当初の予定より1週間ほど早かったのですが、

本日たまこ家に車がやってきました☆

あいにくの雨の中車屋さんに取りに行き、運転して帰ってきました。

車は3年ぶりな上、購入したて、大雨ということもあり、夫もたまこもカチコチ

音楽などを聴く余裕もないまま、借りてきたネコのように落ち着かず帰宅。
無事に車庫に収まりひと安心。

家でお茶を飲んでようやく落ち着きを取り戻しました^^;。
なんだかぐったりです。

明日は晴れるらしいので、早朝からドライブに出かけ、早く車に慣れたいと思います!
ヤッター♪

現地調査

kamochanさん、よたちゃんさん、yukiさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!!

昨日は買い付けを入れている物件が好感触なので、再度詳細な現地調査をしてきました。

物件から徒歩3分のところにショッピングセンター。
電車は2線利用可能で、どちらの駅にも徒歩7~8分。
徒歩20秒にすき家(笑)。
徒歩1分にセブンイレブン2件&デニーズ。
駅ビル充実♪

自分が住みたいくらいです^^。

地元の不動産屋さん数件に家賃相場を伺う。
現在貸している家賃は相場よりも数千円安いことが判明。
時期によってはもっと上げられるし、現状維持ならすぐ決まる価格らしいです。

今年の動きを伺うと、相当シビアだったとおっしゃってました。
・法人契約激減
・単身の個人契約は平年の相場マイナス5000円くらいだった
・ファミリーはそこそこ動いたが、単身はじっとしている

東京でもこんな状況だったのですね。
これも時代の流れ。

シャキッと復活してほしいものです!

不況には慣れっこのたまこ家。
意外に楽観的です^^。



買付けのその後

たくさんのコメントありがとうございました!!

買付けを入れた物件ですが、たった今不動産屋さんから電話が来ました。

もう少し待って下さい。
でも、たまこ家さんに買っていただこうと思っています。


とのことでした。

どうやら任意売却案件らしく、売主さんが全国に分散して所有している物件を全て売却し、債権者に返済するご予定なのだそうです。
ただ、昨年末から厳しい状況が続いている○○○市の物件は思った金額での引き合いが無いらしく、苦戦しているそうな。

だから、債権者と話し合って返済額を減らしてもらう交渉をしている最中とのことでした。

なーんだ、それならもっと鬼指しすればよかった(笑)!
まぁ、あまり欲張ると決裂してしまうので、このまま行こうと考えています。

指値通りの金額だと、実質利回りで10.72%。
東京23区内、JR線徒歩8分、平成築で最上階。
オーナーチェンジ。

値上げの余地も少しありそうですし、開発の余地がたくさんある駅なので、悪くはないと思います☆
買えますように(^人^)。



3年越しの大福

2009/04/22  CATEGORY/その他

たくさんのコメントありがとうございます!!
買付の結果はまだ来ません。

今日は朝の9時、出来上がった車庫証明を取りに警察署へ。
朝早く出かけたのには理由が☆

警察署の向かいに、地元では有名な和菓子屋さんがあるのですが、いつも長蛇の列で買えないのです。お昼過ぎると売り切れてしまう。
わざわざ朝から並びに行くほどでもないと思って3年間買ったことがなかったのです。

今日はまたとないチャンス!
↓ 9:15 すでに結構並んでいました。

大福行列

ムフフ♪買えました^^

豆大福・柏餅

豆大福3つ、柏餅2つ。
豆大福が3つなのは、お先に1つ味見をするため(笑)。

美味でございます~!
甘みが自然で、豆が豆らしく、大変美味しゅうございました。

残りは夜のお楽しみ♪



買付け入れました

たくさんのコメントありがとうございました!!

車を購入した途端、良い物件情報が転がり込んで来るのは何故でせう(汗)。
きっとみんなグルで、たまこ家をすってんてんにしたいに違いない。

週末、夫と物件を見に行き、今朝買付けを入れました!

ビミョーな指値
通るか通らないかは全く分からない状況です。

先日も抜群の立地の物件をご紹介いただきました。
相場よりもかなり安くお買い得だったのですが、ホールドするには若干利回りが低かったこと、車購入後の残高を思い(汗)、お断りしてしまいました(涙)。
転買に向く物件だったのだと思います。

今年初めのほうに買付けで玉砕し「こんな物件2度とない」とヘコんでいましたが、意外とあるものですね☆妥協して変な物件を買っていなくて良かったです。

今回がダメでも、また出会える確信を得つつあります^^。

大失敗とリカバリー

ひろさん、恵比寿のIさん、ちはさん、コメントありがとうございました!!

