


宣言をしてみる

たくさんのコメントありがとうございました!!

今日、思いついたことがあります。
まだ言えません。

こんなこと、して良いのかどうかも分からないのですが、

当たって砕けろ
言うはタダ


的な精神で、やってみようと思います。

宣言しないとやらなそうなので、一応宣言してみます。

ガンバレたまこ!


75歳以上が5.2戸!


先日発表された総務省の統計。
空室率が上昇したとのニュースで話題になりました。

平成20年住宅・土地統計調査結果(概要)

その中で

結果の概要8章(PDF)

が興味深かったです。

・現住居以外に住宅を所有する世帯は368万世帯
 これらの世帯が所有する現住居以外の住宅総数692万戸(2.3戸/世帯)。
 そのうち貸家用は456万戸(65.8%)。

  ・・・大家さんって多いですね!

・業主別賃貸用住居の所有率
 1位 商工・その他の業主
 2位 農林・漁業業主
 3位 無職のうちその他
 4位 官公庁の常用雇用者
 5位 会社・団体・公社・個人に雇われている者
 6位 臨時雇

  ・・・ただ、「親族居住用」となると、官公庁の常用雇用者が僅差で2位。
    この辺の数字と定義がアヤシイ。

・年収別「貸家用」を所有している世帯の1世帯あたりの所有戸数
 年収2000万円以上の人は9.1戸

  ・・・お金持ちはますますお金持ちになりますね♪

・年齢別「貸家用」を所有している世帯の1世帯あたりの所有戸数
 75歳以上の人は5.2戸で1位

  ・・・長寿国ならではでしょうか。すごいですね^^;。

この統計を見ると大まかにどんな人たちが賃貸住宅市場を担っているのかが分かる気がします。
あー、売ってくれないかなぁ☆



発売開始です

せくすいさん、猪俣さん、コメントありがとうございました!!

満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略
満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略

発売が開始されたみたいです^^。

すでにお手元に届いた方もいらっしゃるようで、個人的に感想などもちらほらいただいております☆
「面白くてあっという間に読んでしまった」との声が多数です。

著者石原さんの優れた文章力の賜物です!!

お読みになれば分かる通り、たまこはチラッと登場するくらいですし、他の皆様に比べたら実績もありませんのでお恥ずかしい限り(汗)。
それでも、石原さんの著書に名前を連ねていただけたことは大変光栄です♪

購入下さった方(たまこの本じゃないんですけどね^^)、感想を下さった方、本当にありがとうございました!!
本の挿絵の似顔絵は似てないってウワサです^^;。



ちょっとうれしいこと

2009/07/27  CATEGORY/その他

たくさんのコメントありがとうございました!!

車を買ってから、ずっと嫌だったことが解決しました☆

洗車337

屋根付きの駐車場とは言え、雨は吹き込むし、風が強いとホコリだらけになります。
車の色がというのもあって、洗車してからでないと乗る気にならないようでした。

住んでいる地域にセルフ洗車場などないと思っていつもガソリンスタンドで2千円以上かけて洗車してもらっていました。
それがどうしても許せず、ネットで探すと・・・

あったのです、近所にセルフ洗車場が☆

地元の人でなければ絶対発見できないような奥の細道。
しかも鉄骨を組んだ3階建て駐車場の一角にひっそりと2台分だけ♪

しかも洗車後のブロー(水切りエアー)まで完備。
穴場中の穴場です。

水洗いだけで600円だったかな?
若干高めかもしれませんが、GSでお願いするのに比べたら!

早速土曜日の朝に車を連行し、水浴びの刑。
ピッカピカの良い子に生まれ変わりました☆

あの駐車場の持ち主、只者ではないですね。
ニーズを的確に捉えております。
かくありたいものです。
箱根園ゴルフ練習場
暑かったので、そのまま箱根へ。
下に見えるのが芦ノ湖。
気温21度。
雲の中という感じでしたが、涼しくって気持ちイイ~!

洗車場の大発見により、週末はルンルンでした♪



体と食べ物

2009/07/23  CATEGORY/その他
かこさん、yukiさん、コメントありがとうございました!!

