


渋い動物園

2009/05/31  CATEGORY/その他

たくさんのコメントありがとうございました!!
皆様3点ユニットバスをリフォームしたら是非お知らせください^^。

週末、どうしても行きたい動物園があっていそいそ行ってきました☆
市川市動植物園

どうして行きたかったかというと、
http://www.city.ichikawa.lg.jp/gre06/1111000042.html
このかわいいおさる、「オトメ」が見たくて。
ネットサーフィンをしていてたまたま見つけたのです。

本当に小さな動物園で、やたらレッサーパンダがたくさんいます。
あと、モルモットも大量。
モルモットはたぶん繁殖しちゃったのだと思われます。
弱小動物園だからこそ実現する、至近距離での独り占め観察

カピバラ 
初めて見たカピバラ

しかし弱小だけあって、とある展示スペース
コイ。
コイって、動物園で見るものだっけ?と思いながら観察。

この動物園で一番大きな動物はウシ。
あとはオランウータンでしょうか^^。

動物園と言うには若干物足りませんが、楽しかったです☆

目的のおさるのオトメはあいにくヌイグルミを持ち歩いていませんでした><。
4:30の閉園まで粘りましたが結局空振り
でもちっちゃくてとっても可愛かったです♪

実は先週は館山のほうまでドライブしました。
千葉、夫とたまこの最近のお気に入りです!

おまけ
芍薬 
芍薬(しゃくやく)が大輪の花を咲かせています♪キレイです☆




3点ユニットリフォーム事例

たくさんのコメントありがとうございました!!

先日ウッチーさんにお誘いいただいて見学したY様所有の区分マンション。
ステキな街、神楽坂にございます。

3点ユニットバスを拝見すると、リフォームしたばかりとのこと。
低コストできれいに再生していらしたので、3点ユニットバスリフォーム研究会のリフォーム事例でご紹介させていただくことになりました!(特集ではありません)

掲載ページ 事例FILE14 です。
http://www.3-unit.com/jirei/2.html

ユニットバスの種類によるのですが、腰壁で切り替えになっているユニットは上部の自由度が高いですね。
今回の事例では腰壁から上部ベルビアンシートを貼られたそうです。

ベルビアンシートにも機能が色々あり、浴室に使ったのは耐候性に優れたEXというシリーズだそうです。
EXシリーズは建物の外壁などに使用するものなので、相当強いものなのだと思います。

シート貼りではベルビアンのほか、3Mのネオックスフィルムなんかも有名です。

ご興味ある方は是非ご覧下さい☆

買付放棄の理由

たくさんのコメントありがとうございました!!

さて、先日買付が通って契約まであと一歩となっていた物件ですが

キャンセル致しました(涙)。
※手付は払っていません。

理由は

バスタブがなかったのです(@@;)。

当初の販売図面では3点ユニットバスの表示で、特記事項も何もなし。
が、重要事項説明書、契約書(案)などがごっそり送られてきたその中に、あまりにも自然にペロリとその紙は入っていました。何の説明もなく。

違う間取り図。

見ると明らかにバスタブがない。
この点は電話で3点ユニットだと確認済みだったため、目を疑いながら電話すると、
「3点ユニットではない、と確かに申し上げたと記憶しております。」
としらばっくれる。

こういう時は文書で、と思いメールで詰める。
すると「まずい」と思ったのか急に低姿勢に。
「たまこ様はお詳しいのですねぇ^^。」・・・こんな初歩的な間違いを見逃して買う人だと思われていたのでしょうか。にしても恐ろしいです><

うちが断ると競売ということで、何か解決策があるならばと思って最近まで調査していましたが、やはり物件価格とリフォームにかかる費用が見合わないと判断。
お断りすることにしました。

ちなみに入手した同物件別室のバスルーム写真がコレ。
サイズが810にも満たないくらいのユニットにトイレ・洗面台・シャワーが同居。
写真の通り、洗面台が可動式(笑)。
シャワー時にはトイレの上にすっぽりかぶせ、トイレを使う時には洗面台を手前に動かす。

このアイディア商品に、ユニットバスマニアのたまこはちょっと萌えました^^。
ネタとしてはgoodです!
すごいユニット1 すごいユニット2

物件にご縁はありませんでしたが、勉強になりました!!



