


放浪癖は遺伝

2009/06/30  CATEGORY/その他
せくすいさん、yukiさん、すずきさん、(うわ、濃~い3人!)コメントありがとうございました!

今朝から電話がありました。

「今日のお昼、中華街行かないか?おごるから♪」

後ろで新幹線の発車のベル。
なんでいつも突然なのだろう。
でも何故か予定が入っていない日を知っている。

訳も分からず東京駅で待ち合わせ、東海道線に乗り込む。
聞けばJR東日本大人の休日倶楽部3日間乗り放題(12,000円)の切符を買って一人で遊びまわっているらしい。
初日は熱海まで行って泊り、2日目は箱根で遊び夜9時に仙台に帰ったとか。
でもあと1日残っていてもったいないからと、急きょ中華街行きを決めたそうです。

御年70歳
信じられない体力です。
体力測定では、体は51歳だと宣告されたと自慢げ。

あれ、病気だったんでは・・・?
家族の中では仮病説が有力です(笑)。

中華街均昌閣でお昼を食べ、山下公園~赤レンガ倉庫~みなとみらいまでお散歩。
結構な距離ですが
「犬の散歩に毛が生えたようなもんだ。」
とのたまう始末。

インターコンチネンタルホテルでお茶をして、帰ってゆきました。

たまこも一人旅が大好きで、思いついてふらりと旅に出ることが多いです。
松山、福岡、八丈島・・・。
どうやら放浪癖は、父の遺伝だったようです。

ふらり旅の父を見て、また旅に出たくなりました。
日帰りですけど。


利回りを考える

たくさんのコメントありがとうございました!!

最近ちょこちょこ物件を見に行っています。
先日見に行った中央線某駅の物件。

強気でした。
売り出し価格は実質利回りで8%くらい。
いま一つ・・・と思って軽く指して打診しましたが、営業マンに鼻で笑われる始末。

「そんなんじゃこの辺りは買えませんよ。もう少し古いの紹介しましょうか?」

で、帰り道で考えました。
人気の地域で、空室リスクは相当低いと考えられます。

築18年 価格850万円 家賃75000円 (ちょっと管・修が高め)
キャッシュで買う場合、年間実質手残り(税引き後)が60万円弱くらい。

ではこの物件が仮に2年後に破格の730万円で売りに出たとします。
築20年 価格730万円 家賃75000円
結構利回りがいいじゃん!
絶対買い!!

仮に家賃が2年間で下がっていなかったらという仮定ではありますが、前者と後者に差はありません。(※この仮定の期間が長くなる程リスクは高くなると考えます。)

手残り(キャッシュフロー)を年間60万円だとすると、2年間で120万円。
850万円-120万円=730万円

で、果たしてこの物件が2年後に730万円で売りに出るだろうか。
あるかもしれないし、ないかもしれません。

利回りは高いに越したことはないと思います。
資金の回収が早いほうが絶対良いに決まっています。

ただ、利回りという数字は「どの時点」での利回りなのかを考えなくてはいけないのかなぁと思いました。
2年後に730万円で出たら迷いなく買うと思えば、今850万円で買うことは悪いことではないのかもしれない、と帰りの電車の中でぐるぐる考えたのでありました。

家に着いてから、その物件が満額で決まったと電話がありました。
そんなもんか・・・と思いました。
次、行きましょう!



コーディネートはこーでねーと

たくさんのコメントありがとうございました!!

今日はyukiさんと再びささぼうさん物件へ。
なんちゃってインテリアコーディネーターのお仕事です。

報酬は、ご近所のマダムが足しげく通う一軒家レストランでのランチ☆
ごちそうさまです!

前情報なく行ってしまったので、現場を見てあんぐり。
どうやって生活したらこんなになるのか、謎は深まるばかりです(笑)。
もちろん、他人の物件だから笑えるんですけどね><。

ふすま!?

