


表面17%

たくさんのコメントありがとうございました!!
少しずつ回復してきているようです^^。

契約が終わった物件。
いくらで募集しようか寝ながら考えていました。

トラタヌですが、低めの設定でも表面利回り17%
ちょっと欲を出して、決まれば18%。

過去最高を記録しそうです^^。
実質に直すとそこそこですけどね。

今回は大変申し訳ないですが、購入価格は公表しない予定です。
物件内の相場を崩したくないのと、いずれ売却する際に自分の首を締めないためにも。

とはいっても、区分(分譲)マンションの場合、HOME'Sアーカイブとかに坪単価とか出ちゃうんですよね。
でもあれは、HOME'Sに掲載しなければ載らないのだろうか?
はたまた、売り出し価格(募集家賃)であって成約価格(成約家賃)ではないのだろうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください☆

リフォームの見積りも上がってきました。
電気関係がやたら高い。
エアコンとか、IHコンロとか、定価(メーカー希望小売価格)じゃん

年明けから、鬼たまこの登場です♪


体調不良です

たくさんのコメントありがとうございました!

ちょっと体調を崩してしまい、寝こんでいます。
早く回復せねば!

と言うことで、なかなか更新できずすみません。

契約は無事に完了していますのでご安心を♪

明日契約♪

yukiさん、ひろさん、コメントありがとうございました!!

さて、4件目ですが、明日契約となりました♪
引き渡しは1月下旬と少し間があります。

税務上のこともあり、年内に決済&引き渡しできないか散々交渉したのですが、
「鬼差しを呑んでいただいた上に、それ以上のわがままは言えません。。」
と仲介の不動産屋さんが泣きそうになっていました。

普段家でふにゃふにゃなも、交渉事となると怖いくらいの理詰め><。
カッコイイ~☆

結局不動産屋さんに頭を下げられ、しょうがなく同意。

引き渡しまでの間、リフォームの値段交渉にいそしもうと思います☆

復活!

たくさんのコメントありがとうございました!!

先日満額でオファーが入ったと断られた物件。
契約前に話が流れたと連絡がありました。

1番手復活デス。

でも、指値の金額で即答はもらえませんでした。
結果は来年まで延びるだろうなぁ。

この物件は家賃下落リスクがあるけれど、現状の家賃が高くオーナーチェンジなので、金額によっては悪い話ではないと思っています。
1月に2部屋空室を抱える予定の身には「オーナーチェンジ」は魅力的♪

買えたら良し。買わずに資金をセーブしておくのも良し。
とりあえず寝て待とうと思います☆



4件目!

せくすいさん、yukiさん、コメントありがとうございました!!

ようやく、4件目の物件取得の道が開けてきました。

買い付け通ったどーーー!

インテリアコーディネーター試験の前日、ポンポンと立て続けに良い物件情報が舞い込み、2件に買い付けを入れていました。
両方買っても良いと思っていましたが、1件は先日書いた通り玉砕。1件が残っていました。

鬼指しでしたが、そのままの金額ですんなり通って逆に不安なくらいです^^;。
リスクはそれなりにありますが、リスクを織り込んでもイケると判断。

契約までに精査し、問題がなければGOです!
早ければ来週にも契約
決済&引き渡しは1月末の予定です。

売主様が事務所として使っていた物件を、撤退するための売りです。
なので空室での引き渡し。

東京の退去予定物件と合わせて、1月から2つも空室が(涙)。
入居率50%デス。

頑張ってリフォーム&客付けせねばー!!

ブレーカー

星輝さん、yukiさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!!

冬はブレーカーが落ちまくりです。
我が家は30Aなのですが、

エアコン+ホットカーペット+TV+照明+パソコン

くらいはセーフ。
それに

電子レンジ or 洗濯機(特に乾燥機)

が加わったら必ずアウト。
乾燥機を回している間は、エアコン無しで耐えなくてはいけません。

落ちてくれれば電気の使いすぎに気を付けるので特に気にしてはいませんが、賃貸部屋も落ちまくりなのかなぁ、とふと思う。
退去立ち会いの時にでも聞いてみようと思います。

でもアンペアを上げると基本料も上がるので、それも困るよねぇ。
たぶん変えないでしょう(笑)。



募集家賃

yukiさん、コメントありがとうございました!!

来年1月に退去予定のお部屋。
募集をかけてもらうよう不動産屋さんにお願いしました。

募集家賃については、現行より2千円下げて募集することで意見が一致。
何とか決めていただきたいと思います!

昨日はサンゲツに行って前回貼ったデザインクロスのサンプルを数枚ゲット。
写真をたくさん載せたパンフレットと共に不動産屋さんにお持ちし、内見できない期間の営業に役立ててもらうつもりです。

部屋の中がどれくらい汚れているのかが懸案事項。
メル友の仲を生かして、ちょっとでも様子を聞き出せたらと思っています☆

一喜一憂

2009/12/15  CATEGORY/その他
yukiさん、ひろさん、コメントありがとうございました!!