九州が好きばい

のりさん、せくすいさん、yukiさん、kamochanさん、ひろさん、コメントありがとうございました!!

昨日は朝7:30の飛行機で福岡へ☆
せっかく福岡に来てセミナーだけというのも勿体ないので、神社マニアとして櫛田神社を参拝。その後中洲~天神のあたりを散策。

中洲に赤い橋、素敵な蔵造りの建物・・・情緒あるわぁと思って近づくと
湯房 蔵屋」・・・ちょっと違ったみたい><。
そそくさとUターン致しました。

気を取り直し、セミナー会場へ!
朝一のセミナーから大盛況、立ち見です。
そこでひろさんご夫婦ゴンママさんらと合流☆
セミナーを聴いたり、初めてお会いする方と名刺交換をさせていただいたり。

セミナーは集客・リノベーションのお話を中心に聴講。

・マンションオーナーが決して気付かない空室ができる本当の理由
・入居者に好印象を与える「戦略的リノベーション術」
・稼働率50%のビルを「行列のできる住みか」に再生した産学共同プロジェクト
・進化系オーナーが実践する「ダイレクト集客」3つの秘訣

ご存知の方も多いと思いますが、福岡は賃貸激戦区
たまこ所有の仙台もかなり福岡の状況に近づいてきているので、大変勉強になりました。

セミナー後、今回の目的でもあった産学共同プロジェクトのセミナーを行い、縁あってメールをやりとりしていた宮城雅子建築設計事務所宮城雅子さん、そして、進化系オーナーのセミナーを行った小場三代さんとじっくりお話させていただくことができたので大満足でした!
東京でのセミナーと違って、講師との距離が近い地方でのセミナーは穴場です^^。

全てのセミナーが終わってからは、お楽しみの懇親会。
今回たまこは日帰りだったため、飲み会の前に0次会としてお茶会をセッティングしていただいておりました^^。
幹事のひろさん、ありがとうございますm(_ _)m。

眺めの良いホテルのラウンジでお茶をしながら不動産談義☆
至福のひとときを過ごしました。
初めてお会いした方とも、不動産の話だと旧知の友のようにお話できるのが不思議です!
九州外の投資家ジェービルさん、隠密投資家さん、ゴンさんともお初にお目にかかることができました^^。

0次会が終了し、たまこは帰途に。
なんとNORIさん、そしてセミナー講師の小場三代さんに博多駅の地下鉄入口まで送っていただきました(TvT)。感謝ですm(_ _)m。

多くの方をご紹介いただき、お姫様のような歓待を受け、夢のような一日でした。
九州各地の大家さんの温かさを思い出し、飛行機の中で涙がちょちょぎれそうに。

最近不動産で苦戦してめげそうになっていましたが、福岡で不動産魂が復活致しました!!
これからも不動産道を邁進して参ります!!!

今度は大分に行くけんねー、よろしくー(笑)!!
隣保班のお仲間集めちょいてー!!
※隣保班とは地区の組とか、班とかという意味らしいです^^。



明日は福岡♪

たくさんのコメントありがとうございました!!

土曜日は午前中に、Y様の区分マンションを見学させていただきました。
Y様の見学会にお誘いいただいたU様、ありがとうございました!

ステキな立地にステキな建物、ステキなお部屋。
そして管理の良さに相反する経費率の低さ
とってもたまこ好みな物件☆
Y様、売りたくなったらご一報を~^^。

さて、明日は賃貸住宅フェアin福岡
お会いしたい方、聴きたい講演があるので、日帰りで参加することにしました。

久しぶりの福岡!
飛行機が街中におりてゆく感じが実は苦手だったりしますが(笑)、空港から市街地まで近いというのはうれしい点。ギリギリまで遊んで勉強してこようと思います☆

九州の大家さん、よろしくお願い致します!!



