


リフォーム後物件見学

たくさんのコメントありがとうございました!!

昨日はyukiさんの退去部屋のリフォームが終わったということで見学させていただきました。
今年2棟購入されて、初の退去。
初めてづくしで大掛りなリフォームを体験され、さぞ大変だったろうと思います。

が、とってもキレイに仕上がっていました^^。
スイッチプレートも最新のものに変えられており、細かい配慮が感じられます。
早速内見予約が入ったそうなので、1日でも早く決まることを祈るばかりです☆

和室にはまたもや「菊の御紋(通称)」。
ささぼうさんのところで張らせていただいたのを気に入ってくださって、採用していただきました^^。

襖  リフォーム後1
yukiさん's room                                           ささぼうさん's room

襖の幅や縁の材質、畳の縁の色、周囲の壁紙の色などによって、若干印象が違います。
菊の御紋の輪が広がりつつあります。
ご用命はたまこまで(笑)。冗談です^^;。

yukiさん、お忙しいところ見学させていただきありがとうございました!!




沼津港海鮮丼!

2009/09/28  CATEGORY/その他

yukiさん、星輝さん、コメントありがとうございました!!

昨日は海鮮丼を食べに沼津港に行ってきました!
シルバーウィークの混雑で懲りたのか、高速道路はガラガラ^^。

海鮮丼 
魚河岸丸天というお店の魚河岸丸天丼(¥1500)
このお店だけ行列ができています。

ウホッ!!

沼津で朝とれた生しらす、生桜エビも入ったてんこ盛りのどんぶり。
お刺身はどれも厚切りです!
当分お魚は見たくない!というくらい食べました。

明日は宅配で秋の味覚が届く予定☆
美味しいものを食べるって幸せです^^。



ちょっとうれしいこと

yukiさん、コメントありがとうございました!!

個人契約の入居者様にはメールアドレスを伺っています。
お家賃を忘れている時に連絡したり、消防点検・設備の故障などの連絡のためです。

それだけではなく、お家賃を振り込んでもらったら着金を確認した旨のお礼メールを毎月一方的に送っています。

これまで、それをきっかけにしてメールでの温かいやりとりを実現してきました(笑)。
退去の際にわざわざ「お世話になりました」とメールを下さったり、お家賃を忘れていた時は「今、振り込みました!」などなど。

昨日、メールを送っても音沙汰なかった入居者様から初めて返信メールをいただきました。
「いつもご連絡ありがとうございます。少し遅れましたが本日振り込みましたのでご確認ください。」
遅れたとは言え期限は月末(笑)。いつも1か月早く振り込んで下さる超優良入居者様です。

(TvT)

社会人1年目からご入居していただき、きっとすごく成長したんだろうなぁ。
生活にも少し余裕が出てきたのかなぁ。
などと勝手に想像して、じーんときました。

決して安いお家賃ではありませんが、自立して頑張っている入居者様を心から応援してしまうたまこなのでした。

勉強再開です!

たくさんのコメントありがとうございました!!

インテリアコーディネーターの2次試験は12月。
今年で絶対合格したいので、そろそろ勉強再開です!

最近停滞ぎみなたまこさん。
少しずつでも前へ進まないと道が開けないので、ここは気合を入れなおして頑張らねば。

今年はその他にもう一つ新しいことにチャレンジしようと思っているので、気力・体力を充実させて臨もうと思います。

マイウェイをマイペースで着実に歩みます!!



前厄らしい

2009/09/21  CATEGORY/その他
yukiさん、あかちゃんさん、コメントありがとうございました!!

