


宣言をした結果

yukiさん、kanaloaさん、こりんさん、コメントありがとうございました!!

少し前「宣言をしてみる!」という記事を書きました。
今日はその内容と、結果。

インターネットで見つけた相場よりかなり安い区分マンション
その日のうちに見に行き、速効で買付け申込み。
一番手でした。

しかし仲介の業者さんはあまり評判の良いところではありません。
難しいかもしれないなぁと覚悟していた予感は的中。

「売主さん、売却を取り下げちゃいました。」

やっぱり。
営業をかけて「とりあえず売りに出してみましょう!」と半ば強引に出した模様。
その後売主さんが相場を調べて「安すぎる」と気が付いたようです。

買う立場の人間としては、どんな事情であろうとも一度「市場」に出たからには手に入れようと真剣になります。買付の結果が出るまでに独自に登記簿謄本を取得して残債のある無しを調べたりしていました。

その段階での取り下げ。
煮え切らず、売主様へお手紙を出したのです。
↑これが「宣言」の内容です(汗)。結構勇気を出しました^^;。

もちろん、かなーり腰を低く、丁寧に、売主様の不本意な気持ちをくみ取るように^^。
もしお気持ちが変わることがあるようならば是非ご連絡くださいませ、と。

約1ヵ月経ち、無反応
撃沈です^^。

さ、次行きましょう☆




新しいこと

たくさんのコメントありがとうございました!!
ちょっとネタ不足気味です(笑)。

最近FXをやってみたくて口座を開きました。
で、先日初取引☆

一応初取引前には本を少しと、バーチャルFXをやってみたり、色々な方のブログを眺めたりしてイメトレをしていました。
が、

-3,000円

のスタートとなりました(汗)。

最初に儲けると油断したり勉強しなくなっちゃいそうなので、マイナスからのスタート万歳です。

FXについて語る資格は全くありませんが、不動産に比べて扱う情報量が多く、スピードも早いと思いました(デイトレの話です)。

余裕資金で、地道にやってみようと思います☆



軽井沢日和

たくさんのコメントありがとうございました!!

先日、軽井沢に行ってきました☆
カラッとした秋晴れのような陽気でとっても気持ちイイ!!
 72ゴルフ練習場2
打ちっぱなし、気持ちは爽快なのですが、腕はイマイチ。
来月の北海道ゴルフ旅行に向けてなんとか上達したいものです。

嬬恋牧場 
嬬恋牧場(群馬県)
あまりに空が青かったのでパチリ。
ソフトクリームを食べると鳥肌が出るほど涼しい!

やっぱり夏の軽井沢は最高です。
しかし、冬が長いのが難点です。
当たり前ですけど。。



家賃○十万円の内部

たくさんのコメントありがとうございました!!

今日はある方の物件を見学させていただきました☆
yukiさんご夫妻、恵比寿のIさん星輝さんと内部に潜入^^。

入ってから出るまで感動のため息しか出ません。

そのお家賃、○十万円 \(¥o¥)/

建築の域を超えて芸術作品に近いデザイナーズ物件。
喧騒の中にありながら、教会のような静けさと柔らかい光が部屋を包みこみます。
都心のオアシス、です。

・人に自慢できる物件に住まう満足感
・空間から得られるインスピレーション
・自分の趣向を表現できる楽しさ

そういう気持ちというのは、きっとお金に代え難いものなのでしょうね。
素敵なご入居者様が決まることをお祈りしています☆



伊勢神宮展

2009/08/15  CATEGORY/その他
恵比寿のIさん、ゴンさん、コメントありがとうございました!!

お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?
たまこ家は近場をウロウロしています☆

昨日は上野の国立博物館に伊勢神宮展を見に行きました☆

伊勢神宮と神々の美術 

普段は17:00に閉館ですが、金曜日は20:00まで開いているというので、夕方からゆっくり見ることができました。

歴史上重要な転換点を担っている人はたくさんいますが、たまこ夫婦の中で疑惑の人物は「天武天皇(大海人皇子)」。

古事記日本書紀の編纂を命じたのも天武天皇、伊勢神宮の式年遷宮を始めたのも天武天皇ということです。

歴史は勝者の視点で伝えられることが多いことから、古事記・日本書紀について、自らの正当性をアピールするために都合よくまとめられたのではないかと見る人もいるようです。

伊勢神宮の式年遷宮についても、疑惑の目で見れば、皇統について何か都合の悪い証拠を隠ぺいするために造りかえられたのではないか??などなど謎は深まります(笑)。

どのような理由があったにせよ、歴史書の編纂や式年遷宮のおかげで現代に伝わっていることが多いわけで、大きな功績に間違いはありませんね☆

展示は割と地味な物が多かったですが、脈々と受け継がれている古代の文化に触れることができて面白かったです!
戦国の世、戦争などを経ても変わらぬものがあるというのはすごいなぁと思いました。

再開発の恩恵☆

たくさんのコメントありがとうございました!!

仙台3号物件の周辺で行われている大規模な再開発。
うれしい情報が入ってきました☆

ペデストリアンデッキの延長

(ご興味ある方はどうぞ)
【ブログ】仙台・話題の現場を見に行こう!
http://sendaipics.fc2web.com/wadai/report80.html

仙台駅前は主要なビルや歩道にペデストリアンデッキ(歩道橋)が架けられていて、スムーズに移動できるようになっています。

所有物件の目と鼻の先に作られている商業施設にペデストリアンデッキが伸ばされていると言うのです! 
これが完成すれば仙台駅からこの商業施設を通って、サクっと帰れます^^。 
駅からの所要時間が1分くらい短縮するかも!?