最近たまこ家では野菜に凝っています。

ミレーというところから無農薬、無化学肥料、減農薬、減化学肥料の野菜をお取り寄せし、その新鮮さと味の濃さに感動したのです。

送料などもあり少し割高なので、千葉にドライブに行ったときにJAや直売所で野菜を買ったりしましたが、全然味が違います。
味が薄いというか、エネルギーが足りないというか。
 
で、以前から野菜に凝っているyukiさんから本をお借りしました。

ニンジンの奇跡―畑で学んだ病気にならない生き方 (講談社プラスアルファ新書)
ニンジンの奇跡―畑で学んだ病気にならない生き方 (講談社プラスアルファ新書)

まだ途中なのですが、納得できることが満載です。
新鮮なものを食べるということだけでなく、育てる土の重要さ。
自然の循環を利用した土は化学肥料や農薬が一切必要ないという理屈。

読んでみると、食べるのが怖くなってしまうくらいです。

スーパーで売っているキャベツを食べると、苦味があり、次の日お腹が張ったりしていました。
無農薬・無化学肥料のキャベツは、生で食べても甘く、お腹も大丈夫でした。

体に良いから

と野菜をたくさん食べるのは良いですが、食べる野菜を選ばなければ全然意味無いんだなぁと思いました。

しばらく食べ物に気をつけた生活を続けることにします!

ポスターデザイン

2009/07/19  CATEGORY/その他
たくさんのコメントありがとうございました!!

ここ数日、母のお店(きもの屋さん)のポスターを作っていました。
ビルの上の階にお店があるので、路面に看板のように出しておくポスターです。

パッと目を引き
足を止めるキャッチコピーがあり
胡散臭くなく(=オシャレなもので)
お店の雰囲気が分かり
どんな商品やサービスがあるか分かり
入ってみたいと思わせるポスター

である必要があります。
考えてもデザイナーではない人間に急に思いつくはずもなく。

ウォーキングをしながら色々なお店のポスターを見て回ったり、本屋さんでデザインの本を眺めたり、雑誌の表紙を眺めたりして、何とか作り上げました。

出来は分かりませんが(汗)、意識してたくさんのポスターやキャッチコピーを眺めて気付くことが多くありました。

何事も経験ですね^^。
不動産にも活かすことができればいいです☆

デトックスな1日

ジェービルさん、yukiさん、コメントありがとうございました!!

暑い日が続いております。
身の危険を感じる気温ですね><。

そんな中、先日こともあろうに自転車で物件調査に出かけました。
近いと思っていましたが、意外と距離があります。
日影の少ない道をコギコギ。

物件に到着。
はい、撤収。

がっかりして数分で引き返します。
途中寄ったコンビニでアパ○ンショップの車を発見し、店を出てきたところをナンパ。

徐々にオバサン根性がついてきました^^;。
念のため物件周辺の需要を伺い、撤収は正しかったと知ります。

その後噴き出すで、はいていたショートパンツのおしりがびっちょり濡れていることを発見!
カフェにも入れず一直線に家に戻ります。

マンションのエレベーターの鏡で後ろ姿をチェック。
おさるさんのようにまぁるく汗がしみています∑(@@)。
は、はずかしい><。

オジサンみたいなナス (おまけ)

汗がひかないので、急きょ近所の区民プールへ。
プールにザッパーンと飛び込み、体を冷やします。
ただ浸かっている訳にもいかず、結局1キロ近く泳いでしまいました。

自転車とプール、あと走りがあればトライアスロンです(^皿^)。
デトックスな一日でした!



漏水しました

せくすいさん、ジェービルさん、コメントありがとうございました!!

数日前、不動産屋さんのSさんから電話がきました。

漏水警報音が鳴って、漏水ランプが点いていると入居者さんから連絡がきました。しかるべき手配をするので少し出費が出るかもしれません。」

床下に漏水センサーが取り付けてあるなんて知りませんでした(汗)。

夜中だったので、マンションで加入している警備会社が駆けつけてくれて、とりあえず警報は解除したとのこと。
管理人さんがいない夜間の緊急連絡先として警備会社に加入していることは知っていましたが、お世話になる日がくるとは思っていませんでした。

なにげにすごい管理体制。

所有しているマンション全てに、同じようなシステムが入っています。

早速翌日Sさんが業者さんを手配。
洗濯機用の水栓のパッキンの劣化で、水が壁をつたって床下に漏れていたそうです。

漏水センサーのおかげでほんのちょっとの漏水で特に被害はなく、パッキンの交換をし、床下を拭いて無事修理が完了したと報告がありました。

洗濯機や洗濯パンを外したりしたので、8,000円の請求が来ましたが、全然OK。
早く気づいて、早い対処ができると、それだけ出費も抑えられますね。

遠隔地でしたが、見事な連携プレーでした。
Sさんありがとうございました^^。

自主管理もこれなら安心、安心☆

あの人の本が出ます

たくさんのコメントありがとうございました!!