入居者様決定!

入居者がなかなか決まらなかった仙台3号物件。

ようやく入居者様が決まりました!!!

長かったです(- 。-)=3。

実はブログには書いていませんでしたが、前の入居者様(法人)との契約は4月末まで継続しておりました(退去は2月末までだったのですが)。
それに油断してしまったというのもあり、完全に気合が足りませんでした><。
結局お家賃的には5月分、1か月のロスになってしまいました。

ここ数日で怒涛の内見
先日の営業効果が出たのか、徐々に法人が動き出してきたのか?
両方でしょうかね^^。

結局今回も法人契約で、お住まいになるのは単身赴任の男性
非常に堅い法人様で、ひと安心です!
あの内装もいたく気に入っていただけたそうです(^^)v

いつもお願いしている法人専門の仲介業者様が決めて下さいました。
こちらの業者様には本当にお世話になりっぱなしなので、足を向けて寝られません(笑)。

今回は少し家賃を下げましたが、なんとか敷2・礼1は死守。
値下げした金額が会社からの家賃補助額ぴったりだったとか。
これまではもう少し余裕のある企業が多かったですが

厳しい現実です。

これから数年お住まいいただく間に、是非景気が回復してほしいものです!

応援してくださった皆様、ご心配をお掛けしましたm(_ _)m。
皆さんのアドバイス、大変心強かったです!
本当にありがとうございました!!!



マンション管理

ささぼうさん、ゆっちっちさん、あかちゃんさん、コメントありがとうございました!!
徹底的に調べて、結論を出そうと思います☆

話は飛びますが・・・
夫が管理組合の理事を務める東京1号マンション。
来月の管理組合総会を控え、先日理事会が開催されました。

今年の活動予定としては

管理費・修繕積立金の滞納に対する訴訟
・共用部分の鉄部塗装
・マンションエントランス改修

が大きな柱となっています。

そのうち、管理費・修繕積立金の滞納者というのは、区分マンションにはありがちな問題です。
フローとしては

①~6か月: マンション管理会社から未収納者への督促
②7か月~: 内容証明郵便による弁護士名支払催告書
③8か月~: 支払督促申し立て
④意義が申し立てられた場合: 裁判

という感じとのことです。

それなりに弁護士費用もかかりますが、滞納者に支払能力がある場合は当然督促費用(含弁護士費用)も請求することになりますが、お金が無いから滞納しているわけで。
管理組合で支払わねばならないことになると嫌ですね。

とにかく滞納が少ない時に動くことが大事だと思われます。
区分マンションは所有者皆さんの協力で維持していくもの。
何とか清算していただきたいと思います!

問題発生(汗)

ささぼうさん、ひろさん、コメントありがとうございました!!

購入を検討している物件で、問題が発生しました(汗)。
契約書(案)や重要事項説明書等々が送られてきて、チェックをしていると・・・

図面が違うじゃないの!

販売図面と違うのです。
販売図面を持って物件近隣の不動産屋さんを訪ねた際、「○○なタイプのお部屋もあるので確認しておいたほうがいいですよ」とアドバイスを頂き、仲介業者さんに電話で確認もしていた点。

仲介業者さんは「この図面は合ってますから○○なタイプではありません」と断言していたが、分譲時のパンフレットのコピーには○○なタイプと明記されている(怒)。

交換できるサイズであれば良いですが、交換できないとなると購入は不可。
交換できるとしても費用分値引いてもらわないと数字が合いません。
しかし、金融機関もからんで価格調整にも時間がかかった物件。この状況で再度価格調整というのは厳しそうでもあります。

もし価格に反映できない場合はどうしようかなぁ。
大手も意外と適当です><。

漠然とした表現で申し訳ありませんが、暗雲が現れてしまいました。



お部屋の様子

せくすいさん、yukiさん、コメントありがとうございました!!

