スポンサーサイト



ケチ脳からの解放

よたちゃんさん、ちはるんさん、コメントありがとうございます!

昨日夫の親戚の誘いで、2回目の日本橋三越での買い物ツアーに行ってまいりました。
前回の「お帳場体験!?」の記事を覚えていらっしゃる方もいるはず。。。

日本橋三越の「お得意様特別ご招待会」という催しで、外商顧客たちがわんさかやってくるものです。
たまこ夫婦も遠い親戚に連れられ、金魚のフンのように付いて回りました。
今回も、いやーすごかった。



昨日は親戚がたまこにバッグを買ってくれると言ってくれていた日。
事前に下見しておきなさいと指令を受け、数日前に下見に行っていました。

結構遠い親戚だし・・・3万円くらいまでかなぁ。
なんて思い、ずっと欲しかったケイト・スペード(NYブランド)のバッグに目を付けました。 
だいたい3万円くらいからで、高いもので10万円以上します。
もちろんたまこはウィンドーショッピング専門なので買ったことはありません。

そのブランドでちょうど3万円くらいのバッグがあったので「コレだ!」と思いお取り置きしていました。
それでも「ちょっと図々しいかなぁ」などと思い悩んでいたたまこ。

そして昨日「特選売場で買えばいいじゃない!」と言い張る親戚を伴い1階のバッグ売り場へ。
やっとの思いでケイト・スペードへ連れてゆき、
「あのぉ、このあたりのバッグなんていかがでしょう??」
とおそるおそるお取り置きしていたバッグを指差すと、

「え、こんなちっちゃいの?」

と一蹴。
その後「ロエベ」や「特選売場」を連れ回され、ビックリするような値段のバッグを勧められました。
しかし、そんなバッグに合う洋服もないし、もったいなくて使えません。

「私にはまだ分不相応です。1階のバッグが欲しいです。」

とやっとの思いで声を絞り出し、再び1階へ。

結局ケイト・スペードでお取り置きしていたバッグではなく、同じブランドのもう少し高いバッグ(たまこがずっと欲しいと思っていたバッグ♪)を買ってもらうことになりました。もちろん親戚はまだ値札を見ていない。
店員さんに値段(4万円)を告げられ「そんなに安いの?」と逆にいぶかしがっているではありませんか。

これまでさんざん高いバッグを見せられてきただけに、たまこの頭もマヒしてきました。
確かに安いかもしれない・・・??

その後、「たまこさんのバッグが安かったから、○○君(夫)のネクタイも買ってあげる!」という訳の分からない理由で夫もネクタイを買ってもらいました。
その他にも食品やら何やら色々と買ってくれて、買い物袋がドッサリ!

家に着いて二人でお茶をすすりながら、
「あんなに買い物袋持ったの初めてじゃない?」
「我々ってささやかな生活してるよね。」
「3千円の買い物でも悩みまくってるよね。」
「クリーニング代もったいなくてなかなか出さないよね。」
「この間スタバに入ってレジの前まで行ったのに、高いと思って出てきちゃった。」
「ユニクロで2千円のパジャマ買うのに3回悩んだよ。」
「オレなんて冬はこのズボン1本しかないよ。」 
「私なんてオサイフに千円入ってたらいいほうだよ。」
などとケチ話合戦で盛り上がりました。

そしてまるで夢のような買い物三昧の一日にどっと疲れが押し寄せ、陽だまりの中でささやかなお昼寝を楽しみました。まだまだ「お金持ち脳」とはかけ離れているようですが、幸せだからまぁいっか。

この記事へのコメント
すごい・・・
金持ちさんの金銭感覚は・・・・

でもたまこさんの夫婦の会話がちはるん夫婦と似てるので『ほっ』としました(笑)

主人と息子にはいい物を!!って思うんですが、いざ自分のものとなると、かなり時間かけて悩み、結局買わなかったり・・・・
この前も、5年間履いたスニーカーがぼろぼろになったので、主人に勧められやっと買うことに・・・・

うちは貧乏なのか!?って感じることがしばしば(笑)
ちはるん | URL | 2007/10/22/Mon 22:50 [EDIT]
仲間がいた!
ちはるんさんも仲間だー!
たまこも夫には良い物もってもらいたいけど、自分のものは「いいや!」っていつも買わないです。

このケチ脳から脱却できる日は来るのでしょうか?
逆にお金を使う努力も必要なのかも。。。
不動産にはバーンとお金出すのに、おかしいものです。
たまこ | URL | 2007/10/24/Wed 11:16 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/137-84f90b0e
