スポンサーサイト



昔の住所思い出せますか

こりんちゃんさん、よたちゃんさん、kanaloaさん、コメントありがとうございました!
今後とも3点ユニットバスリフォーム研究会をよろしくお願いします!!


さて、明日3件目として契約した物件の正式なローン申込みをします。

夫の源泉徴収票や確定申告書、購入物件の詳細など、揃えなくてはならない資料がいろいろあったのですが、その中に「納税証明書」というのがありました。





その名の通り、きちんと税金を納めているか、所得額・税額は確定申告書と相違ないか、税金の滞納はないか、というようなことの裏付けとして税務署から発行されるものです。


先日この納税証明書をもらいに管轄の税務署に行ってきました。
夫のものなので、もちろん委任状を持参。

必要なのは昨年、その前年の2年分。
ルンルンと待っていると係の人が歩み寄ってくる。


「おととしの納税はどこの税務署にしましたか?」


あ、そうか。この区に引越してきたのは昨年だから、その前の税務署。
でも今の税務署でも他の税務署管内の情報は取り寄せOKだと聞き、安心。


と思ったのも束の間、
「前の住所をここに書いてください。」
とのこと。


前の住所・・・前の住所・・・・・・。

○○市○○区○○町


あれ?ここから先、なんだったっけ??
何丁目だったかなぁ。。。
なかなか思い出せないんです(T_T)


特に目の前でお役所の人が待っているかと思うと余計に焦り、本当に真っ白。
思い出すのはなぜか夫の実家の住所や、初めて一人暮らしした時の住所。
どうでもよい住所しか浮かんでこないのが切なかったです。


どうにかこうにか記入はしたものの、本当にこれだったか結局最後まで不安でした。
まぁ、無事に納税証明書が出てきたので合っていたのだと思います(笑)。


仕事を辞め、専業主婦でのーんびり暮らしていると、記憶力が必要な場面があまりないのです。
明らかな老化


最近夫との会話も、
「ほら、この間言ったあれの話、テレビでやってたよ!」
「昨日テレビに出てたあの若くてかっこよくて声がいい人、あなたと同じ年だって~」
などなど。
「この間っていつ?あれって何の話?テレビに出てたって誰だよ(怒)!」
と日々つっこまれています。


あぁ~、たまこの脳内年齢はいったいいくつなのでしょう。。。
マンションの名前と値段だけは底なしに覚えられるんだけどなぁ~。


最近はパソコンや携帯に記憶を依存し、記憶力が低下している人が増えているとも聞きます。
皆さんは昔の住所や電話番号など、思い出せますか??

この記事へのコメント
ローンは大変ですね。
必要な書類も多いし、諸経費もかかるし、ローンはなかなか大変ですね。それに小さい物件ってノンバンクの金利が高いやつがおおかったような。
仙台も興味がある地域なので、よく不動産連合隊とかのぞいていますヨ。

こりんちゃんの福岡の物件、3月末に空いてしまって、なかなか決まらないので、家具家電付きにしてみました。さてどうなるのでしょうね?
こりんちゃん | URL | 2007/08/01/Wed 21:59 [EDIT]
ハハハ・・・
たまこさん、思わず笑っちゃいました~
そのお気持ち、とってもよく分かります。

我が家は転勤族なので、新しい住所に移るたびに住所変更するわけですが、ほんの少し前住んでいた住所さえ思い出せない始末・・・(T_T)

まぁ、私の場合明らかに年齢からくるものでしょうけど、それでもやはり日々パソコンに依存しているせいか、記憶力や漢字力が明らかに落ちていますね~

私も夫に日々「よたちゃん、アレとかソレとか多すぎるよ~」と、突っ込まれています(--:)

あっ、最後になってしまましたが、ローン審査 無事とおりますように(祈)
よたちゃん | URL | 2007/08/02/Thu 14:35 [EDIT]
ありがとうございます!
こりんちゃんさん、今回初めてローンを使うことになって、その労力の大きさを実感しました・・・。
一応銀行と名の付くところから借りることになりそうですが、金利は少し高めかもしれません。
ローン関係の諸費用も結構かかりますしね。やはり現金主義が一番早くて簡単でオトクだと思いました。

不動産連合体、たまこも毎日チェックしてます。写真が多くて見やすいですよね。利回り表示もあるし。

家具家電付き、良いですね。賃貸不動産屋さんに聞くと、入居希望者がまず気にする点は「初期費用」だそうです。敷・礼を減らすのも手ですが、家具家電の出費を抑えることができる物件は魅力的では?

よたちゃんさん、いつも応援ありがとうございます!
おっしゃるとおり、たまこも漢字力が落ちています。。。
手書きで何か書くと、日本にはない漢字を書いています!融資の「融」なんて虫が左に!?
ありえません・・・。
老化防止、頑張りましょう。
たまこ | URL | 2007/08/02/Thu 18:31 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/103-061220ff
