


幼稚園と白髪

2010/06/30  CATEGORY/その他
せくすいさん、yukiさん、kanaloaさん、コメントありがとうございました!!

最近前髪のある部分を中心に、白髪が数本生えてきました(TT)。
まだ31歳なのにぃ><。

原因は分かっている。

それは幼稚園年長「きく組」の時。
講堂に集まるために背の順に並んでいた。
たまこは後ろから5番目くらい。

すると、クラスで一番大きな男の子が何かのはずみで教室の扉(ガラス入り)に突っ込んだ
その子は、ちびっこ相撲で活躍していたわんぱく坊主。

当然ガラスは飛び散り、破片がたまこの前髪付近に1カケラ落下。
小さなキズだったのでそんなに血も出ず、保健室で消毒をしてもらってバンソウコウを貼ってもらっただけ。

ところがその時園長先生がやってきて、ニコニコしながらこう言った。

このことは、おかあさんに言わなくていいんだからね♪

幼稚園時代の記憶なんてほとんどないけれど、何故か園長のこの言葉とにこやかな笑顔だけが脳裏に鮮明に焼き付いているΣ(@@)

そして問題は、これで終わらなかった。
成長するに従って、徐々に前髪にできたキズが広がって、そこだけ毛が生えていないことに気が付いた。
まめつぶくらいの大きさですが。

ちょうど分け目のところだったから、恥ずかしくて無理に違うところから前髪を分けるように。でも、分け目は分け目だから強い風に吹かれたりすると、パカッとそこから分かれてしまう。
それだけでも女子としては精神的苦痛なのに、最近そのキズを取り囲むように白髪が生えてきた。

徐々に恨みが増してくる(笑)。
幼稚園時代の、なんてことない出来事が今頃影響してくるなんて!

今日、ドラッグストアで一人寂しくブローネ生えぎわ・分け目根元カラー(¥798)を購入しましたとさ(TT)。


重なる時は重なる(TT)

yukiさん、せくすいさん、コメントありがとうございました!!

契約寸前のお部屋に、2番手のお申込みが!

今度は事務所。
しかもデザイン系の事務所でとても内装を気に入ってくれたらしい。
インテリアコーディネーター冥利に尽きるお申込みだったのにぃ。

ざーんねん!

お断りしなければならないなんて、機会損失です。
急いでもう一部屋買いたいくらい(笑)。

方向性は多分間違ってなかったのだと思います。
あとは仲介さんとのコミュニケーションとタイミング、かな。

何故か、重なる時は重なるんだなぁ。

Z、沖縄へ

2010/06/28  CATEGORY/その他
ひろさん、あかちゃんさん、yukiさん、コメントありがとうございました!!

1ヵ月前に車を買い換えました。
で、昨日車を売買した認定中古車屋さんからお電話が。

「お売りいただいたお車、沖縄で売れましたよ!」

えーー、沖縄!?
買主さんはネットで見ただけで、モノを見ずに決めたらしい。
船便で届けるのだとか。

かつての愛車が、今度は沖縄で可愛がられることになるというのが不思議な感じ。
でも、すぐに売れて何故か誇らしい♪

買主さん、見ないで決めて正解!

1オーナー目からしっかりメンテナンスしていたし、オプションも揃っているし、2オーナー目のたまこ家は1年しか乗っていない。
新しいオーナーの元で、風をきって走ってほしいです=3

それにしても、こんな連絡を下さる中古車屋さんは初めてです。
ありがとう!!

敷2礼2

たくさんのコメントありがとうございました!!

ようやく決まった仙台の入居者さん。
この物件は事務所で募集したほうがいいはず!と思って事務所が得意な仲介さんへと募集を仕切り直したにも関わらず、結局レジデンスでのお申込みでした。

うーん、分からないものですね。

しかも、他の物件と同じように単身赴任の法人契約
さらに超優良企業様。これは本当にありがたい!
 
これで仙台は3件とも法人契約。
単身赴任者専門の大家さんになろうかなぁ(笑)。

さて、契約へ向けた協議の中でちょっと契約の内容を変更したところ、敷2礼1で募集していたのに、敷2礼2もらえることになりました♪
東京でもゼロゼロが増えてきている中、あの仙台で敷2礼2はうれしい☆

決めてくれた仲介さんがとっても気の利く方で、先方の言い分を呑む代わりに他の部分でしっかり交渉してくださいます。
こういう仲介さんは大事にしたいものです。

契約調印まであと一歩!
気を抜かずしっかりお仕事しようと思います♪

高圧洗浄

たくさんのコメントありがとうございました!!