さて、本日はお知らせです。
たまこが日頃お世話になっているブログ「不動産投資カフェネット」の恵比寿のIさんこと石原さんが本を上梓されます。

なんと、たまこもチラ登場します^^。

満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略
満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略

早ければ7月25日から発売、順次書店に並ぶ予定です。
アマゾンでは27日前後となる見込みです。

恵比寿のIさんは、ブログの文章にもにじみ出る、思慮深く、真面目なお人柄。
本の文章を少し見せていただいて、そのお人柄そのままの良い本だと確信しました。

満室大家さん12人の中に恥ずかしながらたまこも入れさせて頂いたわけですが、他にはkamochanさん星輝さんyukiさんちはさんなどなど頑張っている大家さんたちが登場します。

12人が別々に原稿を書いたのではなく、恵比寿のIさんが一人一人インタビューをし、ご自身の経験も踏まえてそれをまとめたものですので、特定の投資法に偏ることなく、エッセンスが凝縮されているはずです^^。

amazonでご注文いただきますと、ご予約特典があるそうです!!!

【ご予約特典】

アマゾンからの返信メールに含まれる下記の情報を、予約特典のご注文フォーム(全て無料)の備考欄にご記入の上、ご送信ください。
折り返し、特典の入手方法についてご案内メールを申し上げます。

「備考欄に①、②の情報をご記入ください」

①17桁の注文番号(3桁ー7桁ー7桁)
②購入した日付(07-○○)


→ ご応募はこちらをクリック! ←

■豪華特典その1!

「これで完璧!管理会社に聞くことリスト」のPDF(A4×4)

管理会社に何をきけばいいのかわからない・・・・・そんな大家さんが押えておくべき120項目にわたる具体的質問集です。
皆様におかれましては、適宜アレンジを加えてご使用くだされば幸いです。

■豪華特典その2!(限定特典)

※こちらは先着順になります。一定数に達したら終了とさせて頂きます。
(MP3ファイルになります)

山田里志氏とRIG(星輝&恵比寿のI)の対談CD6枚分の4枚目、約1時間

氏が購入された本庄市にあるビルを売って伊豆の温泉旅館に買い換える経緯や、それをさらに売却して2008年11月に山形県にアパートを購入されたお話しが収録されています。

サラリーマンを卒業してもなお物件を購入する方法や、地方の物件を運営するノウハウなど、とても興味深いお話しが盛りだくさんの内容となっています。

 管理会社に聞くことリスト、重宝しそうです^^。
いつも適当に聞いていたことでも、まとめると膨大になるのですね!
知らないこともあって、参考になりました♪



最新版壁紙

よたちゃんさん、ウッチーさん、Boss_okuboさん、コメントありがとうございました!!

壁紙はちょくちょくカタログが変わります。
最近変わったカタログは、

サンゲツの量産クロス(SP)
http://www.sangetsu.co.jp/catalog/wall/index.html

65点のうち44点が新しいものだとか♪
デジタルカタログでちらりと見ただけですが、昔風なものが減った気がします(笑)。

リリカラのVウォール
http://www.lilycolor.co.jp/interior/webcatalog/index.html

ステキな壁紙がいくつか出ました^^。
特に和ものやアジアンがステキ!

リリカラ壁紙 

新しいのを使うのも良しですが、廃番になったもので在庫を抱えている業者さんがいれば、お願いして安くしてもらえたりするという話を聞いたことがあります。

今回サンゲツは44点も入れ替えたので、廃番品在庫が結構あったりして!?



海・山論争

yukiさん、ジェービルさん、りゅうさん、コメントありがとうございました!!

