スポンサーサイト



ガラスブロックの魅力

よたちゃんさん、コメントありがとうございます!! 

引き続き「サニタリールーム」おしゃれ化計画(の妄想)です。
最近たまこが使ってみたい建材NO.1はガラスブロック
ガラスブロック
結構色々メリットがあるみたいです。



ブロックの中がほぼ真空のため保温性があり結露も出にくく、防音性にも優れているとか。
何と言っても目隠し効果はあるのに光は通すのが魅力。

最近サニタリールームをガラスで仕切るのは流行っているけれど、恋人や家族が遊びに来た時にはやっぱり見えすぎは困りますよね。。。
開放感は保ちつつ適度に目隠しできる建材として注目しています。

bath2.jpg

こんなに全面でなくても(高くなっちゃうので ^^;)、窓のように一部分に入れても結構イケるのではないかと思います。
1Kとか1DKくらいのお部屋って何せ狭いですからね。
少しでも狭さを感じさせない工夫ができたら良いです。

ブロックのバラ売りが多いのですが、中には上の写真のように9つワンセットでプレート状になった建材もあるそうです。これなら施工の手間も少なくて済みます。

昨日妄想で作った間取りだったら(スペースが許せば)廊下からリビングまでぐるりと上半分にガラスブロック使ってみたいです♪♪
それが無理でもどこか壁に1列入れるだけでもおしゃれ感が出るのでは。

サニタリールーム案
リビングから見ても上の写真のようにやわらかな光が見える程度で「なまなましく」ない
掃除してなくてもバレない(クリアなガラスだと石鹸かすとかで汚く見える時がある!)。

問題は値段ですよね。
先月3件目の購入の際ヤフーオークションやヤフーショッピングの威力を知ったので、建材は安く買って施主支給しようと心に決めました!

ネットで時々安く出た時に(在庫処分とかで)買っておいても良いかなぁと思います。使わなければまた転売すればいいし。バラ売りで一個300円くらいからあるみたいです。
ホームセンターとかにもあるかもしれませんね。

【参考】ヤフーショッピングでの検索結果
ガラスブロック
この記事へのコメント
すご~い!

ブルーのラインの部分を全てガラスブロックにすると、めちゃめちゃお洒落になりそう!

でも、こんなにお洒落にしちゃうと、自分が住みたくなりそうですね~(笑)
よたちゃん | URL | 2007/10/26/Fri 14:22 [EDIT]
そうなんですよね!
よたちゃんさんのおっしゃる通り、たまこの妄想=自分が住んでみたい部屋です。

お友達や恋人が来て自慢できるとか、おしゃれな部屋に住んでる自分を誇らしく思うとか、そんなイメージを持つことができる部屋っていいなぁと思います。

もちろんお家賃はガッツリいただきますが(笑)。
たまこ | URL | 2007/10/26/Fri 16:07 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/139-bf916a07