昨日の続きです。

右の窓の正面がマンションになってしまいました(涙)。
とは言え、これは分かっていたことなのでOKです。

左の窓がメインで眺望も確保されており、窓の大きさも大きいので特に気になりません^^。

お部屋からの眺め

デザイン壁紙を使用した寝室です。
全体のバランスは良かったのではないかと思います^^。
カーテン・照明・床の色との相性はGOODでした。

ちなみにカーテン・照明は全て取り外しリクエスト可です。
お好みがありますからね。

実物を見たほうが印象が良いです!
特に壁紙の質感(布壁紙みたいなのです)が高級感出てました。

デザイン壁紙2 

これまで眺望がイマイチと思ってレースのカーテンを閉めておりましたが、昼間の明るさとバルコニーの広さを体験してもらうために、開けることにしました。最初からこのほうが良かったかもしれません^^;。

力作のPOPと、物件パンフレット(改訂版)を置き、気合を入れなおして参りました!
パンフレットは「不況用」に優しい色使いに変更しました。
不況時はビビッドな色よりもやわらかい色が好まれるようですので^^。

ビフォーアフター

たくさんのコメントありがとうございました!!

仙台3号物件は目の前が再開発工事中。

【工事前】 雑然・・・。
お部屋からの眺め

【2008年7月2日】 お、始まった!
再開発工事

【2009年5月14日】 
どどーん!
ぎゃー、おっきなマンションですこと。
こんな時期に売れるのでせうか。
しかも仙台3号物件と同じデベさんです。名前もほぼ同じ。
やりすぎではないでせうか。 値段を下げないでおくんなまし。
タワーマンション 

近くのビルから撮影^^。
愛しの3号物件が隠れてゆく~。
新築マンションの隣の隣には大塚家具が入る商業施設も建設中。
こちらは今年秋にオープンです^^。
真ん中に挟まれたホテルJALシティが異質です。
花京院再開発2  花京院再開発

気になるお部屋からの眺めは・・・
明日にしまーす^^。

司法書士報酬

たくさんのコメントありがとうございました!!
無事に買えると良いのですが^^。

購入にあたって、諸経費の概算が送られてきました。
その中の登記費用に目がとまります。

12万円

登記費用とはおおまかに
・登録免許税
・司法書士報酬
・諸経費
を合わせたものです。

登録免許税は物件の固定資産税評価額をもとに計算され、FIXな金額。
現在は減税中なので
・建物 : 固定資産税評価額の2%
・土地 : 固定資産税評価額の1.3%
←減税中(参考
です。

固定資産税評価額を調査中(遅いんですよね~)とのことですが、今回の物件は、5年前の1件目とほぼ同じような条件。
登録免許税は4万円弱だと推測しています。

そうだとすると、報酬+諸経費は8万円ということになってしまいます。
現金決済ですので、たまこ家は単純な所有権移転登記のみ
抵当権設定もないのに、

法外な報酬

です。
5年前の登記費用を見ても、登記費用は8万円ちょっとでしたから、4万円近く乗っていることに。

ということで、5年前に登記してくれた司法書士事務所(結構大手です)に電話して、そちらにも見積もりを出してもらうことにしました。
不動産屋さんの言う通りに払っていたら、どこでどう膨らまされているか分かりません^^;。

ちなみに、単純な所有権移転登記くらいなら全然自分でできます。
日本法令で用紙も販売しています。
たまこは以前「住所変更登記」は自分でやりました(お引越しした時の住所変更)。簡単ですが、司法書士に頼むと2万円くらい取られちゃいます。

ただ不動産取引ですと、相手方の諸々の末梢登記も必要になりますし、債権がらみとなるとやはり登記は同時のほうが良いので自分ではやりません。

どれくらいの労力かというのは分かっているので、適正な報酬でやっていただきたいものです^^。



買付が通ったのです

先ほど書き忘れてしまいましたが、

数週間前に入れて返事待ちになっていた

買付けが通りました^^。

結局20万円押し戻されましたが、GOサインです☆

先日yukiさんささぼうさんとお茶をしている時に入電。
やっぱりささぼうさんは朗報をもたらす福の神だと確信しました(笑)。
ありがとうございますだ~(- 人-)ナムナム