どうも今年はついていません><。
先日、日光東照宮に行く途中の東北自動車道で、

ピューーーン☆

何か飛んできたなぁと思ったら「パシッ」とフロントガラスに当たり、ガラスにヒビが入ってしまいました。決定的瞬間はスローモーションで見えるもので、小石の色が薄茶色だったことまで記憶しています。

誰のせいにもできない、やり場のない悲しみ。。
夫と共に、茫然自失です。

実は1か月ほど前に、車をすってしまって保険を使って修理していました。
2回目は保険の免責金額も上がっており、ため息の出る出費です。

キズが浅ければ樹脂で埋めてしまう方法もあるそうなのですが、車屋さんに行ったら交換しなくてはダメと言われてしまいました。
ガラスを変えても、小石がまた当たらないとは限らないので怖いです。

何とも不運な出来事です。
東照宮に着いて、交通安全を祈願したのは言うまでもありません(笑)。

そして壁にかかっている厄年の表を見ると、見事に前厄でした。
本厄の来年にかけて、より一層体や行動に気をつけようと思いました!!

ただ、他の人や自分の身に何かあったわけではありません。
お金で解決できる不運で済んでいることに感謝しなければいけませんね☆

日光東照宮 

IKEA部屋

たくさんのコメントありがとうございました!!

今日はめずらしく夫が外出したので(♪)、一人で品川で開催されているIKEAがコーディネートしたお部屋を見てきました。

テーマは「収納」。
子供がいて、お部屋が物であふれているというお悩みをIKEAの収納家具で解決しようという趣旨。
間取りは70㎡台の3LDKです。
同じような間取りの3戸を使ってBEFORE・AFTERという感じで比較して見ることができます。

↓物があふれている片付かないお部屋の再現。(BEFORE)
IKEA×UR賃貸 

肝心の収納家具を入れたリフォーム部屋は、写真を撮るのを忘れてしまいました><。 ダメ子ですねぇ。。

正直、IKEAコーディネートのお部屋の出来はイマイチだと感じてしまいました^^;。
それなりに物は収納できるようになりお部屋ごとの統一感はあるのですが、お部屋とお部屋のつながりというか、全体の統一感があまり感じられませんでした。

ただ、設定が賃貸ということですから内装には手を加えられません。
サイズと収納量を考えると、これがリアルな解決策ということになるのでしょう。
ショールームとは全然違う、ある意味身近なご提案だったと思います!

とは言え、いくつか発見も^^
ちょっとしたアイディアですが、勉強になりました!

物の量は入居者さんそれぞれなので、多い方も少ない方も使い勝手の良い賃貸住宅を提供したいものです☆



涼しくなったので

たくさんのコメントありがとうございました!!
最近ブログの更新が少し減りつつあります。
時々あるネット疲れです><。

しかし、季節はすっかり
お外に出るのが気持ち良い季節になりましたね☆

先日はご近所のジェービルさんの物件を見学させていただきました。
ポリシーを持って買い進められており、その考え方は大変勉強になります。
ファイナンスだけでなく、物件を維持管理するノウハウも素晴らしく、何かあったらご相談させていただこうと企むたまこでした。
 
本日は物件を見に行ったあと、yukiさんと待ち合わせをしてリリカラへ。
yukiさん物件のリフォーム用に、壁紙やクッションフロア・幅木などをウンウンうなりながら合わせました^^。
きれいにまとまると良いのですが。

たまこ家用に見に行った物件はまぁまぁ良さそう☆
買付けを入れようか思案中デス。

涼しくなったので、不動産の活動も活発です!!
動くとお腹がすきますね☆
インドカレー
このナン、お皿に収まろうという意思がまったく感じられません(笑)。
ある日の一人ランチのヒトコマです。



デザイン壁紙の仕上がり

yukiさん、ポチおさん、コメントありがとうございました!!

昨日はささぼうさんのリフォームが完了したお部屋を見学させていただきました。

【BEFORE】
結構きてマス。
夜逃げあそばしたお部屋だそうなので、さもありなん(- - |||)。
リフォーム前1  リフォーム前2

【AFTER】
たまこマジ~ック!!クルクル、ポンッ☆
今回は柄ものにチャレンジしたいとのことで、ポイントで和室の押入れの襖と、寝室の壁一面にご提案させていただいちゃいました☆
リフォーム後1  リフォーム後2
(左)一番使ってみたかった襖の菊模様(壁紙です)。
LDKから続くホワイトの続き間にワンポイントができ、すごく良かったと思います♪

(右)北側の洋室は少し暗いイメージだったので、北欧っぽいナチュラル系の温かみのある壁紙^^。
照明器具もやわらかい光の北欧系デザインで統一!