でもここまでボロボロにされていると、逆に潔くリフォームできますね。
変にきれいだと、どこまでやるかの判断が難しいので。

今回は3LDK丸ごときれいにするということなので、壁紙やクッションフロアを少しご提案(半ば強制!?)させて頂きました^^。
自分が物件を少ししか持っていない分、ささぼうさんのお部屋で練習デス(笑)。

3人で、いろいろな壁紙のサンプルを壁にあてて見比べます。
現場で実際に合わせてみるとイメージがより確かなものになります。
お部屋の明るさ建具とのバランスも大事ですね。

何より、引き算がとっても大事。
やりすぎは禁物です(@@;)。

あーでもない、こーでもない、と話し合い3人の意見の(ほぼ)一致するものを選びました。
完成が楽しみです!!

ささぼうさん、失敗したらゴメンナサイ☆



また風呂なし

yukiさん、コメントありがとうございました!!

昨日くらいから、積極的な資料請求を再開しました。
いくつか目ぼしい物件を見つけ、問い合わせ。

だいたい、ネットに間取り図が掲載されていないものには、何かある。
条件と金額だけで「いいじゃーん♪」と思って資料をFAXしてもらうと・・・。

お風呂がない。

また事務所か~!

最近なぜか事務所物件にあたることが多いです。
事務所仕様ならはじめからそう書いてほしいと思うのですが。

解決策としてはシャワーブースを置くなどという方法はあるのですが、普通の物件を買うのと値段が変わらないので、却下です。

最近ちょっとネット疲れで、長時間画面を見るのが辛いです。
今年は物件を探すにも、何かしら仕組みを作って効率的に探せるようにしたいと思います☆

頑張るぞ~!!



地下鉄で読むといい

2009/06/22  CATEGORY/その他
Boss_okuboさん、ゴンさん、ひろさん、コメントありがとうございました!!

先日たまたま書店に入荷しているのを見つけました。
 
1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上春樹

商品詳細を見る
1Q84 BOOK 21Q84 BOOK 2
(2009/05/29)
村上春樹

商品詳細を見る

大学時代、バイト先のオジサマに薦められて村上春樹を読み始めました。
ねじまき鳥クロニクル」から始まり、ほとんど読んだ気がします。

日常に紙一重に存在するパラレルワールド
独特の空気感

読み終えると、日常の景色がちょっと違って見える、そんな感覚になる時があります^^。

特に地下鉄で読むといい。
平日の昼間の空いている地下鉄がおすすめ☆
大都市の地下に網の目のように張り巡らされた真っ暗な線路。
パッと本から目を上げると、いつもとは違う線路を走っている・・・みたいな妄想ができます(笑)。

1Q84はまだ半分くらいまでしか読んでいませんが、あの空気感は健在。
久しぶりに純文学を読んだのでちょっと戸惑うこともありますが、先が気になってついつい読んでしまいます!

不純な動機

yukiさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!!

昨日は新宿にあるリリカラのショールームに壁紙を見に行きました。

リリカラはサンゲツと違ってPOPな感じの壁紙が充実しています。
昨日も前からカタログでカワイイと思っていた壁紙のサンプルをもらい上機嫌^^。

その壁紙たちを使ったPOPでキュートなワンルームを妄想して、急に物件が欲しくなってきました!不純な動機です。

先日撃沈してからやる気がなくなっていたのですが、復活の兆しです。
今のところたまこ物件は男子しか入居したことがないので、次は女子を狙いたいと思います☆

今日の日経に最近の大学生の関心事ランキングが掲載されていました。

1位 パソコン
2位 ファッション
3位 携帯音楽プレーヤー
4位 通信機器
5位 国内旅行
6位 音楽
7位 書籍
8位 アニメ・マンガ
9位 ゲーム
10位 外食・食べ歩き
・・・17位 自動車

超内向き(笑)。
こんな時代に育ったのですからしょうがありませんね。
今40~50代の大学生時代の関心事は1位がファッション、3位外食・食べ歩き、7位自動車だったようです。

車を持たない人が増えると、都市に集約する傾向が強くなるのでしょうか。
今後の人の動きをしっかり見据えようと思います☆

とりあえず、お部屋にいる時間は長そうです。
居心地の良いお部屋を提供していけたらいいなぁと思います。



オトメゴコロ

2009/06/19  CATEGORY/その他

yukiさん、せくすいさん、コメントありがとうございました!!

少し前に見に行った市川市動植物園のこざる、その名も「オトメ」。
あまりに可愛くて毎日ユーチューブで映像見てから寝ています(笑)。

株も下がっていることですし(涙)、これを見て幸せな気持ちになってください☆
※再生すると音声が出ますのでご注意下さい!

