


一部損でした

今朝地震保険の調査員が調査に行ってくれました。
たまこパパが同行。

結果は

一部損

地震保険の損害の出し方は色々聞いていたけれど、どれも一棟ものなのでいまいち分かりませんでした。
やはり区分は全く出し方が違います。

区分であっても「構造・基礎」に損害がないとどうのこうのと言われていましたが、そんなことはなかった。
内装の損害でパッチリ計算してくれました。

結局約6%の損害と認定。
半損を狙っていましたが程遠く(笑)。
修理代に使ってちょっとお釣りがくるかな~という感じです。

建物もざっと見てもらったところ、ビクともしていないとのこと。
良かった~^^。

出していただいただけでありがたい。
きっちり直そうと思います。


保険を考えてみた

yukiさん、コメントありがとうございました!!

所有物件の加入保険を一覧表にしてみました。
今までなーんとなく入っていましたが、一覧表にしてみると疑問がたくさん。

同じ保険会社ですが、建物評価額にかなり差があることに気が付きました。
同じマンションにある2部屋。広さが全然違うのに、評価額が一緒ってのはなぜ?

加入した時期によるのかしら?
ってことは、超長期で入るのと、2年とか5年とかで更新するのはどっちがお得なのかしら?
もし再調達価格(評価額)がデフレならば、火災保険だけでも(地震保険は5年更新だから)超長期で入っていたほうが評価額が落ちないってこと?

などなど。
明日保険屋さんが来るので聞いてみようと思います。

基本的に、都内の物件よりも地方の物件のほうが購入金額に対する建物評価額が高いので、保険金がおりれば地方のほうがお得。
地方物件は、仮に全損なんかになった場合、地震の場合はトントンくらい、火災などに至っては断然購入金額以上のお金になっちゃいます(汗)。

そんなことには絶対なってほしくないけれど、リーマンショック時に保険オプションを買っていた人が儲かったように、投資として不動産を買っている以上、きちんとリスクヘッジしなければと思いました。
もっと勉強しよっと。

エントランス改修に滑り込み

たくさんのコメントありがとうございました!!
8ヵ月のこどもといると、環境とか原発とかに敏感になります。
こどもたちの将来に対して、私たちができることはやっておきたいと思う今日この頃。

東京1号物件のエントランスの改修工事が迫る中、理事会があると言うので、照明をLEDに変えられないか夫に提案してもらいました。

結果はOK☆

間に合って良かった!
エントランス周りだけではありますが、夜中ずっと点いている照明の節電に寄与できます!!

きっと入居者さん入れ替えの時にも環境に配慮しているマンションという印象とか、新しいマンションではないけれどきちんとメンテナンスしているマンションというイメージを持ってもらえるはず。
どんどんアピールしていこうと思います。

また、周辺のマンションや住宅の人も、このエントランスを見て意識を変えてもらえたらうれしいです。

区分所有は自分の自由にはならないことが多いですが、タイミング最高でした。
身近なところから一歩ずつ、ですね。

ゴーヤは今です!

2011/04/15  CATEGORY/その他
だいぶ暖かくなってきました。

東京電力管内の夏の節電対策として、ゴーヤカーテンを作る事にしました。

我が家は高台にあり真南向きの大きな窓があるので有効そうです♪

東京都では無料でゴーヤの種を配っているので、早速区役所でGET。
お住まいの地区の広報誌などでお確かめくださいね。

プランターやツルを絡ませるネットなどは100均で揃います。

ネットで発芽させる方法を調べて、いざタネまき。
3日くらいで根が出てくるらしい。



初挑戦ですが、大きな窓に緑が青々と茂る様子を想像すると楽しみです!

皆さん、ゴーヤの種まきは今ですよ!!

仙台物件ドキドキ補修見積り

仙台に所有する物件は4件。
震災で、そのうち2件に損傷がありました。

壁と梁の間に隙間があいたり、扉の建て付けが悪くなったり。
入居者様が送ってくれた写メが衝撃的だったので、見積りが来るまで憂鬱とした日々でした。
下のような状態が結構部屋中、らしい(@@;)。

で、来た見積りは、

仙台物件の損傷 

15万円ナリ (ToT)

でも、思っていたほどの金額ではなかった、かな♪
壁紙を剥がして、下地の補修とパテ処理、そして壁紙貼り直し。
寝室を除いて全て貼り直すのでもっとかかると思っていたのでちょっとホッ。

でも、あと一部屋同じようなお部屋があるので25万円くらいはかかるかな。。

そこから、地震保険が支払われれば負担は10万円前後で済むはず。
1件は入っていて、もう1件は入っていなかったもので><。

地震保険には入りましょう(涙)!!

大きな余震もあり、入居者様たちはもちろん、私も生きた心地がしません。
ありがたいことに、全入居者様たちは

「傷は広がってませんよ。」

など、お部屋の様子も報告してくれます^^。
本当に良い入居者様たちに恵まれてよかったです。

本当は早く補修したいけど、直したところでまた大きな地震が来たらどうしようと思うと、タイミングが難しいです。
もう、収まってくれ~!!!

ベイジン

2011/04/06  CATEGORY/その他
昨年の6月だったなぁ。

ベイジン〈上〉 (幻冬舎文庫)   ベイジン〈下〉 (幻冬舎文庫)

フィクションで中国の官僚腐敗と原発事故を描いた本を読んでいました。

メルトダウンを危機一髪で命を賭して食い止める切ない話。
予言してたんじゃないかと思うような内容。

本の中で、日本は原発に対して管理と規律が徹底していて指導的な立場。

だったはずなのに。

今回の事故、この本の中国の官僚を日本のそれに置き換えるとしっくりくる気がします。

いつだって大変なのは現場の技術者。
上に立つ者の資質を問いたいものです。

現場にいる作業員さんありがとう。よろしくお願いします。

選挙

たくさんのコメントありがとうございました!!

このタイミングでの選挙。
当然防災とかエネルギー戦略などが目玉。

候補者さんたちは震災対応とか省エネとか自粛ムードなどで満足な活動ができていないけれど、とっても大事な選挙。

大変な時だけれど、舵を切るには絶好なタイミングなのだからしっかり意見を聞いて、選ぼうと思います。

未来の人への責任として。

今日は息抜きday

先日仙台の物件にご入居の方。

やっぱりお布団すらないそうです。

昨日は電話とメールで色々やりとりして、毛布一枚しかないこと、お風呂に入れていないこと、買い物に行きたくても運ぶ手段がないこと、何から手を付けて良いか分からないなどということを伺いました。

ブログには書けないことも。

かわいそうに・・・と口で言うことは簡単だけれど、私が大家としてではなく、縁があって知り合った人間として何ができるかを考えさせられています。

とりあえず物件周辺のことが何も分からないので、営業している銭湯の情報をメールしました。
まだ営業を再開していないお店も多いので、買い物を代行して仙台に送る提案も。

本当に遠慮しないで頼ってほしいと思います。

それと、すごく話を聞いてもらいたそうでした。
初めてお話した私にさえも、自分が体験したことを語ってくれる。

きっと、きっと、すごく心の中にたまっているのだと思います。
グチでも泣きごとでもいいから、聞いてあげる人が必要ですね。

昨日は他の物件の修理の打合せなどもあり、一日中電話やメールをしっぱなし。
お外は桜が咲き始めているのに、どんよりとしてしまいました。

私は私。
今日はちゃんとお外に出て、美味しいもの食べてハッピーオーラを充電してこようと思います!!!
そしてそのハッピーを、分けられたらいいな☆

