


ヤマダ電機日本総本店

ジェービルさん、星輝さん、コメントありがとうございました!!

今日、ヤマダ電機日本総本店(池袋・旧三越)がオープンです^^。
昨日チラシが入ったのでいくつかご紹介と思いまして。

・10/30(金)限り300台
 東芝エアコン2.2KW(6畳)¥34,800(標準取付工事費込)

・11/1(日)限り300台
 日立エアコン2.2KW(6畳)¥49,800(標準取付工事費込)

・台数限定なし
 富士通エアコン2.2KW(6畳)¥59,800(標準取付工事費込)
 (最新モデル・エコポイント付)

チラシにはインターホンなどの細かい情報はありませんでしたが、売り場は相当広いはずなので見に行ってみようかなぁと思っています♪

我が家は炊飯器と夫のシェーバーを要チェックです^^。




ビックカメラアウトレット

たくさんのコメントありがとうございました!!
なかなか更新できずすみません(汗)。

今日は池袋にできたビックカメラアウトレットに行ってきました。
大家業で必要になる家電はほとんどB1にまとまっています。

安い!!

例えば
・6畳用エアコンは最安で46,800円(コロナ)
・ミニ冷蔵庫9,980円だったかな?

照明器具はあまりありませんでした。

アウトレットというだけあってエアコンなどはメーカー製造完了品・型落ち品ということなのですが、メーカー保証ビックポイントも付くようです。
ちょうど希望のものがあればラッキーですね^^。

自家用のテレビ・冷蔵庫などもかなり安いと思いました。
思わず品定めしてしまいます。

型落ち品・在庫処分の専門店はありそうでなかった電器屋さん。
今週ヤマダ電機日本総本店が同じく池袋にオープン予定。
激戦区ならではの価格・サービスを期待してしまいます(^皿^)。



積極的に外に出ると

yukiさん、ゴンさん、コメントありがとうございました!!

先日、満室の宴に参加させていただきました。
久しぶりの夜の会。
お昼の勉強会とはまた違うメンバーで、すごく華やかでした^^。

満室は自主管理セレブkamochanさん。
物事の「本質」を見極める能力がすごく高い方。
人に任せるところと、自分が動くところの線引きに明確な理念をお持ちです。
お話するだけで、「この方には中途半端な対応はできない!」と思わせるパワーを感じます!

学業成就 
yukiさんには神々しい学業成就のお社をいただきました!!
インテリアコーディネーターの2次試験用デス。受からねば(汗)。

早速その御利益なのか、マンションのカラーコーディネートのパイオニア的存在の加藤京子先生とお話することができ、プロの心意気をみっちり伝授いただきました(^^)v。

yokoさんや優子さんたちとも、もっとお話したかったです。

成功されている方はオーラがすごいです。
そのオーラは人を幸せな気持ちにさせ、邪気を祓う。
ご参加された皆さんの黄金オーラで、消え入りそうなたまこオーラに火を灯して頂きました♪

若輩なたまこを参加させていただき、心より感謝です!!!



野村ノート

yukiさん、コメントありがとうございました!!

先日、楽天野球の特集番組を見ました。
キャンプ中、毎日1時間野村監督の講義があるということを紹介していました。
野村監督の野球哲学をまとめた「野村ノート」は有名です。
その中にもある一節。

考え方を変えれば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる


深いです。

思えば「金持ち父さん 貧乏父さん」を読んで投資に目覚め、プチリタイアという目標を持って以来、お金に対する考え方や仕事に対する考え方は確実に変わりました。

それは行動を変え、習慣を変えました。人格はまだ形成段階だと思いますが、明らかに以前に比べ穏やかになったと思うし、心に余裕ができたと思います。

運命はよく分かりませんが、これまでたまこ家には何回か「分岐点」らしきものがあって、ベターな選択ができたと思っています。ベターな選択を選べたのも、明確な目標と、精神的な余裕があったからかもしれません。

小さな分岐点でベターな選択をし続けることが、結果的に運命を変えてゆく
ことにつながると信じて日々精進するのみです。

野村監督にしろ、イチロー選手にしろ、本物のプロの言う言葉はどの世界にも共通する言葉だと思います。それが、武士道というものなのかもしれません。
一歩でも近づけるよう、修行したいと思います!!!



銀行からお電話

たくさんのコメントありがとうございました!!

今日、借入れがある銀行からお電話がきました。
預金連動型ローンなのですが、それ以上の余剰金がその口座に入っています。
「その分がもったいないですね」とのセールスのお電話。

ちょうど投資信託も売却して、なーんにも運用していない状態。
確かにもったいない

でもいつ不動産と出会うか分からないので、好きな時に換金できる状態でいたい。
しょうがないので、1ヶ月の定期に入れてみました。

数百万円を1ヵ月拘束して金利はたったの275円ナーリー(税引き後)。
年利0.1%は銀行の中ではまぁまぁ高いほうですが、それでもこれっぽっちかという感じ。
普通預金よりはましなので、取りあえず1ヶ月の間に他の投資先を探そうと思います。

それにしても、不動産は効率良いですね^^。

紅葉前のプチ旅行

たくさんのコメントありがとうございました!!

