


欧州デビュー!?

2010/11/30  CATEGORY/その他
たくさんのコメントありがとうございます!!

日曜日、家族で銀座をブラブラ。
するとフランス男に声をかけられました。

男:     ちょいとごめんよ(英語)
たまこ家: なんざんす?
男:     おらフランス人のカメラマン。さっき君らが歩いてるとこ写真撮ったずら。写真使ってええかい?
たまこ家: 別にいいけど、何に使うんざんす?
男:     欧州で出版される日本のガイドブックとか旅行のパンフレットに。日本の何とか協会ってところに依頼されて写真撮りに来たずら。君らいい家族ね。
たまこ家: むっふっふ。子供カワイイざんしょ~^^。その写真メールで送って!
男:     送るずら!あんがと~。

という訳で、たまこ家欧州デビュー♪(するかも)
ちゃんと化粧しててよかった。。


5件目!

yukiさん、コメントありがとうございました!!

突然ですが、5件目買います^^

さきほど価格交渉成立のお電話。

土曜日にネットで発見した新着物件。
日曜日に夫が見に行きその場で買付。
本日回答。
契約&決済は再来週。

慣れると早いもんだ。
今回もキャッシュ。

今年2件目。
徐々に加速しているかもしれません。
妊娠してても、赤ちゃんがいても、買おうと思えば買えます。

キャッシュは遅いと言うけれど、それなりに回るものを買えばちゃんと加速する♪

3年で回収

たくさんのコメントありがとうございました!!

先日NHKのブラタモリで、

江戸の長屋は安普請で、およそ3年で回収できた

と言っていました。
武士の屋敷と違って町民が住むことができた土地は少なく(江戸の約16%程度)、長屋の約6畳一間に家族で住んでいたとか。
間取りを見ると、現在のワンルームマンションみたいな感じ。

以前別のテレビで見たけれど、こういった長屋は有力な商人のほか、大奥に勤める女中などが土地を買い賃貸していたらしい。
たまこが住む文京区にも「春日」という地名がありますが、あそこは春日局が所有していた土地で、かつては春日殿町と呼ばれていたそうです。

薄い壁一枚で仕切られた安普請の長屋。
江戸の町民は隣近所との密な関係の中で工夫して暮らしていたのですね。

それにしても、3年で回収。
狭い土地だったからこその、貸し手市場だったのかもしれませんね。

実家のリフォーム

ご無沙汰してしまいました!
写真を載せた記事を書こうと思っていたら、まとまった時間がなかなかできず><。

たまこがコーディネートをした実家のキッチンリフォームが完成したそうです^^。

【BEFORE】
物が多いというのもあるのですが、収納家具と、収納家具に入りきらない物であふれていました。
キッチンがL型なのに、キャビネットを置いているために動線が悪くなっています。

BEFORE 

【工事中】
ダイニングキッチン全て解体です。
ついでに劣化した床の下地なども修正。

工事中 

【AFTER】
フローリング・壁紙・建具はたまこセレクト。
キッチンや照明は両親セレクト。
濃い茶がベースの古いキッチンが暗いということだったので、ホワイト基調の明るくて落ち着きのあるカラーリングにしてみました^^。
 
AFTER2

柄の壁紙はサンゲツ、フローリングはサンワカンパニーのものです。
その他にも施主支給や商品指定しまくりでコストを抑えました。

 AFTER5

柄の壁紙のところには物が捨てられない両親の為に新たに収納庫を設け、横側には冷蔵庫を収納できるようにして生活感を出さない&調理しやすい動線を工夫しました。
たまこが初めて設計した造作となりました^^。
収納庫の上には父の希望で間接照明を付け、ちょっとカフェ風に。

AFTER1 

母は料理、父はパン作りをするので、2人でケンカにならないように5m超のキッチンに。
収納もバッチリなので天袋はナシ。

AFTER3 

白を基調にということで、巾木やカーテンボックスも白にしましたが、サッシュは元からのブラウン。
でも、カーテンをするからいいですよね。。
せっかくだからと、壁掛けのテレビとiPodのステレオを買ったらしい。

妊婦の時からこの計画を練って、大きなお腹でIKEAやサンワカンパニー、サンゲツに通ったので大変でした。
ようやく出来上がったのを見てほっとしています。
両親も予想以上にイメージが変わったので大喜び。
リフォームはやるなら徹底的に考えて費用対効果の高いものにしたいですね!

ワガママをいっぱい聞いてくれたリフォーム屋さんに感謝です^^。