賃貸の自宅マンションですが、最近エントランスの壁が汚れてきたなぁと思っていたら、タイミング良く高圧洗浄が始まりました。

雨降りだから養生もありません。
範囲はマンションの外壁ではなく、エントランスの周りだけ。

なのに、2日間もかかっていました。
お部屋にいると音が聞こえるのですが、30分くらいやっては1時間くらい休憩しています。
人数も、作業は1人しかしていないのに、4~5人いておしゃべりをしています。

きっと大家さん(大手法人)は管理会社の言うまま高額な支払いをされているんだろうなぁ、とちょっと切なくなりながら、午後の紅茶をすすりました。

そう言えば、梅雨直前の草刈りも、3日間くらいやっていたような。。

住民としては、マンションがきれいになってうれしいですけど☆
大家としては、目を光らせておかないとどこでどう取られているか分かりませんね。

家にいる時間が長いので、すっかり「家政婦は見た!」状態です。

機械式駐車場

たくさんのコメントありがとうございました!!
着々と契約に向けて話が進んでいます♪

さて、今回お申込みの方はマンションの駐車場も借りて下さることになったのですが、駐車場の規約を見て気になることが。
機械式駐車場(上下に動くやつ)なのですが、車幅制限が1780mmと書いてあります。

たまこ家の自宅の駐車場も機械式駐車場なのですが、ここの車幅制限は1800mmです。

何が言いたいかと言うと、今どきの車は車幅1800mmオーバーが多いということ。
特に外車はほとんど無理(でもみんな無視してギリギリとめてますけど)。

先日車屋さんに聞いたところ、最近は横からの衝突への安全性を確保するためにサイドエアバッグが標準装備され、またドアとシートの間にできるだけ隙間を作ることが求められているそうなのです。
そのためモデルチェンジごとに車幅が広くなっていると言っていました。

古い機械式駐車場だと作られてから20年前後経っているわけですが、その頃のスタンダードと今のスタンダードが噛み合わなくなっているのですねぇ。
機械式駐車場は只でさえメンテ代が高いのに、駐車できる車種が少なくなるとすると、駐車場の収入も減ってますます負のスパイラルに陥りそうです。

今回借りて下さる方は会社の営業車をとめるらしいので多分サイズは問題ないと思いますが、自家用車だったら危なかったかも。
金食い虫の無用の長物的な設備には気をつけようと思いました。

付箋効果は本当だったΣ(@@)

最近yukiさんが付箋に書いて貼っておいたことが次々実現しているという話を聞き、半信半疑ながらもマネしてみた。

付箋に実現したいことを書いて見えるところに貼る。

今年1月に買った仙台の物件。
賃料設定を誤り、募集ターゲットを誤り、不動産屋さんの選択を誤り、申し込みをもらった事務所からは2ヵ月引き延ばされた挙句キャンセル(涙)という散々なことになっていました。

なかなか現地に行くこともできなかったので、「今回ばかりはしょうがないか」と長期空室やむなしと諦めていたのですが、夫に「気合を入れ直そう!」と言われたことで発奮。

新たに仙台大家の会の仲間に教えてもらった仲介業者さんを含め数社を開拓。
募集を仕切り直しました。

すると!!
なんと依頼後3日でお申込み
いったい何だったのでしょう(爆)。

それでも3点ユニットバスにウォシュレットを付けてもらえないかとリクエストが入り、焦る。
できなくはないけど、簡単には(金額的にも)いかない。
やんわりと「ちょっと難しい」と伝えてもらいつつ、設備屋さんに見てもらう手配をした。
ウォシュレット必須な人だったらキャンセルされるかも~><、と思った昨日作成したのが例の付箋でした。

結果、ウォシュレットなしで入居していただけることになり、まさしく現実に!
恐るべし、付箋効果☆

利回り17.6%が目前まで近づきました♪
無事に契約に至ってくれることを祈るばかりです。

新しい出会い

yokoさん、コメントありがとうございました!!

梅雨に入ったら急に蒸し暑くなりましたね~^^;。

そんな中、賃貸住宅フェアに繰り出しました!
大家さんたちの大規模な飲み会が前日だったこともあり、たまこが行った日は顔見知りの大家さんはあまりいなかったような気がします。

それでも、yukiさんから紹介されたカカ夫・トリュ婦さん&総資産君(ベビー)とランチをご一緒して、子連れ投資の極意を教えてもらいました^^。
会場では水戸大家さん関西大家の会の美人投資家さんとごあいさつ。
水戸大家さんの勉強熱心さに心打たれて帰ってきました。
会場には1時間くらいしかおりませんでしたが、それでも新しい出会いがあったことに感謝です^^。

その後もyukiさんといつものおしゃべり。
「不動産やってる人って特殊だよね~」と、自分たちを棚に上げて語り合う。

最近不動産以外の知り合いと話す機会が増え、あらためて考え方のズレに気付く。
不動産に興味を持つ人は只でさえ少ないですが、その中で本当に買う人は一握りと聞きます。
そっちに入っている自分って、やっぱり変わりものなんだろうなぁ。

それでも、お友達と仲良くやっていく「感覚」は捨ててはいけないような気がします。
たまこはまだまだですが、お金のダークサイドにハマらないよう、明るく健康的な人間でいたいと思います!!