昨日良いニュースと悪いニュースがひとつずつ入ってきました。
良いニュースはおいおい。。

悪いニュースは、指値をして買い付けを入れていた物件に、満額でのオファーが入ったとのこと。
物件はグレードが高かっただけに、残念!
でも、深追いするにはリスクが高い場所だったため忘れることにしました。

無理して不動産を買う時期ではないと思っています。
日本の将来、世界目線での日本の位置。

よっぽど安ければ、買い。

だけれど、そうでなければ外貨で運用するのもいいかも。
もう少し「不動産は美味しくない」という風潮が広まるのを待ちたい気分です^^。

正負の法則?

星輝さん、コメントありがとうございました!!

日曜日はインテリアコーディネーターの2次試験(2回目)でした。
今回こそはと思っていたのに、ビミョーでした。
たまこの予感では8割方不合格だと思います。

1次合格資格は3年間。
来年は切羽詰まって、きっと受かるはずです(笑)。

試験はダメだったかもしれませんが、それ以上に良い話が続々舞込むこの年末。
試験前日も一日中外出していました。

試験<資産

というウェイトはどうしようもありません^^。
全部うまくいくっていうのは難しいんだよなぁ、と不合格(たぶん)を正負の法則化して自分を慰めております><。

試験を応援してくださっている皆様、来年にご期待くださいm(_ _)m。
しくしく。

大収穫

yukiさん、せくすいさん、けんさん、コメントありがとうございました!!

今日はyukiさん恵比寿のIさん星輝さんと美味しい勉強会^^。

恵比寿のMLB CAFE TOKYO

とってもオシャレでお料理も美味しく、コストパフォーマンスもgood(詳細はyukiさんのブログで)☆
なーんと、たまこの元同僚が働いていて、思わぬ再会にルンルン♪

満足度の高い時間の中での会話は、本当に楽しい^^。
話がだんだん大きくなってくるのですが、実現できる気がしてなりません!!

Iさん行きつけのステキなカフェに移動しても話は尽きません。
お腹いっぱい以上に脳みそもいっぱい^^。

いつもありがとうございますm(_ _)m

今日の話はこれで終わりません。
家に帰った途端、good newsが2つ舞い込みました。

これもパワー満点な仲間のおかげです!!
パワーは自ら動いてこそ得られるものなのですね☆
さ~、動くぞ~~!!



傲慢のツケ

yukiさん、コメントありがとうございました!!

先日「最近不動産に対するモチベーションが下がってるんだよね~」ということを記事にしたところ・・・
来ちゃいました。

退去連絡(- -|||)

まさかこんなに早く出るとは思っていなかった、東京物件><。
2年近くお住まいいただいて、ちょうど更新のご連絡をしようと思っていた矢先。
メル友だけあって、メールで先手を打たれました><。

職場の場所の関係とのことですが、果たして?
ミニバブル崩壊前の相場より高いお家賃の設定なので、今回の募集では下げなければならないかもしれません。

できるだけ退去していただきたくありませんでした。
まだ引越し先は決めていないそうなので、更新料は無料にするとお伝えし、気が変わるのを期待しております。。

因果応報・・・・

最近、調子に乗っていました。
調子に乗っていると、ちゃんと警鐘が鳴るようになっているのですね。
それを真摯に受け止め、自分を反省。

不労所得なんて、たまこレベルではジェットコースター
やはり盤石な帝国を築かなければダメ、ということなのだと思いました!!

1月中の退去。
空室カリスマ党社外取締役(?)でいるためにも、募集に100%のエネルギーを注いで頑張りまーす!
今回は値段を下げる前提で、できるだけコストセービングで臨もうと思います。

食べる!

たくさんのコメントありがとうございました!!

昨日のランチ。

モリモリ食べながら、読書。

pizza 

幸せな昼下がり・・・そして陽だまりの中で寝る。Zzzz

よ、よだれが~(*´ρ`*)

金持ち父さん再び

ジェービルさん、ゴンさん、Boss_okuboさん、まるこさん、コメントありがとうございました!!

最近、自分が進むべき道に迷いがありました。
ブログ読んでくださっていた方は分かっていたと思いますが(汗)。

金持ち父さん 貧乏父さん

を読んで節約&投資を始めたのが6年前
その頃は年収も少なかったし、将来に対しての不安がてんこもり。
その分、物件を買うモチベーションが高かったと思います。

ここ数年で、急に年収(本業)が上がりました。
当初目標にしていた年収(不動産+本業)もあっさり超えてしまいました。
本業>不動産な状況です。

すると、投資に対するモチベーションが徐々に低下してきてしまいました。
良い条件でなければ、買わなければいいじゃん。
時間はあるんだから、時期を待てばいいじゃん。

そんな感じでずるずる2年も不動産を買わずに過ごしてしまいました。
ちょこっと株なんかはしていましたが。

そして今「金持ち父さん 貧乏父さん」を読み直しています。
初めて読んだ時に大きな衝撃を受けたのは当然ですが、ステージが変わった今読むとまた違う発見がたくさんありました。
反省することしきり。

我が家は本業をリタイアする予定はありません。
仕事が楽しいそうなので。

でももう少し、物件やその他資産を増やすべきだと感じました。
調子の良い、今だからこそ。

迷っていた心になんとなく明りが見えてきた気がします。
たまこペースはのろいですが、幸せなポートフォリオを作ってゆこうと思います!

