スポンサーサイト



預金連動型ローン

こりんちゃんさん、よたちゃんさん、川上さん、コメントありがとうございます!

先日、ついにローン返済が始まりました。

今回は預金連動型ローンを利用しているため、色々な口座に分けていた現金をローン返済口座に移し一元管理することになります。

投資ローンの上限が購入代金の75%だったということもあり、現金支出が多かった今回の取引。
それでもかき集めてみると、100万円ほど手元に残りました。





預金連動型ローンはご存知の方も多いでしょうが、ローン金額から預金残高を引いた分にしか金利がかからない仕組みになっています。

つまり、第1回目の返済についてはローン金額760万円から預金残高100万円を引いた660万円に金利がかかってきます。

預金残高が増え借入金の半分にまで達すれば、すなわち金利が半分になるのと同じ効果に。
預金残高が借入金と同額になれば金利0ということになります。

どの時点の預金残高が借入金から引かれるのかというと、毎日決まった時間に預金残高をチェックし、1ヶ月の平均を出すのだとか。
その1ヶ月の平均値が借入金から引かれ、金利が計算されるそうです。

ですから、1日1円でも無駄にはできないわけであります!

しかしこの預金連動型ローンを組んでいるおかげで、預金をおろすのにとても罪悪感を感じるんですよねぇ。
「これで少し金利が上がっちゃう(-_-;)」と言う感じに。
結果的にますます節約に拍車がかかっている状態(笑)。

当初金利は4.8%とかなり高めですが、約1年で半分の2%台前半には持っていけるのではないかと。

ローンって精神的に負担かと思っていましたが、預金連動型のおかげでちょっとゲーム感覚
節約がカタチになるので楽しみがあって良いかも、と思ってしまいました。
(それが銀行の売り文句なんですけどね)

それだけ低金利になり得るのであればゆっくり返済していけばよいかとも思ったのですが、問題はキャッシュフロー

予想よりも家賃が低くなってしまったこと、管理費修繕費が高いこと、それプラスローン返済。
そんなこんなでこの物件からの実質のキャッシュフロー2万円になってしまいました。

プチリタイアを目指すたまこ夫婦にとって一番大切なのはキャッシュフロー
それを考えるとさっさと返済してキャッシュフローを増やしたほうがよいかなぁとも思っています。

ローン返済と4件目の資金、どのようなバランスにしていくか主婦たまこの腕の見せ所(?)です!
すでに目標は来年の4件目へ♪♪
この記事へのコメント
遅くなりまして・・・
まずは、入居者決定おめでとうございます!!!!
2週間は早いですよね!
でも、長く感じますよね・・・・><
ちはるんも早くたまこさんレベルに行きたい!!
節約頑張ります★

しかし、ローンには色々あるんですね・・・・。
銀行側から見れば、貸してなんぼって感じですよね!!
金利が儲けですもんね!

東京の大手不動産会社に勤務してる子が、今は東京より郊外の方が『買い』って言ってましたよぉぉ~!!
仙台はいいかも★
ちはるん | URL | 2007/09/30/Sun 13:11 [EDIT]
たまこさん、

ローン返済も様々な糧にしてしまうところが、またまた、たまこさんらしい・・・(笑)

でも、この預金連動型ローン、
以前コメントに書かせていただきましたが、我が家もこのローンを使おうとしたとき、
「むふふ、、私の腕の見せ所だわ・・」と、ローン返済を楽しんじゃお!って思いました。

今後は、たまこさんのローン返済実況中継なんてしていただけると、さらにうれしいかも~♪

よたちゃん | URL | 2007/09/30/Sun 21:57 [EDIT]
いやー、そのローン、節約に拍車がかかってしまいますねぇ。
私も当初、空ペットボトルに麦茶を詰めるなど極限まで節約していたけど、ストレスたまりすぎて断念。
いまは、ほどほどにしています。
賃貸物件を買った直後は、現金がほとんどなくなり、かなりピンチになるものですが、かき集めて100万もあったなんて驚き!
こりんちゃん | URL | 2007/10/01/Mon 09:13 [EDIT]
東京は高い!
ちはるんさん、コメントありがとうございます!
そうそう、2週間で決まったとは言えたまこにとっては超ロングでした(笑)。

特に1人目の内見者からのキャンセルが入った時にはどん底気分でした~。

次はちはるんさんが購入したようなオーナーチェンジ物件がいいな♪
たまこ | URL | 2007/10/01/Mon 09:27 [EDIT]
実況しますね!
よたちゃんさん、いつもありがとうございます!

初めてのローンで色々大変でしたが、入居者が決まって自腹が避けられたことが何よりです。。。

預金連動型ローンは、ローンの返済明細に「今月の節約額」という欄があって、節約できた利息金額が出てくるんです!
まさしくゲーム。
節約が楽しくてしょうがありません。

節約額や実質金利情報などを折を見て掲載していきますね♪
たまこ | URL | 2007/10/01/Mon 09:32 [EDIT]
たまこもビックリ!
こりんちゃんさん、コメントありがとうございます!

かき集めて100万円もあったのはたまこもビックリでした。
当初残30万円くらいを予想していたもので。

契約から引渡しまで1ヶ月以上、最初の返済までさらに3週間くらいあったので、その間に給料や家賃が2回入ったのが大きかったです。

入居者決まるまで気持ちに余裕がなく外食などもしませんでしたしね♪
あと数日で入居者からの敷金・礼金ががっぽり入るのでまたまた金利が下がっちゃいます☆
ヤッター!!
たまこ | URL | 2007/10/01/Mon 09:40 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/128-cc36db3a
