スポンサーサイト



黒が次の主役?

サラリーマンの為の、お得な不動産投資情報(福岡版)さん、コメントありがとうございます!

さて、先週の土曜日の日経プラスワンに「へぇ~」と思う記事がありました。
「黒」が流行っているというもの。

「・・・かつてはこの色を使うことを考えられなかった商品にまで浸透しつつある。・・・」
ということで「黒のおたべ」や「東京ばな奈の黒ベエ」などといったお菓子、さらには食器、トイレットペーパーに「黒」が広がり、人気だということを紹介していました。

「黒」の効果についての解説がちょっと興味を惹かれます。





「黒い商品が増える理由について、千葉大学の渡辺誠教授(工業デザイン)は
『落ち着いた感じを出せ、比較的簡単に高級感を演出できるから』と見る。
さらに、景気が良くなると黒がはやる説があるという。
景気が良い→高級品を好む→高級感を演出→黒を使うという論理だ。
景気の行方と黒の広がりを見比べるのも興味深い。」

ですって~!

たまこは中古マンション専門ですが、新築マンションの広告ももちろんチェックしています。  

少し前までは建具やキッチンに濃い茶色を使ったすっきりしたデザインのマンションが多かったような。
その後壁の一面だけ色を変えるのが流行。少し高級感が出ますよね。
それがヒットしたと思ったら、一面だけ変えた壁紙は柄付きに変貌!

どんどんゴージャスになってゆき、昨日見た広告では柄付きのゴージャスな壁紙に合うように、床や建具はほぼ「黒」、天井にはシャンデリアが光っているようなモデルルームが載っていました~★
黒い内装がゴージャス!
※三井不動産さんの「パークタワー池袋イーストプレイス」の写真を転載させていただきました。

ちょっとドギツい印象もあったのですが、日経の記事を思い出して「これか!!」と納得。
かつてバブルの頃の高級物件も黒い大理石多用のものが多いですし。
それにしても、ゴージャス感がありホテルと住宅の区別が付きません♪

色で世相が分かるというのは面白い発想です。
そのうち所有マンションのリフォームすることがあったら、是非「景気カラーリング(!?)」を実践してみたいものです☆
この記事へのコメント
黒!!
ちはるんも黒のトイレットペーパーが流行ってることを知ってビックリしました!!
確か2~3ヶ月前にTVでやってたような・・・
しかも1ロールが★良いお値段★なんですよね・・・

黒は確かに高級感あります!!
『景気回復』してきてるんでしょうね~!
でも、まずは都心からですね!

格安家賃の家に引越すちはるんは、高級感に背を向けて生きてますね☆(笑)
ちはるん | URL | 2007/09/24/Mon 23:12 [EDIT]
景気と色の関係って、初めて知りました。

少し前、景気とネーミングの関係についてはテレビで見たことがあります。

景気が悪いと優しい印象のネーミングが流行り、景気が良くなると、濁音のついたネーミングが流行るそうです。

そう言われて見れば、薄型テレビなんかも「ブラビア」とか、「ビエラ」とか「エグゼ」とか、濁音のついたネーミングが多いような・・・

私もたまこさんも区分所有派なので、建物のネーミングを勝手には出来ませんが、リフォーム時のカラーだと自分で選べるので、景気の動向を見つつ、参考にするのもいいいかも知れませんね。。
よたちゃん | URL | 2007/09/25/Tue 11:09 [EDIT]
ありがとうございます!
ちはるんさん、それそれ、高いやつです!
たまこにも無縁の品であります(笑)。
格安家賃は本当に素晴らしい!
お金が貯まるスピードが断然上がりますね!!
目指せ2件目♪

よたちゃんさん、ネーミングも「なるほど~」ですね♪
薄型テレビは分かりやすい!
濁音が入ると確かに高級感が出ますね~。
壁の色を変えるのは簡単ですが、結構やっかいなのは建具。。。
まだリフォームはしませんが、変なグレーっぽい色が微妙すぎる・・・と密かに悩んでいます。
たまこ | URL | 2007/09/25/Tue 13:13 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/125-1de7df71
