スポンサーサイト



ローン申込みました

こりんちゃんさん、よたちゃんさん、コメントありがとうございます!


今日無事にローンの申込みを済ませてきました。
1週間~10日間くらいで結果が出るそうです。
ドキドキ!!


こりんちゃんさんのコメントにもありましたが、本当にローンは労力費用がかかりますね。
現金を貯めて買うに越したことはない、と心から思いました。

とは言え、今回はローンをしてでも買いたい物件だと思いましたから、この労力もしょうがないかな、と納得しています。





しかもローンや購入の諸費用以上のお値引きをしていただきましたので、満足しています。


まだ写真の公開は控えているのですが、今回は広めの1LDKで56㎡もある物件。
LDKは17畳もあり、広々。
シングル、またはDINKSで、比較的富裕層向けだと思います。


値段はワンルームマンションの倍くらいですが、その分想定家賃も倍。
効果としては、ワンルームを2件買うのと同じだと思っています。


たまこ夫婦が借りているお部屋よりも広くて立派というのが哀しいですが(笑)、とにもかくにも、無事にローン審査通りますように!!


 




 


 さて、ここからはお知らせです。


3点ユニットバスリフォーム研究会で、リフォーム事例を1件追加しました!


リフォーム会社さんからリフォーム事例をご提供いただきましたのでよろしければご覧下さい。
今回は「ユニットバスの再生」ページでもご紹介している「バスルームの塗装(中国塗料のバスリフレッシュ)」です。


最近少しずつではありますが3点ユニットバスリフォーム研究会の存在が認められ、協力してくださる大家さんや、リフォーム会社さんが増えてきました。


最初はリフォーム会社さんにメールを出してもなかなかお返事をいただけないことも多かったのですが、地道に続け、サイトを充実させていくうちに返答率がUPしてきたことを実感しています。


ブログもサイトも全く同じで、始めたころはアクセスも少なくつまらなく感じるものですが、継続するうちにどんどん楽しくなってきます。


何より、皆さんからのコメントがうれしくてしょうがありません。
これからもよろしくお願いします!

この記事へのコメント
いろんな事がおめでとうございます!!
なんだかホントに久々コメントですいません><
オチビちゃんが熱を出してて、PCから長らく離れてました・・・・。
ちはるんの1件目はいつになるのかしら・・・・。

3件目ゲットおめでとうございます!!
なんか嬉しいです♪
広めの1LDKならこれからの賃貸でもかなり勝負できますね!!
ちはるんも購入するなら2DK以上にしようと思ってます。(広島は1K・1Rは厳しいので・・・。)
プチリタイアまで着実に進んでいるたまこさんが羨ましい★
ちはるん | URL | 2007/08/02/Thu 21:13 [EDIT]
たまこさん、

ローンを使うと確かに様々な労力や費用がかかりますよね。
私が持っている3物件も全て国金から融資を受けているので、すごくよく分かります。
何はともあれ、ローン審査が通りますようお祈りしています。

さて、3点ユニットバスリフォームの新しい事例、拝見しました。
前回の「組み込み式の洗濯機」同様、「バスルームの塗装」という思いがけない事例で「こんなのもあったのか~」と、感心しました。

BEFOREの写真を見る限り、普通ならユニットバスごと取り替えることを考えるかと思いますが、塗装をすることであれほどきれいになり、なおかつ、費用も抑えられる。

これもまた、我が物件のリフォームのときの参考にさせていただきますね。

いつも本当にすばらしい記事をありがとうございます♪
よたちゃん | URL | 2007/08/03/Fri 09:53 [EDIT]
ありがとうございます!
ちはるんさん、お久しぶりで~す!
お子さんの熱、大変でしたね。。。

本当にここ数日でいろいろな動きがありました。
結構良いことが続いているので、逆に怖いかも~。

地域性もあると思うので、あまり焦らず本当に良い物件を見つけられることを心からお祈りしています!

