


贅沢な一日

yukiさん、コメントありがとうございました!

昨日は上野の国立博物館

皇室の名宝

を見に行きました^^。
金曜日は夜8時までなので、会社帰りの夫と待ち合わせ♪

夜だからすいているかと思ったら、やっぱり混んでいました。
それでも、閉館直前に2周目(笑)で回ったらマイ博物館的に見ることができました!

教科書に載っていた聖徳太子像や、きれいに保存されている古代の書など。
物語的に覚えている歴史や歴史上の人物が実在していたんだなぁと思い、身近に感じました。
藤原仲麻呂って字が下手ね、とか。

博物館のあと、同じく上野公園にある

韻松亭

懐石料理

韻松亭

カウンター席ですが、正面の大きなガラス窓から緑が見え(春は桜がきれいだそうです)、焚かれたたいまつが別世界にいざなってくれます。

ほの暗い雰囲気に、思わず酔いたくなる。
久々に女性ホルモンが噴出><(笑)。
夫とのおデートを楽しみました♪

いつもはケチってバスで帰りますが、昨日は高級車の個人タクシーをつかまえて気分良く帰りました。 




売れている

yukiさん、コメントありがとうございました!!

さて、最近区分マンションがよく売れているようです。
(一棟ものはよく分かりません。)
利回りもイマイチだし、古くても高いし、指値がきかない。
業者さんも、すごく強気。

・買い手増加
・品薄

だそうです。
都心だけではなく、地方にもそれを感じます。
地方に所有しているマンションは、常に2・3戸売りに出ていましたが、最近全部売れたもよう。

あれ、不景気なんじゃなかったっけ?

yahoo(ダイヤモンド)の記事にこんなものが。
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20091126-00000001-diamond-column

当初は一棟ものの融資が厳しくなったあおりで区分に人が流れているのかと思いましたが、どうやらそれだけではないのですね。

ということは・・・売り時?!
でも、ようやく長期譲渡になる物件はパフォーマンスが良いので売りたくない><。

物件は確かに欲しいし、少し高くても回収が1年延びるだけという考え方もあります。
でも、指値がきかないとなんとなくげんなりしてしまう自分がいます。

無理してお金使う必要もないか・・・とのんびりしてしまうのですが、別の角度から参入する努力もしてみようと思っています♪

身の危険

たくさんのコメントありがとうございました!!

今日はyukiさんのアパートの見学に行きました。
のどかで、風通しの良い素敵な環境です^^。

退去後のお部屋は思ったよりキレイで、どこを直すか迷うところです。
コストは最小限に、しかし少しでも良い入居者様を確保するためのバリューアップも必要。
少し古めの物件はさじ加減が難しそうです。

でもyukiさんなら、うまくまとめることでしょう♪
完成が楽しみです。

****

物件を後にし、2人で駅に向かうバスを待っている時、おかしな言動の方にからまれました。ショックなことがあって、精神を蝕まれてしまったのでしょう。

暴言も混じり、大声で叫びます(@@;)
なんとなく、リストラにあったのだろうなぁ。

パーソナルスペースに入っていたので久しぶりに身の危険を感じました。
郵便配達のおじさんや通りがかりの人が心配そうに遠巻きに見ています。

何分経ったのか分かりませんが(すごく長く感じました・・・)バスが来てようやく解放。
バスの中が天国に感じました^^。

完全にフリーズしていた私たち。
どっと疲れてうどん(yukiさん)やパンケーキ(たまこ)をモリモリ食べ、ご機嫌で帰途につきましたとさ☆



凱旋?

2009/11/25  CATEGORY/その他
たくさんのコメントありがとうございました♪

週末、久しぶりに夫と物件を見に行きました。
場所は良かったものの、思ったより古かったのでパス。

その後、大学時代に住んでいた街までドライブしました。
夫とは大学時代からの付き合いなので、共通の思い出もたくさんあります。

まずは卒業以来の大学へ。
高校の系列女子大。もちろん中には入れません。

一般的にはお嬢様大学と言われていますが、実際はそんなでもナイ。
頭もそんなに良いとは言えません。
しかしなぜかイメージ的に信用力のある学校です。

合コンも相手に苦労はなかった・・・気がします。
夫とも合コンで知り合いました(笑)。

抑圧された高校時代から解放され、東京で始めた一人暮らし生活。
それはそれは楽しいものでした♪
 
夜昼なく遊び(主に今の夫と)、仕送りで買い物三昧
学生なのに、靴やバッグはイタリア製。バーニーズニューヨークで食器を買ったりもしていました。

お金が足りなくなると、親に「高い教科書買わなくちゃいけないんだけど~」と電話。
今の貯め子からは想像できない豪遊っぷりでした(笑)。
パパごめん><。

そんなことを思い出しつつ、住んでいたマンションへ。
周辺の開発が進み、駅前にあったはオサレなマンションになっていました。

今は空室みたいです 

居酒屋やファミレスは名前が変わっていたり無くなったりしていますが、ラーメン屋さんは全部残っていました。アンナミラーズがかに道楽に変わってる><。パイ好きだったのになぁ。。制服のワイセツさも満点でしたね。。。

ぐるぐる街をめぐって、思い出話に花が咲きました。
二人とも、10年後に今のような生活をしているとは夢にも思っていませんでした。
想像していたより楽しくて、幸せな現在。

それを実感し、10年のお互いの成長を祝いました。
凱旋と言うにはまだまだですが、数年後にドライブする時には更に楽しい生活をしていると信じています。

記憶喪失?!

