スポンサーサイト



ハーフユニットバス

ちはるんさん、コメントありがとうございます!

最近3点ユニットバスリフォームの研究に軽く行き詰まりを感じており・・・
何か面白い情報はないかとネットサーフィンをしていると、

ハーフユニットバス

というものがあることを知りました。



どんなものかと言えば、その名の通り「半分」なのであります。

ハーフバスルーム
(写真)TOTOのハーフバスルーム

床(腰壁まで)と浴槽部分のみのユニットで、壁や天井はお好きにどうぞという商品。

ユニットバス : コチコチの既製品。値段もそこそこで遊びが少ない。
ハーフユニットバス : 半分遊べ、値段も半分。防水不要らしい。
在来工法 : 全部自由だけど防水などコストがかかる。

という感じでしょうか。

マイナーなだけあって受注が少なくバスメーカーでは撤退ムードのようなのですが、質とデザイン両方を追求できるため、建築家さんなどには熱く信望する方もいらっしゃるようです。

TOTO1616サイズで定価約50万円ということは、市価で約半分の25万円くらい。
自宅に利用する場合は写真のように檜やタイル貼りにすることが多いようです。
もちろん壁や天井などは別途工事費がかかりますが。

最近ハヤリのガラスを使った開放感あるバスルームにするにはこの「ハーフユニット」のほうが使い勝手が良いのかしらと思いました。 窓も付けられますしね。
賃貸でここまで凝るのもどうかとは思いますが、デザイナーズ風にするには面白いかなぁと。

ちょっと広め(35㎡~40㎡くらい)のボロボロ物件広々単身用デザイナーズ風にしてみたいという欲望があり、今からイメージを膨らませているのであります。 

思い切ってスペースを広く取って水回りを「サニタリールーム」として統合し、バス・トイレ・洗面・洗濯機をまとめたらかっこいいかなと。 
↓↓こんなのどうですか?(たまこ作)
こんなサニタリールームにしたい!
「高そう」ですが、これをどれだけ安くできるか調べるのが楽しくてしょうがありません。 
使いたいパーツは今後ご紹介します。
ここまで来ると、本当に妄想プレイですね(笑)。

人と違うことがしたいという欲求が強いのはAB型の変わり者の特徴のようです(笑)。
この記事へのコメント
たまこさん作の「サニタリールーム」。
いいですねぇ~♪

私もリフォームするなら、こんあ感じで・・・と思っていました。
このサニタリールームですが、実は妹が持っているマンションのサニタリーがこんな感じなんです。

20㎡くらいの単身用マンションだと、バス・トイレを完全に分離するより、広さを必要としないのではないかと思っています。

後は、たまこさんのおっしゃっているように、費用対効果ですよね。

何かいい情報をゲットしたら、報告しますね~~。。
よたちゃん | URL | 2007/10/24/Wed 11:41 [EDIT]
ミラクル姉妹~!
よた師~、一家揃ってミラクルですね~!!
妹さんのマンション、素敵です!
もし間取りとか大きさが分かれば参考に教えてくださいー!

1Rとかをこんな感じにするとしたら最低どれくらいのスペースが必要でしょうね??
洗濯機置き場潰すくらいのプラススペースでできたらうれしいですよね。
たまこ | URL | 2007/10/25/Thu 10:07 [EDIT]
了解で~す!
たまこさん、

妹が持っているこの物件、
実は私が見つけて、一番最初に購入を検討した物件なんです。

その後、事情があって妹に譲ったのですが、
今考えてももったいない!と思える物件でした(笑)

間取りは1Kで、広さは20㎡強だったと思うのですが、
詳しいところは妹に確認して、お知らせしますね~
よたちゃん | URL | 2007/10/25/Thu 13:01 [EDIT]
楽しみにしています!
よたちゃんさんは目の付け所が良いのですね~。
妹さんにゆずらず、たまこに譲ってほしかったー(笑)。

20平米強でいったいどんな配置になっているのかとても興味があります。
急ぎませんので是非お願いしますm(_ _)m
たまこ | URL | 2007/10/26/Fri 16:09 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/138-1d477c32
