


再開発パース

ちーぼーさん、109さん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!

109さんのコメントにもありましたが、仙台のマンション建設ラッシュ&賃貸マンションの苦戦は深刻なものです。Yahoo!不動産に掲載されているものだけで、仙台市には12,000件超の空室があります。

にわかに景気が回復してきて地方にお金が入ってきたまでは良かったのですが、まだ雇用の増加賃金増など本当の景気回復には至っていないことが原因だと思っています。
需給のバランスが悪い状態は今後しばらく続くかもしれませんが、たまこは出身地仙台の発展を確信しているので密かに強気です(トヨタ工場よ是非宮城へ!ウェルカーム!)☆

さて、3件目の物件の目の前の空き地の再開発計画についてです。 
ちょっと地元ネタですみません。
物件目の前の再開発予定地



そもそもこの物件「シティタワー仙台」というのも、仙台市の再開発事業として平成3年に造られたマンション(事業者は住友不動産)です。

このマンションのあと、同地区に「アエル」「花京院(かきょういん)スクエア」という高層オフィスビルが次々と再開発事業として建設され、随分きれいになりました。 

そして今、マンションの目の前の土地の再開発が目前に迫っています。
と言いたいところなのですが、本当はとっくに着工している予定なんですよねぇ。
地権者との交渉がまとまらず、平成18年着工、20年完成予定がだいぶ遅れています

もちろん購入の前に仙台市に電話して担当者に進捗状況を確認しました。
今年度中には着工できる予定になっています。。。」との返事なのですが、早く始まってくれることを祈らずにはいられません。

どんな感じになるかというと、
花京院再開発計画1
こんな感じになるらしい♪
手前の建物には「大塚家具」などのテナントやビジネスホテルが入るらしいです。
奥の建物は高層マンションになります。
再開発平面図
配置はこんな感じ。平面図真ん中にぽっかり空いた土地は、すでに「ホテルJALシティ仙台」が建っています。平面図右上に今回の物件「シティタワー」があります。
物件は東南角部屋で東側は線路があり開けているので眺望や日照は確保されるはず。
再開発横からの図

早くきれいに整備されるといいなぁ☆
花京院(かきょういん)という地名も素敵じゃありません??
なんだか子を持つ親の心境であります。。。親バカですね。

これからの仙台駅前の素敵な生活を楽しみたい方、入居大募集中です!
仙台に単身赴任の方に最適な大型1LDK(56.38㎡)、LDK17畳超です。
仙台駅徒歩5分、アーケード商店街まで徒歩3分の好立地!
ご希望の方はメールにてご連絡下さい。

※このパースは仙台市のHPから転載しました。
この記事へのコメント
たまこさん、

再開発が完了すると、かなりステキな雰囲気になりそうですね。
パースから十二分に伝わってきます。

どんなにステキな部屋にすんでいても、周辺がイマイチ~だと、興ざめですものね。

賃貸募集の資料も見せていただきましたが、物件の詳しい内容がバッチリ伝わってきます。

すばらしい資料を作られたのですから、このHPを見られた方が入居者に決られることをお祈りしてますね。。

よたちゃん | URL | 2007/09/21/Fri 13:45 [EDIT]
やれることは何でも・・・
やれることは何でもやってみると、思わぬ結果になるかもしれません。

折角ブログやHPも続けていて、見てくださる読者の方も結構いらっしゃいますので、読者の方や、お知り合いの方にご紹介いただければと思い。

不動産屋さん任せではいけないなぁと思う今日この頃。

しかし未だに賃貸募集の仕組みがよく分からないんですよねぇ。。。
特に業者間の勢力図が・・・。
たまこ | URL | 2007/09/21/Fri 14:40 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/123-3b7bb3e9
