スポンサーサイト



3件目お披露目です

よたちゃんさん、ちはるんさん、コメント・お励まし本当にありがとうございました!
先日7日、台風の最中無事に決済&引き渡しが完了しました。
ご報告が遅れましたこと、お許しください。

さて、大変お待たせしました。物件の簡単なお披露目です!!
3件目の物件
このタワーマンションの5階のお部屋でーす!



仙台駅から徒歩5分という好立地物件です。
お部屋からの眺め
お部屋からの眺めなのですが、左端に写っているのが仙台駅の新幹線ホーム♪
駅まで本当に近いです。
下に広がる駐車場や古家のあたりは、ここ数年内に大塚家具などが入る商業施設や高層マンションに変貌する予定になっています。

お部屋の間取り図は手元にないので次回にさせていただきたいのですが、広さは56.38㎡の1LDK。
LDKは17畳ありゆったりです。

先日話題にしたIKEAの照明やカーテンも取り付けてみました☆
IKEAの照明
↑こんな照明や ↓こんな照明 ちょっと雰囲気が良いです♪
IKEAの照明(2)

室内写真はお掃除中なのできれいになったら順次公開しますね。
ちなみにキッチンはこんな感じ。
キッチン
夕方に照明をつけて撮影したらとてもきれいに写りました!

明日からはIHクッキングヒーターやエアコンの取り付けなどの工事が始まります。
その工事に立会いつつ、たまこは網戸の張り替えやお掃除などをする予定。

明後日からは賃貸募集の営業に回ります。

早く入居者が決まってくれることを祈るばかり。
でも自分の努力で少しでも印象の良いお部屋にして帰ろうと思います。

この記事へのコメント
たまこさん、、

無事に引渡しが終わって良かったですね~♪
おめでとうございます!

それにしても、今回の物件、、
ステキです~~♪

マンションの外観はもとより、中の雰囲気も伝わってきます。
やはり、カーテンや照明をつけると、なお一層おしゃれ感が増しますね~。

私が独身なら絶対住みたいと思います!!

賃借人が早く決ることをお祈りしていますね~

ところで、お家賃はいかほど??(笑)
よたちゃん | URL | 2007/09/10/Mon 15:16 [EDIT]
それがぁ・・・
よたちゃんさん、家賃が思ったより低くなりそうです。。。

時期的なものと、現在の空室率の高さから、今入居者を逃すと相当厳しそうなので、不本意ながら低め設定です。

ということで、9万5千円を予定しています。

場所柄12万円は取れる場所だと思うのですが、これから目の前の土地の開発工事も始まるので。

実入りが少なく、かなり残念。
利回りはガタ落ちです。
今回は色々勉強になります。。。
たまこ | URL | 2007/09/11/Tue 22:31 [EDIT]
なかなか難しいですね。
やはり20㎡くらいの1Kあたりが一番効率は良いみたいですね。ただ、このタイプは資産価値はかなり下がりますから、買うタイミングが難しいです。
場所が一等地で大規模なので資産価値は下がりにくいと思うので、良いのではないですか?
こりんちゃん | URL | 2007/09/12/Wed 09:49 [EDIT]
素敵スギです★
良い物件ですね!!
眺めも良さそう♪
室内広めで、開発が進むなら今後絶対勝負していけると思いますよ!!

ちはるん | URL | 2007/09/12/Wed 23:07 [EDIT]
おめでとうございます。
おめでとうございます。
よかったですね。
利回り12%くらいですかね????

109 | URL | 2007/09/13/Thu 06:51 [EDIT]
それにしても最近は
マンション・アパートの大量供給・ファンドの賃貸物件供給とわれわれ個人大家さんも厳しい時代が来た感じがします。
法人みたいにお金がないし、上流物件は流れてこないし、管理費は言い値で取られるし、ファンドのようないいことは、すくないですよね。
われわれ個人大家さんで同盟を組んで管理費の削減やリフォーム費用の削減、上流物件情報の(レインズに乗る前に情報取得)獲得など連携がとれたらいいですよね。

何か良い方法はないでしょうかね???
109 | URL | 2007/09/13/Thu 07:00 [EDIT]
ありがとうございます!!
こりんちゃんさん、コメントありがとうございます!
おっしゃるとおり、今回56㎡買ってみて効率悪いと思いました。
次からは1DKあたりに戻そうかと思っています。
でもこの物件は確かに場所が良く、買った値段も安めなので、売る時には最高です!!
周辺の開発具合によってはキャピタルゲインまで得られるかも。。。
たまこ | URL | 2007/09/13/Thu 08:36 [EDIT]
ありがとう!!
ちはるんさんも、大家さんに向けてチャクチャクですね!!

投資仲間として情報交換お願いしますね☆
今回たまこは広め物件の大変さをお伝えできそうです(苦笑)。。。
たまこ | URL | 2007/09/13/Thu 08:41 [EDIT]
ありがとうございます!!
109さん、こんにちは~!
いつも応援ありがとうございます!

そうそう、たまことしたことが、買値を書いていなかったですね。次の記事で公開しますが1020万円で購入しました。・・・ので、表面利回りが11.2%。
実質利回りはな、なんと!!・・・8.2%・・・低すぎです。

ローンのレバレッジで12%くらいにはなるのですが、レバレッジ効かせてこれ??って感じもしますよねぇ。
管理費・修繕費が高いんです。

投資としてはちょっと失敗かもしれませんが、3件目にして思わず夢を買ってしまいました(笑)。

ファンド、確かに強しですね。内装などもかないません。
ただ逆に言えば、競争時代に入って賃貸住宅の質が上がっているのは事実です。

個人の大家さんは団結して「賃料下げの歯止め」「リフォーム費の削減」「賃貸住宅の質の向上」を進めていかねばなりませんね。

大家業も兼業では難しい時代になってきたのかもしれません。
なんとかみんなで良い方法を考えていきましょう!!
たまこ | URL | 2007/09/13/Thu 08:53 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/118-fe9c818f