リフォーム後3 
ダイニングキッチンはとにかく明るく。
シンプルにホワイト系でまとまっていて清潔感バッチリです。
床はクッションフロア。

60平米の3LDKでデザインものは襖と洋室の壁2カ所
比率としては10%未満ですが、どういう反応なのか気になるところです><。

ささぼうさん、壁紙を選ばせていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m。
気に入って下さる入居者様が早く決まることを心よりお祈りしています!!



物件見学会

yukiさん、よたちゃんさん、ポチおさん、コメントありがとうございました!!

昨日はyukiさんが最近購入された物件を見学させていただきました^^。
恵比寿のIさんポチおさんも一緒です。

とっても立派で重厚な一棟RC

新築時から住んでいた方が退去されたと言うので、どれだけ大変なことになっているかと思いきや・・・

退去部屋・和室

和室の様子。
うん、全然大丈夫!!

さすがに経年劣化している箇所は多々ありますが、腐っている部分も無さそうだし、ちょっと手を入れれば見違えるようにキレイになりそうです☆

何より、2DK全室に窓があって風通し抜群♪
これなら喜んで入居する方がいらっしゃるはずです!

中途半端にきれいだと、どこまでリフォームするか迷うこともありますが、20年住まわれた後だとリフォーム箇所が明確でやりやすいと思いました。

今日は同じような雰囲気のお部屋をリフォームされたささぼうさんの物件をyukiさんと見学に行ってきます!!
一部の壁にはたまこセレクトの壁紙が貼られています。
仕上がりがドキドキです^^;。

物件を見ると、自分の物件をいじりたくなりますね!
買いたい~!!!



癒されます・2

2009/09/08  CATEGORY/その他
kamochanさん、kanaloaさん、せくすいさん、コメントありがとうございました!!

旭山動物園シリーズにもう少しお付き合いください☆

アザラシくん3 
動物園の目玉、アザラシが水のトンネルを通り抜ける瞬間!

アザラシくん2 
今度は上から。
ビューン☆
すごいスピードなので携帯写真じゃ撮れませんことよ!
デジカメのスポーツモードで激写♪

アザラシくん1 
ずんぐりして、とぼけた顔をしているのに、泳ぎのスピードが早いです。

ペンギンくん 
オマケ

目線を変えること、それだけで世界はまだまだ変えられそうです☆
脳にも良い刺激になる、楽しい動物園です♪

癒されます

2009/09/07  CATEGORY/その他

 たくさんのコメントありがとうございました!!

美瑛の丘

とっても爽やかなお天気に恵まれて、最高の北海道を満喫です!!

しかし一番はココに決定☆
旭山動物園

しろくまくん1 
しろくまくん 「ちょっと水に浸かろうかなぁ。」

しろくまくん2 
ザブーン!!
迫力にびっくりしてカメラのアングルが斜めになっております(笑)。

しろくまくん3 
お水の中をスイスイ~♪
気持ち良さそうなお顔です^^。

しろくまくん4 
しろくまくん 「さーて、あがって一休みしよぉっと。」

面白くて30分以上しろくまを見てました(笑)。
明日もお楽しみに^^。



北海道です!

2009/09/03  CATEGORY/その他
更新をおさぼりしていたらご心配をおかけしていたようです!
物件買えなかったし。

実は今北海道で遊んでいます(笑)。

昨日は富良野の高級ホテルに止まって地元の食材を使ったフランス料理を食べました☆

今日は山岳リゾートにいます。
先ほど星を見に行き流れ星を見ちゃいました☆彡

エネルギーをチャージして帰りま~す♪
写真は後程。