よたちゃんさん、いつもありがとうございます!!
前にもよたちゃんさんの国金融資のコメントがありましたが、それは国民生活金融公庫でしたっけ?

今回たまこは国民・・公庫に電話で聞いたら「不動産投資」の融資はしていないと言われ諦めました。
住宅金融公庫も一棟建てしか融資していなそうでした。
もうなくなってしまったのでしょうか??
どういった融資だったのか、もしよろしければ教えてくださいm(_ _)m

とは言え、もう銀行に申し込んでしまったのですが(涙)。
たまこ | URL | 2007/08/03/Fri 17:33 [EDIT]
ハイ、たまこさん、、

「国金」は「国民生活金融公庫」のことです。

たまこさんが書いてらっしゃるとおり、「国金」は不動産投資には融資をしないという基本姿勢があるようです。

また大家という職業も、書かれているとおり基本的には「一棟物」の場合のみで、区分所有の場合「不動産投資」とみなされるようです。

とはいえ、私はめげずに融資の申込みをしました。

その際、「区分所有とはいえ、あくまで大家という視点で不動産を購入しているということと、事業レベルとみなされる’5棟10室’になるまで物件を増やす意思があることを申し込み時には話しましたし、融資の目的や事業内容のところも「不動産投資」と書かずに「不動産賃貸業」としました。

これで最初の融資が通りましたので、あとはすごく楽でした。
どうも国金は一度取引が出来、その後ちゃんと返済をしていれば二度目からは審査が通りやすくなるようです。

ただし私の場合、夫に保証人を頼めなかったので一度現金で購入して登記を済ませ、それを担保に出して融資を引き出すというやり方をしています。
なので、結構手間隙がかかっています。

たまこさんの場合、そんなやり方をしなくても大丈夫だと思いますので、次回はぜひ「国金」も視野に入れられるといいと思います。

(もし、融資は出来ない・・と言われたら、友人は融資を受けている。と言われるのもいいかと思います(笑)


ちなみに今年の6月に融資していただいた金利は10年返済で2,05%でした。(すでに取引があるので優遇金利です)


よたちゃん | URL | 2007/08/05/Sun 10:47 [EDIT]
なるほど~!
よたちゃんさん、貴重な情報ありがとうございます!!

その「粘り」が大切だったんですねぇ~・・・。
たまこは「できません」と言われて「あ、そうなんですか」とあっさり引き下がってしまいましたので。

今回たまこ夫婦は東京スター銀行に審査を依頼しています。預金連動型で当初金利は4.8%(高!!)ですが預金額が増えると預金額分には金利がかからないという商品です。

たまこ夫婦は貯金が趣味のようなものなので、約1年で借り入れ額の半分の貯金ができる予定です。そうすると1年後には実質金利が半分の約2%くらいにまで落とすことができると考えました。

借り入れ額と同額の預金が貯まれば金利は0なので、借り入れ期間20年間で平均すると、金利は限りなく低くなるという計算です。

ただ、貯蓄計画が崩れる場合もあるかもしれないし、預金があっても使えないという制約があるのが欠点ですね。

よたちゃんさんの優遇金利を見て、正直すごく良い方法だと思いました!今回はこのまま東京スター銀行になるかもしれませんが、次回は国金融資にトライしてみようと思います!
本当にありがとうございました!!!
たまこ | URL | 2007/08/05/Sun 10:59 [EDIT]
たまこさん、

東京スター銀行の「預金連動型」で融資を受けるのはすごくいい選択だったと思います。

実はこの「預金連動型ローン」、私も今年、我が家の住宅ローンをこれに借り替えようと二度ほど東京スター銀行に足を運んだのですが、結局転勤留守宅を賃貸にだしているということで借りることができませんでした。

とはいえ、たまこさん同様、投資用不動産にも使えるということだったので、次の機会には候補の一つにいれておこうと思っています。
よたちゃん | URL | 2007/08/06/Mon 09:47 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/104-8b66bd4d