昨日はドライブがてらこんなところに行ってきました☆
母ウッチーさんから教えてもらいました^^。

【房総R不動産】
一ノ宮テラス
http://www.realbosoestate.jp/column/i_terrace01.html
0710.jpg 

ウィークディは東京で働き、
週末は静かなところで美味しいお野菜、美味しい空気でエネチャージ。

そんな生活を実現したいと強く思うようになりました。

その一環として房総に見に行ったわけです。
元大手電気メーカーの保養所だった場所と言うだけあって広々していて自然も豊富♪
海までも歩いてすぐです。

ただ、そもそも論として、

・海がいいのか、山がいいのか
・夏に避暑できる場所がいいのか、冬暖かい場所がいいのか
・建物は洋風がいいのか、和風がいいのか

どっちもイイんだよね~!
と結論が出ません。

こんな夢を語り合いながらのドライブは楽しいです♪
その前に、収益不動産買わなきゃ!!



懐かしエリアの散策

たくさんのコメントありがとうございました!!
逃避行から無事帰還です☆

結局、仙台の実家に帰ってました(笑)。

卒業して初めて、出身の小学校・中学校まで散策しました。

中学校は全然変わっていませんでしたが、小学校は体育館とプールが新しくなっていました。
東京に暮らしていると、校庭の広さや森の深さに感動してしまいます。

小さい頃は自然児で、森の中に基地を作ったり、入ってはいけない森を探検して防空壕を見つけたりして、日が暮れるまで外で遊んでいました。

「金網の破れ」=「入ってOK」という子どもの短絡的思考は恐ろしいものです。 
森にはもちろん道もなく、今ではとても怖くて入れません。
よく無事だったと思います(笑)。

勉強をした記憶はまるでナシ。
どうやって読み書きできるようになったのか、謎です。

歩いていて気になるのはやはり不動産
アパート激戦地域なので、歩きながら思わず空室率をチェックしてしまいます。

満室という物件は稀で、ちょっと外れると空室率8割とか(ヒ~ッ)。
諦めてしまったご様子で、全空というものもありました(^^;)。
平均賃料が2万円台なので、考えるだけでも恐ろしいです。

看板を見ると、9割方のアパートをとある管理会社が独占管理しています。
この地域ではアパート経営ではなく、管理会社になるのが良さそうです。

大学が充実している地域で、RCマンションなどが大々的に売り出されたりもしていますが、購入を検討される方はしっかりと現状を調査して買ってほしいと思ってしまいます。利回りとか、積算には要注意。分かる人には、分かるかな?



逃避行

たくさんのコメントありがとうございました!!

先日、先輩投資家のこの方とお話する機会がありました。
自由人とはこういう人のことを言うんだなぁ、という余裕を感じます☆
好きな時に好きなことをし、でも社会にも貢献している。

働く理由はお金じゃぁないんだよ(心の声)

的な雰囲気が漂っていました^^。
ステキです♪

さて、たまこさんはしばし逃避行の旅に出ます(家出じゃないです)。

景気対策による公共工事の前倒し
そして始まった東京都議戦


毎日夜中になるとドリルの音が鳴り響きます。
ガス・電気・下水、公共工事のデパート状態。

昼間は交通量が多いので、毎晩掘っては埋めるという恐ろしく効率の悪い方法で工事を行っています。
こんなことに税金が使われているかと思うと泣けてきます。
騒音だけでなく、夜中の断水が続き、とっても不便。

追い打ちをかけるように、激しい選挙戦。
お天気もじめじめして、かなりお疲れ気味です><。

では皆様ごきげんよう(^^)/



路線価・備忘録

ジェービルさん、yukiさん、ぎらりせくすいさん、コメントありがとうございました!!

昨日は路線価が発表されましたね。
土地の持ち分が少ない区分所有には大きな影響はないのですが、備忘録として。

単位(千円)

物件

H18

H19

H20

H21

東京大田区(H16購入)

225

250

330

280

仙台市青葉区①(H18購入)

125

135

165

160

仙台市青葉区②(H19購入)

310

330

370

340



仙台駅前の②は来年の結果によってはコワイですね~><。8%の下落
大田区に至っては15%の下落

意外に健闘しているのが仙台市青葉区①。
購入時からは35%くらい上昇。今回の下落も3%で済んでいます。

東京も仙台も、下落率ランキング上位(涙)。

ニュースで軒並み下落と言われていますが、数字を見ると昨年の極端な上昇がおかしかっただけのようにも感じます。
2年前の価格と比べればまだ高いので悲観することはなさそうです。
ただ、この調子だと来年はさらに下がるでしょうからがっくりです。

駅前は値動きが激しいということを改めて学びました。