昨日の夜、契約した駐車場の大きさを計測に行きました。
車庫証明の書類に記入しなければならないそうで。

鼻歌を歌いながら測って、車検証のコピーに目を落とす。
「車幅○○○cm」

∑(@@|||)

幅が明らかに足りない!
うちの車を停めると、両隣の車との隙間は各々15cm程度しかない!
何回測っても同じなのに、何回も測ってしまう。

車の知識が全くないたまこさん。
買った車はイメージ的にちっちゃい車だと思い込んでいて、車幅なんぞ気にも留めていなかったのです。

元々さほど大きくない3台並びの駐車場。
3ナンバーが3台並ぶというのは考えられないことだったらしいです><。
気がつかない夫も、どうかしています。

どうしよう・・・と悶々と夜を過ごし、朝一でエ○ブルさんに駆けこむ
成り行きをお話して泣きついたら(得意技です^^)、店長さんが大家さんに電話をしてくれました。

すると、大家さんは申し訳ないと思ったのか、今更キャンセルされると面倒だと思ったのか、本当は4万円する1台だけの独立した駐車場(もちろん屋根付き)を3万円で貸してくれると言って下さいました。
その場で差額を払って再契約。

元ディーラー社員だったと言う店長さんも「絶対こっちのほうが良いですよ!!!」と興奮気味。

結局当初の28,000円からはアップしてしまいましたが、割引率は25%に。
良いのか悪いのか分かりませんが、とりあえずホッとしました^^。

大家さん、店長さん、本当にありがとう(TvT)。

その足で警察署に行って車庫証明を申請。
警察署の隣にある上島珈琲店でどっと疲れた心を癒したのでありました。

やっぱり車はお金がかかりますね。トホホ・・・。

エクセル2007

yukiさん、snow*さん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!!

不動産ネタに戻ります。
新しいパソコンはMS Office 2007が入っていました。
最初は使い方に慣れず使いにくいなぁ~と思っていました。

が、間取り図とインテリアコーディネート例をエクセル2007で作ってみると、楽しいではありませんか!

インテリアコーディネート例 

今まで、図形を挿入することはできましたが、イマイチ平面的でした。
エクセル2007だと、グラデーションや、ぼかしなどを使って立体的に表現できる☆

掲載したコーディネートはシングルユース。
オーソドックスなコーディネートです。

楽しくて色々なコーディネートを作っちゃいました♪
仕事と言うより、趣味ですね^^。



チャリ暴

たくさんのコメントありがとうございました!!

今日はお天気も良く、自転車をかっ飛ばして区役所に。
チャリンコ暴走族(通称:チャリ暴)です。

印鑑証明書をとるためカウンターに向かうと、
「いらっしゃいませ、お客様。」
中年のオジサマにお役人とは思えぬスマイルで迎えられる。

時代は変わりつつあるようです^^。

すぐに済んだので区役所の展望台へ。
後楽園
水戸黄門様の小石川後楽園と、ちらりと東京ドーム。
新緑が眩しい☆

続いて東京ドームまでお散歩。
すると原監督が♪
原監督 
今日はこれからスワローズと神宮で試合だそうです^^。

やっぱり暖かい季節は良いですね☆

駐車場の価格交渉

たくさんのコメントありがとうございました!!
車の購入で分かったことがあります。

夫に任せると高くつく。

全然値切らないのです><。見ていられず、たまこが交渉に入る。
駐車場もしかり。任せたら、36,000円のところで決められそうになった(@@;)。

結局、たまこが探すことに。
昨日一日近所を歩きまわって空き駐車場などに片っ端から電話。
車に詳しそうで、ハードネゴシエイターのこの方に値切り方を相談してみたり。

【近隣相場】
・徒歩1分 舗装・屋根なし 大通り沿い 36,000
・徒歩2分 舗装・屋根なし 大通り沿い 35,000
・徒歩5分 舗装・屋根なし 住宅地内  33,000
・徒歩5分 舗装・屋根なし 住宅地内  30,000 ←第1候補
・徒歩1分 舗装・屋根あり 大通り沿い 35,000
・徒歩2分 舗装・屋根あり 住宅地内  35,000 ←第2候補
・徒歩2分 舗装・屋根あり 住宅地内  40,000

車を買うと言い出した時、駐車場代を調べさせたら「3万円くらいダヨ♪」と言っていたのに、実際は全然高かった。

ダマサレタ

第1候補は歩いていて見つけた駐車場。
若干歩きますが、価格は魅力的でした。

第2候補はエ○ブルさんに探してもらった駐車場。
家からも近く、駐車環境は見た中で一番良い。

結局ゴニョゴニョ価格交渉した末、

第2候補 35,000円 → 28,000円

に値切ることに成功しました^^。
本当は昨日1万円値引きしてくれると言っていたのですが、一晩経ったら大家さんが欲を出して押し戻されちゃいました><。昨日のうちにまとめておけばと大後悔です。

それでも明らかに相場より安く借りられたので良しとします♪



ダムの放水

たくさんのコメントありがとうございました!!

