スポンサーサイト



3件目お披露目その2

昨日の夜、やっとこさ仙台より帰ってきました。約1週間に渡る長い滞在となりました。
コメントをいただいた皆様、本当にありがとうございました!!
皆様の励ましがあり、大変ながらも楽しくお掃除(笑)できました。

たまことしたことが、買った値段もお伝えしていませんでしたね。
今回の物件、1020万円で購入しました。
販売価格は1170万円でしたので、150万円引いた値段で買付け、それが通りました♪

一応、この物件の相場は1200万円~1300万円くらい。相続がらみということもあったので、相場よりはお安く買わせていただくことができました。

ちなみに1020万円のうち、760万円借入れました。
自己資金は諸々の手数料やリフォーム費を入れて360万円と言ったところです。



間取りはこんな感じ。(クリックすると大きくなります)
間取り

東南角部屋全室バルコニーに面するたまこ好みの間取りでした。

室内写真 室内写真2

エアコン、ホームシアター用のLEDライト付シーリングライト(写真左)、スポットライトのようなハロゲン照明(写真右)を取り付け、すっかりお部屋らしくなりました。

IHクッキングヒーター

新品のIHクッキングヒーターYahoo!オークションで購入。
業者さんの見積りでは11万円もしましたが、オークションで6万7千円で落札。
施主支給し、取り付けのみをやってもらい節約できました!バンザイ♪

玄関

玄関もピカピカに磨きあげ、三脚を使って本格的に写真撮影。
こういった写真を使った「大家さんのプレゼン資料」は明日公開しますね。

そうそう、なんと!
募集開始2日目にして、1件内見の予約が入りました~!!!!!
これで決まったら最速記録(笑)。
内見は来週火曜日の予定だそうです♪
この記事へのコメント
おおぉ
がんばりましたね。
広いリビングと壁面のクローゼットがいいですね。
友達よんでホームパーティ!って感じでかなり贅沢な一人暮らしかカップルで入居もありそうですね。

施主支給、こりんは福岡の物件で遠いのでどうしても不動産屋に見積もりって形になってしまいます。割高ですが、その分もうかる客ということで、情報と客付けとかがんばってもらえればと期待。甘いかな?

福岡の次は仙台もねらっていますよ。で、趣味のために札幌も。札幌はかなり空室率高いようですね。

物件は効率重視の1Kも良いですが、特長がないので客付に苦戦するので、今回みたいな特長のある物件を適度にまざったほうが賃貸需要が高そうなので良いと思いますよ。
こりんちゃん | URL | 2007/09/13/Thu 10:08 [EDIT]
たまこさん、

物件詳細 ありがとうございます。
予想どおり、ステキなお部屋ですね。
間取りもすごくいいと思います。

広めのお部屋については、私も二件目のK○の物件が少し広めで家賃設定が高めの為、最初の退去者が出た後次の入居者が決るまで2ヶ月かかり、少し焦りました。。

なので3件目は、又1Kの物件に戻しました。

今の単身者用新築物件が少し広めになってきているので先取りをしたつもりだったのですが、やはりその分お家賃が高くなるので、入居者は限定されてくるのかもしれません。

とはいえ、早速の内覧予約が入るなんて、さすがたまこさん!
購入してもそのまま不動産屋さんにおまかせするのではなく、様々な努力をされてきた賜物だと思います。

一日も早く入居者が決ることをお祈りしていますね!
よたちゃん | URL | 2007/09/13/Thu 10:22 [EDIT]
ありがとうございます!
こりんちゃんさん、いつもありがとうございます!
おっしゃるとおり、楽しい生活が想像できる部屋だなぁと思って気に入りました。

たまこは不動産屋さんとリフォーム会社は分けています。不動産屋さん経由だと値切りにくいので(笑)。
しかもモノの値段は施主支給したりして下げますが、工事費は値切らないようにしています。

本当は中間マージンなしで融通のきく「おかかえの工務店さん」が欲しいのですが、未だ納得のいく業者さんと出会っていないのが本音です。

毎回業者さんを変えて、仕事ぶり、仕事後のお掃除などの様子を見させてもらっています。なかなか大家の気持ちを分かってくれる丁寧な業者さんはいないものです。。。この辺が今後の課題ですね。