紅葉にはもう少しですが・・・
初秋の京都^^。
銀閣 
銀閣
もみじが少し色づいていますね。
京町屋 
祇園のお茶屋さん
観光シーズン直前で、意外にのーんびり歩くことができました!
京湯葉 
嵐山で湯葉御膳
湯葉も、デザートのわらび餅もおいちー!!

お目当ての狩野派の襖絵も、枯山水のお庭も見られて素敵なプチ旅行になりました。

【おまけ】
嵐山の市営住宅。
ステキすぎます☆
市営住宅 



杜の恵み

2009/10/15  CATEGORY/その他
yukiさん、コメントありがとうございました!!

実家のお庭で採れたブルーベリーで作ったジャムが送られてきました^^。
ブルーベリーの木は1本だけですが、市販のジャムビンにぎっしり入るほどの豊作(?)だったそうです! 
ブルーベリージャム

父の手造りパンも入っていると思っていたら、入ってない!
どうやら近所の奥様方からの発注に追われているらしい。

父の腕前はみるみる上がりました。
最近はフランスパンや菓子パンも作り、しかも美味しい。

さすが技術屋!レシピへの忠実さが違います。

定年後の趣味も、ここまでくれば立派なものです^^。
ママジャムをパパパンで食べたかったデス(涙)。

ウォシュレットの怪

たくさんのコメントありがとうございました!!

最近不動産の話題がありません(汗)。
と思っていたら、仙台の仲介業者さんからお電話。

どうやらウォシュレットが壊れたらしい。
入居者さんが「なんか音がするなぁ~」と思ってトイレを見てみると、シャワーが出っぱなしになっていて、トイレの床が水浸しになっていたそうな。。

コンセントを抜いたら止まったそうです。
接触の問題でしょうか?
不思議な壊れ方、怖い怖い

すぐに工事業者さんに見てもらいましたが、蘇生は不可。
物件購入前から付いていたものなので(笑)、何年ものなのかは分かりませんが、寿命のようです。

腹をくくり、新品に交換しました^^。
今回はスピード重視と遠隔地&入居者様がご在住ということで、仲介業者さん経由で発注しましたので高くつきました。

購入時にエアコン、ビルトインIHコンロは新品にしたので、残るは給湯器。
壊れると高いですし、入居者様の生活に直接影響してしまう設備なので、予防的に良いタイミングで交換できるよう目を光らせたいと思います!



過剰なリスク管理

yukiさん、コメントありがとうございました!!

昨日の朝は大荒れでしたが、午前11時くらいには青空が広がりました。
雨続きですっかり抑圧された外出欲が弾けます☆

風は依然として強いので、ショッピングモール的なところ・・・
そうだ、IKEA(南船橋)に行こう☆

と家を出たものの、地下鉄の駅でIKEAに行くJR線が止まっているという情報を耳にする。
めざましテレビではゆりかもめ(モノレール)が動いると言っていたので、まさかJRが止まっているとは思っていませんでした。

せっかく駅まで風に吹かれながらやってきたのに、ここで引き返すのは悔しい。
yukiさんとランチでも・・・と思って電話するも、空振り。

しょうがなく、地下鉄で一本で行ける豊洲に行先を変更。
ららぽーと豊洲には大きなインテリアショップがいくつかあります。

アクタス、ラ・メゾン・デピス、インザルーム、フランフラン、ローラアシュレイホーム、無印良品、そして東急ハンズなど^^。

台風直後だけあって、ほとんどお客さんがいません。
マイららぽーと状態で、心ゆくまで物色しました♪

戦利品は、インテリアの製図道具(¥210)とハンドソープ(¥700)。
相変わらずしみったれデス^^;。

家に帰ってニュースを見ると、JRが全線止まって大変だったとか。
秋田の強風脱線事故で運休基準が厳しくなったそうですね。

事件や事故をきっかけに、消費者がリスク管理を厳しく求めるのは結構なことですが、その反面利便性自由度は奪われるということも認識しなければなりません。

世の中のニュースには、「それくらい、いぃじゃん」と思うことがたくさんあります。
小さな間違いで効率性イノベーションが阻害されると、本当に国が成長できなくなってしまうのではないかと心配になります。

少しリスクがあってもノロノロ運転で次の駅にたどり着くほうが、3時間電車に缶詰にされるよりましだと思うのですが。
何事も、バランスですね。

明日が決戦

2009/10/08  CATEGORY/その他

たくさんのコメントありがとうございました!!