今日は堅実たまこを返上しなければならなくなりました。

を買うことになりました。。。

週末「どうしても見に行く!」という夫に「絶対買わないからね!」としぶしぶ付き合ったのですが、まさか買うとは夢にも思っていませんでした。
車屋さんに行くと、夫お目当ての車にすでにエンジンがかけられている。
しかも車のフロントガラスには

商談中 たまこ家様 !?

「どうぞ、試乗してきてください!」と石川遼クン似の爽やかな店員さんに勧められる。

ぶぃーん =3

気持ちイイ!
たまこの中の堅実コルクがポンっと抜けてしまいました><。

あんなに大反対だったのに、どれだけお金がかかるか分かっていたのに!!
気がついたらうなづいていました。

後の祭り。
堅実たまこダムは、放水を始めました。

遠くで放水のサイレンが聞こえる・・・ ・・・。

不動産ジャンボリー

yukiさん、kamochanさん、Boss_okuboさん、コメントありがとうございました!!

今日は不動産ジャンボリーというイベントに参加させていただきました。
午前中予定があり、残念ながらけーちゃんさんの講演は逃してしまいましたが(涙)、午後から増山さんあかちゃんさん、アパートローン必勝マニュアルの小川武男さんの講演を拝聴しました。

今回はテクニック的なことと言うより、不動産において成功する人間のあり方というようなお話であり、参加して良かったと思いました。
あかちゃんさんの講演には不覚にもウルウルさせられました(笑)。

今日は久々に休日のイベントに出席できたので、普段お会いできない方々とお話できたり、新しい出会いもたくさんありました☆

そしてなんと、○年ぶりにナンパされました!?
たまこに(たまこと知らずに、です)声をかけるなんて、命知らずな殿方。
なーんて、名刺交換したかったのかなぁ(笑)。びっくりして冷たくあしらってしまいました。すみません><。

それはさておき、私のように物件は少なくても、ブログを続けているだけで多くの方とすんなりお話させていただくことができるようになりました。
「あぁ、あのたまこさんね!」という感じです^^。

こういう機会に少しでもお話させていただいた方に、情報をいただいたり、困っている時に助けてもらったりしていると思うと、ブログの力は本当にすごいと思ってしまいます。

そういう意味で、たまこにとってブログは財産です!
ブログを始めることに躊躇されている方は、是非始めてみてください^^。

最後に、本日お話しさせていただいた皆様、講師の皆様、本当にありがとうございました!!エナジー満タンです!!!



女傑になります宣言

たくさんのコメントありがとうございました!!

今日はkamochanさん、yukiさんとランチ。
kamochanさんの女傑伝説を聞き、「まだまだ青い」と悟ったたまこであります。
あのyukiさんでさえ、「青い」仲間かもしれません(笑)。

女傑 : 気性・言動などが思い切りがよく、大胆で、すぐれた働きをする女性。(大辞林)

一応対抗して、たまこイチオシの「ノーブ●日本アルプス体育会系登山伝説」を繰り出すも、kamochanさんの数々の伝説の前に敢え無くかすむ(汗)。

器の大きい人は、器の大きい物件を買っているような気がします。
ちまちまたまこは、物件もちまちま。

女傑になって、kamochanさんが口をアングリさせるような伝説を作ろう!
そして器の大きい物件を扱えるような人間になろう!!

なんとなく、そう思った昼下がりでした。
自分の殻を破れるだろうか・・・?



花より投資

たくさんのコメントありがとうございました!!