札幌、いいですねぇ。たまこ夫婦も札幌に1件欲しいと思っています。
ただ、家賃低いのに、管理費とかが高い物件多いんですよね。雪かきがあるからでしょうか??
たまこ | URL | 2007/09/14/Fri 09:23 [EDIT]
ありがとうございます!!
よたちゃんさんのおっしゃるとおり、家賃高く取れる物件は良いのですが、それだけ払える人の数は減りますよねぇ。。。

ニッチな間取りで潜在的なニーズはあるとは思っているのですが、ニッチ=少数 ですからね(笑)。
難しいところです。

今回は検討していたキッチンのリフォームまでは予算オーバーでできませんでした。
いろいろ掃除はしたのですが、東京に帰ってきてから、「あそこをこうしてくればよかった」などと悔いが残るところも多々。

やっぱり近くに住んでDIYとかできたら楽しいだろうなぁと実感しています。
たまこ | URL | 2007/09/14/Fri 09:32 [EDIT]
札幌は家賃が取れない、空室率が高い、暖房機が必要でこれが意外と壊れる、築古物件ばっかり、都心部でも土地が余っている?ので採算ベースでは難しいと思っています。物件持つと、経費で札幌いけるので、それのみですね。
仙台の方が、家賃がとれるのでいいと思います。
不安要素は、東京に近すぎる事と100万都市にしては人口少ないかなと。

福岡は、管理している不動産業者が鍵を持っているので、他のリフォーム屋には注文しずらいです。
そこの不動産屋の内装の見積もりは普通だったのでまぁ、いいかなと。IHヒーターは、1万くらい高かったけど。
でも、内装しようとしたら、きれいなので、その分敷金とらない方が決まりやすいとのことで、IHだけにしました。
こりんちゃん | URL | 2007/09/14/Fri 10:02 [EDIT]
たしかに!!
札幌経費で行きたいですねぇ~♪

仙台は東北から人は集まるのですが、仙台から東京に出て行く人もすごく多いです。
なかなか人口増えないんですよね。

リフォームはよっぽど値段が安くなる場合以外はたまこもお任せしています。
施主支給ってやっぱり面倒ですし。
不動産屋さんとの関係維持も大事ですから、良心的な業者さんであれば全然問題ないと思います☆
たまこ | URL | 2007/09/14/Fri 10:17 [EDIT]
横レス スミマセン
札幌、よたも一つ欲しい派です(^^;)

実は最初、札幌近辺で一棟ものアパート検討していました。

けれど、やはり空室率が気になったのと、お家賃が安いのと、固定資産税が高い(らしい)のとで、安全策をとって首都圏にしたのです。

けれど、夏の北海道はいい!

趣味でもいいから一つ欲しいなぁ・・・なんて真剣に思います!
よたちゃん | URL | 2007/09/14/Fri 22:20 [EDIT]
こんにちは
トラックバックができなかったので、コメントの形で失礼します。

『JK投資ジャーナル』では、東京の高利回り不動産投資物件を選りすぐり、
メルマガの形でご紹介しています。
バックナンバーで過去紹介した物件もご確認できます。
動きが激しい『株』とは違い、安定した収入が得られやすい不動産投資…
是非確かな資産運用にご活用下さい!
↓↓↓
http://www.juken-net.com/invest/index.html#back2

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

投資ジャーナルがご紹介している物件です!
利回り11.81%(満室想定)!確かな投資性を持った
人気駅近・三方角地・平成元年築の一棟ビルです!
↓↓↓
http://www.juken-net.com/invest/back/h20070706.html#b1

「こんな物件もあるんだ」とご参考程度にご覧いただければ幸いです。
JK | URL | 2007/09/15/Sat 11:52 [EDIT]
札幌いいですね!
よたちゃんさん、札幌いいですよねぇ。
たまこも数年前に本気で札幌探しました。

数年前は不良債権がゴロゴロあって、安すぎて不安になるような状態でしたが、今は随分売り物件も少なく、利回りも低くなりましたよね。

札幌の大家さんのブログを見ても、やはり空室率が高く大変みたいです。

とは言え、区分所有1室欲しいなぁ♪
やっぱり夏は北海道!
数件持つと、こういうヨコシマな心が出てくるから恐ろしい。堅実に、堅実に・・・。
たまこ | URL | 2007/09/15/Sat 14:13 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/119-c0a0ae93