さて、あの楽天イーグルスがリーグ2位目前に迫っています!!
3位のソフトバンクと1ゲーム差。
明日本拠地仙台での試合で決められるでしょうかo(^-^)o

普段仲良しの福岡大家さんも、今回ばかりは敵です(笑)。
クライマックスシリーズ本拠地開催に向け、絶対負けられません!

思えば楽天黎明期から、見に行く試合は負けばかり。
でもなんだか楽しい雰囲気が大好きで、帰省するたび応援に行っていました。

イーグルロード (河北新報)

仙台駅東口(クリネックススタジアム方面)も随分きれいになり、最近ではイーグルロードなる自転車専用レーンが道に作られたそうです^^。
楽天カラーのクリムゾンレッドがオシャレです。

当初の不安をよそに、監督や選手の頑張りでここまで成長し、仙台の街づくり街の団結に貢献してくれていると確信しています。
是非CSを仙台で開催し、盛り上がりたいですね!!
仙台開催が決まったら行きたいな~☆



住宅ローン破たん

たくさんのコメントありがとうございました!!

昨日のガイアの夜明けで住宅ローン破たんに関して放送していました。

その中でこんなケースが。
定年を数年後に控え、住宅ローンが残っているご夫婦に、モーゲージプランナー(という資格があるらしい)がワンルームマンション投資を勧める(キャッシュ買い)。

金額が1000万円で、家賃収入は家賃保証付きで5万円/月
管理費や修繕費、税金、経年劣化や出口戦略については触れられていません。

プランナーさんいわく、家賃収入を住宅ローン返済に充当するという作戦だとか。
マンションの選定も、プランナーさんが行う。
ご夫婦は、プランナーさんへの信用と、家賃保証という言葉に背中を押され購入を決断。

確かに、「目からウロコ」の解決策ではあると思いました。
しかし1000万円という大金を、勉強も比較もせずに出すということには違和感を覚えずにはいられませんでした。

仮に、プランナーさんと不動産屋さんがグルで、紹介に対して報酬を得ていたら?
こんな疑心暗鬼な自分は嫌ですが、無いとは言えないかもしれません。

プランナーさんは色々な知識があってご提案していることは確かだと思います。
しかし、それを背負うのはプランナーさんではなく、自分自身なのだということをもっと自覚しなければならないのではないかと感じました。

番組では要所を編集して放送しているので、どれくらい勉強なさったのか、どんな物件なのかは分かり兼ねますが、この作戦が10年後、20年後まで持ちこたえられるものであることを願わずにはいられません。

それと同時に、「マイホーム」を失うということが人にとってどれだけ大きな傷になり得るのかということをあらためて実感しました。アイデンティティの重要な要素なのですね。
借家住まいのたまこにとっては、少し驚きでした。



主婦にもスケジュール

2009/10/06  CATEGORY/その他

たくさんのコメントありがとうございました!!

実は、今月で結婚7年目に入ります。
早いなぁ~・・・。

夫はしっかり進化しています。
でもたまこは好きな時に寝て、食べて。ぐうたら大好きで筋力低下。
時間に追われていないと、ついつい先延ばしにしてしまいます。

これではいかん!
と思って、一日のスケジュールを作りました(笑)。

6:00起床☆(今までは8:30くらい・・・)
夫はすでに起きていて勉強(仕事?)をしていました^^;。
4:00起きなんて、おじいさんみたい。

今日は雨なので、6:30~のウォーキングは早速お休み。
その後の7:30の朝食から掃除などはバッチリ時間通り。
今は「break」の時間です(笑)。

インターネットも見始めると止まらないので、時間制限を設けました。
10:00からはお勉強です^^。

規則正しい生活をして、若がえりを図りたいと思います!!



BRICK SQUARE

2009/10/01  CATEGORY/その他

たくさんのコメントありがとうございました!!

今日は涼しくて気持ち良かったので、自転車で
MARUNOUCHI  BRICK  SQUARE
に行ってきました!

三菱地所の再開発ビルです。
丸ビルはどこにでもありそうなビルですが、次に出来た新丸ビルは本当に美しい外観と内装。
そして今回出来たBRICK  SQUAREも新丸ビルとはまた違った魅力がありました。

MARUNOUCHI BRICK SQUARE 1 
表通りからは近代的なオフィスビルとレトロな洋館がつながっているように見えましたが、路地を入ると中庭が広がります。一瞬シンガポールのラッフルズホテルを思い出しました(ちょっと大げさ^^;)。

しかし、日本にもこんな洗練された建物を造る会社があるのかと思うと、うれしくなります。
「理想」とか「誇り」を感じます。

さすが丸の内の大家さん!

MARUNOUCHI BRICK SQUARE 2

丸の内仲通り(ブランドストリート?)は外国人にも自慢できる美しい通りになりつつあります。



