スポンサーサイト



火災保険に加入

よたちゃんさん、ちはるんさん、コメントありがとうございました!

ようやく引渡し日が決まりました~♪
なんとか9月の1週目になりましたので、あと2週間!

引渡し日が決まったので、ローンの条件にもなっている火災保険の契約をさっき行いました。



たまこはこれまで大きな勘違いをしていました。
火災保険や地震保険は管理組合で加入していればいいのだと思っていたのです!

マンション区分所有の場合は

共用部分=管理組合
専有部分=家主
家財=入居者


というようにそれぞれ契約者・補償部分が違うのですね~。
きっと皆さんはご存知だとは思いますが、知らなかった自分が恥ずかしいです。。。

しかも、現在借りている自宅マンションの入居の際に保険に加入していますが、これでいったい何が補償されるのかも知りませんでした。というか気にしたことがなかった!
不動産投資家失格であります!!

保険商品ってどれも難しいという固定概念があるので、なかなかきちんと調べる勇気がありませんでした。
しかし今回ローンに伴って加入してみていろいろ勉強できたので良かったと思います。

1件目、2件目は現金での購入でしたので、火災保険の必要性がなく、勘違いしていたこともあり(笑)未加入なんですよねぇ。

シンプルな火災保険であれば安いので、未加入の2物件も加入しなくては・・・と今頃思っています。
これまで何事もなく幸いでした。

今回購入する物件は20年間(ローン期間分)の契約で3万8千円程度
6社くらいから見積りを取って検討しましたが、大差はありませんでした。

安いと思うと補償金額が少なかったり、補償の範囲が狭かったり。
同じ条件にするとどこも同じくらいになりました。

大家さん業は、日々勉強ですね。

物件を所有するということは、入居する人だけでなく、隣近所にまで責任を持つんだということを改めて認識したたまこであります。
この記事へのコメント
たまこさん、

確かに保険商品って何だか難しそうだし、約款も字が小さくて読む気がしないし(笑)、やっかいですよね。

私も一番最初に入った保険が国民共済の保険だったのですが、当初保険料が安くてバンァザイ!なんて喜んでいました。
けれど、ある日よくよく内容を精査してみたら、補償額がすごく低いのに気が付いて、あわてて民間の保険に切り替えた経緯があります。

とりあえず、ローンが終わるまでは地震保険も含めて、しっかり加入しておこう!と思ってます。

ほんとに大家さんをやっていると、保険の内容まで詳しくなります(爆)

よたちゃん | URL | 2007/08/26/Sun 13:10 [EDIT]
ありがとうございます!
さすがよたちゃんさん、何事も大先輩です!!
たまこももっともっと勉強せねば~!!

難しいことでも、大好きな不動産に関わること。
勉強のヤル気が違いますよね♪

学生時代にもこれだけのヤル気があれば天才になれたかも~!?
たまこ | URL | 2007/08/27/Mon 20:28 [EDIT]
知らんかった・・・
ちはるんは、たまこさん以上に、なぁ~んにも知りませんでした・・・・。

今自分の住んでる賃貸では加入してるんですけど・・・

大家さんになるって、やっぱり努力と知識が必要ですよね・・・・。
お二人の大先輩の知識を頂いて、ちはるんは日々偉くなってる気がします★

ちはるん | URL | 2007/08/27/Mon 22:43 [EDIT]
ありがとうございます!
いえいえ、たまこはちはるんさんからいろいろ学んでいますよ~!

インターネットやブログがあって本当に良かった。
知識ゼロで不動産投資の世界に入るのは難しいですもんね。

こうやって投資仲間がいてくれて心強い限りです!!
これからもよろしくお願いしますね♪
たまこ | URL | 2007/08/28/Tue 15:21 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/113-fa9ab782