重要事項や入居者さんの詳細などはこれからなので、まだ確定ではありませんが、何事もなければ今月中に契約・決済・引き渡しになると思われます。

出費って重なるもので。
車からはじまり、空室、購入・・・。
唯一の救いは購入物件がオーナーチェンジということでしょうか。

あっちもこっちもバタバタで、お金だけが口座から消えてゆきます(汗)。
プチリタイアが近づいたのか遠のいたのかよく分からない今日この頃です。

仙台なのです

たくさんのコメントありがとうございます!
お返事を書けずすみません><。もう少しお待ち下さい。

実は、今日は仙台からの更新です^^。

いまだ空室が埋まらず、テコ入れです!
昨日朝6時すぎの新幹線に飛び乗り、朝一から営業しまくりました。
これまで一般募集で3社お願いしていたのですが、今回は大幅に増やすことにしたのです。

埋まらない原因と言えば「同タイプの供給過剰」と「高額物件の敬遠」に尽きるようです。
とは言え、負け組がある一方には勝ち組もいるわけで。
あとは営業次第だろうと思います。
絶対今月中に決めます!!

内装後、初めてお部屋に入りましたが

スゴクイイ☆

柄の壁紙を1面だけ貼りましたが、写真ではイマイチ雰囲気がわかりませんでした。
昨日ドキドキしながら見たら、予想以上にマッチしていて、我ながら「センスいいじゃん」と心の中でガッツポーズ(笑)。

お部屋に来た営業さんたちも、「オシャレですぅ~♪」とかなり気に入ってくれた模様。
中には「個人的に、友達にも紹介してみます」と言う方も。
お部屋を気に入ってくれるとご案内して頂きやすいと思うので良かったです。
パンフレットも一新し、新たにスタートさせました。

これまでお願いしていた業者さんにもお土産を持参してご挨拶。
プレッシャーをかけて参りました^^。
実家に着いたのは夜。バタンキューでした。

今日もこれから数社と面談して、東京に帰ります。
いつも仙台でゆっくりできず、残念です><。
仙台の大家さん、今度是非オフ会参加させてください~(涙)。



婚活ブーム

たくさんのコメントありがとうございました!!

最近、婚活が流行っています。
なかなか良いネーミングです。

不動産にも婚活ブームを!

・結婚したい男女だけのシェアハウス(自治体から補助金)
・婚活制度(入居者さんが結婚で退去する部屋の大家に報奨金)
・婚活ルーム(モテ部屋への改装に補助金)
・新婚ルーム(新婚さんの入居に大家にお祝い金)

たまこ的には、結婚って良いものだと思いますけどね☆

私の場合、出会ったのが大学生で、結婚したのはたまこが24歳の時。
まだ夫もたまこも薄給でしたし、将来性とか条件とか、そんなこと何にも考えずに決断したように思います。
最初は2DK・築36年の団地暮らしからのスタート。
それでもすごく楽しかったのを覚えています!

元は赤の他人ですから、価値観が違うのも当然。
それを色々な場面で話し合ったり、時には衝突したりして、少しずつすり合わせて。
そういう過程も含めて結婚だと思うのです。

逆に、旦那さま自身が気付いていない魅力(ダイヤモンドの原石)を見つけて、それを磨くのもすごく楽しいです。その魅力が光りだすと、おのずと環境も良くなったりしてちゃんと返ってくる

どちらかの色に染めるのではなく、良い色を出し合って新しい色を作っていく。
夫婦ってそうやって進化していく楽しみがあると思います!

幸せはもらうものじゃなくて、作るものなのではないでしょうか^^。
結婚の先輩方には「まだまだ、これからですよ。。」と言われそうですが(汗)。

念願のゴルフ

たくさんのコメントありがとうございました!!