スカイツリーとう○こビル 
文京区役所の展望台から^^


ベイジン

2010/06/16  CATEGORY/その他
yukiさん、せくすいさん、コメントありがとうございました!!

久しぶりに心を揺さぶられる本に出会えました(TvT)。

ベイジン〈上〉 (幻冬舎文庫)   ベイジン〈下〉 (幻冬舎文庫)

「ハゲタカ」の作者でもあります。
出版されたのは北京オリンピックの前なので、既にお読みになっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

中国での原発建設というのが舞台なのですが、そこに関わる中国共産党幹部のかけ引き、日本人技術者の苦悩が壮大なスケールで描かれています。
中国の光と陰、条理不条理に、まるで自分がそこにいるかのように一喜一憂してしまいます。

読書を中断しても感情がおさまらず、夢に出てくるくらい。
結局夢中になって上下巻を3日間で読んでしまいました。

最後は「なに、この切ない終わり方は!?」という感じですが、涙があふれ、しばらく寝つけませんでした。

お隣の巨人、中国。
これからアジアのけん引役となるであろうこの国を、もっと知りたいと思いました。

とにかく秀逸な作品ですので、もしまだお読みでない方は、是非!!!

賃貸住宅フェア

たくさんのコメントありがとうございました!!

明日から賃貸住宅フェアですね^^。

明日は午後から妊婦健診なので行けそうにありません。
16日にちらりと行ってみようかなぁと思っています。

ついでに近くのサンワカンパニーのショールームに行こう♪
と思ってHPを見たら、ショールームが来月移転するのですね!

今度は南青山ですか。
 
儲かってますね♪
これからも良質で安価な素材を提供してもらいたいです。

賃貸住宅フェアは小一時間くらいしか参加しない予定ですが、もしお見かけの際にはお声掛けください!
つつじ


ぐふっ、ぐふふっ(^w^)

たくさんのコメントありがとうございます!!

買っちゃった!
デジタル一眼~☆

お花を接写♪

7年以上使ったデジカメが壊れちゃったので、かわりを探さなきゃと思っていました。
電器屋さんに行ってデジカメを見るついでに一眼コーナーをブラブラ。

最近CMをやっている軽量コンパクトな一眼ってどんな感じなんだろうと思って。
で、実際見て触ったら、超面白そう!!!

元々写真を撮るのは好きでしたが、デジカメでは思い通りの写真が撮れず不満がありました。
不動産の広告用の写真もしかり。

しかしデジカメとの価格差は約2倍。。
食事やお茶をしながら悩みまくって、売場に見に戻ること3回(笑)。
約4時間あーでもない、こーでもないと自分と格闘。
結局最後は夫に背中を押されて決断しちゃいました!

 マニュアルフォーカスでリラックマのボタンにフォーカス♪

高い買い物でしたが、満足度も高し
早速今日はカメラ片手にお散歩に出かけようと思います♪

マネーロンダリング

たくさんのコメントありがとうございます!!

最近こんな本を読んでいました。

マネーロンダリング (幻冬舎文庫)
マネーロンダリング (幻冬舎文庫)

橘玲さんと言えば海外投資を楽しむ会の創立メンバーにして、たくさんの金融情報本を出版しています。
ロバート・キヨサキの「金持ち父さん・貧乏父さん」を読んで資産運用を勉強するようになり、橘さんの本も結構読んだ記憶があります。

この本はタイトル通り結構ブラックで難しい話なのですが、小説ということもありすんなりと理解できるので面白く感じました。
同じ事をノウハウ本で読んだら、きっと理解できないと思います。

小説の中の話は壮大で、先日までNHKでやっていた「チェイス~国税査察官~」のように一般人には関係ない話です。
でも、中には海外送金の方法など、合法で一般人が使えるノウハウがさりげなく紹介されていて、そこが大変興味深かったです。

そもそもマネーロンダリングや脱税というのは、小市民がやったところでリスクとコストに合わない話。
ただ、これだけ金融がグローバル化していて、日本の立ち位置に不安を覚える昨今、国際金融と無縁で生きていくのもリスクだと思います。

