スポンサーサイト



IKEAに涼みに

ちはるんさん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!


梅雨が明けたら、急に暑くなりました。。。
どこかに涼みに行こうということになり、IKEAに。
車がないので電車で1時間近くかけて涼みに行きました(笑)。

夫は初IKEAだったので、広さと商品の豊富さと、何より安さに感動していました。





たまこ夫婦が新婚で、新居の家具を買った時には大変なお金がかかりました。
しかし同じような家具が、3分の1、10分の1くらいで売られているではありませんか!?

家具や住宅設備は、「高い」という固定概念がありませんか?
なんとなく家具屋さんや住宅設備メーカーさん、工務店さんも、そんな消費者心理を利用して値段を下げないのでは、と思うことがあります。


ユニットバスを考えてみても、そもそも「簡単に組み立てられ」「量産できる」商品として誕生したわけですが、その割には高いよなぁと思ってしまうのです。


物自体の構造は単純で、説明書を読みながらやれば自分でも組み立てられるそうですが、やはり「水廻り」ということが消費者の心理を揺さぶります。
失敗して漏水させたら大変ですものね。


それと同様にキッチンも「ガス・水道・電気」、トイレも「上・下水道」が関係してくるが故に、業者さん任せになってしまうのが悲しいところ。


そしてユニットバスも、キッチンなども、「ユニット」での販売がほとんど。
どこかちょっとした不具合が起きると、すぐ「ユニットの交換」を勧められます。


「そこだけ」交換ということができないことがたまことしてはとても不満でした。


IKEAではキッチンのだけ、天板だけ、という販売もしています。
少し古くなったからって、全部取り替える必要は全然ありませんよね。

もったいない!

キッチンの扉を好きな色・材質に交換するだけで、新品同様になります。

こういう売り方を待っていた~!

という衝撃がありました。
今回購入する予定のマンションのキッチンも、扉だけ交換してみようかということに。

日本の固定概念を、海外のメーカー(?)が壊してくれた良い例だと思います。
日本のメーカーさんも考え方を変えないと、どんどんお客さんを外資に取られてしまうだろうなぁと思わずにはいられませんでした。


最後に、IKEAで食べたスモークサーモンは美味でした。
一番人気はミートボールだそうなので、これは次回挑戦します!

この記事へのコメント
たまこさん、

IKEAでは「キッチンの扉だけとか、天板だけ」なんていう売り方をしているんですね。

知らなかったとはいえ、関東に住んでいたときにはわりと近かったので、行っておくべきだった(泣)

こんな風に一部だけの交換なら自分で出来そうですし、費用もお安くすみそうですよね。

あぁ・・早く関西にもIKEAに出店してもらわねば。。
よたちゃん | URL | 2007/08/06/Mon 09:55 [EDIT]
来年!
よたちゃんさん、いつもありがとうございます!

IKEA、来年には大阪と神戸にもできるようですよ!!
ついでに仙台にもできて欲しいです!

基本的に自分で運ばなくてはならないので、車がないたまこ夫婦はかなり厳しい。。。キッチンの天板をゴロゴロと台車に載せて仙台まで運ぶことは不可能です(T_T)。
配送を頼むと数万円取られると言われてしまいました。

物は安くて良いのですが、遠隔地だと物流面が問題です!
たまこ | URL | 2007/08/06/Mon 10:06 [EDIT]
広島にも・・・
部品だけ買えるのはかなり魅力的ですね♪

広島にも出来んかなぁ~
絶対行くんじゃけど・・・・。

大都市圏が羨ましぃ~><
ちはるん | URL | 2007/08/06/Mon 20:47 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/08/06/Mon 23:50 [EDIT]
ありがとうございます!
ちはるんさん、いつもありがとうございます!
大都市圏で成功したショップが地方に広がるまで、結構時間がかかりますよねぇ。
IKEAほど大きなショップだったら、車社会、大型ショッピンセンターが強い地方にできてもおかしくない!

ちなみにIKEAは港北(神奈川)と船橋(千葉)にあるのですが、港北店は駅から遠いと聞き、駅前にある船橋店に行きました。

いずれも我が家からは1時間くらい。長旅です。
でも今回購入する物件の照明器具はIKEAに決めました。

似たような照明で、日本のメーカーで6万円くらいするものが、6千円でした。
1時間かける価値ありです!
たまこ | URL | 2007/08/07/Tue 07:48 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/105-243cf59a