今日は八王子の奥のほうの、広~いゴルフ練習場に行ってきました!
コースじゃないのが残念ですけどね^^;。

車がない時は、近所の練習場に行くこともあったのですが、狭いのなんのって。
アイアンでもネットに届いちゃうくらいでした。

今日は400ヤードあるところだったのでゴキゲンです。
ずっと行きたくて行きたくてしょうがなかったので、念願が叶いました☆

しかもドライバーが絶好調!
快感でした。

練習場のHPがしょぼかったので(笑)寂れているかと思いきや、

ゴルフ練習場

待合室もこんなにオシャレで快適でした。 
お客さんも若い女子がたくさん。
やっぱりイメージって大切ですね^^。

今度は平日にコースに行きたいと思います!!



売却シミュレーション

yukiさん、せくすいさん、コメントありがとうございました!!

連休中、思い立って物件の収支をまとめてみました。
これまでの結果というのはもちろん、売却まで見据えて

というのも1件目は今年で保有して5年。長期譲渡が視野に入っています。
売却する予定は今のところありませんが、いつの時点でいくらで売ればどれくらいの確定リターンになるのかというのが簡単に分かるようにしておきたいと思ったのであります。 

売却シミュレーション 

すみません。あえてよく分からないコピーを(笑)。

夫いわく「美しくないエクセル」

しょうがありません。
無い頭をふり絞って作成したのですから。

 一応売却額を入れるだけで、売却益に対する税金から、事業収益+売却益(手残り)、出資額に対する年利回りまでパパッと計算され、月ごとに出てくるようにしてあります。
売却する際の、値付けシミュレーションに役立ちます。

リフォーム代なども支出に入れ、限りなく実質に近い数字。
未来の部分は、予測値で入れてあります。
ニンマリの物件もあれば(^0^)、眉間に皺が寄る物件もあります(-.|||)。

一般的に言われる表面利回りなんて、意味のない数字だということが良く分かります(汗)。
利回りが10%以下で、返済があって、そこそこコストをかけて維持するならば、銀行に預けておくのと変わらない数字になってしまいます。
買う値段の大切さが身に沁みます。

投資効率、築年数、値下げ、借入がある場合は元本と利息のバランス、そんなものを見ながら、資産の入れ替えなども検討していこうと思っています^^。



グリーン革命

のりさん、kanaloaさん、恵比寿のIさん、yukiさん、コメントありがとうございました!!

ちょっと重いお話が続きます。
フラット化する世界 [増補改訂版] (上)のトーマス・フリードマンの最新作。

グリーン革命(上)

「フラット化する世界」ほどのインパクトはありませんでした。
グリーンなんて、最近いろいろなところで話題になっているし。

正直、エコと言う言葉には馴染めません

エコと言う割に、高速道路1000円で走り回る国民(たまこもデス)。
何にでもエコと言う名を付けて、イメージを上げようとする企業。
リサイクルと言って分別させておいて全部燃やしちゃう自治体。
エコ商品に買い替えと言って消費をあおる国(中古品が貧しい国で使われ続ける)。

結局「目」で見えないから、何でもできちゃうんですよね。
ウソも偽善もまかり通る

一番効果があったのが、原油高
みんなせっせとエネルギーの節約をし、新エネに対する意識が高まりました。
やっぱりお財布が厳しくならないと、動かないものですね。

世の中の大きな流れとして、原油に替わる何かが現れるのは確かだと思います。
ただ、その時には大きな産業の転換もあることでしょう。
炭鉱の町が廃墟になるように。

それでも世の中はちゃんと動いてきたのだから、原油後の世の中も悲観的ではありません
トーマス・フリードマンは「原油後の世界(=エネルギー気候紀元・グリーン)でリーダーになれ!」と説いています。 日本は・・・出遅れそうな予感ですが(笑)。

映画フラガールは、過去のお話ではないかもしれませんね☆



35歳を救え

kanaloaさん、恵比寿のIさん、yukiさん、ちはさん、のりさん、コメントありがとうございました!!