ルンルンルン~♪

Solala
7月に仙台に帰省した時に撮影しました☆
低層階は大塚家具、上層階はビジネスホテルだそうです。

人通りが増えればマンション周辺も活気が出ますし、今後が楽しみです!

利益確定☆

yukiさん、kanaloaさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!!
未明の地震、驚きましたね。
東海地震とは違うということですが、本震のきっかけにならなければ良いですね。

さて、昨日投資信託を売却しました。
日経225に連動するもので、リーマンショック後、日経平均が7千円台に下がった時に買っていたものです。

本当は手数料などの安い先物のほうが良かったのかもしれませんが、口座を開設している時間がなかったので投資信託で我慢。
手数料が高い分、買ったきり寝かせていましたZzzz・・・。

7千円台の時に買った分は+50%くらい。
その前9千円台で買っていた分を合わせると+20%くらいの結果。

そんなに大金を投資したわけではないので、利益はかわいいものですが

ルンルンです☆

一喜一憂するのが好きではないのであまり買わないのですが、またこのような機会があれば挑戦しようと思います。



愛車

2009/08/10  CATEGORY/その他
たくさんのコメントありがとうございました!!

お盆期間に入り、不動産の動きもまったりですね。
先日車を点検に出し、ピカピカになって帰ってきました。

フェアレディZ後ろ姿 
フェアレディZ前から 

すみません(汗)。くだらなくて。。

点検に出したら車屋さんのお兄さんがこっそりくれました。
フェアレディZのマウスだそうです^^。

ちゃんとライトが光る~☆

すっかり夫のおもちゃになっています。
ブーン =3

IKEAコーディネート

たくさんのコメントありがとうございました!!
強烈にお腹がすいています☆
一番食べたいのは豚骨ラーメン!?コラーゲンと脂が足りないのかもしれません。。

さて、8月後半からこんなイベントがあります。

【UR都市機構】
URリビングコレクション ~UR賃貸住宅をIKEAがコーディネート~
【IKEA】
IKEAニュース(概要)

モデルルームとなる品川八潮パークタウンは昭和58年ごろの建築なのでプチ築古
そんなお部屋をたぶん大掛りなリノベなしで(賃貸住宅なので)、IKEAの商品を使ってコーディネートするという企画らしいです。

小物使い収納増の工夫などが勉強できそうなので、是非行ってみようと思います☆
今まで気付かなかった商品の活用術が発見できたらうれしいです。

VIP待遇

2009/08/06  CATEGORY/その他

たくさんのコメントありがとうございました!!
お陰様で随分回復してきました☆

月曜日に38.6度を記録し、のたうちまわっておりました。
一緒におなかの調子まで悪くなったので最悪です(@@;)。

3日間、なにも食べられなかったのでヨレヨレ
平熱に戻った昨日、しょうがなく病院へ。

点滴をしてもらえれば、全賃行けるかも!
と期待していたのですが・・・

受付で「熱が38.6度・・・」と言った瞬間、病院の個室へ。
2人の看護士さんに挟まれて案内される様は、まさにVIP

検査を受け、待つこと20分くらいでインフルではないことが判明。
「おつらいのに、引っ張り回してごめんなさいね」
と至れり尽くせりの対応で、おじいちゃん・おばあちゃんの長蛇の列をすっ飛ばしてすぐに診察してもらえました。

結局「感染性胃腸炎」という病名をもらいました。
原因は、なんだったんだろうなぁ。
たまごかけごはん?美味しくなかったトンカツ??

お医者さんからは血圧が低くて衰弱しているものの、点滴をするまでではないと言われ、敢え無く帰宅。もちろん外出禁止令

昨日の夜からようやくおかゆを食べ始めたところです。
ということで、全賃は残念ながら欠場です。

また来年よろしくお願いしますm(_ _)m。



賃貸住宅フェア

たくさんのコメントありがとうございます!!
お返事はもう少ししたら書きますのでご了承ください。

昨日から38度以上の高熱に見舞われております><。
今は薬で一時的にちょっと下がっているっぽい。

こんなにフラフラするのは久し振りです。
家の中で立ちくらんで座り込んでしまうくらい(@@;)。

明日からは賃貸住宅フェアだというのに!

この調子だと今年は行けて最終日かもしれません。
もし見かけたらお声かけてくださいね~^^。

頑張って治します!



帳簿つけ

たくさんのコメントありがとうございました!!
内緒の作戦、現在結果待ちです☆

皆様はどれくらいの頻度で帳簿を付けていらっしゃるのでしょうか?
たまこは物件が3つということもあって、半年に一度まとめて付ける程度です(汗)。

数ヶ月前に仙台3号物件の入退去があったので、たまった領収書類を昨日片付けました。
領収書は普段決まった箱に無造作に入れていますが、帳簿を付け終わったものから写真のようなじゃばらケースに月ごとに分けて収納しています。

最終的に青色申告が完成したら、紙にペタペタ貼って、決算書類と一緒にファイルに綴じて保管しています。
数が増えたらどうすればいいんだろう、と思いながら^^。

領収書ケース 

今のところ仙台への交通費以外ほとんど経費が発生していないので、利益満載
税金貧乏まっしぐらです☆