もちろん合法なものに限りますが、(すぐに実行するかどうかは別として)選択肢を増やしておくためにも、海外の金融事情について勉強しておくのもいいなぁと思いました。

ちなみに、海外の銀行に口座を開く時、英文の残高証明書(住所記載付き)が必要になることが多いですが、日本のメガバンクでは出すことができません。お客様サポートに電話して、支店の窓口の連絡先を教えられ、やっと支店の担当者をつかまえても「そのようなひな形がありませんので出せません」の一点張りでした。

たまこ家ではそのために、新生銀行に口座を開設してみました。
こちらは旧長銀から生まれ変わる時、インドのシステム会社に開発を依頼し、邦銀とは一線を画す銀行業務システムを導入したそうです。

口座を開いた瞬間から、英文の残高証明も電話一本ですぐに郵送(無料)してくれるし、預金ステージによっては海外送金が無料になるような優遇があったりして使い勝手の良さを感じます。

調べれば調べるだけお得で使いやすい方法を発見できるので、積極的に情報を集めていこうと思いました。

痛いよぉ><

2010/06/06  CATEGORY/その他
たくさんのコメントありがとうございます!!

ようやく8ヵ月に入り、赤ちゃんの推定体重も1000グラムを越えました^^。
最初の不安定さはなんだったんだ??と思うくらい順調に成長してくれています。

しか~し!現在逆児(さかご)ちゃん。

7ヵ月くらいまではぐるんぐるん回転しているのが分かりましたが、最近は少し大きくなったのでそう簡単には回転できないっぽい。
足をバタつかせて元気なのはうれしいのですが・・・膀胱を蹴るのはやめてほしい。

ぎゃっぴーん><

目がバッテンになっちゃいます。
特に外を歩いている時はヒットしやすい位置にくるらしく、ちょっと出歩いただけでゲッソリ。
 
こんなんじゃ賃貸住宅フェアに行けないじゃん(涙)!! 
逆児が治らなかったら、家でおとなしくしてようかな。。

母親学級に参加すると、同じ月齢で自転車で区役所に来るツワモノ、仕事でまだ夜勤をしているツワモノがいて、自分の弱さに愕然とします。
もっと強くならないと!!

ボーナスの季節♪

たくさんのコメントありがとうございました!!

ヒャッホーイ!!

今日は楽しいボーナスday♪♪
夏のボーナスはFIXなので金額は分かっていたけれど、朝一で入金確認(^^)v。
半月後にはお給料も入るし、ルンルン~♪

・・・にしても、なんだこの税金はΣ(@@)

額面聞いて「おぉ~、パチパチ!」と思っていたのに、実際は。。
せっかく稼いでも、これだけ持っていかれるとヤル気無くしちゃいます(夫談)。
たまこは充分うれしいですけど^^。

昨日の夕ご飯は、もちろん税金談義
食後は二人で、所得税をはじめ健康保険料や厚生年金保険料などをあらためて計算して重みを実感してみました。
今年無事に家族が増えれば少しは戻ってくるかもですが、借入の予定のない不動産部門でも赤字にしようと思います。

今読んでいる金融小説に、こんな一節が。

「資産運用に成功するコツは何か?」
「資産運用しないことと、税金を払わないこと。」

小市民のたまこ家でできる合法的な節税は限られますが、少しでもセーブしたいものです!

新しい車

yukiさん、せくすいさん、コメントありがとうございました!!

先日、買い換えた車が納車されました。
新しい車と言っても、もちろん中古車ですけど。

これまで3500cc(あまり詳しくないですが)のスポーツカーらしき車だったので、運転している人は楽しいらしいですが、助手席のたまこには発進とか加速が辛かったです。
それなりに楽しませてもらったので、お別れの日には夫と洗車場に行き、泡まみれになってキレイにしました。

新しい車は2年落ちで走行距離少ない割に、同じレベルの中で安いほうでした。
値引きはほとんどできませんでしたが、軽くへこんでいた部分などを板金塗装してもらって新車みたいにきれいになって引き渡してくれました。
今度の車は2500ccなので、静かでとても乗り心地良く感じます♪

皆さんから車を高く売る方法を聞いておきながら、結局新しい車を購入した認定中古車屋さんに下取りしてもらいました。
それでも何社か査定をしてもらって、それをネタに交渉し、そこそこの値段が付いたと思います。

1件目で言われた査定額から40万円上がったところで商談成立。
新車のディーラーよりも、認定中古車屋さんのほうが査定が上でした。

そして今日、ネットで検索すると・・・あった、あった、売った車。

売却金額+30万円ちょっとくらいで再販されています。
通常50万円くらい上乗せしたがるらしいというウワサを聞いていたので、「まぁいいか」という感じ。

車も不動産と同じで、調べれば調べるほど、業者さんと付き合えば付き合うほど、良い取引ができるのだと思います。
これからはもう少し車に興味を持って、できるだけ出血しない方法を模索したいと思います!