先ほどNHKスペシャルで「35歳を救え!」という番組を見ました。
団塊ジュニア世代で人数の多いこの世代の貢献如何で、今後の日本の道筋が決まるかも、という趣旨のお話でした。

この世代が頑張れば、社会システムを支えてゆけるかもしれないのに、実際は4人に1人が非正規雇用なのだとか。

番組に登場した若い家族の何と大変な生活。
夫の収入では生活できず、奥さんが子育てしながらほとんど寝ずにアルバイト。

あるいは、非正規雇用だからという理由で結婚を諦めざるを得ない男性。

多分番組だから特別そういう人を選んだというものではなく、現在の厳しい状況の中、同じような状況の人は結構いらっしゃるのだと思います。

厳しい世の中です。

社会が成熟した今、国はもちろん企業も個人も、何かを変えないと成長を続けることはできないのだと思います。
ここからが国の力の見せどころ!
是非前向きに壁を乗り越えて行きたいですね☆

でも、国っていったい何なんだろう?と思うこともあります^^。

お小遣い稼ぎ

2009/05/05  CATEGORY/その他
yukiさん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!!

先日夫の実家を訪ねた際、ご両親が大掃除をしていました。
そして、夫の昔の教科書や本を捨てるという話が。

「ちょっと待って!見せて下さい!!」

夫は経済学を学んでいました。
経済学の本は結構高いしロングセラーも多いので、中古でも結構売れるのです。

ダンボールをガサゴソあさり、品定め。

・高く売れそうな本→amazonマーケットプレイスで販売。
・高く売れなそうな本→まとめてブックオフ。

が効率的です☆

ご両親には「物を大切にし、家計をしっかり考える良いお嫁さん」イメージを植え付け、一方で販売による収益をお小遣いにできる。一石二鳥です!

車に積んで持ち帰り早速amazonマーケットプレイスで販売。
本日は定価3700円の本が2100円で売れました(^^)/
10年くらい前に使った本なのに、すごいです。

じゃんじゃん売ろうと思います。
ウッシッシ^w^

嫁のおつとめ

2009/05/04  CATEGORY/その他

たくさんのコメントありがとうございました!!

GW本番は、おとなしく横浜の夫の実家にお泊り。
久しぶりにお嫁さんを頑張りました^^。

と言っても、とっても優しいご両親に甘えっぱなし。
上げ膳据え膳で、のんびりさせていただきましたm(_ _)m。
いつもありがとうございます!!

実家の帰りに足を延ばして結婚して最初に住んだたまプラーザへ。
駅周辺が開発され、巨大な駅に変貌していてビックリ!
街を離れて3年くらいですが、大きく変わりました。

でも住んでいたマンションの周辺は全然変わらず。
「電車混んでて通勤が大変だったよねー。」とか「この部屋で金持ち父さんを読んだんだよねー。」などなど、昔話に花が咲き、楽しい時間を過ごしました^^。

この街に住んでいた頃と今では全然違います。
着実に成長できていることを実感でき、なんだかうれしくなりました☆



おいっこめいっこ

2009/05/01  CATEGORY/その他
たくさんのコメントありがとうございました!!

先日めいっこからハガキが来ました。
「なんとか小学校を卒業し、中学生になりました!」
制服を着てニッコリしている写真付き。

これって・・・お祝い送れってことだよねぇ。

入学お祝いのカードとお祝いを急いで送る。
すぐにお礼の電話が来る。

たまこには兄が3人、しかも年が離れているだけに、すでにめいっこおいっこが8人。毎年お年玉と、遊びに行ったときにお小遣いをあげていますが、最近は節目節目に送らねばならなくなってきました(汗)。

兄たちは家族持ち同士なので、お互い様的な雰囲気であまりあげていないらしい。
子供がいないたまこ夫婦は、格好の標的になっているようです(笑)。

でも夫が太っ腹で良かった!
自分が子どものころ、子供がいない叔母さんに可愛がられて良い思いをしたことを今でも感謝しているのだそうです。叔母さんへの恩返しは、同じようなことを次世代にしてあげることだと言ってすごく可愛がってくれます。

本当に可愛いめいっこ、おいっこ。
みんなそれぞれ良い人生を歩んでほしいですし、「面白いおじさんおばさんがいる」と思ってもらえるように頑張らねばなりません!
大きくなって色々なお話をするのが今から楽しみです☆