【その1】
どろどろに汚れたリラックマがちょっと切ない。
怖い目に合うと、すぐにリラックマに隠れる姿がカワイイです♪
頭隠して尻隠さず状態><。


【その2】
こちらは画面が大きすぎて入りませんでした。
こちらへどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=3LoQHLs2bsI
オススメポイント・・・1分20秒あたりから。

幸せな日常です。



ビオトープ

Boss_okuboさん、ジェービルさん、ポチおさん、yukiさん、コメントありがとうございました!!

昨日はyukiさんが購入したアパートを見学させて頂きました♪

通称「ビオトープ物件wiki)」。

ビオトープとは謙遜して言っているのだろうと思っていました。
が、拝見して、やっぱりビオトープだと思いました(笑)。

トカゲ、ケムシ、ダンゴムシ、よく分からない虫が元気良く活動しています。
住民が草刈りをしたような痕跡が残っています。
浄化槽の中では微生物たちがせっせと働いています。
隣のぶどう(?)畑のつるが柱に絡みついて侵略を目論んでいます。
外でコソコソ話をしていると、住民とおぼしき人が様子見に出てきて自転車で出かけます。

静かな、静かなビオトープ。
この敷地の中で、うまく回っている様子。
バランスを崩してはいけない雰囲気。

こんな物件もあるんだ~、と不動産の奥深さを認識。
バリューアップしたら、逆に人が入らなくなるかもしれません。

よく考えたら、全国の大多数の物件が、こんな感じなのかもしれません。
バリューアップして値上げ・・・これができる物件のほうが少ないだろうと思います。

余計な手をかける必要のない物件、実は最高かもしれません☆
場所と物件力と家賃がピタリとハマった、良い物件でした!!



冬の名残り

2009/06/17  CATEGORY/その他

たくさんのコメントありがとうございました!!
いよいよ旅行最終日です。

【3日目】
奥飛騨→乗鞍→松本→東京

最終日になっても、高原への憧れは消えません。
乗鞍岳お花畑が見たくてバスに乗って山頂へ(マイカー規制)。

(イメージ)
乗鞍イメージ

(実際) 
乗鞍 雪の壁
雪の壁!? 
標高2,700m、気温5度。

 ライチョウ
岩の上にぴょこんと見えるのは、国の天然記念物のライチョウ
乗鞍には100羽くらいいるらしいですが、この日は2羽発見!

お花畑のベストシーズンは7月~8月らしいです。
鼻をズルズルしながら小一時間ほどで撤退。

松本城
山を降りて松本へ。
国宝、松本城

復元ではなく、本物のお城。
見ごたえあります。

日本建築は機能と頑丈さ、そして美しさを兼ね備えていたのですね。
今、後世まで残る建築物がどれだけあるのかなぁと思いを馳せるのでありました。

これで楽しい旅も終わり。
またせわしない日常が始まります。

「また旅行に行くために頑張ろう!」
と夫とふたり、車中で投資話に花が咲きましたとさ。

おしまい。



夏の予感

星輝さん、yukiさん、ジェービルさん、あかちゃんさん、せくすいさん、コメントありがとうございました!!
旅行のつづきです。

【2日目】
白骨温泉→高山→白川郷→奥飛騨→新平湯温泉

白骨温泉バス停
朝のお散歩。
白骨温泉バス停
なんだかトトロがいそうな景色。

お宿を出発し、飛騨高山へ。
車でしばしウロウロし、そのままスルー。
次の目的地へ。

白川郷1
世界遺産、白川郷
土曜日ということもあり、ちょっと人が多くてテーマパーク化。
気温30度。

白川郷2
道端に咲く野の花が里山の風景にいろどりを添えていました。
冬も、良さそうです。

西穂高ロープウェイ
下界の暑さに疲れた体を癒しに、引き返して奥飛騨へ。
新穂高ロープウェイで一気に2,156mまで上昇。
気温10度。
ちょっと頭が痛いかも。

松乃井
2泊目は奥飛騨温泉郷の一角、新平湯温泉にある
雛の宿 松乃井

山の眺めが良く、広めのお部屋をご用意いただいたようです☆
飛騨牛御膳というお料理で、写真は飛騨牛の陶板焼き
これは美味しかったです。

奥飛騨温泉郷のお湯は無色透明。
白骨温泉からさほど離れていないのに、全然泉質が違います。
こちらはこちらで長湯するにはうってつけ。

露天風呂から星空を眺め、幸せに浸るのでありました。
今日も盛りだくさんでした^^。

(つづく)     

梅雨の晴れ間

2009/06/15  CATEGORY/その他

たくさんのコメントありがとうございました!!

