スポンサーサイト



ミニ冷蔵庫のその後

こりんちゃんさん、kanaloaさん、よたちゃんさん、いつもコメントありがとうございます!


今日は、先日お伝えした「ミニ冷蔵庫、謎の結末」の最終報告です。


昨日不動産屋さんに電話し、担当者に直接いきさつを聞きました。





担当者もきっと心のどこかに引っかかっていたのでしょう。。。
名前を告げると、ドギマギしている感じが伝わってきました。


まず、見積りも連絡しないで勝手に納品・設置したことについて問い正しました。
すると担当者は

「入居者さんが一刻も早く換えてくれということだったもので・・・」

という返事。


次に、どのメーカーの品物を入れたのかについての質問。


「韓国のメーカーのものを入れました。
もともと入っていたミニ冷蔵庫のメーカーは生産を中止しており、大きさがピッタリ合うものを電器屋さんに探してもらい、相談の上決めました。」


ミニ冷蔵庫交換にあたり、入居者の方に4000円払ってもらった経緯としては

「入居者さん自ら『冷蔵庫のお掃除なんかしたことない。使い方が悪かったなら払います。』と言われたので・・・」

ということでした。
あくまで自発的に払ったということですが、真偽のほどは分かりません。


商品の安全性などに若干不安はあるものの、今回は事を荒立てないつもりです。
迅速に交換できた確かですし、値段も思った以上に安かったことも幸い。
担当者の口ぶりから、罪悪感を感じているということも分かりましたので。


ただし、今後こんなことをされては困るので


「ウチとしては、通常の経年劣化で壊れた設備に関しては入居者さんにお金を払ってもらうつもりはありません。
お金を払わせて気分を害して退去されるよりも、快適に住んでもらい一日でも長く入居してもらいたいと思っているので。
今後このような話があったら必ず連絡をしてください。」


と伝えました。


とは言え、たまこ夫婦はこの不動産屋さんと管理契約を結んでいる訳ではありません。
家賃の管理は自分達で行っており、あくまで鍵を預けているだけ。


それなのに(いつもは)親切かつ迅速に入居者さんからの要望に対応してくれています。
今回のことだって、不動産屋さんに儲けはないのです。
ですからどちらかと言うと、感謝の気持ちが大きいのであります。


「ともかく、冷蔵庫を早く交換してくれて助かりました。入居者さんも喜んでいると思います。本当にありがとうございました!!」


と言うと、担当者もほっとしたようでした。
これを機に信頼関係を築ければいいかな、と思っています。

この記事へのコメント
たまこさん、この不動産屋さんに管理をお願いしているわけではなかったのですね。
そういう事情もあって「これくらい、いいか~」という気持ちが働いたのかもしれませんね。

とはいえ、管理をお願いしていないのにいつも迅速に動いてくださるなんて、いい不動産屋さんですよね。

確か社員旅行の時、お土産を下さった不動産屋さんのことじゃないかしら??

物件購入をする場合も、管理を任せているところも、不動産屋さんとはいい関係を築いていかなくてはいけませんものね。

大人の対応をされて、さすが!たまこさん・・・と感心しながら読ませていただきました。。
よたちゃん | URL | 2007/08/22/Wed 15:19 [EDIT]
久々です♪
お久しぶりのコメントで失礼します・・・><

冷蔵庫の件、納得できる結果(?)になって何よりです。
でも、とても親切な不動産さんっぽいですね★
これからもいい関係が続きますように★
ちはるん | URL | 2007/08/22/Wed 22:02 [EDIT]
そうですよね!
よたちゃんさん、ちはるんさん、コメントありがとうございます!

お二人のおっしゃるとおり、本当に親切な不動産屋さんです。そもそも、この物件の前オーナーから紹介された不動産屋さんなんです。
「すごく良い不動産屋さんだから、紹介しますよ。」
と言ってくれて。

そうそう、社員旅行のお土産でフルーツも贈ってくれたし、毎年お中元で海苔を贈ってくれます。

この贈り物代だけでたまこ夫婦が払っている更新時の「更新料」なくなっちゃうよね・・・と申し訳なく思っています。

良い不動産屋さんはこうやって口コミで広がるんでしょうね☆ 実際前オーナーの「良い不動産屋さん」の意味を肌で感じています。

大人の対応ができたのかどうかは分かりませんが、良好な関係を保ちたいですね。
たまこ | URL | 2007/08/23/Thu 07:54 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/112-6517237c
