スポンサーサイト



遂に不労所得が!

よたちゃんさん、コメントありがとうございます!!!

本日、待ちに待った不労所得(3件目の賃貸契約金)が入金されましたぁ~!

今回の不動産屋さんは内金や立替えをしない業者さんなので、入居者さんから直接の振込みを待っていたのでした。
通帳がドッカーンと増えて、今週末にはお給料

わーい、わーい (^0^)/

金欠に苦しむ年末(まだ早いか・・・)かと思いきや、好調な結果です。



たった区分所有3件ではありますが、それでも3件分の不労所得があると心に余裕が生まれてきます。
「プチリタイア」に近づいてきているという実感があります。

このまま「1年に1件」購入していけば、そのうち「1年に2件」になり・・・目標を達成できる予定です!

話はそれるのですが、少し前に「徹子の部屋」に須藤元気さん(元格闘家、文筆家)が出演していました。
お話によると、高校生くらいの時(中学だったかな?)に将来の目標を決め、その目標を達成するために日々の細かい目標を決め、実行してきたとのことでした。

その中に格闘家になるというのもあり、文筆家になるというのも入っていたそうです。
その時に決めたとおり(多少時期は前後しても)の人生を歩んでいるのだとか。

最も、「格闘」も「文筆」ももっと大きな「メッセージ」を伝えるための手段であるというようにおっしゃっていましたが(きっともっと大きな目標があるのでしょうね)。
須藤さんはたまこと同じ年なのですが、レベルの差に愕然(笑)。
たまこなんて、長期的な目標なんて不動産投資をするまで持ったことはありませんでした(次の試験でいい点数を取ろうとかいう目先の目標くらいで)。

「目標」を作る人は多いです。 
しかしその目標を達成するための方法スケジュールを決めることって大事ですよね。 

不動産投資を始める時、夫と紙にプチリタイアまでのスケジュールを書きました。
今はその時書いたスケジュール以上のスピードで進んでいます。

スケジュール上ではその目標が達成される(できる)ことは「仮定」されている訳ですから、その通りに進めば必ず達成できるはずです。
ですから、何も迷う必要がないのであります。 

これほど心が楽なことはありませんし、夫婦でケンカになることもありません。
話し合いの判断材料は「目標に近づくか、そうでないか」だけなのです。

あとは実行あるのみ!

社会人としてアクセク働いていた時には想像すらできなかった「プチリタイア」。
はじめは「」だったものが、「目標」となり、徐々に近づいてきました。

この記事へのコメント
札幌買い付けいれちゃいました。
>このまま「1年に1件」購入していけば、そのうち「1年に2件」になり・・・目標を達成できる予定です!

後は、できるだけ満室経営ですね。

そうそう、札幌に平成築のワンルーム、買い付けいれたら通りました。290万で18.5㎡、駅歩2分のダイヤパレス。オーナーチェンジはうれしいが、3点ユニットが微妙。
仙台への投資が遠ざかってしまった(>_<)
こりんちゃん | URL | 2007/10/17/Wed 09:35 [EDIT]
おはようございます。

目標ってすごく大事ですよねv-363
私も目標を持ってそれに向かって頑張っている途中です。
正直、目標達成への一歩が怖くなってしまうこともあります。
でもその怖さに負けてしまうと目標達成はできないv-363
そう思って頑張っています。

ちーぼー | URL | 2007/10/17/Wed 11:03 [EDIT]
おめでとうございます!!
こりんちゃんさん、おめでとうございます!!
札幌いいですねぇ~♪
しかも平成築でオーナーチェンジ、駅近でそのお値段、うらやましいです。
いいないいなー(^0^)/

3点ユニット、確かに。。。
札幌は家賃があまり高くないですからリフォームにお金かけられないですよね。18.5㎡だしそのまま3点ユニットでいくご予定ですか?

そうそう、仙台で場所はあまり良くないですけど築浅タワーマンションの1R(これも3点ユニット)が500万円台で出ましたよ。なんでこんな家賃なんだ?っていうくらい安く貸しているようですが。
是非次は仙台へ(笑)。

お互い満室経営(そのうち買い替えもしなくては)頑張りましょうね。
たまこ | URL | 2007/10/17/Wed 12:56 [EDIT]
そうですよね
ちーぼーさんのおっしゃるとおり、一歩を踏み出すことが難しいんですよね。

たまこの場合夫と2人だったからなんとかここまでやってこれたのであって、1人では多分できなかっただろうなぁと思います。

ちーぼーさんはすでに大きな一歩を踏み出していることですし、あとは進むだけですよ!
お互い目標に向かって頑張りましょう☆☆
たまこ | URL | 2007/10/17/Wed 13:07 [EDIT]
たまこさん、、

目標に向かって着々と進んでらっしゃる様子が、ブログから伝わってきます。
本当にすばらしい!

「目標を持って、それを時系列に細かくノートにつけていく」
それって確か、「ワタミ」の社長も実行されていますよね。

私もたまこさんに見習って、紙にスケジュール書いてみます!



よたちゃん | URL | 2007/10/17/Wed 16:34 [EDIT]
ありがとうございます。
3点でいきます。家賃があまりとれないので。
そのかわり、退去したら家具付きにしようかと。

リフォームは最初はきちんと全部やって、あとは様子見ながらですね。

どうも、福岡にくらべると、東北、北海道は3点が多い気がします。


こりんちゃん | URL | 2007/10/18/Thu 09:10 [EDIT]
そうなんですね~♪
よたちゃんさん、コメントありがとうございます!
ワタミの社長さんもされているのですね~!!
成功している方がやっていることは真似をするのが一番♪
真似は成功への近道ですからね。

たまこ達は最初詳細な目標を立てたものの、見直しをしていないので、近々目標とこれまでの進捗の検証をしてみようということになりました!

紙に書くとすっかり達成した気分になりワクワクしてきますよ!
たまこ | URL | 2007/10/18/Thu 19:36 [EDIT]
そうですね
こりんちゃんさん、家具付き良いですね。
ビルトイン洗濯乾燥機ならいつでもお声がけくださいねー(笑)。
北海道は冬に洗濯物を干せないので乾燥機は人気らしいですよー。
ま、高いですけどね。

たまこもうらやましくなって札幌のマンション見ましたけど全体的に古い物件が多いですね。3点ユニットも多いし。
その中で平成築で好条件の物件を見つけられたのはさすがですね!
たまこ | URL | 2007/10/18/Thu 19:42 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/135-9a2c929c
