


新しい家族

2010/08/30  CATEGORY/その他
すっかりご無沙汰してしまいました。

10日ほど前、男の子を出産しましたー!!!

予想に反し、帝王切開になりましたが^^;。
いや~、難産もいいところです。
3日間の陣痛でも産まれず、急きょ帝王切開になっちゃいました。

しかし、現代の医術に感動(笑)。
下半身麻酔だったので、一部始終分かっちゃう(汗)。
それはそれは壮絶な(!)体験でした。
もう「何でも来い」状態です。

でも、産まれた瞬間は本当にうれしかったです。
お腹の中で2000グラムくらいにしか育っておらず、早く出したほうがいいなんてことになり。。
赤ちゃんに何か問題があるんじゃないかと、本当に心配しました。
他にもちょっとブログには書けないことが色々とあり・・・。

ところが、産まれてみたら2544グラム
先生も産まれた瞬間「あれ?」みたいな顔をしていました。
どうやら胴体は細かったものの、その分身長が高かったので、推定体重に誤差が出たらしい。
誤差500グラムというのはMAXに近い。

感動的な医術も、過信はいけないと身にしみました。

とにもかくにも、元気いっぱいな赤ちゃんが産まれてくれて一安心。
今はお世話に大忙しですが、早く東京に帰って親子3人楽しく暮らしたいです^^。

気にかけてくださっていた皆さま、ありがとうございました。
なかなか更新できませんが、今後ともよろしくお願いします。


HANABI

2010/08/08  CATEGORY/その他
たくさんのコメントありがとうございました!!

数日前に行われた七夕の前夜祭。
ご近所に花火を見物に行きました^^。

花火 

ニコちゃん花火~☆

あまりに暑くて、ちょっと見て撤退。
夫と一緒に見たかったなぁ~。

最近ほーむしっくなたまこです。

町内会

たくさんのコメントありがとうございました!

父が町内会の会計係をやっている。
「面倒くさい」と言いつつ、結構ヤル気満々(笑)。

毎年町内会費はゴミネットの買い換えといったもののほか、寄付やお年寄へのお祝い金などに流れる以外は余剰金が結構貯まっているのだとか。
一件あたりの金額は安いので、下げる必要はなさそう。

町内会の古株は「旅行に行ってはどうか」などと提案してくるらしい。
父も会長さんも、そういうのが大嫌い。

町内は高齢化が進み、空き家も急増。
だからと言って、古い住宅地ではなかなか売れず、荒廃の一途をたどっています。
高齢者をターゲットにした訪問販売や、空き巣も。

一方で、大学に近いこともあり、学生が住むアパートも多い。
ゴミや騒音、トラブルの話もちらほら。

子育て世代が来ないので、学校の統廃合計画もあります。

それらに対し、ぶつぶつ言うだけで、何も対策をしていないのが現状。

私が実家に戻って感じたのは道の暗さ。
東京に比べれば当然ですが、慣れるまでちょっと怖かった。

そんな話をして、町内会費を払う人みんなに喜ばれることにお金を使えば、と提案してみました。

お巡りさんも交えて、特に暗い道、空き巣被害の周辺などから優先的に街灯を付けるとか。
市の予算なんて古い住宅地には回らないので、一年に一本でもいいから町内会でやってみたら面白いと思ったのです。

地道な活動が町の連帯感を生み、話題になったら引っ越して来たいと言う人も出てくるかも。
地元の不動産屋さんに宣伝してもいい。

行政に頼らず、自らの力で価値を上げて欲しいと思います。
頑張れ、町内会!

2回行くことになったらしい

せくすいさん、yukiさん、コメントありがとうございました!!

少し前、夫が中国へ旅立ちました。

流行りの人民元預金(笑)。

HSBCと密に連絡を取り、完璧な段取りで口座開設。

・・・ここまでは良かったが、どうやらもう一度中国へ行く必要があるらしい。
キャッシュカードの暗証番号を取りに来て下さいと言われたそうです。

最近、日本のHSBCでも人民元口座の開設ができるようになりました。
日本のHSBCプレミア口座保持者向けです。
しかし、日本で開設できたとしても、やはり暗証番号は現地(中国)まで取りに行く必要があると書いてある。

中国元口座開設ブームなどで、セキュリティが厳しくなったのだとか。
このあたりはコロコロ変わるので、最新の情報を集める必要がありますね。

貯まったマイルを使うので旅費はほとんどかかりませんが、何事も皆が動く前に行動しておけば無駄なコストがかからないですね。