2009/11/20  CATEGORY/その他

たくさんのコメントありがとうございました!!

先日、兄からメールが来た。
「○○さんって知ってるか?」
仕事関係の知り合いの妹さんで、たまこと高校の同級生だと言っているらしい。
しかも仲良しだったと。

思い出せない。。

しかし、相手はたまこのことをよく知っている。出身中学・家族構成まで!
ってことは仲良しだったんだよねぇ?

覚えていないなんて相手に失礼なので確かめたいのですが、高校の卒業アルバムどこにしまったっけ?

重症です><。

たまこは私立のお嬢様学校の特待生でした。
授業料がタダで、親は大喜び。

しかし入学してみると思った以上に大変でした。
特待生たるもの、生徒の模範になることを期待されているのですが、入学早々の期末テストで惨敗し、校長に呼び出されたほど。

それ以来プレッシャーを背負い、青春を捨てて(いや、ちょっとは謳歌したかな♪)必死に勉強しました。
高校生なのに、ストレスで胃腸が痛くなり病院に通ったことを思い出します(笑)。

2年生くらいから少し向上し、高校最後のテストでようやく学年で1番になりました。
しかし、目標のための勉強ではなく、成績のための勉強だったので実になってません。

少し余裕が出てきた2年生くらいからの記憶はあるのですが、1年生の記憶がほとんどないことに気がつきました。担任が誰だったのか、教室がどこだったか、クラスメイトは1人くらいしか思い出せない。

私ってーーーー!!!!

相当切羽詰まっていたのでしょうね^^。
その反動で、その後の人生踏ん張りがきかない気がします(汗)。

もう一度、高校生をやり直したいデス。
○○ちゃん、思い出せなくてごめんなさいm(_ _)m。



3点ユニットバス分離

たくさんのコメントありがとうございました!!

かなり久しぶりになりますが、3点ユニットバスリフォーム研究会に新たなリフォーム事例が追加されました!

【特集】16㎡でセパレート

福岡ご在住のSAFARISTさんからのバス・トイレ分離のご報告です。
16㎡の1Rでありながら、驚きの空間利用でリフォームされています。

同じリフォームは諸処の条件等でなかなか難しいかもしれませんし、賛否両論あるかと思いますが、何かヒントになることがあればと思います♪

バスルームのリフォーム情報、面白いアレンジ情報など、お待ちしています!!



電話がつながりません

まるこさん、kamochanさん、コメントありがとうございました!!

本日、ある物件の賃貸契約更新が近づいているなぁと思って、仲介の不動産屋さんに電話しました。
というのも、大変良好な入居者様で、しかも相場よりも高い家賃でご入居いただいているので、更新料をサービスして退去防止策にしようかなぁというアイディアについて相談しようと思ったからです。

ところが、
「現在この電話番号は、つながりにくくなっております・・・」

えぇー!
いやな予感がしてネットでHPを検索すると、削除済み

これは飛んだな。と思って親会社の代表に電話。
親会社は生きていた。

聞くと、やはり仲介業務からは撤退したらしい。
閉めたのは2か月くらい前とのこと。

2か月前に閉めて、未だ連絡なしというのはいかがなものかと苦言を申し上げました。
入居者様が設備の故障や退去通知などで不動産屋さんに電話してもつながらず、大家さんの連絡先も分からなければ、ものすごく不便をかけることになります!

今整理中で、今後の引き継ぎなどは方針が決まったら電話すると言っていました。

とりあえず入居者様にはメールでそのことをお伝えし、連絡事項は直接メールか電話で連絡してもらうようお願いしました。

この不況で管理会社様が撤退されて大変な思いをされている大家さんもいらっしゃるようです。
突然の撤退だとしばらく連絡すらこないこともありますので、要注意ですね!



picasa

yukiさん、コメントありがとうございました!!

先日写真を編集するソフトを探し、googlepicasaをダウンロードしてみました(無料)。
使ってみるとおもしろーい♪

特にコラージュは楽しい!
先日行った京都の写真もこんな感じに・・・
picasa3でコラージュ-京都1 
とか、こんな感じ・・・
picasa3でコラージュ-京都2 
パソコン内のフォルダを検索し、勝手に並べてくれます(シャッフルもできる)。
今頃知ったの?という感じですが。。

ちょっとアート的ではございませんか^^?
物件のパンフレットとか、年賀状とか、色々使えそうです♪



文化の日

2009/11/03  CATEGORY/その他

せくすいさん、yukiさん、けんさん、コメントありがとうございました!!

今日は文化の日
ということで、上野の国立博物館に「皇室の名宝展」を見に行きました^^。

さすが皇室。
持っているものが違います。

狩野永徳-唐獅子図屏風 

狩野永徳、伊藤若冲、岩佐又兵衛、横山大観・・・どれも素晴らしかったです!
保存状態はもちろん、表装・表具が素晴らしいです。

日本の美をこれでもか、と見せつけられました。

江戸から明治に変わる時、多くの日本の美術品が海外に流出してしまったそうです。
そのうち海外のオークションや古美術店で日本の古いお宝を探すというようなこともやってみたいと思うたまこ夫婦でした。