モテ部屋のカリスマ

yukiさん、せくすいさん、ジェービルさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!!

こんな記事がありました。

「モテ度UPには、一人暮らしから始めてみよう!」(msn不動産)
http://jj.jp.msn.com/edit/jikka/index.html

そうだよね~、うんうん。

・相手を誘える言い訳がある部屋
・間接照明
・デザイナーズと言うよりもコーディネート力
・最上階
・防音 ・・・

ま、結局ムード満点の部屋に誘われたい♪ってことですね^^。

記事の〆は

身の丈に合ってる部屋ならいいんじゃないかしら。

このへんがしっかりしているのが、オトナなアラサー。
部屋の広さとかには目をつぶってくれるそうです。

せっかくアラサーなので、自分の感覚で「イイ!」と思えるモテ部屋を造ってゆきたいものです♪
目指せ!モテ部屋のカリスマ!!



氷解

2009/12/03  CATEGORY/その他
たくさんのコメントありがとうございました!!

平日の昼下がりだと言うのに・・・へろへろに。。

おんせん♨

暖かく包み込み、冬の寒さで固まった心と体を氷解させてくれる。

一人温泉、サイコー!!

帰りはすっぴんで自転車を飛ばし・・・ベッドへ直行!Zzzz・・・

極楽じゃー☆

氷河期

2009/12/02  CATEGORY/その他

たくさんのコメントありがとうございました!!

先日知り合いとお茶をして、たまこが就職氷河期世代だという話をしました。
たぶん、史上最悪の内定率を記録したあたりです。

入りたいなぁ~と思っていた会社は、もう2年くらい募集を行っていません。
夢とか何とか言っている状況でもなく、片っ端から入社試験を受けていきました。

大学4年生のゴールデンウィークというのはある意味節目となっていて、それまでに決まっていれば天国、決まっていなければ不毛な後半戦に突入します。

たまこは不本意ながら不毛な後半戦突入が決定していました。
試験や面接がストップするゴールデンウィーク中、自分の不甲斐なさと絶望感で日比谷公園の噴水の前でうなだれていたことを鮮明に覚えています。

しかし、と言うのは不思議なもの。
とある企業の就職説明会に参加し、帰り際に質問があったのを思い出しました。
出口に立っていたオジサンに

「あの~、社員寮に空きはあるのでせうか?」

その質問が運命を動かしました。
そのオジサンが、人事決定権を持つ役員だったのです。

何にピンときたのか分かりませんが、とんとん拍子に最終面接まで進み、内定。
しかも、契約社員で応募していたのに「社員でいいよね?」と正社員での入社が決まりました。

数年の修行ののち、その役員の秘書に抜擢されたのは、嘘のような本当の話。
本当に可愛がっていただきました。
あ、何もされてないですよ(笑)。

希望通りの職だったかと言われればNOなのかもしれませんが、入社して人生が180°変わりましたし、刺激的な毎日でした。当時は辛いとばかり思っていましたが、今になれば笑い話

重労働な割にお給料は少なかったですが、お陰で「プチリタイア」という目標を持てたし、巷でリストラが多かったこともあり「自分の身は自分で守る時代なんだ」ということにも気付くことができました。

不況は確かに大変だし、たまこがラッキーだったのは間違いありません。
しかし、希望通りでない道が自分の幅を広げてくれたり、夢への渇望を強くしてくれたりもします。

今では、この道を歩めて本当に良かったと思わずにはいられません。
今就職活動で苦しんでいる人達も、なんとか乗り越えてほしいものです!!



溺愛

2009/12/01  CATEGORY/その他

たくさんのコメントありがとうございました!!

先日、31回目の誕生日を迎えました。

当日、両親から荷物が届きました。
大根、米・・・だけではありません。

なんと、

パパの手作りケーキ!!

が忍ばせてありました。
ガトーショコラが1ホール。

しかーも、デコペン(デコレーション用のチョコペン)で大きく

「TAMAKO」

!!!

夫と一緒に絶句。

346「愛されてるね~。たまには帰れば?」
250「そ、そうだね。。」

最近、パパの溺愛度が増してる気がするのは気のせいでしょうか。。
でも、お願いした高校の卒業アルバムは入れ忘れたっぽい(--|||)