3日程、旅行に出かけていました^^
梅雨時ですが、お天気にも恵まれてとても楽しい旅行になりました。

【1日目】
東京→上高地→白骨温泉
上高地
8年ぶりの上高地
河童橋と穂高連峰が雄大な景色です。
気温18度。
上高地帝国ホテルでハヤシライスを食べた後、トレッキング
 
焼岳
焼岳と大正池
上高地は神降地と書いたりするくらい神秘的
写真では映せない「何か」があります。 

白骨温泉 小梨の湯 笹屋
1日目の宿は秘湯、白骨温泉
小梨の湯 笹屋 さん。
室数10室の上質で温かいお宿。
 
白骨温泉 笹屋の露天風呂
何と言っても白濁の温泉がサイコー^^
こちらは貸切露天風呂。

白骨温泉 笹屋
内湯に向かう階段。
女将さんが摘んだ野の花がそこかしこに生けられて、趣満点。

落ちついた和室
お部屋は木部が黒で統一。
淡い土色の壁が落ち着きます。

赤いテーブルが合う
赤いテーブルが印象的。
田舎風にまとめすぎないところにセンスを感じます♪
畳のヘリもブラック。スッキリしていて好印象でした。

白骨温泉 笹屋
お料理はお野菜中心。
地産地消です。
馬刺しが新鮮で美味しい。
この後出てきたアユの笹巻も絶品!

高地を歩いたせいか、食後はぐったり。
明日のために早めに休みますZzz。

(つづく)     



100年デフレ

yukiさん、せくすいさん、コメントありがとうございました!!

今こんな本を読んでいます。
また、夫のおさがり。

100年デフレ―21世紀はバブル多発型物価下落の時代 (日経ビジネス人文庫)100年デフレ―21世紀はバブル多発型物価下落の時代 (日経ビジネス人文庫)
(2009/04)
水野 和夫

商品詳細を見る


まだ読み始めたばかりなのですが、

石器時代からの超長期の歴史と現代の比較

が面白いです。

今がどんな時代なのか、考えさせられます。
実際には、淡々と生きることしかできないんですけどね^^;。

物心ついてからは、ずっとデフレ。
100年もデフレが続いたら、インフレ知らずに終わっちゃいます><。
それもつまらないなぁ。

一方で、インフレになる(する?)といった意見もよく聞きます。
どちらに軍配が上がるのでしょうか。

希望は、「バブル多発型」♪
一度目がダメでもまた来るさ的になるとうれしいです。

グローバル化した現代は複雑さ満点ですが、その分チャンスもたくさんあると信じて、前向きに生きていこうと思います☆



求む!居抜き飲食店舗!!

2009/06/08  CATEGORY/その他

今日は皆さんにお願いです!

高校・大学同級の友人のご主人が、和食屋さんを開業する予定です。
メニューの検討もかなり進めているのですが、肝心の店舗が見つからないそうです。

条件に合いそうな店舗物件をお持ちの方・不動産屋さんがいらっしゃいましたら是非ご連絡ください!!

【希望条件】
・渋谷区・新宿区・世田谷区あたり
・6~10坪くらい(店主が一人でカウンター8席をもてなすイメージ)
・重飲食(ちゃんとお料理した和食をゆっくりいただけるお店)
・家賃10万円~15万円程度
・居抜き歓迎(初期費用を抑えたい)

イメージとしては、
「朱丹(落ちついた赤)の色が落ち着く、古き良きBarのような雰囲気。
 ゆっくり食事を楽しめるカウンター席でおもてなしをする。」

という感じだそうです。

メニューはアラカルトの他に5000円くらいのコースを考えているようです。
会社帰りのサラリーマン、軽い打ち合わせや接待、大人のカップルがターゲットでしょうか。

この友人ご夫婦はお店を開業するのが夢で、奥さん(友人)はゆくゆく店を手伝うために、出版の仕事をしながらお花・陶芸・お料理を習い続けている努力家です。
ご主人もいろいろな業態の飲食店で修業を積み、経験を重ねてきた板前さんです。

何とぞご協力ください!
情報はコメント欄あるいはpetitretire@hotmail.co.jpまで。



体重が倍増(汗)

2009/06/08  CATEGORY/その他

たくさんのコメントありがとうございました!!

