


キッチン周辺のリフォーム見積もり依頼

よたちゃんさん、ちはるんさん、コメントいただいたみなさん、ありがとうございます!


今回購入予定物件のキッチンがどうしても気に入らず、先日からIKEAに行ったり、ネットで調べたりして

低コストでおしゃれなキッチン

にリフォームできないか検討していました。
別件で一度この物件を見に行ってもらったリフォーム会社の担当者さんは、「リフォームする必要がないくらいきれいじゃないですか!」と力説するのですが、たまことしては

競争力に欠ける

と思っています。色や形・質感が「事務所」っぽく、最新のマンションに多い「上質」な感じがないのです。





それにしても、「リフォームの必要がない」と力説するリフォーム会社さんも珍しいですよね。
数社に同じような電話をしてみて、この業者さんが一番親身に相談に乗ってくれ、信頼できそうでした。


キッチンの「上質化」についていろいろな方法を見つけたので、この業者さんに電話で4パターンの見積もりを作成してもらうように依頼しました。


1、キッチンの扉の交換+天板の交換
  これはメーカーに問合せ、サイズが合う扉があれば可能とのこと。


2、キッチンの扉にフィルムを貼ってカラーチェンジ+天板の交換
  シーアイ化成の「ベルビアン」や住友3Mの「ダイノックシート」など。
  フィルムと言っても質感も良く、かなりきれいに仕上がるらしいです。

  これは今後かなり「流行る」予感!!
  工夫次第で低コストでいろいろな演出ができそう♪
  屋内・屋外・小物まで何でも貼れます!
  「ベルビアン」サイト→http://www.belbien.net/
  DIYでもできちゃう!→「壁紙屋本舗」キッチンリフォームページ


3、キッチンの取替え(L型からI型へ変更)
  多分高いと思われますが、念のため値段が知りたいので。


4、クッキングヒーターの取替えのみ
  キッチン本体はいじらず、電熱クッキングヒーターをIHクッキングヒーターに交換。


という方法です。
「1」のキッチン扉は、メーカーにない場合、IKEAのキッチン扉を施主支給することも想定して、詳細に扉のサイズを計測してもらうように依頼しました。


なにせ物件が仙台なので、自分で測りに行ったり、現場調査に立ち会って意見交換できないのが本当に不便
リフォーム会社さんを使い走らせてしまっているようで、申し訳ないです。。。


そのため、こちらの予算やイメージを正直にきちんと伝え、なるべく1回の調査で済むように工夫したつもりです。


事前にたまこもいろいろと調べて詳しかったので、リフォーム会社さんも玄人好みの提案をしてくれ、意思疎通はうまくできたように思います。


今回リフォームをして仕上がりが良ければ、ずっとこの業者さんにお願いしたいと思います。
まずは、見積もりが楽しみです♪

この記事へのコメント
たまこさん、、すごいですね!

リフォームする必要がないほどきれいなキッチンなのに、手を入れるなんて。

まさに、攻めの姿勢の大家さん!

たまこさんは以前ブログに「カリスマ大家さんを目指す」と書いてらっしゃいましたが、もうすでにカリスマ大家さんだと、よたは思っています!

リフォームをどんな風にされるのか、すっごく楽しみです。
離れたところにある物件なので大変でしょうが、頑張ってくださいね!
よたちゃん | URL | 2007/08/07/Tue 19:53 [EDIT]
楽しそう!!
リフォーム楽しそうですね!!
付加価値の高い物権なら、お金をかけても住みたいって人はいるでしょうね!!

ちはるんは実家のトイレの壁紙を自分でやってみようと思います。
主人の父が内装関係なので道具を借りてみました♪
ちはるん | URL | 2007/08/08/Wed 08:14 [EDIT]
ありがとうございます!
よたちゃんさん、いつもありがとうございます!
攻めの姿勢とは言いつつも、残りの現金が少ないので、見積もり次第ではそのまま貸すことになるかもしれません。。。

できたら完璧にして貸したいと思うのですが、なかなか難しいところです。
あぁ、大工になりたい!!

ちはるんさん、壁紙すごいですね!
ご主人のお父様が内装関係だなんて、うらやましい!!
たまこも身近にそんな人がいたらいいのに・・・。

成功したら壁紙貼りのコツを教えてくださーい!
たまこ | URL | 2007/08/09/Thu 08:46 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/106-b3c1b768