昨日はyukiさん、恵比寿のIさん、星輝さんとお花見がてら勉強会。
お天気も良く、満開の桜を眺めながらのランチは格別でした^^。

食事のあとは桜並木をブラブラ歩き、そしていつものようにジョナサンへ。
やはり投資家。
花より投資であります。

20億大家と10人のカリスマ大家が驚いた!―山田式元祖勝ち組大家術20億大家と10人のカリスマ大家が驚いた!―山田式元祖勝ち組大家術
(2009/03)
山田 里志

商品詳細を見る


星輝さん、恵比寿のIさんも寄稿している山田里志さんの新刊。
(恵比寿のIさんのご厚意で頂戴しました。ありがとう!昨日のうちに読み終わりました^^。)

昨日はこの本の内容を掘り下げたお話を色々と話合いました。
ゼロからの出発で成功している大家さんは、皆人知れず努力をして種銭を貯めているというお話がすごく印象的でした。

そして種銭を貯めるのに

年収は関係ない

ということも。

年収が高くても、貯蓄率の低い方はたっくさんいます。
年収が低い方でも年間数百万円貯められる方もいます。

要は決意の問題

年収が低くて貯金もない・・・と言っている方の中には、立派なお家に住み、車を持って、たばこやお酒を毎日買っている光景を目にすることがあります。やはりそれでは貯められない、と思うのです。

たまこ夫婦もかつてお金があまり無かった頃(今はおかげ様で少しゆとりがあります^^)、車を手放し、携帯を解約し、決めた金額の中で生活し、ガンガン貯金しました。

成功した方の本を読み、億単位の金額に胸を膨らませる方は多いと思いますが、「努力」「自制」「意志」というものが根底にあるということを是非多くの方に知ってもらいたいと心から思いました。

この根底があるからこそ、投資家たちは強い結束を発揮できるのだと確信している今日この頃です。
たまこはまだまだ成功には程遠いですが、マインドはかなり成長していると思っています。

あとは実行あるのみ!



反応はあるのに

ひろさん、yukiさん、Boss_okuboさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!!

満開~♪
我が家のベランダから・・・借景の桜(学校の校庭)が満開です^^。

満開の桜とは裏腹に、心はまだサクラが咲きません><。
空室のまま、4月を迎えてしまいました~(-.-|||)。

ただ、無反応な訳ではないのです。
それなりに、問い合わせも、内見もある。
検討中で保留されている方もいる。

状況は悪くない。

と営業さんたちは口を揃えて言って下さいます。
それがポジショントークでなければ、の話ですが(汗)。

色々と手は打っています。
新しい試みも始めました(ちょっと内緒ですが^^)。

バブってる時に買ったゼイタク物件は、不景気には弱いですね☆
肝に命じていたはずなのに、やっぱり波に乗っちゃうんだなぁ(笑)。

これも経験。

タイプの違うお部屋を持ってみて、そして数年経って景気の波を経験し、やっと効率の良し悪し、弱点、長所などが分かってきました。
不動産っていうのは、そんなものなのかもしれません。

とても軽々しく「成功」とは言えない世界ですね。



リフォーム事例追加です

yukiさん、kanaloaさん、せくすいさん、恵比寿のIさん、kamochanさん、コメントありがとうございました!!昨日は熱にうなされて辛かったですが、1日で回復しつつあります♪

さて、3点ユニットバスリフォーム研究会に新たな事例を追加致しました^^。
昨年12月以来の新記事です><。

【特集 大家さんのリフォーム報告4 再生塗装】
http://www.3-unit.com/report8/1.html

今回はブログでお世話になっている
不動産にskiにサイエンスBoss_okuboさんのリフォーム事例です!!

3点ユニットバスではないのですが、再生塗装について具体的に伺っております。
3点ユニットバスにも応用可能な内容ですのでよろしければご覧ください♪

Boss_okuboさん、この度はご協力本当にありがとうございました!!!

※3点ユニットバスをリフォームした、交換した、シャワーブースにした、などという方がいらっしゃいましたら是非お知らせください!
リフォーム事例を掲載させていただいて、多くの困っている大家さんのヒントにさせてくださいm(_ _)m。

壁紙の写真

ひろさん、よたちゃんさん、Boss_okuboさん、コメントありがとうございました!!
バリバリお片付けをしてホコリを吸ったせいか、風邪をひいたみたいです><。
今日はゆっくり寝ます。

先日の仙台3号物件のリフォーム後の写真が届きました!
不動産屋さんに撮ってもらったので納得のアングルではありませんが(笑)、こんな感じになりました。

ペイズリー壁紙

遠すぎで分かりませんね。
色的にはさほど違和感はなさそうです。
質感が見れないのが残念><。
カーテンとの相性も見たかった・・・。

しいて言えば、面が大きいだけに、もう少し柄が大きいほうが良かったかもしれません。

あー、実物を見に行きたい!!!
そして好きなアングルで写真を撮りたい!!!!

では、おやすみなさいZzz... 