昨日は大学時代の友人たちとホテルニューオータニ

TRADER VIC'S(トレーダーヴィックス)
 


でランチビュッフェ^^。
スパークリングブランチという名前だけあって、スパークリングワインが飲み放題です。
¥6,600(税・サ込)

ホテルのランチビュッフェの中では高い部類に入りますが、お料理がいわゆる「洋食」ではないので飽きませんでした。しかもスパークリングワイン付きなので元を取った感じです♪

スパークリングワインはグラスがちょっと減っただけですぐに注ぎ足されるので、常になみなみ
一瞬勤め人時代の恐ろしいエンドレス飲み会がフラッシュバックしましたが(笑)、昨日は美味しく飲めました!

一番美味しかったのはえびのウニクリームソース
ソースがたまらなく美味しくて、パスタ用に持ち帰りたいくらいでした☆

日曜日のお昼のビュッフェ、人気ホテルはたいてい90分の時間制限付き。
でもここは空いているので制限なし(笑)。
ランチビュッフェとしては穴場なのでおすすめです♪

ビュッフェではありませんが、お店の雰囲気はのほうがgoodです^^。



デザインリフォーム

たくさんのコメントありがとうございました!!

昨日はささぼうさんの物件の見学会。
yukiさんと福岡の敏腕投資家NORIさんとご一緒しました。

たっくさんある物件の中の少し古めの2部屋。
実は壁紙について意見を欲しいと言われていたのですが、最終的に参加者全員の意見として「このままで良い」ということに(笑)。

というのも、
・デザインを取り入れて値段を上げられるかと言ったらそういう地域でもないこと。
・ファミリー物件だとターゲットが絞りにくい(子供がいることを想定するかしないかでも使う素材が変わる)
という理由に集約されると思われます。

デザインリフォームはどんなお部屋にも適用できるわけではないと思います。
・客層の広い立地で、値上げしても需要がある場所(主に都市の駅近く?)。
・競争が激しい地域で値上げはできないけれど成約率を上げる(学生街?)
というような場合には効果があるのでは?と個人的には考えています。

でも、ファミリーでも入居者さんの趣味・生活を邪魔しないワンポイントくらいなら、あっても良いですよね^^。
そんなお話をささぼう物件のくつろげる和室で語り合いました。
和室、良いものですね!!

NORIさんからは、激戦地福岡での経営術や、リフォーム費用節約術(これはすぐ使えそう♪)、派遣切りの恩恵(!)など、貴重なお話を伺えて大変有意義でした。

yukiさんは、リフォームをしなくて済むように入居者様の引き留めに注力する大切さを感じたご様子。それが一番ですね!!

たまこは、和室や築古木造物件のリフォームにもっと詳しくなりたいと思います!
でも、自分で買うのは嫌だから(笑)、ささぼう物件で練習させてもらいます☆

今年の秋はyukiさん物件近くで梨もぎ、来春にはささぼうさんちの竹やぶ(山?)でタケノコ狩り
皆さんの素敵な物件で楽しませていただきます☆



ボーナスの季節

yukiさん、せくすいさん、すずきさん、コメントありがとうございました!!

今日はちょっと早いですが・・・

ボーナス~  \(^0^)/

朝一で残高チェック、無事に入ってました(^^)v。
車代回収任務完了であります!

でも、純資産ベースで、今年の目標にはまだまだ遠いです。
これから加速して、物件も買って、なんとか達成したいものです!!

