


地震 熱帯のクリスマス

常夏の国からこんにちは。
今年はヘイズ(インドネシアでの違法野焼き)が過去最悪の長さを記録し、美しいシンガポールもしばらく煙の中。
ようやく雨季になってきて鎮火し、青い空が戻ってきました。
旅行の際にはヘイズの時期は避けたほうが良いですよ。

さて、先日シンガポールに来て初めて地震を感じました。
シンガポールは地震・台風とは無縁と聞いていたのでビックリ!
震度は1くらいだったのですが、何せ地震を想定している建物とは思えないし、自宅は高層階。崩れたらどうしようと右往左往してしまいました。
震源はスマトラ沖。以前のスマトラ大津波の地震の時もシンガポールは小さいながら揺れたそう。
大きな地震はなさそうですが、念のため避難経路を再確認しようと思いました。



11月になり、にわかに街中でクリスマスの準備が始まっています。
熱帯のクリスマス。
先日リトルインディアにあるクリスマス用品専門店が集まるショッピングモールに行ってきました。
暑くてイマイチ盛り上がらなかった私の心もキランキランな飾りを見てテンションUP!
今年はどんなお祝いをしようかな☆

