


原状回復!

たくさんのコメントありがとうございました!!

今月退去した東京1号物件の原状回復が先日終わりました。

【BEFORE】
退去後1 退去後2
写真ではなかなか分からない部分もありますが、2年でこんなになるの?というくらいの汚れっぷりでした><。
原因はタバコです。

【AFTER】
壁紙をぜーんぶ張り替え・・・
リフォーム後1 
一生懸命クリーニングをしていただき・・・
リフォーム後3 
浴室のカビ君もきれいに取り除き&コーキングし・・・・
ついでにシャワーホース&ヘッドを交換し・・・
リフォーム後2 
玄関も明るめのフロアタイルに変更し(以前はCFだった)・・・
リフォーム後4 
極めつけにスイッチまで交換♪
リフォーム後5 

スッキリきれいになりました!!
わーい☆

壁紙や浴室のカビ、床のキズなどは明らかに入居者様の過失だったため過失割合に従ってご請求させていただきました。
バリューアップの工事(玄関のフロアタイル・スイッチ交換など)はもちろん家主持ち。

良心的な施工業者様で、意外に安く仕上がりました。

きれいになったので、良い入居者様が決まるとうれしいです!!


決済完了です☆

たくさんのコメントありがとうございました!!

本日、無事に4件目の決済&引き渡しが完了しました。 \(^^)/
またしても仙台に購入です。
既に所有しているマンションを買い増ししました。

たまこ家で所有しているとは知らずに、たまたま仙台の不動産屋さんからお話をいただいたものです。
話を聞いただけで、すぐに割安と判断できました。

その日のうちに買い付けを入れ(しかも鬼差し)、押し戻されることもなくすんなり通ってしまいました。
鬼差ししたのは、これまでの鬼差しが通るパターンの典型例だったから。
直近の3件は全く同様のパターンでした。

今回は売主様のご事情で、売主様のご自宅で決済。
とは言っても、売主様も東京在住なので東京での決済となりました。
交通費が浮いてラッキーです。

現金を持ち運ぶのは危ないということで、初めて「小切手」で支払いました。
手数料は840円(銀行による)かかりますが、すぐに発行できます。

引き渡し前に、マンション管理組合にはリフォーム申請を提出済。
この辺が、買い増しだと勝手が分かっているので楽です。

早速来週からリフォームが始まります。
なかなか仙台に行ける状況ではありませんが、遠隔操作で頑張ろうと思います!



人は一人では何もできない

きむにーさん、kanaloaさん、コメントありがとうございました!!

困っている時に助けてくれる人のありがたみをひしひしと感じます。

(昨年潰れてしまった)他業者が客付けした入居者さんの退去だと言うのに、喜んで退去立会いを引き受けて下さったD社のMさん。その後良心的なリフォーム会社さんも紹介してくださったり、退去後の写真を送ってくださったり。

最初は報酬はいらないと言い張っていましたが、「これから甘えにくくなるので!」と無理やり報酬を提示させていただきました。最初に報酬ありきではなく、お客から是非受け取ってと言われる働き方をされていらっしゃいます。

客付け業者さんのRさん
お部屋を大変気に入ってくださり、リフォーム終了日などをこまめに電話で確認してくださいます。
リフォームが終わり次第、絶対お客様を連れて行くとの頼もしいお言葉をいただきました。

リフォーム会社のSさん
お会いしたことがないにも関わらず、手となり足となりリフォームの相談に乗ってくださいます。

以前たまこが塗装した窓枠が少し擦れていると言うことで、当初は塗装代で4万円近い見積りでしたが、交渉の結果無料で剥げた部分のタッチアップをやっていただけることになりました。
最終的に見積りからもずいぶんオマケしてくださり、喜んで発注させていただきました。

そして先輩のkamochanさんyukiさん
kamochanさんは宴会をドタキャンしたにも関わらず嫌な顔ひとつせず、逆にいろいろ相談に乗ってくださいました^^。
不動産だけでなく、人生の先輩としても尊敬するお人柄に、涙ちょちょぎれです。

yukiさんは、リフォームで使いたいと思っていたIKEAの部材をわざわざ家に送って下さいました。
昨日早速リフォーム会社さんに送り、取り付けてもらうことに。
必要な日程にドンピシャ!本当にありがたかったです。

は「良い人に恵まれて良かったね~^^。」とのんき顔。
「あのさ、本当はあなたが働かなきゃいけないんだよ。」
と愚痴を言いつつ、本業の他に買い物やらお風呂掃除などをお手伝いしてくれているので、やはり感謝ですね^^。

皆さん、本当にありがとうございます。
自分の力だと思っていることも、実は色々な人に支えられているのですよね。
仕組みって結局、人との繋がりなのだと思います。
元気になったら何でもしまーす(^^)/



撃沈なり

たくさんのコメントありがとうございました!

先日退去した東京1号物件。
かなーり汚されてしまっていたそうです><。

ショック!

しかも退去翌日に内見があったっため、当然のごとく撃沈
ダブルパンチです。

おタバコを相当吸われていたようなので、東京ルールにも則り、壁紙代(全て張替えです)の請求をさせていただかなければいけません。
すぐに原状回復し、きれいな状態にしなければ。

しかしたまこは年末からどうも体調がすぐれず、あまり動けない状態。
退去後の中も見ていません。

今回は全面的に業者さんのお力を借りての入れ替えです。
協力してくださる方々には本当に感謝です。

これ以上汚されるくらいなら、2年で退去してくれて良かったのかもしれません。
スピードより人物本位で入居者様を探そうと思いました。とほほ。。



入居申し込み!

けんさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!!

新年早々、良いことが続きます^^。
今月退去予定の東京1号物件に、お申込みが入りました!!

退去後のお部屋を見た後に決定するとのことなので、まだ募集は続けますが、決まってくれるとうれしいです☆

ご入居希望日が2月初めなので、超特急で原状回復しないと(汗)。

でも、これで決まれば初の退去前決定
不動産屋さんとのコミュニケーションがうまくできるようになってきた証かもしれません。

不動産屋さんの信頼を裏切らないよう、頑張ろうと思います♪

1等!

2010/01/04  CATEGORY/その他

たくさんのコメントありがとうございました!!

今年は、夫に勢いがあるようです^^。
お正月休み中、ゴルフ練習場に行くと、

ガラポンで1等当選!!

1万円分のグルメカタログを当てて帰ってきました。
かなりゴキゲン♪

ステーキや伊勢エビ&サザエなど、どれも捨てがたく迷いましたが、結局ステーキに決定!
他のものは、調理の腕に自信がないという理由で却下です(笑)。

幸先の良いスタートとなりました。



2010年

新年、明けましておめでとうございます!!!
今年も何卒よろしくお願い致します。

2009年は年末に物件取得の目途が立ったものの、純資産はあまり増やすことができませんでした。

そのかわり、今年はすごいことになります(笑)。

宣言!
純資産で1000万円増やします


これは絶対です。
何が何でも増やしてみせます。

大みそか、夫と具体的な数字で試算し、達成可能と判断しました^^。

その他の目標は、これから考えます☆
昨年より今年。
今年より来年。
毎年成長できるように楽しみながら頑張ろうと思います!