我が家は本業第一。
不動産は副業。

ルンルン楽しそうに会社に行く夫(浮気ではないと信じてマス)を精一杯サポートし、幸せなプチリタイア(会社に依存しないサラリーマン)を達成したいと思います。

プチリタイアを追求し、夫のパフォーマンスが飛躍的に上がりました。
この良いバランスを崩さないというのも、大事なことかもしれません。

投資は人それぞれ。
自分たちのスタイルが大切だと思っています。
旦那さま、いつもありがとう☆



小龍包の気持ち

2009/06/04  CATEGORY/その他
たくさんのコメントありがとうございました!!

昨日はサンゲツの新作壁紙を見にアークヒルズへ。
FINE1000
のカタログが今年新しくなりました。

サンゲツからの帰り、地元の駅にて。
突然呼び止められました。
「きゃー、ナンパ?」っと思ったら・・・先輩投資家すーさんでした(笑)。
ご一緒にえのっちさんハルちゃんさん
物件見学の帰りだとか。

知り合う人が多くなると、どこでお会いするか分かりませんね^^。
ジャージ&スッピンでうろつかないようにしなくては!

今日はお昼にyukiさんから着信。
「たまこさん、今日あいてる~?」
どうやらヨモギ蒸しの回数券が余っているらしい。

お言葉に甘えて初体験・・・

衝撃です∑(@@)!

穴の開いた椅子の下から立ち昇るヨモギ風味な湯気。
テルテル坊主みたいなガウンを着てその上に座る。

♪アーチーチー、アーチー

と歌っちゃいそうなくらい熱い湯気が直撃します(笑)。
ステキ女子になるのは大変デス。
小龍包の気持ちがよく分かりました。

あたふたしているたまこの横でyukiさんは平然と汗をかいている。
さすがアネゴ。

スッピン&ボッサボサの姿を披露しながら男性の趣味、旦那さんについて、お金のこと、不動産について語り合いました。
yukiさん、今日はありがとうございました!!

明日も物件見学でご一緒することになっています。
どんだけ仲良いんだ、ってくらいの濃密さでつるんでおります^^。

不動産は人との出会いという副産物が大きいですね!

タダでお金を調達する方法

たくさんのコメントありがとうございました!!

節約ネタでもう一本!

3件目は約7割が融資資金。
預金連動型ローンでお借りしています。

・東京☆銀行
・金利当初4.8%くらい、今4.78%
・期間20年

購入後必死にお金を貯めて8か月ほどで融資資金と同額の貯金達成。
金利0%生活に入りました^^。

ここ1年以上、タダでお金を借りています

預金を安易に使えない拘束力はありますが、金利負担が無いのは(高金利なので)とても楽。

返済額は本来であれば5万円ほど。
現在の元本と利息のバランスは

元本2万円
利息3万円

この利息分がかかっていないので、返済はたったの2万円☆

とは言え、区分でローンというのは効率がよくないと実感しています。
よほど利回りが良くないと利益が出ないというのはもちろんのことですが、空室になると収入はゼロなので負担が大きいです。
しかも通常、区分のローンは金利が高いです。

それも踏まえてローンを組む場合、

・キャッシュをすでにある程度持っている
・キャッシュを貯める自信がある
・返済後のキャッシュフローが多く、預金に回せる


という方であれば、預金連動型ローンはお勧めできると思います。

最後に、元利均等の場合徐々に返済額に対する利息の割合が減り、元本割合が上がってきます。
現在は元本:利息=2:3ですが、徐々に逆転し利息0円でも返済額が増えてきます。

こうなると預金連動型の意味も薄れてくるので、どこかで繰り上げ返済しちゃおうかなぁと考えております☆



小さな達成感

yukiさん、ひろさん、Boss_okuboさん、恵比寿のIさん、kamochanさん、コメントありがとうございました!!

今日から6月。
朝から家計簿の5月分月締めを行いました。
先月は車関係の費用が増えたものの、ゴールデンウィークに大きな出費もなく。

過去最高貯蓄額

を更新しました^^。
統計は2004年9月から。ボーナス月は対象外です。

過去最高額の要因としては
・株価の上昇(家計簿には持ち株の簿価を反映させています)
・給料アップ(旦那さまありがとう)
・出費の抑制(車を買ったので引き締めました^^)
が挙げられます。

今月はボーナス!!
今から楽しみでしょうがありませんo(^-^)oワクワク。

この調子でちゃっちゃと車代を回収しちゃおうと思います!
節約たまこ、健在デス!!



